2019年 2月のお知らせ一覧

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 2月28日木曜ポワント初中級クラス

2月28日木曜ポワント初中級クラス

2月28日 木曜ポワント初中級クラス 指導NOZOMI

 

体の使い方を、リズムや引っ張る方向性を工夫して考えてみました。

特にプリエの使い方は大切ですね。

 

ポワントでルルベする時のプリエ、ジャンプの時のプリエ、

いろいろな場合で考えてみましょう。

 

体を整えて、ゆがみを減らすように心掛けてみてください。

バランスをとる時の軸や回転などやりやすくなります。

 

白鳥のパも軸の意識を大切に踊りましょう。

良くなってきていますが、顔の向きがまだそろっていないので、練習してください。

がんばりましょう!!

2月28日木曜キッズヒップホップクラス

キッズヒップホップ~講師:諸星美紗

 

あいにくのお天気でしたが元気いっぱいのご挨拶でスタートしました。^ ^

 

今日はいつも行っているステップの流れを少し変え、リレー方式で練習をしました。

おひとりづつステップをし、さらに方向を変えて戻り、バトンタッチをして次の方がスタート!

皆さんニコニコで大盛り上がりでしたね。

おひとりづつステップをすることで、お友達の動きをしっかり見ることが出来ますね。

今日は皆さんすごく良い集中力でした。

 

 

 

振り付けは、先週と同じように立ち位置や移動もつけながら踊りました。

先週いらっしゃった3名、しっかりと練習をしてきてくださいましたね。

レッスンでもその様子が伝わってきましたよ~~

ご自宅で練習してくるという習慣をこれからも続けていきましょうね。

 

先週お休みだったお二人は、最初から振り付けを覚えて頂きました。

2週間分の振り付けを覚えましたが、

きちんとわからないところを質問しご自分で理解をする様子が伺えました。

 

 

3月の半ばから本格的に発表会の振り付けに入る予定ですが、

【振り付けを早く覚える】ということを通常のレッスンでもしっかりとつけていきたいです。

もちろん早く覚えるだけではなく、正しい形を理解してご自分でもしっかりと練習出来るようになることが大切だと思っていますので

レッスンでもしっかりお伝えしていきます。

 

レッスンの最初は涙涙のお友達もいらっしゃいましたが、

皆さんの姿に刺激をもらい最後には笑顔で踊りきれました^ ^

 

来週も元気な姿でお会いしましょう。

 

 

 

2月28日イオンカルチャークラブ葛西店 ミントクラス (6~9才クラシックバレエ)

ミントクラス 講師:古舘奈津子

 

みなさん、もっと想像してみて下さい。

舞台に一人で立っているとしたらどのような姿勢で立ちますか?

何百人というお客様の前で踊るとしたら?

そうお伝えしただけでグンと背中が引き上がり見た目も随分変わりました。

毎回のレッスンで必ず上手になって帰って下さいね。

ただ時間を消化するだけではもったいなさ過ぎます。

 

 

エネルギーについて。

どんなパを踊っていても常にアームスは長く綺麗に、

指先からエネルギーが外に出続けるイメージを。

頭(首や背中も)からは真上にお空に届くぐらいのエネルギーを出し続けて下さい。

脚は、床を突き抜けて地球の真ん中に届くくらいのエネルギーを持って立ちましょう。

 

 

 

みなさんは、とても真面目にレッスンされていますから、

更に良くする為にはこの事もイメージしながらやってみましょう。

 

最後にアンシェヌマンをお一人づつで見せて頂きました。

出来なくて悔し涙の人もいましたね。

でもその気持ちがあれば必ず出来るようになります!

諦めないでくださいね(^ー^)

 

 

 

 

2月28日木曜ルビークラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

木曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:杉もとみな子

 

今日は雨がたくさん降っている中、よくいらしてくださいました!

最初は人数少ない状態で始まりましたが、

みなさん次々いらっしゃいました!

 

みなさん元気そうでよかったー( ^∀^)

 

来週はいよいよ、今の学年での最後のストレッチテストになります。

クラスが変わればまた新しいストレッチテストが待っています。

1年の集大成というわけで、今日はさらに頑張ってストレッチしました。

一つでも花丸が多くつきますように、、、

 

 

来週のテストまで毎日ストレッチしてください。

絶対変わります。

期待していますよ〜!

 

プリエですが、年中さん、少しボーっとしてしまいまたね(^^;

何も言わないで見ていると、

背中ごしで4番や5番をやっているななちゃんと同じ動きになっていました、、、

ではなくて、1番を二回、2番を二回やるのですよ〜。

次は、最初からそうできるとよいですね!

 

 

ジャンプするとき、どうしてもお腹が反ってしまいます、、、

しまいにはどんどんバーから離れてしまっていました。

頭を真上にひっぱりましょう。

ロケットが発射するときのように、

少しでもまっすぐ上に飛びます!

 

ステップの練習をする前に、パドブレ するときの足の形を確認しました。

つま先の向きは外向きです。

両足ぴったりくっつけます。

ちゃんと伸びていないとグラグラになりますので、

お化けのアンオーにならないように頑張りましょう。

でも練習しただけあって、センターでやったとき、少しよくなりました。

 

 

サクサクと進めましたが、途中で出るタイミングを逃してしまう人がいました。

ストップと言われるまでは続けます。

ボーっとしている暇はありませんよ〜^_^;

まわりをよく見ていないといけないのです。

頑張りましょう!

 

歌は、ラララの2番を確認してから、最初から最後までみんなで歌いました。

今日は、お雛様とお内裏様に聞いていただきました!

 

新しい本を読みました。

お地蔵さんみたいな顔?のお鍋が出てきました(笑)

おいしそうなスープでしたね。

 

お話作り、またもや少しだけになってしまいました。

先週の続き☆洞穴にかくした船を出して、島につきました!

宝の山までのトンネルを見つけたので入っていくと、、、

途中にお地蔵さんが!宝の山はココ!と、地図に書いてあります!

なんとお地蔵さんの下に、秘密の階段がありました〜!

残念ながら今日はここでおしまい。。。

 

 

また来週、続きができるといいですねー!

 

いよいよ、今の学年、最後の月になりますね。張り切ってまいりましょう!

 

2月28日イオンカルチャークラブ葛西店 ストロベリークラス (3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリークラス 講師:古舘奈津子

 

今日は体験のストロベリーちゃん含めてのレッスンでした。

 

みなさん、バーレッスンはとても安定してきましたね。

特につま先とお膝をピーンと伸ばす感覚が随分体に入ってきました。

GOODですよ!

 

 

センターレッスン。

準備をして待っていて下さい。

ご自分の番が来ることは分かっているはずです。

そうしたら、目印に立って1番ポジションで手はブラブラさせずアンバーですよ。

忘れないように。

ピケパセもやりました。

特に小学生クラスではよく出てくるパ(動き)です。

年少さんには少し難しいですが、

さゆりちゃんは進級に向けて頑張りましょう。

少しコツが掴めたようですね(^ー^)

 

 

お歌はしなちゃんにお一人で発表して頂きました。

緊張してましたがしっかり歌えていました。

 

お話創りは、もうすぐひな祭りなのでひな祭りパーティーの準備をしました。

ちらし寿司やお菓子や辛い唐揚げ(笑)も買って準備万端!

 

でも今日はここまで。

来週が楽しみです(^。^)

 

 

 

FUTURE 3月号 NO.242

道端の街路樹の下に、可愛い雑草が芽を出して春の訪れを知らせてくれますね。

都内は大雪に見舞われることもなく、このまま季節は春へと変わるのでしょう。

皆様いかがお過ごしでしょうか?暖かい冬だったように思いますが、

インフルエンザにかかった方の数は教室でもこれまでで1番多かったようです。

さて、3月は1年のレッスンの締めくくりの月ですね!

レッスンの成果やお子様の成長を感じられる月です。

どのクラスも稽古の内容が一番充実しているのではないでしょうか。

生き生きとお稽古していらっしゃる様子を嬉しく拝見しております。

毎月行っているストレッチテストも3月が今年度最後のテストになります。

結果はいかがでしょうか?毎回ノートに書き記してきましたので1年の様子がわかりますね。

頑張ってだんだん柔らかくなっている人、途中で怠けてしまい硬くなってしまった人、ず~~~っと変わらない人。

いろいろですが、ストレッチテストはご自分が頑張ったことが割と早く成果となって現れるのでわかりやすいですね。

痛くても毎日努力をしてきた人は必ず柔らかくなります。すると自分に対する自信もつきます。

それは自分自身で得た確実な自信です。

これはお勉強など他のことにも通じますね!!

頑張って柔らかくなったら、それまで痛かったことが痛くなくなります。楽になります。

全く痛くなくなるというより、痛みの感じが変わってくるという方が正しいでしょうか。

<痛気持ちよく>なってきます。するとどんどんまたやりたくなります。

そうなったらしめたものですヽ(´▽`)/

そして何のためのストレッチかというと、バレエを上手に踊れるようになるためのストレッチですね。

それを忘れてはいけません。

体が硬いと足も高く上がりませんし綺麗なポーズもとれません。

それだけでなくクラシックバレエはアンディオールといって

足を股関節、膝、かかとの3ヶ所で外側に開いて使わなくてはいけません。

それが出来ないとピルエット等ターンもできないのです。

もちろん内足のままトゥシューズは履くのは危険です。

上手になればなるほどそれは大事になってきます。

ストレッチは、バレエを踊る体を作るためにまずしなくてはいけないことなのですね。

もちろん年齢が小さいうちに始めたほうが良いでしょうけれど個人差もあります。

生まれつき柔らかい人もいれば硬い人もいます。

こればかりは自分では何ともならないので、とにかくまずご自分の体を知って、

それに対して真面目に頑張ることが大事ですね。

どうぞお子様の日々のストレッチをしっかりとサポートしてさしあげてください。

結果が出ると嬉しいですよ!!

 

ここまでお子さんのストレッチについて書きましたが、

大人の方にも是非!!お若いうちにストレッチを始めて頂きたく思います。

バレリーナになるためのストレッチではなく健康と美のためのストレッチです。

大人になりますと年齢を重ねるごとにいろいろなところが固まってきます。

それでも40代まではそれほど必要性を感じないかもしれません。

しかし50代になると「あららららら~~」と体のいろいろな部分がそれまでとは変化してきます。

そうなる前から週に1度でも伸ばしておく事が大事なのです。

スタジオでは火曜の朝に「ヨガ」のラベンダークラス。

水曜の朝と夜に「バレエ」のローズクラスを開講しています。

バレエ経験のない方にも、子育て中のお母様方にも、お年を召した方にも

安心してご受講頂けるシステムですのでどうぞお気軽にいらしてください。

少人数ですしマイペースにレッスン出来る内容です。

体が硬いと思われる方は特にお勧めです。

月2回からご都合に合わせてお選びいただけます。

家族割引もございますのでご自分も踊ってみることで、

今お子様がどんなことをなさっているのかお分かり頂けるのも良いですね。

春です!どうぞお気軽に体験レッスンにいらしてください。お待ちしております。

 

 

ミニーストーリーダンス代表 杉もとみな子

 

 

 3月のスケジュール

全教室♡

■  10日(日)は西麻布の特別養護老人ホーム「ベル」にて慰問を行います。

*リハーサルは3月3日(日)です。

詳細はご参加の方へご連絡させて頂いております。

■ 29日(金)~31日(日)の日程で山中湖春合宿を行います。

どうぞお楽しみに!!

 

広尾教室

■  21日(木)は春分の日の為、スタジオ・事務所共にお休みです。

→木曜クラスの方は4月27日までにお振替下さい。

■  3月29日(金)~4月2日(火)は春休みの為、通常レッスン・事務所共にお休みです。

 

東雲教室

■  3月のレッスンは4日、11日、18日、25日です。

 

葛西教室

■  3月のレッスンは7日、14日、21日、28日です。

 

<広尾教室4月・5月のスケジュールに関して>

◆春休み

3月29日(金)~4月2日(火)は通常レッスン・事務所共にお休みです。

 

◆ゴールデンウィーク

4月28日(日)~5月6日(月)は事務所・スタジオ共にお休みです。

(エメラルド・ガーネットクラスは4月28日、5月6日に追加レッスンを行う予定です)

 

【4月の振替可能日】

●月曜日(1日) ●火曜日(2日)

→お振替ご希望の方は3月1日~5月31日までのレッスンでお振替下さい。

 

【5月の振替可能日】

●月曜日(6日)●土曜日(4日)

→お振替ご希望の方は4月3日~6月29日までのレッスンでお振替下さい。

 

*お休みに入る前日の18:00までにご連絡頂いたメール・FAXは当日返信させて頂きますが、

お休み中に頂いたご連絡の返信は翌営業日とさせて頂きます。予めご了承下さい。

 

2019年発表会についてのお知らせ

今年の発表会は7月31日(水)に決定しております。

◆4月より発表会に向けて土日に追加レッスンが始まります。

対象者には予定が決まり次第お知らせ致しますので宜しくお願い致します。

◆発表会経費の一括払い及び分割払いの申し込み金納入期間は

3月4日(月)~8日(金)となっております。お間違えのないようお振込みください。

 

<お振込口座>三菱UFJ銀行 広尾支店 普通0604076 株式会社タケゾー

初めて発表会へ参加される方など、ご不明な点やご質問などございましたら、

事務所までお気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

アニバーサリーキャンペーン第3弾!スタート!!

3月1日(金)から3月31日(日)まで

「アニバーサリーキャンペーン第3弾」を実施致します!!

* 対象:「MinnyStoryDance,」 パール~ダイアモンドクラス

* 特典:入会金 → ¥5,400(税込)

  更にオリジナルポーチ プレゼント!

発表会前のため、4月~7月はご入会出来ません(パール・大人クラス以外)

ぜひお友達にお声掛けください♪

♪宜しくお願い致します♪

お知らせ

ご報告が遅れましたが、スタジオの事務を担当しておりました大河原千佳が出産のため

退職致しましたのでお知らせ致します。

これまで大変お世話になりありがとうございました。

 

また、長年トゥシューズのクラスを担当してまいりましたNOZOMI(酒井のぞみ)、

そしてパールクラスのアシスタントをしてまいりました秋谷成美が3月をもちまして退職する予定です。

あとひと月になりますがどうぞ宜しくお願い致します。

木曜ポワント中級クラスの指導は4月より清水愛恵が指導させて頂きます。

また、ご紹介が遅れましたが新講師としましてCotoko(山本琴子)、

そして以前もアシスタント等担当しておりました中尾優妙(東京小牧バレエ団所属)が

講師スタッフとして入りましたのでご報告致します。

 

引き続きどうぞ宜しくお願い申し上げます。

ドリームパフェスタジオ代表 杉もとみな子

 

 

豊洲教室 オープン!!

かねてよりイオンカルチャークラブ東雲を卒業される生徒の皆様よりご要望を頂いておりましたが

2019年4月より豊洲教室をオープンすることとなりましたのでお知らせいたします。

まずは小学校低学年のサファイアクラスからスタートです!

■毎週土曜日  16:15~17:45(90分)

【 instyle  Yoga&Cooking 】東京都江東区豊洲3-2-24 豊洲フォレシア1F

4/6(土)、4/13(土)には無料体験レッスンを行います♪

エスポワールメール

 

今年の始まりは「ニューイヤーコンサート」でしたね。

先日写真がアップされましたが、生き生きと舞台に立つお子様の様子がよみがえり

今改めて良い経験をさせていただいたと思います。

外部の舞台に立つと、お行儀や本番に立ち向かう心、集中力などこれまで発表会で培ってきた力を少し客観的に

見ることができます。

生演奏だけにハプニングもありましたね。急に演奏が始まったり、打ち合わせとは違う段取りになったり。

でも、ミニーの生徒さんは誰ひとり慌てることなくご自分たちで平然と本番をやってのけました~~~!

素晴らしいです!!それにしても生の演奏で踊るのは本当に贅沢で幸せな経験でしたね!!

オーケストラの皆様一人ひとりが奏でる音がひとつになりワクワクしました。

参加されたお子様と共にサポートしする私たちも感動いたしました。

幸せな機会をくださいました吉野様に改めて感謝致します。

ところで、ニューイヤーコンサートの10日あまり後に、講演をする機会を頂きまして人生2度目の新潟に

行ってまいりました。小学校PTA様からのご依頼で「親が変われば子は変わる」というテーマで、私自身の経験

を元にお話をさせて頂きました。講演の前にはPTA会長、教育委員長や校長先生、懇親会では保護者の方々や

教育熱心な若い先生方のお話も伺うことができて、私も大変勉強になりました。

ニューイヤーコンサートもそうですが、日々教室の仕事に追われる私はなかなか外に出ていく機会がなく

新たな出会いや、初めて訪れる場所が大変新鮮でした。これからはもっと外に目を向ける機会を作り

それらの経験を、また教室の仕事に活かしていけるよう頑張ろうと思った次第です。

すでに発表会の準備がスタートしております!今年もお子様の成長と感動の舞台を全力で創りますので

どうぞ皆様 宜しくお願い致します。

 

 

お願い

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を

載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ。

ドリーム・パフェスタジオ

 

2月27日水曜ローズ初中級クラス(大人のバレエクラス)

2月27日 水曜ローズ初中級クラス  指導COTOKO

お二人のご参加でした。

 

バーはテンポよくやり、センターを多めにしました。

 

アダージオではストゥニューの回り方、手や顔の位置の確認を、

タンジュでは音の取り方やアクセントの付け方、

ピルエットではパッセの位置や軸足の強さについてお話をしました。

やはりピルエットは難しいですよね!

バランスだけど、回転もするし、フォーカスを決めて、

腕の位置はここで…と考えていると他のことを忘れてしまったり…。

バレエは地道な練習ですので、これからも地道に練習を重ねて、

ダブルを完璧に回れるようになりたいですね。

 

後半はジャンプとグランワルツをしました。

 

2月28日水曜ポワント入門初級クラス

2月28日 水曜ポワント入門初級クラス 指導Cotoko

 

ポアントテストの練習をしました。

音も振りもしっかり覚えていましたね、

あとは細かいところをそれぞれ注意し、落ち着いて踊れば大丈夫です。

ですが、音からずれていたり、止まってポーズするはずのところで

なんとなく流れてしまったりする面が見られたので、

そこは要注意ですよ!しっかり音楽を聴いて、振り付けを自分のものにしてくださいね。

DSC_0017

DSC_0018

 

後半は横で練習していたサファイアさんたちも音楽にのせて踊ってみました。

みなさん振りはよく覚えていましたね!

ですがまだ少しだけ難しいパもあったりと、伸びしろがたくさんあります!

お姉さんの真似をしながら、トウシューズを履いて踊れるようになりましょうね!!

DSC_0019

DSC_0020

DSC_0022

 

2月27日水曜サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

2月27日 水曜サファイアクラス 指導ワッシャー(鷲野礼奈)

 

本日、少なめの人数でしたが、とてもよい集中力でした。

新しいお友達が体験レッスンにいらしたので、

みなさん、よいお手本になってくださいました!

 

今日は、一つ一つゆっくり説明しました。

そのかわりほとんど英語でした。

それでも最近は、慣れてきましたね!

英語で言ってもちゃんと正しく反応しているのがわかります。

スポンジのような吸収力です!

DSC_0008

バーレッスンは、振付が毎回同じとは限らないです。

最近は、とても集中力が増して、私が説明している間も、一緒に動いて覚えようとしてくださいます。

一人として動かない人がいませんでした。とても良い姿勢だと思います!

DSC_0540

DSC_0004

 

今日は一つ新しいステップをやりました。パディシャです。

3年生はやったことあると思いますが、1年生は初めての人もいたと思います。

足を曲げてジャンプします。

今日は、バーレッスンのときだけ練習しましたが、

慣れてきたらセンターでもやっていきましょう。

DSC_0539

センターレッスンの前にストレッチと筋トレをしました。

バレエが上手になるように、よくストレッチし、身体を鍛えましょう。

 

センターは、パドブレの練習から行いました。

お膝が緩んでいると、パドブレ は綺麗に見えません。

床をしっかり押して、頭は上にひっぱりましょう。

また両足の重ね方、座って確認しました。重ねた足がバッテン(cross)になるようにします。

そして、最後のポーズまでの間に入っているシャセ、上半身ごと連れて行ってあげます。

DSC_0014

DSC_0010

ワルツステップ、エシャペ、トンベ、グランバットマン、、、など、色々なものに挑戦しました。

今は人数も少ないですので、1人1人に注意点をお伝えしています。

一つ一つをきちんとできるようにしていけば、すぐに上手になれますよ〜。

聞く姿勢がとても良いので、この調子で頑張っていきましょうね!

 

それではまた来週です(^^)

来週は、今の学年で最後の月、最後のストレッチテストです。

集大成を出しきれるよう、張り切っていきましょう!

 

2月27日水曜ローズ朝のレッスン(大人のバレエレッスン)

ローズクラス朝のレッスン~指導:杉もとみな子

 

今日も朝レッスン!!

とっても気持ちが良いですね。

DSC_0538

週に一回でも身体を伸ばすと

 

体だけでなく心もすっきりしますね!!

「この時間が大事なんです~」というお声を聞くと

私も本当に嬉しいです。

 

無理なくご自分のペースで頑張れるクラスですので

是非新しい方にもいらしていただきたいですね!!

 

 

今日はバーレッスンに

ロンドゥジャンプ アテールを入れました。

デヴェロッペ(お膝を曲げてから足を上げる)

アラセゴンド(横)、そしてデリエール(うしろ)も入れました。

床に軸足を強く押して足を回したり、あげたりできるよう頑張りましょう。

 

フロアでは久しぶりにピルエットをしました。

体がわすれていましたね~~。

思い出せるようまたたくさん練習しましょう。

ピケパッセターンも、リズムにのって床をしっかり押して立ちましょう。

 

少しずつ暖かくなってきましたね。

体もほんわか温もって今日もレッスンを終えました。

来週も楽しく頑張りましょう~~!

ページの先頭に戻る