3月12日 月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中・高校生クラシックバレエ)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 3月12日 月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中・高校生クラシックバレエ)

3月12日 月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中・高校生クラシックバレエ)

月曜ガーネット&ダイアモンドクラス   指導:土肥靖子

今日はバーレッスンの後にすぐに発表会の振付に入り、すでにお渡ししたも振りの練習をしました。

 

 

 

 

 

バーレッスンでは昨日の追加レッスンやアダジオレッスンでみえた一人ひとりの課題に向けてやアームスの曖昧さを正すことをメインに進めました。
まずできるかできないかより、やろうとするパワーをつくってください。
挑戦しなければ上達はみえません。
何にでも通じると思うので、やる気をだします。

振付では不器用さんです・・・(^_^;)
私がお伝えしている時に一緒に踊ってみえなくなっては、振りをキャッチできませんよ~~~
よく見て聞いてくださいね(^_^;)

引き続きの練習では
集中力が高く、前回の改善点をしっかり練習してきた姿勢が見えて良かったです。
クラスの中でも良い刺激を受け、高め合えるクラスにしましょう。
今日のことはまた、復習していてください。

お一人おひとりの様子をしっかり見て、バレエの上達を通して心も身体も美しく前向きな活力をつくりたいです。

 

 

 

 

3月12日ヒップホップクラス

ヒップホップクラス~指導:諸星美紗

3月12日のヒップホップクラスは、ストレッチ、腹筋、アイソレーションでアップをしました。

 

 

 
先月からアイソレーションの種類を少しずつ増やし、それぞれ順番や身体の動かし方を理解しているように感じます^ ^

あとは身体の動かし方に加えて、重心の高さも意識していけると良いです。来週もしっかりと伸ばしていきます。

振り付けは一曲目の後半部分の振り付けを進め、位置や移動なども確認しました。
今日進んだ部分を含めて、来週はさらに踊り込み、最後に動画を撮る予定です。
しっかりと復習してきてくださいね。

 

3月12日イオンカルチャークラブストロベリーBクラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリーBクラス 指導:古舘奈津子 アシスタント:糸原聖美

残念ながら先週に引き続き散漫な様子がたくさん見られました。
とても残念です。
年長さんは年少さんより集中力が無く、年中さんはすぐあちらこちらへの気持ちがブレてしまい散漫。
そして、みなさん空返事が多いです。
「はい!」と元気良くお返事して下さるのは良いのですが「では私は何を言いましたか?」と聞くとサッパリ??とハテナマーク。。。
う〜〜〜ん!!良くありません!!
特に年中さんは来月には一番上のお姉さんになるのです。小さい妹ちゃん達の素敵なお手本になって欲しいのです。ですので今日は少々厳しくご指導させて頂きました。
今は何をする時間なのかよく考えて下さい。
みなさんそれぞれに頑張ってる部分はあります。でもレッスン態度が良くないとその頑張っている部分も台無しになってしまうのです。

ミニーのみんなのルール「つかれてもえがおでにっこりがんばります」を今一度心に。

 

 

 

3月12日イオンカルチャークラブストロベリーAクラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリーAクラス 指導:古舘奈津子 アシスタント:糸原聖美

今日は全員揃いましたね(^-^)
さて、レッスン〜
ポカポカ陽気で体も心もウキウキ!ストレッチ頑張りましょう。

ストレッチの時からバレエの姿勢で始めましょう。お一人づつお首の後ろを引き上げて差し上げました。とてもきれいな姿勢になりましたね。

 

 

その感覚を忘れずにこれからもご自分からやってみてください。

バーレッスンですが、年中さん年少さんは来月には学年が一つ上がりお姉さんになるのです。

 

 

 

未だに間違えていたり余所見して注意されていてはいけませんね。下に入ってくる小さい妹さん達の良きお手本になって欲しいのです。
ですので今日は少し厳しくご指導させて頂きました。少し涙目になってしまったお子様もいましたが、グッと我慢し頑張っていらっしゃいました。そうです!

その心の強さも大事ですね。
年長さんと一緒のレッスンもあと2回。良き所をたくさん真似して素敵なお姉さんになる準備をしましょう。

歌はミニーのオリジナルソング「ラララ」を歌いました。全員で手を繋いで輪になってお一人づつお顔を見ながら。。。
出会えた事に感謝ですね〜。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

 

お話創りは、広い海の中に潜り込み大いに盛り上がりました(╹◡╹)

 

3月14日イオンカルチャークラブ東雲店ベビークラス(2~3才プレバレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

イオンカルチャー東雲店ベビークラス 指導:古舘奈津子 アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

 

今日は良いお天気
今日からご入会のりんちゃん!どうぞ宜しくお願い致します(^-^)
今日は9名でのレッスン。

 

 

 
りんちゃんは周りのお姉さん達やスタジオに興味津々。お目々をクルクルさせて周りを見ていました。

さて、レッスン!
みはるちゃんや小さいあおいちゃんは見ているだけではなく私を真似してストレッチするようになりましたね。

まこちゃんと大きいあおいちゃんは長座のストレッチが苦手かな(^_^;)イヤイヤせず頑張れるお姉さんになって欲しいです。
動物ステップも元気良く!めいいっぱい体を動かしました。最後のライオンさんはガォーと怖ーいライオンさんに変身、、、したつもりが可愛いチビライオンちゃん達に食べられてしまいました〜。
センターレッスン、さらちゃんに先頭さんをお任しました。最近メキメキとお姉さんらしさが出てきたさらちゃん。頼もしいですね。
まず、お姉さん達とは最初に「おしゃべりしない・フラフラしない」とお約束したのですが、お約束が守れなかった人が何人かいましたね。

 

 

 

 

 

その都度、指摘すればお約束をして下さるのですが、またすぐ忘れてしまうようです。まだ幼いみなさんなので積み重ねが大事ですが、それでもお約束を守れないのは良くありませんね。

お姉さんのクラスに上がるのはもうすぐですよ。
来週はお姉さんらしくありますように。
ケンケン(スキップ)を練習しました。一本足でケン・ケンと二回ジャンプします。脚力がいりますね。お姉さん達は電車さんもケンケン(スキップ)で挑戦!

ケンケン自体もきれいに一列に並び前のお友達についてくることもまだまだなので練習していきましょう。
妹ちゃん達の可愛らしい電車はお姉さん達にも大人気(^-^)上手にテクテクと繋がって歩く事が出来ましたね!
歌はピアノで一音づつ音を取りました。ピアノの音って素敵ですね〜。お耳を澄ませて聞いた音を真似して出してみましょうね。
お話創りは、お着替えしてお外に遊びに行きました。途中雨が降ってしまい・・・でも!大丈夫!可愛い傘と長靴で水遊び〜★しまいにはお水の掛け合いっこ(笑)

 

 

濡れてしまったので思いっきりお水に飛び込み泳いでみましたよ。気持ち良かったですね〜。最後にドーナツ屋さんでドーナツを買って食べました。りんちゃんもちゃんと並んで買いました。

キラキラしたお目々でドーナツを買うりんちゃんがとても可愛らしかったです。
また来週〜(╹◡╹)

ページの先頭に戻る