1月14日アダジオクラス

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 1月14日アダジオクラス

1月14日アダジオクラス

アダジオクラス~講師:中弥智博 土肥靖子

 

前回の注意点を掘り下げ、レッスンしました!

 

カンブレや、アラベスクの改善点を中弥先生からご指導いただきました。

みなさん胸椎がカターイです。

なので腰を折ってお腹を落としてアラベスクをしてしまいます。

 

 

 

センターとなる軸をしっかり意識できること。

特にストゥニューは右足軸か左足軸なのか、どこに立ってどこに向かってるか迷子です( ˙-˙ )

正しい方法は頭ではわかっていますから、身体が覚えるようレッスンレッスンです!!

そのために途中で投げ出してはいけません!!!

 

投げ出してはそこで終わりです。

途中であきらめたり失敗しそうになってごまかしてはいけません。

ひとりでもそうですが、組んで踊る際はなおのことです。

 

 

アダジオレッスンは身体はもちろん、こういうことも含めて心も磨かれますね。

少しずつ頭の理解と身体がつながり、良い時が増えてきました^ ^

元気に一生懸命になってくださいo(^-^)o

1月14日オンカルチャークラブ東雲店 ストロベリーBクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリーBクラス~指導:古館奈津子 アシスタント:糸原聖美

 

今日から新しくお友達が増えました。

りりかちゃん、どうぞ宜しくお願い致します(o^^o)

さて、ストレッチですが、みなさんに聞くとお家で頑張っているそうですね。でもなかなか柔らかくならない(>_<)

お家でやるのはとても素晴らしいですが、ただなんとなーくやっても変わりません。

少し痛いくらいまで頑張ってやってみて下さい。

Bクラスさんは長座の前屈(両足を前に揃えて出し

上半身を足につけるように倒す)がとても硬いです。

頑張って続けて下さいね。

今日はセンターで新しくピケパセをやりました。

小学生になるとよく出てくるパです。

特にお姉さん達には早く慣れて欲しいです。

まず、ピケは軸足を床に突き刺す、パセは反対の足の膝を折りつま先を軸足の膝につける、

そしてまっすぐきれいに立ちます。

グラグラしてしまいますが何回も練習していけば大丈夫。

あんずちゃん、きれいに出来てきましたね。その調子〜。

 

 

歌は「ラララ」を歌いました。

ゆうちゃんが初めてお一人で皆さんの前で発表して下さいました。

照れながらも元気に歌えてGOODです〜(o^^o)

 

お話創り。

みんなでスキーに行きました。電車に乗ってガタゴトと。

 

でも途中でみなさんてんでバラバラに飛び出してご自分の好きな事を言い始めてしまいました。

これではお話創りは出来ません。

もちろん想像して色々やるのは良いのですが、

お友達と一緒に創るから面白いお話になるのです。

「お友達と一緒に創る」ことをお姉さん達はもう少し考えられると良いですね。

 

 

 

 

1月14日オンカルチャークラブ東雲店 ストロベリー Aクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリーAクラス~指導:古館奈津子  アシスタント:糸原聖美

 

今日のレッスンのセンターでは新しくピケパセをやりました。

ピケは軸足を床に突き刺す、パセは反対の足の膝を折りつま先を軸足の膝につける、

そしてまっすぐきれいに立ちます。

新しいパにワクワクのみなさんでしたが、

一本足で立つのでグラグラしていましたね〜σ(^_^;)

この先、特に小学生になるお姉さんにとっては

よく出でくるパですから練習していきましょう。

 

バーレッスンでは、お休みの遊び疲れもあるのかどよ〜〜んとした表情(>_<)

そんなお顔ではバレエは踊れませんよ!

 

 

バーレッスンはバレエが上手になる為の一番大事なレッスンです。

もう少ししたらもっと小さい妹ちゃん達が入ってきますから

お姉さんらしくお手本をお願いしますね。

 

 

 

歌は「ラララ」を歌いました。元気に楽しく歌いましょう。

このお歌は歌っていると笑顔になりますね。

あやのちゃんにお一人でお歌を発表して頂きました。

年少さんですが堂々と元気に歌えていましたね(o^^o)

すご〜〜い!

お話創り。

公園で大きいブランコに乗ったり

巨大滑り台をすべったり思いっきり遊びました。

 

 

この時ばかりはみなさんきゃぁ〜〜!と嬉しい気持ちを発散!!

最後にジュースで乾杯しておしまい。

また来週〜。

 

 

1月14日イオンカルチャークラブ東雲店 ベビークラス(2才、3才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ベビークラス~指導:古館奈津子 アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

 

今日は祝日。お父様といらしたお子様も多かったですね。

めいちゃんが「み~んなパパとだね♪」と(^-^)

 

今日は体験のベビーちゃん含め11名でのレッスンでした。

大賑わいでしたね~~。

さらちゃん、泣いていらしたようですがレッスンはいつも通り笑顔でレッスンされていましたよ。

それでもストレッチや動物ステップまでは楽しくそしてしっかりと出来ました。

ワニさんでのしのし歩いたりリスさんでどんぐりを食べたりキリンさんでお水を飲んだり。

ゆうゆちゃんとあおいちゃんは随分たくさん飲んでいましたが(笑)

 

 

 

 

センターレッスンではちょうどレッスン時間も半分過ぎた辺りで、少しおしゃべりが多くなってしまいました。

特に小さい妹さんたちは楽しくなりすぎてしまいお喋りや脱線も・・・・。

レッスンや流れに慣れ楽しむ事はよいのですが、きちんとしなければいけない時はお行儀良くしましょうね。

お姉さんチームと妹ちゃんチームに分かれての電車さん。

 

 

 

友達に気をとられるとついつい脱線してしましますね。

お姉さんチームはきちんと前のお友達についていくようにしましょう。

歌は「はち」を歌いました。ブン♪ブン♪ブン♪と飛び跳ねながら歌い、お花の蜜も採ってきてくれましたね。美味しい~~~!(≧∀≦)

次回からはお一人で歌う練習もしましょうね。

最後のお話創りはお昼寝してから公園へ。さきちゃん早々に目を覚まし早く行きたくてうずうず(^-^)

公園では大きな大きなブランコにみんなで乗って「きゃあぁぁ~~」と大騒ぎ。

それをみていたあおいちゃんは「ブランコはあぶないんだよ」と心配してくれていました(o^^o)

 

 

ページの先頭に戻る