8月10日土曜日 豊洲サファイアクラス  (6~9歳クラシックバレエ)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 8月10日土曜日 豊洲サファイアクラス  (6~9歳クラシックバレエ)

8月10日土曜日 豊洲サファイアクラス  (6~9歳クラシックバレエ)

8月10日土曜日 豊洲サファイアクラス  指導:古舘奈津子

 

発表会が終わって初めてのレッスンでした。

お休みさんもいましたが、改めて!

発表会お疲れ様でした!!

豊洲サファイアさんにとっては今年初めての経験となる出来事が多かった発表会となりましたが、

くじけること無く、最後までやり切ったのは

とても素晴らしいと思います。

良く頑張りましたね!

積み重ねた時間と経験は必ず皆さんのパワーとなってくれます。

舞台に乗った時のドキドキと嬉しい気持ちを忘れずに、

これからももっと頑張っていきましょうね!

1 2

レッスンでは、メキメキと成長の証が見て取れました(o^^o)

あんずちゃん、脚(下半身)がとてもきれいになってきています。

何より気持ちが前向きで「出来るようになりたい!」という気持ちが溢れていますね。

素晴らしい〜〜(≧∇≦)

さきちゃん、より細かく丁寧にレッスンしようとしています。

とても良いですよ(o^^o)

これまで指摘(注意)してきた事も少しずつ出来るようになってきました。

 

さぁ、これからは出来る事をたっくさん増やして次のステップへ進みましょう〜〜!!

 

3 4

では、楽しい夏休みを(^-^)

8月10日土曜ポワント入門・初級クラス(トゥシューズクラス)

土曜ポワント入門・初級クラス~指導:土肥靖子

発表会お疲れ様でした。

そしてありがとうございました!!

 

 

バーレッスンの前に発表会を振り返りました。

今日は楽屋での姿勢について、お話ししてくださいました。

気づいたこと、色々ありましたね。

 

気づきはとても良いことです。

しかし聞いていて思いました。

気づいたけれどそのままにしていませんでしたか。

もっと良くなるためにはどうしたらいいか

ご自分から発信したり行動を起こす勇気や工夫がとても大事だと思います。

そのままでは変わりませんし、上達や学びがありません。

 

今日はそこを話し合い発表会で得た経験を次につなげるための作戦会議でした。

みんな良いお顔でした。

何をしたらよいかどんなご自分になりたいかが見えて、みんな良いお顔でした。

これからが楽しみですね。

 

お話の後はトレーニングとバーレッスン

トウシューズテストの内容をレッスンしました。

エシャッペのシャッセ アームスの通り道 スタンスを広げることなど。

レッスンの内容は基礎の基礎の基礎です。

バレエを踊る人は子どももプロフェッショナルも同じです。

常に初心に立ち返り基礎を大切すると、踊る幅が広がります。

 

あと、びっくりするほど腹筋がありません。

今日おこなった腹筋はぜひ毎日続けてくださいね。

DSC_0007

 

DSC_0008 DSC_0009 DSC_0010 DSC_0011 DSC_0012 DSC_0014 DSC_0017 DSC_0018 DSC_0019

 

 

 

8月10日土曜エメラルド&ガーネット(9歳~15歳クラシックバレエ)

土曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:土肥靖子

 

発表会 お疲れ様でした。

そしてありがとうございました。

 

土曜エメラルド&ガーネットさんは発表会後、最初のレッスンでした。

 

まずはミニーのノートに発表会の感想を書いていただくようお伝えしました。次回お返事をお書きします。

そして今年の目標を書く欄をもう一度見返しました。

目標  そのために何をするか。

まず全員何をするかを書いているのに、していませんね。

自覚していただいたのでもう一度見直し具体策を練り直しました。

 

発表会楽しかったー!もっと頑張るー!と意欲的な姿勢が見えてとても良いですから、その気持ちを大切に

具体的行動を毎日続ける力をつけることが今後のみなさんの課題です。

 

目標を立てて終わってしまっては行けませんね。

良い部分を生かしてレッスンを進めましょう。

 

DSC_0002 DSC_0003 DSC_0004 DSC_0781 DSC_0783

8月10日土曜サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

土曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

皆さん発表会お疲れさまでした!!

よく頑張りましたね~~~!

がんばった分、ココロもカラダも大きく成長しました!!

26回目の発表会ですが、私はこの発表会後の最初のレッスンが楽しみです。

生徒さん一人ひとりが、きらきら輝いているからです。

舞台の力は素晴らしいですね!実際に経験して得たものは確実に身につきます。

 

さて、今日はレッスンの最初にノートの目標を見直しました。

4月に立てた目標に向かって頑張っていますか?

あれ??という人は、見なおしてこの先どうしたら良いか考えなおしましょう。

達成できたと思う人は次なる目標を!!

 

そして発表会を振り返るページを書きましょう。

まだ書いていない人は次のレッスンまでに書いてきてください。

また保護者様からお子様へのメッセージを書いていたただく欄もございます。

こちらもよろしくお願い致します。

私からのメッセージはイベントの<発表会>のところに書かせて頂きました。

DSC_0764

DSC_0765

DSC_0766

DSC_0767

本番を経験して皆さん上達しましたが

またここから落ちてしまわないよう頑張りましょう!!

 

今日はタンジュの時の足の指の使い方や

ジャンプの時の足の指の使い方を伝えました。

これはとても大切なことです。

ちゃんとできている人は、しっかりつま先が伸びて

ジャンプも高く跳べます。

 

 

DSC_0769

DSC_0773

DSC_0778

ストレッチテストをしました。

硬くなってしまった人もたくさんいます。

が、今日からまた努力を積み重ねていきましょう。

DSC_0779

DSC_0780

 

ブリッジは一人ではまだ危険な人もいるので

お家の方のご協力をよろしくお願い致します。

練習すればすぐに、一人でできそうな人もたくさんいますよ~~~。

背中の柔軟性と強い筋力をつけるために是非頑張ってください。

 

来週はお盆休みです。

どうぞ楽しいお休みをお過ごしくださいませ。

 

 

8月10日土曜ルビーBクラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

8月10日土曜ルビーBクラス 指導古舘奈津子 アシスタント ワッシャー(鷲野礼奈)

 

発表会が終わって初のレッスンでした。

DSC_0767

DSC_0769

DSC_0773

みなさん、なんだか一回り大きくなったような感じ。

背が伸びただけでなく、大きな舞台を経験し終え、

心も成長したからでしょうか。

とても頼もしいですね!

ますますこれからが楽しみになりました。

DSC_0776

DSC_0779

DSC_0784

レッスンが始まる前に発表会の感想を皆さんに聞きました。

楽しかったようで良かった!

そうなんです!舞台って特別な場所でとても楽しい所なんです。

 

そして、大事なお話、

「感謝の気持ちを伝える」ことが大事だともお話しました。

発表会では舞台裏や楽屋で、本当に沢山の大人の方々が動いていました。

みなさんが舞台に出る為にこれだけの沢山の人の力がなければ

発表会が作れないことが分かったと思います。

ですので、まずはおうちに帰ったらご両親に「ありがとうございます」を、

そして周りの大人(みな子先生始め講師)にも「ありがとうございます」を伝えて下さいとお話しました。

感謝の気持ちを伝えましょうね。

DSC_0787

DSC_0788

DSC_0791

レッスンでは、ストレッチテストを。

バーでは年長さんは4番ポジション5番ポジションでプリエをやりました。

これからはどんどん新しい事もやっていきますね。

DSC_0796

では、良いお休みを!

8月10日土曜ルビーAクラス(3歳~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

土曜ルビーAクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

発表会後の初レッスン!

皆さま、本当にお疲れさまでした。

本番を終えて、皆さん一回り大きくなりましたね!!

舞台の力はすごいです!

カラダだけでなく、ココロも成長しました!

今日は夏休みのため、お休みが多く

いつもに比べると少人数でしたが、早速ストレッチテストをしました。

ちょっと体が硬くなっていた人もいましたが

ちゃんとストレッチを続けていて、3回〇が続き、花丸になった人もいました!

どんなに硬くても、毎日頑張れば必ず柔らかくなりますよ。

 

今日は皆さんのレッスンノートに私からのメッセージを書かせて頂きました。

どうぞご覧ください。

宜しければ発表会について

お父様、お母様から頑張ったお子様へのメッセージも書いてください。

お子様にとって何よりうれしいのはお家の方からのメッセージです。

良い記念になると思いますので、ぜひお願いします。

 

DSC_0728

 

DSC_0733

DSC_0734

久しぶりにバーレッスンをしました!!

今日はプリエをしっかりしました。

バレエで一番大事なものです。

 

来週はタンジュやエシャッペなどもします。

年少のお花ちゃんたちは、初めての人もいるでしょう。

覚えてくださいね。

DSC_0735

DSC_0736

DSC_0738

センターも発表会の振り付けになる前にやっていたことを久しぶりにしました。

なんだか、簡単に思えますね~~

DSC_0739

DSC_0744

DSC_0745

DSC_0746

お歌はお口をはっきり開けて、しっかり発声しましょう。

ラララはもちろんですが、今回の発表会のテーマ「時が過ぎても」のサビを

皆さんよく覚えていて私が黙っていても歌ってくれました。

「時が過ぎても消えない愛は、心の奥に光り続ける、あの日の安らぎ忘れないでね 大人になっても」

とても上手に歌ってくださり、私はちょっとウルっときました~~~

よく覚えてくださいました~~ありがとうございます!

 

時が過ぎても消えない愛  家族の愛もそうですね。

優しいままの笑顔 深いパパの愛

今回のミュージカルの中の歌の歌詞です。

 

小さいお子さんの心に、こうして残ってくれることが

私のやりたいことなので本当にうれしいです。

DSC_0748

DSC_0750

DSC_0752

 

 

絵本の読み聞かせは「おなかのなかで」を読みました。

何人かは「知ってる~~」というので

その中からお姉さんのめいちゃんに、ストーリーを説明してもらいました。

ご自分が覚えていることを人に上手に説明することは

難しいですが、一生懸命伝えてくれました。

DSC_0756

 

 

絵本を読んだ後

誰かが、くじら(実際は大きい魚)になりたいというので

絵本をもとに、お芝居をしてみました。

 

DSC_0757

DSC_0760

 

きつねくん役の人

かも君役の人

おおきなおさかな役の人

いもむしくん役の人

リンゴ役のワッシャー先生

 

なんだかワクワクしましたね~~~

いつものお話しづくりもとっても楽しいですけれど

こうやって、何かになるのも楽しいですね!

 

さて、来週はお盆休みです。

どうぞ皆さま楽しいお休みをお過ごしくださいませ。

 

8月10日土曜パールクラス(2歳 3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

土曜パールクラス~指導:杉もとみな子 アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

 

発表会後の初レッスンでした!

皆さんちょっとお姉さんになりましたね~~~!!

発表会にご参加された皆さま、本当にお疲れさまでした。

DSC_0665

今日からまた楽しくレッスンしていきましょう~~

笑顔いっぱい!!

元気いっぱい!!

新しくなった白い床にちょっとびっくり~~!

(発表会休みの間に、床のリノリウムを張り替えました)

 

スタジオに入り最初はちょっとぼ~~~っとしていたパールちゃんも

ストレッチが始まると思い出したのかな?にこにこ笑顔でした。

この中で一番新しいパールちゃんは

発表会にもご参加されていなかったのでちょっと不安顔・・でしたが

それも最初だけ。

時々「パパは?パパは?」(パパ大好きですね)と思い出すこともありましたが

「だいじょうぶ、パパはあとでお迎えに来るからね~」というと

さっと切り替えて笑顔になっていましたのでご安心を。

 

DSC_0666

 

DSC_0673

 

DSC_0680

 

 

DSC_0691

びっくりです!!

発表会前とちがい、並ぶことも待つことも

つながって電車ごっこもとても上手になっていました~~~!(^^)!

素敵です!

 

DSC_0695

 

DSC_0703

 

 

DSC_0696

 

DSC_0697

 

DSC_0699

 

DSC_0701

 

DSC_0702

お歌も楽しく歌いました。

音をよく聴いて「ドレミ」

お友達の名前で「カエルのうた」の替え歌を歌い

みんなとても嬉しそうでした。

お友達っていいですね。

 

DSC_0705

 

DSC_0707

 

DSC_0708

「ラララ」は4人と2人に分かれて発表しました。

 

DSC_0712

 

DSC_0716

 

ご本は「ねえねえ パンダちゃん」

を読みました。

も~じも~じ みんなでも~じも~じとまねっこしました~

 

DSC_0717

 

DSC_0718

そしてちょっとだけお話しづくり!!

みなさん、発表会前のお話しづくりで、かみなりさんや

オオカミさんが出てきたことをよく覚えていましたね~~~

 

今日はバスにのってお出かけしました~~

そしてニンジンをたべました~~~

DSC_0719

 

DSC_0721

 

発表会にご参加されたお子さんのレッスンノートに

わたしからメッセージを書かせていただきました。

付箋を貼っています。

お母様、お父様からも何かございましたらお聞かせください。

お子様へのメッセージもあると、よい記念になりますね。

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

来週はお盆休みです。

どうぞ楽しいお休みをお過ごしくださいませ。

ページの先頭に戻る