2020年 7月のお知らせ一覧

トップ > みな子先生のレッスン日記 | 先生方からのレッスンメッセージ > 7月31日金曜エメラルド&ガーネットクラス (9歳~15歳クラシックバレエ)

7月31日金曜エメラルド&ガーネットクラス (9歳~15歳クラシックバレエ)

金曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:杉もとみな子

今は感染予防を徹底するために、レッスン前にスタジオの除菌をしています。

その間に事務所で準備をしてください。

最初に熱を測ります。それはレッスンノートに書くことになりました。

測ったら各自でノートに書いてください。

 

そろそろ通常レッスンでも発表会の振り付けの練習を始めます。

パキータのコールドの人は、その前の追加レッスンで注意されたことを私に教えて下さい。

必ずそこを直して次の追加レッスンを受けてください。

DSC_0132

DSC_0131

 

「芦笛」の人は、振り付けを頂いてから時間がたっています。

今日3人に踊ってもらいましたが、音に全く間に合っていません。

頭でわかっていても、体がついていかないと意味がありませんね。

それにしてもまず頭で理解できているかどうか、もう一度カウントを確認してきてください。

 

「スペイン」の人はこれから振りをもらいます。

振付は2回しかありません。

絶対に覚えてくださいね!

 

トゥシューズを履いている人は金曜日の通常レッスンにも持ってきてください。

 

 

DSC_0133

DSC_0134

DSC_0136

DSC_0137

DSC_0138

DSC_0139

DSC_0142

 

 

Future No.259 8月号

Future 8月号  No.259

 

梅雨明けが待ちきれず、あちらこちらでセミが元気よく鳴き始めましたね。

関東の梅雨明けは13年ぶりに8月に入ってからのようですが、明けると猛暑がやってくるのでしょうか。

各地で雨の被害のニュースが聞かれ日本の気候は一体どうなっていくのかと不安になりますね。

昨日は有栖川公園のあたりでトンボが飛んでいるのを見ました。

昆虫もこの異常気象に感覚が狂っているのかもしれませんね。

東京だけでなく地方都市でも新型コロナウイルスの感染者数がじわじわと増えてきて不安になりますが、

3月の終わりくらいから続く自粛に疲れが出てきました。

でも!!気を許してはいけません!ひきつづき出来る限りの事をしながら頑張ってまいりましょう。

 

さて感染予防を強化するために、広尾教室ではレッスンが終わるたびに一度スタジオを空にして十分な換気を行い、

スタッフが除菌作業をしてから次の生徒さんをご案内しております。

クラスのちがう生徒さんが会わないよう一方通行にするため、いつも出入りして頂いておりました広尾公園側のドアは出口とし、

すべての方に事務所のドアからの入室をお願いしておりますが、

皆様にご協力頂きまして心より感謝申し上げます。

講師・スタッフや生徒様の検温や、手洗い除菌ジェルの使用など引き続きしっかり行ってまいります。

当分はこのように気をつけて身を守っていかなくてはいけません。

マスクをしていると表情がわかりづらくなかなか思いっきり笑うことも出来ませんが、

心はいつも穏やかに、明るく元気に頑張りましょう!

 

さて、12月24日、25日の本番に向けてすでにエメラルド以上の生徒さんは振り付けやリハーサルを進めておりますが、

9月より本格的に追加レッスンが始まります。

8月になりましたら、確定した配役とスケジュールをブログにアップ致しますので、必ずご確認ください。

配役は最初にお伝えしたものと変わっている方もありますのでご注意くださいね。

スケジュール等印刷したものをご希望でしたら事務所までお声かけください。

ルビークラス、サファイアクラスに関しましては、基本的にクラスごとに踊ることになりますが、

振り付けや、通し稽古のための合わせ等、何回か日曜日の追加レッスンにいらして頂くことになります。

エメラルドクラス、ガーネットクラス、ダイアモンドクラスの皆様は

まず正確に振り付けを覚え、本番までに踊りこんでいきましょう。

パールクラスさんはスタッフに慣れて頂くために1度~2度いらして頂く予定です。

 

追加レッスンが始まると、いよいよ本番という感じがしてワクワクしますね!

とはいえ、これもいつものようにというわけにはまいりません。

密を避け時間差で稽古をしたり、居場所をスタジオと事務所に分かれて密集しないよう十分注意しながら進めてまいります。

もちろん除菌作業は怠りません。

幸いなことに、スタジオは窓が多く、明け放すとかなり風が入ってきますし、

スタジオと事務所の間の引き戸を開けておくと風通しが更によくなります。

事務所も玄関横の窓だけでなく、反対側の入り口のドアも開け、更に北側のお風呂の窓も開けると

四方があけられるのでかなり安心です!(^^)!

 

ミュージカルに関しましても9月よりスタジオで立ち稽古や振り付けに入る予定です。

こちらはどうしても台詞を言ったり歌ったりしなくてはならないので、

当面はマスクに加えフェイスシールドの使用を考えております。

各自でご用意頂きたいと思いますが、

もしお子さんのフェイスシールドに関する情報がございましたら是非おしえて下さい。

私もいろいろ試してみたいと思います。

コロナのおかげで我慢しなくてはならない事、苦しいことがたくさんありますが、

少しでも良くなるよう最善を尽くしてまいりましょう。

皆さまどうぞ宜しくお願い致します。

 

ミニーストーリーダンス代表 杉もとみな子

 

8月のスケジュール

全教室

■事務所の営業時間について

月曜日~土曜日 (日曜・祝日は定休日 ※例外有り)

10:00~18:00

上記時間外のお問合せは翌営業日の対応となりますので、ご了承ください。

 

広尾教室♡ / 豊洲教室

■8月のお休み

8月10日(月)~8月16日(日) 夏休み(お盆)

※29日(土)、31日(月)は第5週目ですが、上記夏休みのお振替でレッスンを行います。

 

 

【8月のお振替対象日程】

火曜日(11日)・水曜日(12日)・木曜日(13日)・金曜日(14日)

該当される方は、2020年9月30日までにお振替ください。

 

■土Aルビークラス、金、土サファイアクラスのオンラインレッスンについて

8月も引き続き同様のスケジュールにて、オンラインレッスンと併用してレッスンいたします。

皆様にはご面倒をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

 

■各種お届け受付期限について

休会:

前月10日まで(9月から休会される場合は8月10日まで)

 

・受講クラスの削減:

前月10日まで(9月~1クラス減らしたい場合 8月10日まで)

※クラスの追加につきましては都度ご相談ください。

 

・退会:

当月10日まで(8月末にて退会される方は8月10日まで)

 

※8月10日(月祝)はお休みですが、メールにてご連絡いただけましたら対応させていただきます。

返信は翌営業日となる可能性がございますのでご了承ください。

 

※コロナウイルスの影響により休会されている方で、

レッスンの再開をご希望の方は必ず事務所にご連絡の上、レッスンへご参加頂きますようお願い致します。

 

※やむを得ず発表会に参加することが出来なくなってしまった方、又は日程変更のため参加可能になられた方は

速やかに事務所までご連絡ください。(期日:8/9)

 

イオンカルチャークラブ東雲教室

■今月の開講日程

3日・10日・17日・24日

※31日は第5週目の為、休講です

イオンカルチャークラブ葛西教室

■今月の開講日程

6日、13日、20日、27日

 

木曜パールクラス 無料体験レッスン!

すでに7月分は終了しておりますが、

現在、木曜パールクラスにおいて無料体験レッスンを行っております。

ご興味のあるかたはぜひこの機会にお申し込みください♪

8月6日(木)10:30-11:30

講師:古舘奈津子

 

※他曜日のパールクラスへ在籍されている方のお振替受講も可能です。

※上記日程以降も体験レッスンは可能です。

お気軽にお問合せください♪

オリジナルレオタードに関するご連絡

教室オリジナルレオタードにつきまして、

今までお付き合いさせて頂いておりました発注先の都合で

制作会社を変更することになりました。

詳細が決まり次第またご案内させていただきます。

ご承知おきくださいますようお願い致します。

エスポワールメール

事務所のドアの右下に、ハリネズミが水浴びをしているのをご存知ですか?

名前はフローラちゃんといいます。

実は事務所のエアコンの排水の工事が中途半端でずっと気になっておりました。

そこで、ふと思い立って植木鉢の中に転がっていたフローラちゃんを置いてみると

垂れてくる水を浴びて何だか気持ちよさそう~~~~

それからしばらくそうしていたのですが、ごつごつした道の上にじかに転がっているのがかわいそうです。

何か良いものはないかと100円ショップに行くと、人工芝とお花が目につきました。

そして事務所に戻り早速お花畑(?)を作ってみました。

 

チョキチョキ切って、お花をさして~~~楽しい~~~~♡♡♡

そこへ聖美先生がやってきて「お!!いいですね~~♡♡」

続きは聖美先生が作ってくれました(^_-)-☆

 

今とっても嬉しいのは

事務所で仕事をしていると、道行く人々の声が聞こえてくることです。

「あら?これなに??」「うわ~~~水浴びしてるんじゃない?」「かわいい~~~」

「あはははは」「うふふふふ」

笑い声がたくさん聞こえてきます(^O^)

 

先日出かけようとドアを開けると、通りがかりの知らない方が

フローラちゃんを見て、そして私を見て「うん!」としっかりうなづいてくれました(*’▽’)

 

何かと暗いニュースが多いこの頃

フローラちゃんの水浴びが皆さんの笑顔につながるといいな~~~と願っております。

 

それから嬉しいことがもう1つ

前にもお伝えし、Facebook や instagramにも写真をアップしておりますが

スタジオ前のレモンとオリーブの実が更に大きくなってきました~~~

育ってますよ~~~!(^^)!

 

それに‥

教室生徒のみなさんも、ぐんぐん大きくなっているのを感じます!

ここ数ヶ月でグッと身長が伸びたと感じるお子さんたち!

ガーネット以上の皆さんは、いつの間に私より背が高くなっている人もいます!

 

未来に向かって果物も子ども達もぐんぐん成長していきますね。

その素晴らしいエネルギーに、元気をもらっている今日この頃です。

 

 

お知らせ

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を

載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ。

ドリーム・パフェスタジオ

 

7月31日金曜サファイアクラス スタジオレッスン(6歳~9歳クラシックバレエ)

金曜サファイアクラス スタジオレッスン~指導:杉もとみな子

発表会が楽しみで仕方がないという気持ちが伝わってきます。

いつから練習するのですかという質問がありました~。

本格的には9月からですが、8月のレッスンでも振付にあるステップ等を練習し始めたいと思います。

それにしても、基本はバーレッスンです。

バーで、バレエの体の基本を体に覚えさせないと振り付けは踊れません。

DSC_0111

DSC_0112

 

楽しい気持ちは大切ですが、ふざけてはいけません。

ダメな例を私が言ったら、ずっとそれをやっている人がいますが

いけないことが身についてしまうので、絶対にやめましょう。

DSC_0114

 

良くも悪くも、やったことが身につくのです。

DSC_0115

 

先生のお話をよく聞いて、なにを言われたのか理解する練習をしましょう。

お返事もはっきりと!!

良いお返事が出来る人は、上手になるのが早いです

DSC_0116

DSC_0119

 

音楽もよく聞いて

カウントをしっかりとる練習もしましょう。

リズムという言葉を知らない人がたくさんいました。

ふだんから音楽が聞こえたら、リズムをとる練習をしてください。

みんながきちんとリズムに合わせて踊ったら、舞台の上でとても素敵になりますよ。

DSC_0123

DSC_0124

DSC_0127

毎日ストレッチをしていますか???

今は夏休みだと思うので普段より時間の余裕はあるでしょう。

朝・昼・夜と一日3回やると体はぐんぐん変わりますよ。

やわらかくなると嬉しいでしょう(^_-)-☆

DSC_0128

投稿一覧DSC_0130

 

レッスン中、集中してお話しが聞けている人とそうでない人といます。

私が叱ると一瞬は頑張れますがまた意識がどこかにお出かけする人。

そろそろ何のためにレッスンをしていて、どうなりたいか考えましょう。

みんなと同じように、順番の説明を聞いたはずなのに、覚えていないなんてだめです!

 

思ったように自分の体は変わるのです。

上手になりたいと思ったら、痛くても疲れていても、毎日ストレッチをしようと思うでしょう。

 

8月のストレッチテストを楽しみにしています。

7月31日金曜サファイアクラス(6~9歳クラシックバレエ)オンラインレッスン

7月31日金曜サファイアクラス オンラインレッスン

 

この日は3年生の生徒さんたちのレッスンでした。

 

バーがおうちではイスだったりするので、

スタジオでのバーとはかなり差があると思いますが、

みなさん良く頑張ってくれていると思います。本当に偉いです!

 

3年生のお姉さんたち、

先生が「準備お願いします」と言わなくても、

もうすでに1番や5番ポジションで

準備をしてくれている様子が伺えました。

とっても素晴らしく、感動しました。

この調子でエメラルドさんに上がることができれば、

きっともっと上手になると思います。

 

ただ、注意すべき部分もあって、

つま先を最大限まで伸ばし切ることをたまに忘れてしまいます。

早いコンビネーションだったり、

頭で違うことを考えていたり…。

お家の中にいると色々と見えるとは思うのですが、

そこはしっかりバレエに集中!!

 

それができたら怖いもの無しですね!(^ ^)

 

センターではアダジオ、パドブレの細かい練習と、

パッセの練習をしました。

ピルエットも将来たくさん回れるようになるといいですね〜♪

7月31日金曜ルビークラス(3歳~6歳バレエ、歌、読み聞かせ、お話しづくり)

金曜ルビークラス~指導:杉もとみな子 (代講)

本日は担当講師のワッシャー先生もアシスタントのCotoko先生も急なご都合でNGとなり

私杉もとがレッスンを担当させて頂きました。

私の事をご存知のお子さんは大丈夫でしたが

アーリーちゃん、サブリナちゃん、シンイちゃんには

最初に自己紹介をして、今日は私がレッスンをしますと伝えました!(^^)!

ことはちゃんに、何時ものレッスンでしていることがあったら教えて下さいと伝えたら

ストレッチの「カウントは20回です」と教えて下さいました。

ありがとう~(^_^)/

DSC_0062

DSC_0064

みなさん、頑張ってストレッチ出来ました。

長座の前屈も、開脚の前屈も、お膝とつま先をもっともっと強く伸ばせると良いです。

ご自宅での毎日のストレッチの時にも気をつけてください。

これは、ただ体を柔らかくするだけでなく筋トレにもなるのです。

 

 

DSC_0068

 

バーレッスンもテンポよくできましたね。

 

サブリナちゃんはバレエが大好きなようですね。

一生懸命アラベスクのつま先を伸ばしていたので

みなさんのお手本になってもらいました。

 

そしてこれからも綺麗なアラベスクが出来るよう、2~3人ずつ写真に撮りました。

DSC_0069

DSC_0072

DSC_0078

DSC_0082

 

年少さんのお2人も仲良くアラベスク~~~

 

DSC_0083

DSC_0084

 

今日も暑かったので、お水休憩を頻繁にとるようにしました。

みなさんとっても美味しそうに飲んでいらっしゃいました(^_-)-☆

 

フロアではパドブレ→アラベスク→走る~~~~

走り方がゴリラの人をたくさん発見!!

Don’t be a gorilla!

You are beautiful ballerina (^_-)-☆

 

DSC_0086

DSC_0089

DSC_0091

 

マーチも楽しくできました!

First group は、きれいなラインで出来ましたね。

 

DSC_0096

DSC_0098

 

Second group はバラバラでしたが、お姉さんの間に年少さんを入れると

お姉さん達が一生懸命教えてくれていました~~~

優しさが伝わってきて、ほっこりしました。

DSC_0100

DSC_0101

DSC_0102

フロアレッスンまで一生懸命頑張ったので

またまたお水を飲んで、お歌を歌いました。

「Head,shoulders,knees  and  toes」と「Twinkle Twinkle Little Stae」

とっても楽しそうに歌ってくれたので

2グループに分かれて、発表しました。

 

今日のレッスンはここまででした。

次のクラスとの間に時間をとって除菌作業をするので

レッスン終了時間の16:30にはスタジオのドアを出られるよう準備をしました。

しばらくはこのようになりますので、お迎えをよろしくお願いします。

 

来週はいつものワッシャー先生とCotoko先生です

頑張ってくださいね!!(^_^)/

本日は急な代講ですみませんでした。

アシスタントなしでレッスンを致しましたが

途中でだれることなく最後まできちんとレッスンしてくださり皆さん素晴らしいです。

日頃のレッスンの賜物ですね。

お疲れさまでした。

 

 

7月30日木曜ポワント中級クラス

ポワント中級クラス~指導:糸原聖美

 

今日は本来の予定では発表会の日だったんですね~!

今年の発表会は12月に延期になりましたが、その分たくさん練習できるので、

大変な時期ですがポジティブに前進していきましょう!!

 

レッスンはいつものように淡々と行いました。

毎週練習していること、少しずつコツがつかめてきていますね。

今できることの1つ上を目指して、練習を重ねていきましょう。

 

DSC_0055

DSC_0056

DSC_0057

DSC_0058

DSC_0059

7月30日木曜キッズヒップホップクラス

7月30日木曜キっズヒっプホップクラス 指導;FUTABA

 

オンラインレッスンと先週の祝日のお休みで、

皆さんとスタジオでお会いするのは2週間ぶりでした!

元気にお会いできてよかったです(^^)

 

本日もストレッチ、

ダウンアップのリズムトレーニング、

ダウンアップのステップをつける応用編、

リズムを意識して歩くトレーニングを行っていきました。

DSC_0051

ダウンアップの大切なポイントが

皆さん自ら意識できるようになりました。

これからまたさらにステップアップしていきましょう!

 

振りの練習は、Lil MoseyのBlueberry Faygoという曲で行いました。

皆さん曲中の音などを聞けるようになりました!

振りを覚えることも大切ですが、

曲の見せ場のような音などに合わせる練習もこれから頑張りましょう!

 

そして、今日は先生のお話を聞けていなかったり、

集中できていない様子が多く見られました。

何度も注意されてしまったので、休憩するときはする、

頑張るときは頑張る、このメリハリを大切にしていきましょう。

 

それではまた来週、元気にお会いしましょう!

DSC_0046DSC_0048

 

 

 

DSC_0052

7月30日イオンカルチャークラブ葛西店(6歳~12歳ミントクラス)

イオンカルチャークラブ葛西店~指導:古舘奈津子

 

今日は今月最後のレッスン。

来週にはストレッチテストですね。

この1か月の成果がでますね。

毎日コツコツやっていますか?

 

さて、レッスンです。

今月の目標「指摘されたことはすぐに直す」ですが

これに関しては随分意識して取り組めるようになりましたね。

とても良いと思います。

ですが先週も言いましたように、直しても次の瞬間に忘れてしまっては意味がありません。

ちゃんと覚えておいてもう指摘されないように積み重ねていきましょうね。

IMG_7910 IMG_7911 IMG_7913 IMG_7915 IMG_7916 IMG_7919

バーレッスンはとても丁寧に取り組めていました!

GOOD!

センターレッスン。

アダジオはミスなく出来ましたが体事態はぐにゃぐにゃなのが難点(汗)

他のステップやパもバーレッスンでの良さを生かしたいですね。

 

7月30日木曜ルビークラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

7月30日木曜ルビークラス 指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント久田沙季

 

本日、少ない人数で落ちついたレッスンとなりました。

レッスンにしっかり集中できたと思います。
先週お休みが入ってしまいましたが、

ストレッチはそれなりに柔らかさをキープしてくださっていました。

DSC_0028

DSC_0002

DSC_0010

ただ、私もそうですが、最初はかたく感じてしまいますね!

いつもより痛く感じてしまうかもしれません。

 

でも少し我慢して、息をはきながら少しずつのばしていくようにしましょう。

バーレッスンは、大事なことを忘れずに、しっかりやってくださいました。

集中しているとあっという間に終わりますね!素晴らしい!

フロアでは、列をまっすぐにすること、

自分の順番、タイミングをちゃんとはかること、などを意識しながら練習しました。
お互いを意識しながら進むのは、とても大事なことです。

DSC_0014DSC_0015

 

DSC_0026DSC_0027

マーチは、簡単な振付にしました。

ふた回り目、左足から始めるのも止めずにどんどん進んでいただくことにしました。

なんと、ふた回り目は、「先生、お客さんになってください!お手本なしでやります」と、

お姉さんたちが宣言してくれました!頼もしい!!大成長です!
スキップは、前の人の8個数えて、8カウントで自分が進む、という練習をしました。
音楽は、発表会で使う”金魚”の曲でやりました。発表会の練習も楽しみですね!

DSC_0028DSC_0031

DSC_0032DSC_0035
歌は、音取りの練習から。

みなさん、一人一人、ピアノに合わせて歌っていただきました。

音がとれるようになってきましたね。
ラララの一番も2チームに分かれて、発表していただきました。

自信たっぷり堂々と歌えました!
DSC_0045

最後に、すずめさんどこでご飯を食べるの?を読みました。

またー?という声も聞こえてきましたが、

どういう順番でどの動物の所へ行ったか、意外と覚えていませんでしたねー(^-^;
セリフを覚えてしまうくらい読み込んだら、またー?と言ってもいいですよ(笑)

では、また来週、楽しくしっかりレッスンしましょうね!

7月30日木曜パールクラス(2歳・3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

木曜パールクラス~指導:古舘奈津子 アシスタント;杉もとみな子

 

今日は体験のパールちゃん2名もご一緒にレッスンでした。

めぐみちゃんは最初はいつもと違うお友達に少しソワソワされていましたが

ものの数分でいつものめぐみちゃんに(^O^)

レッスン前には体験のパールちゃんと走り回るくらいにニコニコになりました。

DSC_0024-1

さぁ!レッスンです!

体験のパールちゃんにとっては最初は「何が何やら」という状態かもしれませんが

まずは体験レッスンですから楽しく参加出来る事が一番です。

並ぶ事や順番を待つということは回数を重ねて身につけていきましょうね。

動物ステップはうさぎさんやペンギンさん、カンガルーさんもやりました。

みなさん可愛らしい動物さんに変身できましたね。

センターレッスンはお一人づつ。

パドブレ・キック・ジャンプをやりました。

初めてのお子様も上手にまねっこできましたね。

最後は電車さんでしゅっぱーつ!

 

脱線せずにカタンコトンと上手に進めました~。

 

ごくごくとお水を飲み干したらお歌の時間!

今日は「チューリップ」「かえるのうた」を歌いました。

お歌がお好きなお友達は「チューリップは?」とたくさん歌いたいご様子でした。

 

絵本は「やさいさん」を読みました。

いろんなお野菜が出てきましたね。

知っているお野菜はあったかな?

この頃には、お胸がドキドキしているご様子の体験パールちゃんも

笑顔になっていました(^-^)

 

また来週~~♬

ページの先頭に戻る