5月24日木曜ポワント初中級

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 5月24日木曜ポワント初中級

5月24日木曜ポワント初中級

木曜ポワント初中級~指導:NOZOMI

発表会に向けて気持ちが高まり、集中力のあるクラスでした。
バーレッスンでは、自分の体と向き合って軸をつくっていきます。
毎回同じポイントをお話しますが、少しずつ自分のものにしていきましょう。

バーレッスンの後に、少し筋トレも行いました。
苦手なものはお家でも毎日やってみてください。

作品は日を追うごとに成長していて、とても良いです。
先週の注意点をしっかり考えて踊っているのがわかります。
注意の内容もレベルアップしていきますね。

レッスンノートに今日のことを記録すれば、
また来週のレッスンの時に振り返ることができます。
自分自身でも進歩しているかがチェックできて、とても良いと思います。
積み重ねが大切です。
一回ごとのレッスンを大切に、本番までがんばりましょう!

5月24日木曜ジュニアヒップホップ(小学生)

ジュニアヒップホップ~講師 : 諸星美紗

今日はストレッチのあと
発表会に向けて立ち位置に番号をつけて確認をしました!
普段のレッスンから本番での位置の距離感をしっかりと意識していきましょうね。

立ち位置の確認が終わったあとは
衣装を皆さんにお見せして、早替えの練習を行いました。
本番で着る衣装を見て皆さん嬉しそうでした。

実際に衣装を着て通してみると
着替えだけに意識がいき焦ってしまいますね。
焦らず確実に着替えられるようにしっかりと練習していきましょうね。

来週のクラスは、少しウォーミングアップを長く行う予定です。
衣装の早替えも練習ももちろん行いますが
今日覚えた立ち位置もしっかりと忘れずに練習してきてくださいね。
それではまた来週お会いしましょう。^ ^

DSC_0011 DSC_0012 DSC_0014 DSC_0018

 

5月24日イオンカルチャークラブ葛西店 ミントクラス(6~9才クラシックバレエ)

ミントクラス 講師:古舘奈津子

今日はさっそく振付を2回通しました。
れなちゃんが分からない部分があるとご自分から言ってきて下さいました。
とても勇気がいる事ですがとても大事な事です。
分からない事をそのままにしておかないこと。
ほったらかしにしないこと。恥ずかしがらず怖がらず言ってくださればきちんとお教えします。そして必ずご自分のものにして下さいね。その分必ず上達しますから。
(もちろん、分からない部分さえも分からないのでは困りますが、、、)
そして、前回の変更点を復習しました。頭に入っている人とそうでない人がいますね。早く慣れましょう。
最後にコーダ(フィナーレ)の振付を入れました。
みなさんが踊った後に東雲クラスのストロベリーちゃん達が踊ります。そのストロベリーちゃん達が迷わないようにしっかりポーズをとって目標になってあげて下さいね。

レッスンは1時間しかありません。そのレッスンの中で2作品の練習が必要です。ご自分の番ではない時にお喋りをしたり壁に寄りかかったりは厳禁です。

理由は分かりますね。何をする時間なのか考えれば分かるはずです。ストレッチが足りないと思えばしてもよいですがタラタラとやらない事。
それより何より振付の練習をご自分でさて下さい。休憩する暇はありません!!
レッスンの中で振付を練習できるのはあと8回(見学会も含めて)しかありません!

何度でも何度でも踊って上達を目指して下さい。

5月24日イオンカルチャークラブ葛西店 ストロベリークラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリークラス 講師:古舘奈津子

少しずつ緊張もほぐれてきたみなさん。
笑顔が増えてレッスンも楽しそう!
さっそくレッスンです。
ミニーのみんなのルールは覚えたかな?
お一人で暗唱できるようにしましょうね。
ストレッチはみなさんお好きそうですね。体がぺたーんとつくと嬉しそう。

 

 

 

 
バーレッスンも全ての項目をお伝えしましたので、後は細かな部分やバレエの姿勢をお教えしています。

 

 

そして、バーレッスンの時はフラフラせずにきちんと良い姿勢でバーにつかまっていなければいけません。

まだ幼いみなさんにはとても大変な事ではありますが、これが出来るようになると体力も精神力も強くなります。
さゆりちゃんはさすがは年長さん。しっかりレッスンを頑張る気持ちが見えますね。
皆さん、レッスンの流れに慣れてきたのでセンターレッスンに入るとさっとご自分から並ぶ事が出来ました。

ただ、待っている間は座ったりフラフラしたりが多いですね。お喋りせずきちんと並べるようにしましょう。
バレエをしっかり頑張った後はお楽しみの歌と絵本とお話創り!
今日はさゆりちゃんが初めてお歌をお一人で発表して下さいました。
お話創りは時間が足りずみんなでお弁当を作り好きなものを沢山入れて食べました。
いつもはドキドキソワソワと緊張していたみのりちゃんも少しずつ心がほぐれてきて美味しそうにおにぎりを頬張っていましたよ(^-^)

保護者の皆様、本日は保護者会にご参加下さりありがとうございます。
来週は見学会です。お子様はいつもと違う雰囲気に緊張すると思いますがどうか笑顔で見守って下さい。お待ちしております。

5月24日木曜ルビークラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

木曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野レナ)  アシスタント:大河原千佳

今日は早く来ていた方々と
発表会の練習をしながら他の方々の到着を待っていました。
あいている時間があったらどんどん練習して、早く覚えてしまいましょうね☆

みんなそろったところでご挨拶。
一つ一つの動きを大事に、きれいにしていきたいです。
つま先〜!と言われなくても、ピンとのばしたいですよー。

ストレッチテストをしました。
このクラスでは初めて行いました。
テストと思うと、みなさんいつもより頑張ってくださいました^_^
そこまでできるなら、いつもそのくらいの頑張りでストレッチすれば
あっという間にハナマルになりますね〜。
マルやサンカクの方も多かった中
かほちゃん、オールハナマルでした〜!
みなさん、全部ハナマル目指して頑張りましょ〜(^。^)!

DSC_0002 DSC_0003 DSC_0001

さて、発表会の練習は”すてきなお友達”からです。
さすがにお姉さんたちは出る方と並び順を覚えられました!
年少さんたちはまだあやふやになっていますよー。
がんばれ、がんばれっ!

今日はお姉さんたちが踊る振りをていねいに確認していきました。
最初の止まる場所、妹たちと手を繋いでまわるところはどちら側で止まるのか
一度座った後の立つタイミング、右にチョン左にチョンの足の位置、、、などなど。
これからどんどん細かく練習していきますよー。

年少さんは年少さんで練習しました。
ですが、いまひとつ自分が踊るタイミングが入りきりません。
キューピーの形で立つところがある、ということはわかっていただけたようです^_^
こちらも、とにかく積み重ねてやっていくしかないですね。
あせらず、確実にしていきましょう。
でも今日は年少さんたち、弱い心は1つも見せず、よく頑張ってくださいました。

“あまいおやつ”は入りの並び順を
お姉さんたちに妹たちのことも見てあげるようにとお願いしました。
特にかりんちゃんは全員の並び順に並ばせてくれようとしましたし
ほのかちゃんやあんちゃんも動いてくださるようになりました!
これからもよろしくお願いします。

何度か踊った最後に、先生たちの助けなしで、やってみました、、、
が、まだ振りの順番やトンネルのところなど、みなさんだけでは不安そう、、、
こちらも練習を積み重ねていかないといけませんね!

まだ時間はあります。
毎回毎回必ず一歩ずつでもできるようになってくれば、舞台は成功します。
頑張りましょう!

ではまた来週、よろしくお願いします!

DSC_0005 DSC_0006 DSC_0007 DSC_0009

ページの先頭に戻る