9月13日金曜日 エトワールクラス

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 9月13日金曜日 エトワールクラス

9月13日金曜日 エトワールクラス

9月13日 金曜日 エトワールクラス 指導 清水愛恵

 

昨日のレッスンの延長でバーレッスンにじっくり時間をかけました。

 

使い方や意識の仕方が昨日より全然よくなっていました(^^)

 

タンジュの出し方も前から散々言っていますが

元どおりに戻っていました。

また一から確認したので忘れないように!!

 

常にアンディオールを意識できていたら

途中の通り道も変な所を通らずにできるはずです。

5番ポジション、アンディオールは

しっかりできるようにしてセンターへいきましょう。

 

センターでは一通りやりましたが

やはりアレグロでストップ!!

飛ぶタイミングとプリエから

足を出すタイミングが少しズレているだけでできません。

アレグロまだまだ練習していきましょう!

DSC_0161

DSC_0160

DSC_0159

 

 

9月13日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9歳~15歳クラシックバレエ)

金曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:杉もとみな子

 

バレエは体操ではありません。

踊りなので、表情をもっと研究しましょう。

顔の表情だけでなく、体の使い方も

美しくしなやかに!!

時々ロボットみたいにみえますよ~

DSC_0121

DSC_0122

DSC_0123

センターはパンシェについて詳しく説明しました。

まず美しいアラベスクが出来ないといけませんよ~~

DSC_0134

 

DSC_0137

 

DSC_0141

DSC_0152

DSC_0153

 

DSC_0142

 

DSC_0143

DSC_0156

アレグロも苦手ですね。

原因は筋力不足です。

腹筋や背筋が弱いので状態をキープすることが出来ません。

後、足の裏も使えていません。

ジャンプ低いです。

これからアレグロに力を入れて、跳べる体をつくりますよ!!

 

グランワルツもそうですね~~

とにかくカラダを鍛えますよ!!

音楽をよく聴きましょう!

ワルツのノリとアクセント、力を入れるところと抜くところ

感覚をつかまないと、踊れません!!!

ピケターン アンディオールも練習しましょう~~~~

 

 

9月13日金曜サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

金曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

 

今日はバーでもフロアでも

新しいことを増やしました。

DSC_0093

 

DSC_0096

いつものバーレッスンに

エシャッペとアッサンブレと、シッソンヌのコンビネーションを

それぞれ学年に合わせてつくりました。

一年生は、まずエシャッペがしっかりできるようになりましょう。

DSC_0099

2年生、3年生はフラッペの練習もしています。

一瞬で最大の力を入れられるように。

床を打って強くお膝とつま先を伸ばすのです!!

瞬発力ですね。

軸足をしっかり引き上げて立っていないと出来ません。

少しずつ出来るようになってきました。

 

3年生はスプリッツでもハードルを上げました。

後ろのお膝を曲げて両手で持ちましょ~~

 

フロアのアダージオもちょっと難しくなりました。

常に体を引き上げて、しっかり床を押して立っていてください。

DSC_0102

そして、グリッサードの練習をしました。

とてもよく出てくるパです。

床を押して!

きれいなポジションから、反対のきれいなポジションに移動しましょう。

3年生と2年生はそれとアッサンブレを組み合わせて練習しました。

きれいな5番を守ってください。

DSC_0106

DSC_0109

最後にグランジュッテをしました。

はるねちゃんがとてもよくなっていました。

アームスのタイミングと、足の動き、上半身がうまく合えば

滞空時間も長く美しく跳ぶことが出来ます。

DSC_0112

DSC_0115

グランワルツのリズムと体の使い方を学びましょう!

音のとり方が悪いですよ~~ノリが悪いと踊れませんし

疲れてしまいます。

音をよく聴いて踊ることがとても大事です。

 

新しいことを習うとワクワクしますね~~~(^_-)-☆

積み重ねていきましょう。

9月13日金曜英語のルビークラス(3歳~6歳 バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

金曜英語のルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:Cotoko

 

 

新しく入会された方も、少し慣れてきましたでしょうか。

ストレッチも、テストが毎月ありますし、以前より確実にしっかりやるようになっております。

みなさんの意識もあがっているので、自然とストレッチする環境になっていると思います。

 

ブリッジの練習も再開しました。

お膝をついてる状態でブリッジをし、一人で起き上がれるように頑張っていきましょう。

 

バーレッスンでは、ディブロッペを追加しました。

ブリッジもそうですが、背中の柔らかさと強さが大事です。

きれいなアラベスクができるようになりましょうね!

 

センターでは、マーチを少し複雑にしました。

説明しているときは、ちゃんと見て聞いていないと、間違えますよ〜。

横を向いている人、いつまでも上手になれません。

上手になりたかったら、お話をよく聞ける人になってくださいね。

 

 

歌はLadybug songです。

だいぶ覚えてくださったようで、レッスン前にも歌ってくださった方もいらっしゃいました。

あこちゃん、完璧に覚えましたね!

自信を持って歌えるので、みんなをリードすることができました。

 

 

本は、真面目なアレックスのお話。

魔法の言葉Pleaseを覚えてくださいました!

日本語でも近いのが、”お願いします” 。

あとは”です、ます”をつけて、丁寧にお話しましょう。

 

お話作りでは、ジュース屋さんにいきました。

リリーちゃん、うららちゃんが店員さんをしてくれました☆

ここなちゃんは、1番小さいのにジュースだけでなくフードもオーダーできました!

みなさん、恥ずかしがらず大きな声で言ってみてくださいね!

 

 

それでは、また来週もよろしくお願いいたします。

 

 

9月13日金曜パールクラス(2歳 3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

金曜パールクラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)

 

金曜パールのメンバーは、お互いとっても仲良し。

レッスン前の時間も、手をつないで仲良しこよし(^。^) お友達に会えて嬉しいですね!

 

 

 

ストレッチのとき、グーチョキパーの手遊び歌をするのですが、

今日は指1本とチョキが出てきてからの、なぜか忍者になりました(笑)

楽しみながらストレッチをやるのは、大事なことですね。

 

 

 

ステップのときに、お話を聞いていないときがあったので言いました。

お姉さんは、ちゃんとお話を聞ける人なんだと伝えると、

少しわかっていただけたようで、神妙な顔つきに。

お姉さんにならないとバーレッスンはできないともお伝えしたので、

それが少し効いたかもしれません(^。^)

“バーレッスン”という言葉をいつの間にか覚えてくださり、

バーをさわりながら”バーレッスン”と言って嬉しそうにしている姿を見て、私も嬉しいです。

 

 

 

 

手を離しての電車、本当に上手になりました!

しっかりついて来られます。すごいですねー!

 

頑張ったから、お水タイムはとてもリフレッシュになります。

ぷはーっ。おみず、おいしーい!と言っていました!

 

 

歌は、チューリップの歌の発表の練習をしました。

えみりちゃん、大きな声!良いですね!

こあちゃんも、音もしっかりとらえて、良いですね!

みきちゃんも、今日は声が少し小さめでしたが、

お口をしっかりあけて歌っていました!素晴らしい!

この調子で見学会でもできたらよいなと思っています^_^

 

ご本は、おなじみパンダの話。

みなさん、この本がお気に入りです。

みんなでモジモジ大興奮でした(笑)

みんなも、モジモジしちゃうの?と質問すると、しない、とのことでした!

 

 

お話作りでは、今日はみなさんが色々決めてくださいました。

プールに遊びにいきました。プールなのに何故かカニさんがいて、、、

海につながる穴を見つけたのですが、海にはいかないそうで(笑)

そこからの別の穴を発見。

何か食べ物があるよー!と言うので、取ってみたらドーナツでした(笑)!

プールから上がってみんなで食べました。

今までは完全に私がリードしていたのに、

今日はみなさんが少しずつお話を引っ張ってくださいました!

 

 

来週も、レッスン頑張りましょう!

 

 

ページの先頭に戻る