3月4日月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中学生~クラシックバレエ)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 3月4日月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中学生~クラシックバレエ)

3月4日月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中学生~クラシックバレエ)

3月4日 ガーネット&ダイアモンド  指導土肥靖子

 

3月最初のレッスンは、まずストレッチテスト。

加えて背筋と腹筋のトレーニングをしました。

下腹部への意識と筋力が無いので加えました。

やり進めるうちに、ご自分でも感覚をつかめたご様子なので毎日続けてください。

必ず踊りに生かされる大切な筋力です!

 

 

つま先を伸ばす際、ドゥミポワントの強化を続けています。

伸ばした後を忘れてしまうので引き続きレッスンですね。

伸ばし方が良くなった人もいます!

継続は力なりですね(^ ^)/

 

 

センターは、バーでの課題が生きる内容で進めました。

バーがなくてもつかえる足裏、特にセンターではアレグロです!!

 

あと、失敗を恐れずに挑戦していただきたいので

間違ってもいいからまず踊っていただくことをお伝えしています。

でも一度間違えたりできなかったことは、

次こそは間違えず踊りたい!という前向きな姿勢で踊っていただきたいです(^_^*)

気迫もつけ元気に踊ってくださいね^ ^!!

3月4日ヒップホップクラス

2月18日 月曜ヒップホップクラス 指導 諸星美紗

 

あっという間に3月ですが今日は雨も降り肌寒かったですね。

今日はお休みもいらっしゃったので3人でのレッスンでした。

 

先週いらっしゃった方にはそれぞれ宿題を出しました。

ストレッチの宿題を出したおひとり、毎日ストレッチをかかさず行ったとのことでチェックをしました。

 

開脚のストレッチ、以前よりもかなり伸びるようになってきました。

その調子ですよ~!

少し柔らかくなったからといって、

努力することをやめてしまうとまた身体は戻ってしまいます。

継続は力なりです!来週も期待しています。

 

 

振り付けは今日から新しいものに入りました。

今回の振り付けは【カウントではなく音楽の音全て使い切る】ということを皆さんにお伝えしました。

また、振り付けの中には自由に手をつける部分も何度か出てきますね。

 

ですが皆さん!まだまだまだ自由の部分がとても弱いです。

鏡が目の前にあるのですからご自分の角度や強さをしっかりと研究しましょう。

 

3月の後半から発表会の振り付けを徐々に進めて行く予定ですが、

まずはご自分で練習を習慣をしっかりとつけましょう。

 

そのためにはレッスンで正しい形や振り付けの順番を集中して覚えなくてはなりません。

皆さんの質問やわからないところなどわたしもきちんとわかるまでお伝えをしますので、

今まで以上に全力でこれからもレッスンに臨んでください。

 

今年度のレッスンもあと3回です。

来週もしっかりと集中していきましょう。^_^

 

 

3月4日イオンカルチャークラブ東雲店ストロベリーBクラス(3歳~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り

3月4日 ストロベリーBクラス 指導古舘奈津子

 

もう春はすぐそこですが、まだ寒い日が続きますね。

お咳をコンコン、お鼻ズルズルの人も多いですね。早く良くなりますように。

1

さて、ストレッチテストです!

りおちゃん、なんと◎がひとつつきました!

すごい〜!頑張りましたね。ここ何回かのレッスンでみるみる変わってきていました。

やはりヤル気と継続は大事ですね。おめでとうございます!

他にも評価がひとつ上がった人が何人か。Bクラスさん、良いですよ!頑張ってます!

 

バーレッスン、りおちゃんは堂々とレッスンしていました(o^^o)

年中さんもお手本無しで出来るようになってきましたね。

でも姿勢があまりよくありません。

もっとお腹を閉じて背中を上に引っ張ったきれいな姿勢を目指しましょう。

3

センターレッスン。

列がなかなか揃いません。

特に発表会に出る人はお友達と一緒に列を揃えながら踊る事を覚えて下さい。

発表会の練習ではそこも大事でたくさん練習します。今から練習しておきましょうね。

2

最後にお話創り。

前回のお雛様パーティが楽しかったようでみなさん「お内裏様はどこかしら?」とソワソワ(笑)。

夢見る女の子でしたね(≧∇≦)

 

また来週

 

3月4日月曜サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

3月4日 月曜サファイアクラス 指導Cotoko

 

この日はストレッチテストでした!

先生と約束した、「毎日少しづつお家でストレッチ」

やってきてくれた人もいて、感動でした!

結果はワンランク上がった人もいれば、

残念ながら下がったしまった人もいました。

1か月の間にお家でやってきたかやってきてなかったか、

先生はすぐわかります。

 

努力してワンランクあげたものをこれからは

もうワンランクうえにしていきましょうね!

 

努力し続けないと、身に沁みついてはくれません。

 

来月も楽しみにしていますよ!

 

 

センターではワルツステップやパドブレ、

パッセでバランスをとる練習をしました。

バーで毎回やっているパッセの練習がここで活きてきます!

軸足はお膝を伸ばして、きれいな三角形をつくりましょう。

どのくらいとまれるか、まずはゲーム感覚でもよいと思います、

なるべく長ーくバランスが取れるようになりましょう!

 

最後のグランジュッテは手の位置を確認しましたね。

片方の手はお鼻の前に、そして遠くを見ます。

もう片方は肩と同じラインに出し、その位置でキープしてくださいね。

とんだ瞬間にぶらぶらしてしまうのはだめです。

 

最後はストレッチをして終わりました。

3月4日イオンカルチャークラブ東雲店ストロベリーAクラス(3歳~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

3月4日 ストロベリーAクラス 指導古舘奈津子

 

久しぶりにはるかちゃんに会えて嬉しいです!

はるかちゃんも嬉しそうにニッコニコ。

待っていた他のみなさんもニッコニコ。

そしてみんなでニッコニコ(笑)なレッスンでした。

1

さて!ストレッチテストです。

今日はテストがあるからとレッスン前からストレッチをするゆうかちゃんとあさひちゃん。

さて結果はいかに。たとえ評価が変わらなくても少しずつ体が変化してきていますよ。

諦めないで頑張りましょう。

 

バーレッスン。皆さん、目線が低いです。

去年の発表会を経験した人はイメージしやすいと思いますが、

客席の2階席を見るぐらい上の方を見て下さい。背中がぐんと引き上がりますよ。

今年初めて参加する人も、スタジオの時計をお胸で見るくらい目線を上げましょうね。

2

センターレッスンもしっかりと。

はるかちゃん、初めてのピケパセでしたが、

ちゃんとお手本を見てしっかりできていました。びっくり!すごい!

みなさん、シャッセソッテはもっと練習が必要ですね。

3

最後にお話創り。

ゆうかちゃんは前回やったお雛様のお話創りを覚えていました。

さっそくみんなで十二単を着てお化粧して、しずしずと歩いて(笑)お雛様パーティをやりました。

 

また来週!

3月4日イオンカルチャークラブ東雲店ベビーBクラス(2~3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

3月4日 ベビーBクラス 指導古舘奈津子 アシスタントワッシャー(鷲野礼奈)

 

今日からご入会のめいちゃんとしおりちゃん。

どうぞ宜しくお願い致します(^ー^)

まだまだ小さい3人さん。ゆっくり丁寧にレッスンを始めました。

1

しおりちゃんは最初緊張からか固まっていましたが、

動物ステップでスイッチオン!もうキャァ〜と笑い声をあげながら楽しそうでした。

その後もパドブレやキックや電車さんを嬉しそうにされていました。

3

めいちゃん、最初は涙なみだでしたが絵本やシール貼りをしているうちに落ち着きました。

動物ステップでみさきちゃんやしおりちゃんが楽しそうにしているのをみて

めいちゃんもスイッチオン!笑顔が満開(o^^o)その後は一切涙は見せず最後までレッスン出来ましたね。

 

みさきちゃん、Aクラスからのご移動ありがとうございます。

大人数の時はなかなか独占できなかった私達とたっぷりスキンシップがとれて安心したのか

「あれしたい!これみたい!」とたくさん甘えて下さいました。

お着替えの時も新しいお友達に興味深々でしたよ(o^^o)

2

さて、また来週お会い出来るのを楽しみにしております!

3月4日イオンカルチャークラブ東雲店ベビークラスA(2~3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

3月4日 ベビークラスA 指導古舘奈津子 アシスタントワッシャー(鷲野礼奈)

 

今日は全員集合〜♬

まぁ賑やか賑やか(笑)

「あ!◯◯ちゃんきたよ〜〜」と入り口までお迎えしたりと、

お友達のお名前を覚えてお互いに呼び合ったりとコミュニケーションも(o^^o)

1

2

 

 

動物ステップでも、◯◯ちゃん頑張れ〜〜!と応援したり、

センターレッスンでも「いどうだよ」と教えあったりと益々仲良くなっていますね。

可愛いらしいやりとりに私も目尻が下がります(๑˃̵ᴗ˂̵)

3

ほのかちゃん、今日はレッスンの全てに参加出来ました。

最初は涙なみだでしたがセンターレッスンがお好きなのか、

ピタっと泣き止み一人で全部出来ました!

「すごいね〜〜!ほのちゃん!」と伝えるとちょっとお胸を誇らしく張って嬉しそうでしたよ。

 

電車さんはお姉さんチームと妹ちゃんチームに分かれて。

とっても上手に出来ました。そしてお互いにバイバイタッチーとハイタッチを交わします。

もう毎年恒例の可愛いらしい瞬間です。

 

バーレッスン。お姉さん達、今日はとっても良く出来ましたね。

フラフラせずまっすぐ立って1番ポジションもきれい〜〜。

ストロベリークラスに上がるのが楽しみですね!

お返事も少しずつきちんと出来るようになってきました。

特にめいちゃんは私が何を言ってもちやんと聞いていて「はいっ」と凛々しいお返事を。GOODですよd(^_^o)

今年度もあとレッスンは3回。楽しくしっかりレッスンしましょう(o^^o)

 

ページの先頭に戻る