3月14日木曜ポワント初中級クラス

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 3月14日木曜ポワント初中級クラス

3月14日木曜ポワント初中級クラス

木曜ポワント初中級クラス 指導:NOZOMI

バーレッスンの時から引き上げの意識を強くしていきましょう。
お腹や内ももの使い方をひとりずつ練習したり
アンデオールについての話をしたり
感覚をつかめるようにガイドしました。

センターでは、ポワントでのドゥミの通り方
重心移動の考え方など
ゆっくりな動きでも速い動きでも応用できるように
意識していきました。

白鳥の踊りを最後まで踊るには
まだ筋力が足りない人もいます。
それを実感できたら、
トレーニングや筋力アップ、ストレッチの大切さを忘れずに
努力し続けてください!!

3月14日木曜キッズヒップホップクラス

キッズヒップホップ~講師:諸星美紗

今日は体験のめいちゃん、そして今日から新たにりさちゃんも
クラスに加わり賑やかなクラスになりました。

いつもレッスンを受けている皆さん、わからなかったら私の真似をしてねとご自分から見本を見せていました。^ ^
とても頼もしいですね。
めいちゃん、りさちゃんも最初は少し緊張されていましたが
徐々に笑顔も見られました。

今日はステップを全員で一列になり練習をしました。
皆さん以前よりも積極的に
レッスン内でも練習をするようになりとても良いです。

ですが、前半で楽しくなりすぎてしまい私に叱られる場面も、、、、
レッスン中にお話しましたが
楽しむ時と集中する時、しっかりとメリハリをつけましょう。
皆さんと深呼吸して心を落ち着かせてレッスンを再開しました。

そして今日の振り付けは、普段練習しているポーズを重点的に行いました。
みなとちゃんここちゃん、ポーズの準備も早く
みんなに見本を見せて頂きました。^ ^
ななちゃんもめいちゃんの隣でしっかりサポートしてくれました。

今日行った振り付けは前の列と後ろの列で振り付けが違ったり、移動があったり
ご自分でしっかりと振り付けを覚えなくてはいけません。
発表会に向けて、振り付けを覚えるということも大切な練習です。
周りのお友達を見ているだけでは間違えてしまいますよ~~!

来週はお休みですが
次のレッスンまでにしっかりと練習してくるように皆さんとお話をしました。
次回のレッスンで練習の成果を期待しています。
それではまた再来週のレッスンでお会いしましょう。

DSC_0589 DSC_0590 DSC_0592 DSC_0593 DSC_0594 DSC_0598

3月14日イオンカルチャークラブ葛西店 ミントクラス (6~9歳クラシックバレエ)

ミントクラス 講師:古舘奈津子

何をしていても、バーでもセンターでも、常にエネルギーは出し続けて下さい。
頭のてっぺんからお空へどこまでも高く
脚は地球の真ん中に届くくらい長く
アームスは左右にどこまでも
(例えで北海道と沖縄と例えてみましたが、一年生には地図をお見せできなかったのでイメージが難しかったでしょうか(^_^;) )
という意識を常にもって踊って下さいね。

今日はストゥニューとアームスを重点的にやりました。
ストゥニューの説明をしている際
こちらを見ずに返事だけしている人がいました。
名前を呼ばれ直接指摘を受けても返事はその時だけ。
そのあとの説明は知らん顔。
とても失礼ですし、何よりそのような感じではいつまで経っても上達しません。
レッスンの時間をもっと大切にしましょう。
何の為にレッスンに来ているのか今一度考えて下さい。

最後にアンシェヌマンをやりました。
良くなっている人、変わらない人、曖昧な人と差が出てきました。
来週はもう一度細かくお伝えしますので、覚えて下さいね。
その時に聞きたい事があれば遠慮なく質問もどうぞ!
ヤル気のある人お待ちしております(o^^o)

葛西ミント20190314-1 葛西ミント20190314-2 葛西ミント20190314-3

3月14日イオンカルチャークラブ葛西店 ストロベリークラス (3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリークラス 講師:古舘奈津子

今日は3名でのレッスンでした。
新しいレオタードに身を包んだまなちゃん、嬉しそうでしたね。
まなちゃんにとっては新しいことだらけですね。

今一度基本に立ち返りひとつひとつ丁寧に進めました。
しなちゃんもみのりちゃんも、改めて分かった事も多かったですね。
なかでもポジションはとっても大事です。
脚の1番ポジションはいつでも出来るようにしておいて下さいね。
そしてつま先ももっと開きましょう。
今日は一番大きい年長さんがお休みでしたので
3人とも終始ドキドキしながらレッスンされていました。
でも、大丈夫ですよ。
ちゃんと話を聞いていればきちんとしたレッスンが出来ます。
聞く力もこれからつけていきましょうね。

最後にお歌と絵本を読んで今日はおしまい。
また来週〜〜(o^^o)

葛西ストロベリー20190314-1 葛西ストロベリー20190314-2 葛西ストロベリー20190314-3

3月14日木曜ルビークラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

木曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:小針那奈子

今日から新しいお友達もいらして、また楽しくなりますね!
これから一緒に頑張っていきましょう。

ストレッチは、いつも一生懸命やりますよー。
最近は、前屈のキープの練習を一回だけでなく、繰り返し行っています。
いくら若いとはいえ、急にストレッチすると誰だって痛いし硬いです。
何度もやればやるほど柔らかくなりますよ〜!

DSC_0561 DSC_0562 DSC_0563

月に一回、みなさんのノートに
講師よりみなさんへメッセージを書くことになりました。
というわけで今日は、バーレッスンはアシスタントのななこ先生にお願いして
私はお一人ずつへメッセージを書かせていただきました。

上手に、バーレッスンできましたか?(^^)

DSC_0564 DSC_0565 DSC_0567 DSC_0566

センターは、パドブレから行ないました。
アンオーの手がだんだんおりてきて
おにぎりのような形になってしまわないように
いつも上に伸びていてください。

DSC_0568

シャセ、ソッテのアームスの形を丁寧に練習しました。
今日は少し上手になりました。
上手にならないとレッスンの意味がありません
と、普段からお伝えしているので
みなさん、上手になろうと一生懸命やってくださいました。

ワルツにも挑戦しました。
慰問に行かれたかたは、もうすでに慣れていらっしゃいましたね!
これも何度も練習すると、「そうか!そうやるのか!」
とわかってくるので、またやりますね!
お姫様のように優雅にワルツ電車もやりました。

DSC_0571 DSC_0572

歌は「ラララ」の最初の部分だけを1人ずつ歌っていただきました。
みなさん、音もあっていて上手です。
今日から入会のりさちゃんも、この曲は発表会でも歌うので
だんだん覚えられるようにまた練習していきましょうね。

DSC_0574 DSC_0575

今日はあまり時間がなかったので
多数決をとりまして、お話作りをすることになりました。
みなさん、お話作りが本当に大好きですね。
今日はみんなで猫になりました。
猫の秘密の遊園地に連れていってくださいました!

DSC_0581 DSC_0584 DSC_0585 DSC_0586 DSC_0587

来週は、祝日のため木曜ルビーはお休みです。
再来週、またお会いしましょう!

ページの先頭に戻る