7月14日土曜ポワント入門・初級

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 7月14日土曜ポワント入門・初級

7月14日土曜ポワント入門・初級

土曜ポワント入門・初級~指導:土肥靖子

今週もまずはバーでルルベ、プリエ、パッセ
正しいポジションと立ち方を練習しました。

 

 

 

腰を前に押し出して立とうとする人が目立ちました。
床に触れるつま先と頭の先、上下に伸ばし続ける方向をルルベの時に確認したので忘れずに練習してくださいね。

その後はすぐに発表会の練習です。

今日は音楽を出すことを、代表して何人かにお願いしました。
音をかけます。と声をかけること。
踊る人はお願いします。と姿勢を正すこと。

手の振りがきっかけの場合があります。
そのきっかけ
を見て音を出すこと。

普段は私がしていますが、あえてお願いしました。
踊り手を思って音を出したり、作品全体の流れを把握して音を出すことを学ぶことは
より思い入れが高まり、より身を入れ踊ることができます。

初めてのことで戸惑いましたね。
初めてですから無理もありません。
大丈夫です^ ^
学んだ方は踊りに力強さが見えました!

明日に生かしてくださいね^ ^

 

 

 

7月14日イオンカルチャークラブ合同リハーサル

講師:古舘奈津子 アシスタント:糸原聖美

いよいよ!発表会が近づいて参りました!!
ワクワクドキドキしますね〜〜╰(*´︶`*)╯♡
これまで頑張ってきた成果を思いっきり舞台で発揮して欲しいです。

まず、今日は楽屋や舞台袖や待機場所でどのような態度でいるべきかを説明しました。
カルチャーさんらしく可愛くでもお行儀よく!きちんとしていて下さい。はしゃいだりするのは禁止です。お友達とのトラブルももってのほか。
一緒にひとつの作品を踊るのですから仲良くしましょう。
そして周りにはたくさんの大人の方々がみなさんが安心して過ごしたり踊ったり出来るようサポートしています。その方々に礼儀正しくして下さい。礼儀正しい子どもは周りの方々からも大事にして貰えます。
そして、何か困ったり悲しいことがあったら遠慮なく周りの大人に言って下さいね。必ず味方でいますから。

今日は衣裳を着て踊ってみました。
スタッフのお母様が着せて下さる間は静かに待っていて下さい。
可愛いお衣裳でしたね〜〜(≧∀≦)
ぴょんぴょん元気良く跳ねるとスカート(チュチュ)もフワフワしますね。みなさんとっても嬉しそうな笑顔〜〜(╹◡╹)その笑顔で是非舞台で踊って欲しいです。
そして、チュチュがフワフワするぐらい元気に踊って下さい!!

さて、明日は長い時間の稽古ですがみなさんにとってとても良い経験となります。
元気にいらして下さいね!

 

 

 

 

 

 

7月14日土曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

土曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:土肥靖子

いよいよ発表会まで2週間!
舞台を想定してのレッスンを強化して進めました。

バーレッスンでは目を開け、まつげも伸ばして輝きを忘れずに(*^_^*)
そして鏡が無くご自分が見えない状態でも表現できる
ベストなアームス等のポジション。
全ての感覚や神経を研ぎ澄ませる練習をしました。

頭と心でどう見えるか、どう見せたいかも想像しなくてはいけませんし
表現できる身体をつくらなくてはいけませんね。

今日のように落ち着いて、心を込めてレッスンしましょう。
美しくなりましたよo(^-^)o

とにかく集中して、心を込めて。
今までで一番輝く発表会になるよう、準備しましょうね。

DSC_0063 DSC_0064 DSC_0067

7月14日土曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

土曜サファイアクラス~指導:酒井優花

本日は、久しぶりにバーレッスンをしました。

 

 


3年生は発表会が終わったら進級準備になりますので、基礎をきっちり出来るように頑張りましょうね!!
5番、つま先、お膝、手のポジションは常々言っていますが、踊りでも出来るようになる為にはまずバーレッスンで出来るようにしましょう!!

踊りの練習は、
森キュー とってもよかったです!!
お顔もにっこり、丁寧に踊れました!
列に並ぶこと、つま先を伸ばすことがもっと良くなれば更に良いですね!!
イワキュー 先週おやすみが多かったからか、少しばらつきがありました。
これまで、毎日お家で練習してきた子としてない子の差がみるみる見えてきています。
本番までかかさず練習し自信を持って披露できるように頑張りましょう!!
太陽は並びがすごく汚いですね。人数が多いので綺麗に並ぶのは大変ですが、まわりを意識して並んで踊れるように頑張りましょうね!

 

 

 

 

 

 

 

いよいよあと2週間で発表会です!
終わった後に頑張った!!!!と思えるように残りの日々たくさんたくさん練習しましょう(^^)!!!

 

 

 

7月14日土曜ルビーBクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

土曜ルビーBクラス~指導:古舘奈津子  アシスタント:鷲野礼奈(ワッシャー)

夏らしい暑さの一日でしたね。
水分をしっかり摂って夏バテに備えましょう〜。

さて、レッスンスタート!
ストレッチ、なんとな〜くでやっていてはいつまで経っても柔らかくなりません。今日少しサポートさせて頂きましたのでどの様に伸ばすか感じていただけたと思います。
夏は体も生き生きする季節!しっかりお家でもストレッチしてきて下さいね。
バーレッスン、めいちゃん、とっても良くなりましたね!集中力も継続出来るようになってきました。かんなちゃんもお姉さんに負けじと頑張っています。みはるちゃんはつま先やお膝もしっかり伸びるようになりました。
バーの順番も大丈夫なようです。そして今日のエシャッペはみなさんとってもGOOD!でしたよ〜(^-^)
センターレッスンでの行進のステップは、振付を付け加えてみました。ステップを踏みながら交互に進んだ後はお友達の周りをスキップします。そして順番にポーズ!
同じステップを繰り返すだけでなく、長いフレーズとして振付を覚える練習もしていきましょう。
お歌と絵本の後はお話創り。
今日は次のクラスのお姉さん達にイチゴを貰い、先週作って冷蔵庫に入れておいたホットケーキに乗せて食べました。美味しかったですね(╹◡╹)

ページの先頭に戻る