2月27日木曜ポワント初中級クラス

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 2月27日木曜ポワント初中級クラス

2月27日木曜ポワント初中級クラス

木曜ポワント初中級クラス 指導:清水愛恵

 

木曜日ポワントメンバーはほぼエトワールメンバーでもありとてもレベルが高いクラスです。

バーレッスンからしっかりエポールマンを使います。

顔の付け方や目線の使い方アームスとの連動などバラバラにならないようレッスンからしっかりと意識しましょう。

顔の付け方やアームスは正しいポジションを通るととても動きがシンプルになります。

どんどん自分達で動きをアレンジしていかないよう分からなくなったらしっかり基礎に戻って練習していきましょう。

毎週トレーニングを取り入れていますが、体の強さだけでなく柔軟性も必要になってきます。

クラスの中でストレッチする時間は設けないのでトレーニングにプラスして各自できちんとストレッチもして強くてしなやかな体を作っていきましょう。

 

DSC_0067

 

DSC_0066

 

センターではポワントでも音の取り方を大切にレッスンしました。

音に遅れていてエネルギーがない踊りだとレッスンでもとてもつまらない!!

発表会のパキータのためにももっと大きくエネルギッシュな踊りを踊ってほしいです。

 

DSC_0069

 

音を感じて体を大きく使うともっともっと楽しく気持ちよく踊れるはずです。

スタジオサイズにならないよう舞台を想像して大きく踊りましょう。

2月27日イオンカルチャークラブ葛西店(6歳~12歳ミントクラス)

イオンカルチャークラブ葛西店~指導;古舘奈津子

 

今日な風が冷たい日でしたね。

たくさん動いて身体を温めましょう〜〜。

 

今日のバーレッスンでのポイントは2つ。

 

ずっーーーーと、お伝えしていますがアームス(腕)がタランタランです!

これは全員。

特にアラセゴンの時。

脚にばかり気がとられていますね。

その様なアームスでは、脇が落ちて背中も丸くなるばかり。

ちゃんと指先まで意識して、なだらかでハリのあるアームスを作って下さい。

 

もう一つ、ルルベで立つ時にグラグラが多いですね。

風が吹けば飛んで行ってしまうくらい(ー ー;)

どうにかバランスを取ろうとするのではなく、

しっかり床を押す力と背中とお腹を引き上げる力を

使って身体を上下に引っ張るように使えればグラグラしなくなりますよ。

 

この2つを忘れないように。

 

ストレッチ、お家で沢山してきて下さいね(^ー^)

IMG_6311 IMG_6313 IMG_6318

2月27日木曜ルビークラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

 木曜ルビークラス 指導:ワッシャー(鷲野礼奈)アシスタント久田沙季

 

このようなご時世の中、振替のお友達もたくさんらっしゃいましたし、みなさん元気にいらしてくださいました。

 

スタジオ内に入ったときの手洗い、除菌も、ご協力いただいてありがとうございました。

ストレッチをしっかりやりました。

今日は、年長さんが多かったので、サファイアクラスへの準備として、

スピリッツの練習を入れました。

ブリッジと共に、サファイアになるとテストの中に含まれてきますので、

今から少しずつ準備しておきましょう。

開脚、大分開くようになりましたね。

お膝ものびてきました。次のテストは、今の学年最後のテストになりますので、

良い成績で終われるように、続けて頑張ってくださいね。

 

 

DSC_0003

 

DSC_0010

 

 

バーレッスンでは、いつまでもお名前を呼ばれている人が、決まってきてしまっています、、、。

年少さんはまだ仕方ない部分もありますが、年中さん、もうすぐルビークラスの一番上のお姉さんになるのですよ。

まわりの人たちのことも、少し見てみてください。

どうしたらよいのか、わかると思いますよ。

タンジュをするときの足の向き、ディブロッペでパセを通るときの形、年長さんはだいぶ板についてきました。
今、練習していることは、バレエの基礎ですから、しっかり身につけておきましょう。

DSC_0025

DSC_0022

 

DSC_0015

 

 

フロアレッスンでは、パドブレ、マーチ、ピケパセ、ワルツ電車をしました。
パドブレは、プリンセスになって、アラベスクのポーズを素敵に決めていただきました。
マーチは、先週と同じ振り付けでしたが、年少さんたちがとても上手になっていました!

 

DSC_0033

DSC_0038

 

 
並んでいるとき、自分でどんどん準備して、自分の番になったらタイミングを逃さないで出発することも頑張ってください。

今日は、ワルツを一列で電車になってやってみました。

プリンセスのように、スカートの端をつまんで、1,2,3,1,2,3、、、

優雅な気分で、最後は素敵なポーズで終わりました。

 

歌は、ひなまつりの歌をおひなさま、おだいりさまに聞いていただきました(*^^*)

DSC_0049

DSC_0045

 

 
本は、だいすきぎゅっぎゅ、というお話を読みました。

 

DSC_0050

お話作り、今日はウサギになりました。

あまり時間がなく、1日のお話があっという間になってしまいました。

来週は、お休みになってしまいますが、

次のレッスンではお話作りもっとたくさんできるように、頑張りましょうね!

 

DSC_0057

 

 

 

 

 

 

〜新型コロナウィルスの感染拡大によるレッスンの休講について〜

いつも大変お世話になっております。

新型コロナウィルスの感染が広がっており、

スタジオでもレッスンの休講について検討させていただきました結果、

下記の通り決定いたしましたのでご連絡いたします。

【  2月29日(土)〜3月7日(土) 全ての通常レッスンを休講 】

※大人のクラスにつきましても休講とさせていただきます。

※休講分のお振替日程は別途決めさせていただきます。

詳細は決まり次第、お知らせいたします。

※3月8日(日)以降のレッスンにつきましてはまた状況を見てご連絡いたします。

【 3月1日(日)アダジオレッスン及び追加レッスン 】

本日の段階で行政機関からの運営方法・営業時間・休業に関連する指導がないこと、参加人数は少数であることから予定通り開講致します。

但し、受講は任意と致しますのでお休みされる方は必ず事務所までご連絡ください。

 

 

 

また、今後のレッスンの開講に際しましては下記の通り対応致します。

⑴ レッスン毎に、バー等直接触れるものの消毒を行います

⑵ スタジオ入り口にアルコールを設置し、手洗いと消毒を徹底致します

⑶感染予防のため、スタッフがマスク着用にて対応させていただくことがございます。

 

受講される生徒の皆様へは感染予防・拡散防止の為、下記の通りご協力をお願い致します。

⑴ 発熱・咳・全身痛などの症状がある場合は、レッスへの参加はご遠慮ください

⑵ 感染予防のためマスク着用での受講を推奨致します。

⑶ 事前の検温及び手洗い、手指消毒、うがいにご協力ください。

⑷レッスン中の咳エチケットにご協力ください。

今後も行政期間等の情報を収集し、運営方法・営業時間・休業に関連する指導等があった場合は、速やかに対策をとらせていただきます。

生徒の皆さま、講師・スタッフの健康と安全確保のため、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

◇◆ドリームパフェスタジオ◆◇



ページの先頭に戻る