8月21日ローズ夜のクラス(大人のバレエレッスン)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 8月21日ローズ夜のクラス(大人のバレエレッスン)

8月21日ローズ夜のクラス(大人のバレエレッスン)

ローズ夜のクラス~指導:清水愛恵

ストレッチからスタートしました。
夏休み明けで久々のレッスンだったのでしっかりと体をほぐしてから始めました。

バーレッスンでは今日は細かいところまで意識しながらレッスンしました。
5番ポジションからパッセになる通り道を正しく使ったり、つま先が一瞬でも緩まないように意識しながら進めました。
小さな事ですが意識して正しく使うと体のラインがとてもよくなりました。
今はまだ大変だと思うかもしれませんが積み重ねて体で覚えていきましょう。

センターレッスンでもどんどん体を動かしました。
緩やかなワルツステップからジャンプまでノンストップで進めました。
体を動かす事はとても気持ちがいい事です。
特にセンターレッスンではもっともっと大きく動けるようにしていきたいです。
色々と考えすぎないように音楽をのびのび大きく踊りたいです(^^)

8月21日水曜ポワント入門初級クラス

水曜ポワント入門初級クラス~指導:清水愛恵

夏休み明けのレッスンでした。
お休みモードなのか順番がなかなか覚えられずのんびりした空気でした。
順番を覚えるのが苦手!という人がほとんどでした。
バーレッスンの順番の覚え方は人それぞれだと思いますが覚えやすい方法を何個か教えました。
順番の覚え方はポワントクラスではやる事ではありません。
次からはしっかりと覚えてレッスンを受けて下さい。

ポワントで立つと体が落ちてしまうのが気になりました。
写真にも撮りましたがバーを二本並べて手だけで自分を支えてみました。
首が埋もれてしまって足がブラブラしてしまいました。
重力に負けず自分の体を支えられるだけの筋力をつけていきましょう。
レッスンでも取り入れていきます!

センターでもまず順番を覚えて踊って下さい。
順番で必死になっていると注意ができません。

鏡に映る自分が常に美しいようにもっと美意識をもってレッスンしていきましょう。

DSC_0013

8月21日水曜英語サファイアクラス(6~9歳クラシックバレエ)

水曜英語サファイアクラス 指導ワッシャー(鷲野礼奈)

 

本日、振替の方2名、レギュラーの方1名の少人数のクラスとなりました。

みなさん、休みあけ久々のレッスンだったせいか、少し気が緩んでしまったかな、、、?

発表会で得たものをしっかり持って、さらに上達していけるように、また気を引き締めてレッスンしていきましょう!

 

 

バーレッスンでは、身体を整えるため、

バレエに必要な筋肉を育てるため、踊る身体を作るためにあります。

だから、ふにゃふにゃやっていては意味がありません。

頭も身体もたくさん使って大変です。

だから、なんとなく適当にバーレッスンしてしまうと、大変だったことが全て無駄になります。

ピシッと身体を真っ直ぐにして、のばすところはしっかりのばし、身体いっぱい動かしましょう!

 

 

 

 

 

 

今日は3人とも、前回できなかったのでストレッチテストをしました。

結果をノートに書き写すのを忘れてしまいました。

ごめんなさい!

次回、書きますね。よろしくお願いします。

 

センターでは、パドブレとアラベスクをしました。

アラベスクは、バーにつかまっていないと不安そうですね〜。

しっかりピーンとのばしましょう。

のばせないということは、筋力が足りないということなので、トレーニングしていきましょうね!

 

タンジュ、アッサンブレ 、グランジュテ、、、色々やりました。

どれもやったことがあると思います。

どうやったら前より上手にできるかな?いつも考えながらやってください。

いつも「初めてやる!」というような顔はしないように、、、(笑)

 

前回何ができなかったかをちゃんと覚えていて、

次のときはできるようにしてきているのが、りかちゃんです。

続けていけばきっと上手になると思いますよー。

 

来週は八月最後ですね!

夏休みも終わりますので、気持ちも切り替えて、

みんなでまた一緒にレッスンできますように^_^

お待ちしています!

 

 

 

 

8月21日朝のローズクラス(大人のバレエレッスン)

ローズクラス朝のレッスン~指導:杉もとみな子

蒸し暑い日が続きますね。

こんな時こそじっくりストレッチをして

カラダもココロもすっきりしましょう。

 

お盆休みが入り間があいたので体が重いですね。

無理をせず、ゆっくりご自分のカラダを感じてください。

30分ほどストレッチをして

バーレッスンをしました。

目線を上げて、笑顔でカラダもカオもココロも引き上げていきましょう!

なんだかカラダの奥からパワーが湧き出てくるのを感じます。

 

センターはいつもの流れで、パドブレ、ピケ、ワルツをしました。

音楽をよく聴いて、踊ると自然にカラダが動きますね!

アンオーの位置と肩甲骨の関係をお話ししました。

 

 

残暑がもうしばらく続きそうですが

少しずつ秋の気配を感じますね。

水分をとりながら、のりきりましょう~~~!

来週もお待ちしております。

 

DSC_0018

ページの先頭に戻る