2020年 6月のお知らせ一覧

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 6月30日火曜日エメラルド&ガーネットクラス(9歳~中学生クラシックバレエ)

6月30日火曜日エメラルド&ガーネットクラス(9歳~中学生クラシックバレエ)

エメラルド&ガーネットクラス~指導:糸原聖美

今日からまたしばらくバーレッスンは同じコンビネーションで練習していこうと思います。

内容もシンプルに、しっかりと足先・手先まで意識していきます。

また、ゆっくりめに音をとっているので、音楽を上手に使ってくださいね。

音楽から感じる雰囲気を体でしっかりと表現してください。

きょうはまだ、少なめのバーレッスンでしたが、次回、またコンビネーションを増やしていきます。

また、全体的にアームス、上体の動きが固く感じます。

角度や通り道、そして空間を上手につかうこと。

じっくりと自分でも研究してみてくださいね。

DSC_0047

DSC_0048

Future No.258 7月号

Future No.258  7月号

梅雨真っただ中、蒸し暑い毎日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

マスクをしてのレッスンに生徒の皆様も本当に大変な思いをしていらっしゃいます。

広尾スタジオでは窓を開け、エアコンもつけて水分をしっかりとりながらレッスンを行っています。

このところの東京都の感染者数は50人を超える日が続いておりなかなか安心して過ごせる日常を取り戻すことが出来ませんが、

気持ちを引き締め引き続き感染予防に努めてまいりましょう。

 

さて6月よりスタジオでのレッスンが再開しまして、まだ2週間ごとにオンラインレッスンをしているクラスもございますが、

殆どの生徒さんに再会することが出来ました。

これまで当たり前だった対面してのレッスンがこんなにもありがたいものかと痛感しております。

そして驚くのはお子さんの身長が伸びて心身ともに成長を感じる事です。

お子さんの成長における、2か月という時間の大きさを思い知りました。

自粛前には泣きながらスタジオに来ていたパールちゃん達が、スタジオレッスン再開初日に別人のようにニコニコでレッスンすることが出来て驚きました~!

最初はオンラインの意味をあまり感じていなかったのですが、あれがなかったらこんなにスムーズにレッスンに戻れなかったかもしれません。

ルビーさんもサファイアさんもそしてエメラルド以上のお姉さん達も、この自粛中にかなり力が落ちていると想像しておりましたが、

中には以前より体が柔らかくなっていたお子さんや、オンラインで丁寧に伝えていたバレエの基礎が身についていたお子さんも多くて嬉しくなりました。

講師陣もオンラインならではの内容を考えて各クラスを頑張ってくれましたが、その成果を感じます。

 

ところで6月の日曜日には小学校1年生を対象としたバレエのケアレッスンをしました。

4月に進級はしましたが、1度もスタジオでサファイアクラスのレッスンをすることなくオンラインになってしまったお子さんをケアするための集中レッスンです。

若い先生方が2人でレッスンを分担し丁寧に指導してくれましたが、最終日は私が理解できたかどうかを確認しました。

少人数だったことや45分間集中できたこともあり、どのお子さんもちゃんと理解できていました!

ここで得た知識や体の使い方を是非通常のレッスンにつなげて頂きたいと思います。

それからケアレッスンとして40分のトゥシューズレッスンも行いました。

きっと靖子先生に丁寧に指導を受けたことで、ご自分に何が足らなくてどうしたら良いかをしっかりお分かり頂けたのではないでしょうか。

最終日レッスンを終えた靖子先生は事務所に来て「いや~~みんな頑張りました~」と感動していました~。

それぞれに明らかな成長が見えたようです。頑張る姿は心を熱くしてくれます。

 

最近のお子さんには<頑張りたいと思っていてもどうしたら良いか頑張り方がわからない>

<本人は頑張っているつもりになっているけれど、実際はもっともっと頑張れるのに~>ということが多く

スタジオ講師ミーティングのテーマでもあります。

頑張ることは辛いことではありません。頑張ってこそ結果が出るのです。

今回レッスンに参加した生徒さんは頑張ったから得られたということを実感できたのではないでしょうか。

年末に行っている集中レッスンもそうですが、頑張ることが楽しいと思えるような機会をこれからも作っていきたいと思います。

そしてまずは頑張らなくてはいけない一大イベントは発表会ですね!!

エメラルド以上のクラスでは7月より追加レッスンや振り付けがスタートいたします。

ルビー、サファイアクラスの振り付けも8月あたりから始まり追加レッスンは9月からと考えております。

プログラム内容が変わりましたので、いつものように大勢で集まる追加レッスンは今年はありません。

通し稽古も密を避けて安全第一で行えるよう検討致します。

来年には通常の発表会にもどり、いつか「あんなこともありましたね」と笑顔で話せる日が来るでしょう。

そう思うと、これはこれで2度と出来ない発表会として楽しもうという気持ちになります。

別欄に記載しました発表会に関する連絡事項は現段階のものです。

この後の状況によりまた変更せざるを得ないことになるかもしれませんが、常に最良の方法を選んでいきたいと思います。

引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

 

ミニーストーリーダンス代表 杉もとみな子

 

【2020年発表会開催について 】

 

発表会を安全に行うために、これまでの開催形式を下記のように変更致します。

以前お伝えしておりましたスケジュールとは異なりますのでご確認ください。

この後の感染状況によりまた変更となる可能性もございますが現段階での予定をお伝えいたします。

 

12月24日(木) プログラム

①    パールクラス、ルビークラスリハーサル&本番 (12:30集合~16:30解散)

②    ミュージカルリハーサル&本番(15:00集合~20:30解散)

 

12月25日(金) プログラム

①    カルチャー、ヒップホップリハーサル&本番 (12:00集合~14:30解散)

②    サファイアクラスリハーサル&本番(13:30集合~17:30解散)

③    エメラルド、ガーネット、ダイアモンドクラスリハーサル&本番(15:30集合~21:00解散)

 

☆各日程で①~③のクラスが楽屋で一緒になることはございません。

☆基本的に保護者様にはご自分のお子様の着換えのみお願いします。通常のようなお手伝いはありません。

お着換え後にお子様はこちらでお預かり致しますので客席で本番をご覧ください。

・10月末にお着換えを担当される方(基本的にはお母様)のお名前を確認致します。

☆楽屋も客席も、入れ替後にその都度除菌作業を行います。

☆安全のため客席での観覧は出演者のご両親と兄弟姉妹のみとさせて頂き、皆様に本番のDVDを差し上げるよう検討しております。・客席は指定席となりますので10月末になりましたら、いらっしゃる方の名簿をご提出いただきます。

☆プログラム変更のため、改めて配役を検討しました。近日中に配付致しますのでご確認ください。

・変更のないキャスティングもございます。

☆エメラルド以上のクラスの着替えとメイクはお子様ご自身でお願いします。

その他のクラスのメイクはこちらで行いますが、使用するパフ、ブラシなどは各自でご用意頂きます。

☆観覧されるご家族様には指定時間にいらして頂き、検温、手洗い又はアルコール消毒をお願い致します。

 

オンラインレッスン及びお振替について

現在、金曜サファイアクラス・土曜Aルビークラス・土曜サファイアクラスの皆様には

2週おきにオンラインでのレッスンを受講していただいておりますが

ご家庭の事情で止むを得ずオンラインレッスンを受講することが出来ない方のお振替で

他のクラスの受講人数が増えてしまい皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしました。

上記のことをふまえ、今後は下記の通り振替やレッスンの変更を承りますのでご確認ください。

①    オンライン受講の難しい方の、同クラススタジオレッスンへの変更を承ります。

 ②    同クラスのスタジオレッスンが定員となった場合は、他の希望クラスへお振替をして頂きます。

 ※クラスによって振替可能人数は異なります。詳細はお問い合わせください。

※オンラインレッスンは7月までとし、8月より通常レッスンに戻る予定ですが、今後の感染状況により

引き続き安全を第一に検討致してまいります。

予定が変わる場合はLINEにてご連絡致しますのでよろしくお願い致します。

 

 7月のスケジュール

全教室

■事務所の営業時間について

月曜日~土曜日 (日曜・祝日は定休日 ※例外有り)

10:00~18:00

上記時間外のお問合せは翌営業日の対応となりますので、ご了承ください。

 

広尾教室♡ / 豊洲教室

■今月のお休み

7月23日(木)海の日

→5週目の7月30日(水)にレッスンを行います。

7月24日(金)スポーツの日

→5週目の7月31日(金)にレッスンを行います。
7月29日(水)第5週目

→5週目のためお振替はございません。

 

※7月は教室からのレッスンお振替はございません。

ご都合でお休みされる方でお振替をご希望のかたは8月31日までにお振替ください。

 

■12日(日)、19日(日)は19:30-21:00の時間でエトワールクラスのお振替レッスンを行います。

(3/6、3/13分のお振替)

 

■各種お届け受付期限について

休会:

前月10日まで(7月から休会される場合は6月10日まで)

 

・受講クラスの削減:

前月10日まで(7月~1クラス減らしたい場合 6月10日まで)

※クラスの追加につきましては都度ご相談ください。

 

・退会:

当月10日まで(6月末にて退会される方は6月10日まで)

 

※コロナウイルスの影響により休会されている方で、

レッスンの再開をご希望の方は必ず事務所にご連絡の上、レッスンへご参加頂きますようお願い致します。

 

※やむを得ず発表会に参加することが出来なくなってしまった方、又は日程変更のためご参加可能になった方は速やかに事務所までご連絡ください。

 

イオンカルチャークラブ東雲教室

■今月の開講日程

13日、20日、27日

※6日は休講です。
イオンカルチャークラブ葛西教室

■今月の開講日程

2日、9日、16日、30日

※23日は海の日の為、お休みです

合宿の開催について

 例年、春、夏、秋と合宿を行ってまいりましたが

今年いっぱいは全ての合宿を中止とさせて頂く事に決定いたしました。

私共といたしましても毎年大変楽しみにしていた合宿の中止はとても残念ではございますが、

また来年合宿の開催が叶う事を願い、Stay Safeを心掛けて行きたいと思います。

 何卒ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

入会キャンペーンの開催

 まだまだ安心とは言えない状況ではございますが、

大変有り難いことに体験や入会希望のお声を少しずつですが頂いております。

 少しでも体も心もリフレッシュする時間になればと思い、

感謝の気持ちをこめて、入会キャンペーンを開催することになりました。

期間 [ 6/1~8/31 ]

内容 [ 入会金無料 ]

 対象 [ ドリームパフェスタジオ 全クラス ]

お知り合いの方で体験やご入会を検討して頂いている方がいらっしゃいましたらお伝えください。

エスポワールメール

 

何だか、今年はスタジオ回りに実がたくさんなって毎日眺めてはワクワクしております。

昨年は一つしかならなかったレモンの実が3個、今まで1度も実が出来なかったオリーブにも

10個以上可愛い丸い実がついています。

人々が新型コロナウイルス感染に翻弄されている間にも植物はその命をしっかり生きていますね。

冬の間事務所の私のデスクの横で細々と生きていたハイビスカスが今年も赤い花を咲かせました~~。

どんな環境にも文句を言わず淡々と日々を生きていく植物。思いもしない事態にこの先どうなるのかと

不安をかかえて生きている私達ですが、前を向いてちゃんと生きていればきっといつか花が咲き、

実がなるのでしょう。まずは元気でいなくてはいけませんね。

どうぞ皆さま引き続きマスク、手洗い、除菌を心がけてまいりましょう(^_-)-☆

 

お願い

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ。

ドリーム・パフェスタジオ

6月30日火曜ルビークラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

火曜ルビークラス~指導:糸原聖美

今日は、振替のお友達も一緒です^^

パールクラスで一緒だったお友達。

お稽古前の時間は、皆さんとても楽しそうに遊んでいました。^^

DSC_0036

でも、お稽古が始まったらぴしっとしますよ~!

先生のお話しをしっかりと聞いて、よくまねっこしてくださいね。

バレエを踊るには体が柔らかくないといけません。

ストレッチをコツコツしていきましょう。

皆さんの体はそれぞれ違いますね。

早く体が柔らかくなるお友達もいれば、ゆっくりと体が柔らかくなってくるお友達もいます。

ゆっくりと体が柔らかくなるお友達は、ちょっとストレッチの時間が苦手かもしれません。

でも、正しい位置で、少し痛いところをちょっとだけがんばってみてください。

少しずつの積み重ねで、気が付くととっても柔らかくなっていますよ!

先生は、それぞれが”一番がんばっている姿”をお稽古の時に見れたらとても嬉しいです^^

DSC_0037

DSC_0042

そして、きょうはバーレッスンも改めてコンビネーションを復習しました。

間違えないで出来るように、まずはしっかりと順番を覚えていきましょうね。

センターレッスンで、きょうはカウントごとに進む距離を決めてパドブレをしました。

数を数えながらのパドブレは難しいですね~!また、繰り返し練習していきましょう!^^

6月29日月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中学生以上クラシックバレエ)

6月29日 月曜ガーネット&ダイアモンドクラス 指導:土肥靖子

 

今日も皆さん元気で良かったです^_^

 

 

まずはマットでウォームアップ&トレーニングから。

この感覚を踊る時につなげられると嬉しいです。

 

フォンジュやフラッペ、

デヴェロッペなどのクペやパッセから

伸ばし続ける時にどこを意識するかターンアウトを続けること。

 

目線と上半身をもっと大きくのびやかにつかうには。

早い音楽でも正しく美しいポールドブラで踊ること。

より深く身体をつかうことを意識してレッスンしました。

 

来月からはヴァリエーションの練習も始めます。

基礎をきちんと、

そして舞台で踊る表現もレッスンしていきましょう^_^

ありがとうございました。

DSC_0041

DSC_0042

DSC_0043

 

6月29日月曜ヒップホップクラス

6月29日月曜ヒップホップクラス 指導:ANDY

 

本日は、動きは単純ですが

かなりの身体能力を有する振り付けを渡しました。

 

動きのイメージをすることは簡単ですが

いざ身体を動かすとなると、

身体が追いつかないのが現状です。

ですが、この期間で躍り込んで、

体幹や筋力等をレベルアップして

踊りこなせるようになりましょう!

後半年ありますので、

焦らず徐々にを自分も心掛けていきます。

 

後、練習をする時は常に全力で!

普段から手を抜いて練習していると、

それが自分の癖になり、

本番もフルパワーを出すことが出来ません。

音が掛かったらスイッチを入れる。

その習慣づけも頑張って行きましょう!

 

ただ、作品作りとなると一人で踊るわけではないので、

周りへの思い遣り、

一緒に楽しむ気持ちも持ってみて下さい!

来週も頑張りましょう!

 

6月29日月曜サファイアクラス(6~9歳クラシックバレエ)

6月29日 月曜サファイアクラス

 

本日は柔軟・筋トレを少し念入りにしました。

アラベスクやパッセなど、

もちろんススでバランスを取るためにも、

筋力はかかせません。

そのために腹筋と背筋をがんばりましたね。

 

皆さん、足首を掴んでのバスケットはできるのですが、

両手アンオーにしてキープがまだできないようです。

 

ですが、これはストレッチテストに入っている内容です。

おうちでもお母さんとお父さんに

手伝ってもらって練習するようにしましょうー!

 

バーではシャンジュマンを綺麗に上にまっすぐ飛ぶことをお伝えしました。

お膝は伸びるけれど、

つま先がダランとしている生徒さんが多かったです。

ですが、2回目に試してみた結果、

少しつま先にも力が入り、素敵なシャンジュマンになりました。

高く跳べると気持ちがいいですよね!

 

センターでは

タンジュ、アダージオ、エシャッペ、ピケターン、アッサンブレ、アントルラッセ

を練習しましたね。

 

アントルラッセは1年生のみなさんには

覚えるので精一杯かと思いますが、

できているお姉さんや、

先生のお手本をよ〜〜〜く観察して、

自分の体を動かして覚えましょう!

 

来週はもうワンステップ上にいきましょう!

DSC_0034

DSC_0038

DSC_0039

DSC_0040

 

6月29日イオンカルチャークラブ東雲店ストロベリークラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

イオンカルチャークラブ東雲店ストロベリークラス~指導:古舘奈津子 アシスタント;糸原聖美

 

今日は爽やかな一日、でも暑くもありましたね。

しっかり水分取ってレッスンスタート!

IMG_7128 IMG_7130 IMG_7131 IMG_7133

皆さん、ストレッチ頑張ってますか~?

お背中がぽっこりまあるいお山のようになっている人は居ないかな?

もう一息のお子様が多いですね。頑張って!

ですが、つま先はきれいに伸びるようになりましたよ。

特に年少さんがきれいです。

 

バーレッスン。

グランプリエの時にお背中が丸くなってしまいます。

プリエを深くしても背中はピンと伸ばして置いて下さい。

IMG_7134 IMG_7137 IMG_7138

 

センターレッスン。

皆さん、流れには慣れてきました。

次の段階に移ります。

パドブレの後のアラベスク、向いている方向も手足もバラバラです。

皆さんが向く方向は進んできたまま正面(ピアノの方)です。

お友達の方を向いてポーズはしません。

始める前に「右」でやるのか「左」でやるのか必ず説明しています。

もちろんポーズの左右も同じことですよ。

IMG_7139 IMG_7140

マーチは振付を変えました。そして少し長めにしています。

発表会へ向けて「振りを覚える」ということを練習しましょう。

今日からしばらく同じ振りを続けますから覚えましょうね(^_-)

IMG_7141 IMG_7142 IMG_7143

 

最後にお歌と絵本。

歌はミニーのオリジナルソング「ラララ」。

発表会で歌います。

年少さんは初めて聞きますね。

練習していつかはお一人で発表出来るようにしましょう~~(^-^)

IMG_7145

6月28日ポワント補助(ケア)レッスン②

ポワント補助(ケア)レッスン②

 

ケアレッスン最終日!

こちらのクラスもさっそくバーでトウシューズテストの内容をもとにレッスンを進めました。

 

あごから汗が滴るほど集中して頑張りました。

つま先で踊ることは簡単なことではないからこそ、うんと集中し身体を使わなければいけませんね。

 

足裏を床に向かって押すから、丁寧にプリエをするからルルベが始まります。

これを続けることで必要な筋肉がついてきます。

この2つは忘れず気をつけて、レッスンをしてほしいです。

 

バーをつかまって立ってしまうことやふわふわになってしまう上半身も改善が見えて、良かったです。

 

またレッスンをご一緒できる時を楽しみにしています^_^

ありがとうございました。

 

6月28日ポワント補助(ケア)レッスン①

ポワント補助(ケア)レッスン①~指導:土肥靖子

 

ケアレッスン最終日!

マットを使ってのウォームアップはレッスン前にご自身でしていただき、レッスンスタートです。

 

ご受講いただいているお二人、はるねちゃんとまあさちゃん。

はるねちゃんはトウシューズテストに合格しお見事トウシューズを履けるようにようになりました。

そしてまあさちゃんも今度の通常レッスンで、トウシューズテストを受けられることになりました!

 

足裏で床を押し続けること、指先まで伸ばし続けることができる集中力と筋力がとても大切です。

その心と体が美しく強くなり、見ていて嬉しいです。

目を輝かせて本当に一生懸命頑張りました。

 

 

次回のレッスンを楽しみにしています^_^

ご自分を信じてレッスンを続けていてくださいね。

 

6月28日サファイアクラス1年補助(ケア)レッスン最終日

サファイアクラス1年補助(ケア)レッスン最終日~指導:杉もとみな子

本日はケアレッスン最終日でした。

グランバトマンをする前に

ここまでの4回を振り返り、まず習ってきたことがお分かり頂けているかどうか確認しました。

 

バレエの基本の姿勢で大事なのは何でしょうか?

踊るためにはバレエの体でいなくてはいけません。

DSC_0054

DSC_0045

 

プリエはとても大事です。

跳ぶ前にも、回る前にも、動く前には正しいプリエをしないといけないのです。

DSC_0047

DSC_0048

正しいプリエをするためにどこの筋肉を使うか確認しました。

ここを意識できるとバレエが上手になります。

習ったことを身につけましょう。

 

 

DSC_0050

DSC_0052

ドゥミプリエのまま止まって手をバーからはなしてアンオーにしてみました。

簡単なようでとても難しく筋力が必要ですが、皆さんちゃんとできていましたね!

DSC_0055

 

タンジュやジュッテの足の出し方、

デべロッペをする時に足が重くならない方法を伝えました。

 

骨盤はいつもまっすぐですよ~。

グランバットマンをする時も同じです。

足を高く上げるために、軸足を曲げてお腹を出して

上げる足の付け根を伸ばすと逆に足は重~くなってしまいますよ。

骨盤をまっすぐに立て、足をアンディオール(外側に開いて)して

タンジュを通って

ジュテを通って

グランバトマン

の位置に上げてください。

 

この5日間でいろいろ成長が見えました。

少人数でのレッスンと45分間という時間も集中できてよかったと思います。

今日でケアレッスンは終了しますが

この度習ったことを忘れないように、お家でも何度もやって

次のレッスンで変化をみせてくださいね!

楽しみにしています。

 

ページの先頭に戻る