2019年 7月のお知らせ一覧

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 7月29日イオンカルチャークラブ東雲店ストロベリーBクラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

7月29日イオンカルチャークラブ東雲店ストロベリーBクラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

イオンカルチャークラブ東雲店ストロベリーBクラス~指導:古舘奈津子 アシスタント:糸原聖美

なんと〜〜!
今日で発表会前最後のレッスンとなりました!
明日はもう劇場入りです。
ワクワクしますね、ドキドキしますね〜〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
みなさんがこれまで頑張ってきた成果を沢山のお客様にお見せする日がもう目の前となりました。
今日のレッスンはやるべきことをきちんとやって本番へ備えましょう。

オープニングの立ち位置の確認と、振付は細かい部分も練習しました。
あとは、笑顔ですね(o^^o)
2階席のお客様にもお顔がはっきり見えるようにニッコニコの笑顔で踊りましょう。
そして、最後に楽屋〜メイク〜お衣裳着て〜舞台袖を通り〜本番、という流れをシュミレーションしました。
そして、フィナーレも練習しましたよ。
みなさん、楽しみでたまらないっといったご様子でした(๑˃̵ᴗ˂̵)

さぁ!明日と明後日に向けて今日はゆっくり休んでパワーを溜めておいて下さいね。
そして、舞台の上でキラキラ輝けるよう先生達は全力でサポートしますので、元気に劇場に来て下さいね!

20190729StbB-1 20190729StbB-2 20190729StbB-3

7月29日イオンカルチャークラブ東雲店ストロベリーAクラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

イオンカルチャークラブ東雲店ストロベリーAクラス~指導:古舘奈津子 アシスタント:糸原聖美

いよいよ!今日が発表会前の最後のレッスンとなりました!
今日、やるべきことをやって明日に備えましょう!
まずは、オープニングの場当たりから。
立ち位置がちゃんと決まっています。
その場所を間違えないで下さいね。
次にVの時の移動の所。
年少さん、頑張りましたね〜〜。
どんどん良くなってきていますよ!
年長さんは、手や脚をピーンと伸ばす練習。
そして、指先やつま先もお客様に見えますからきれいにしましょう。
コーダの最後は元気良く!
思い切り腕を伸ばしてポーズです。

最後に楽屋〜メイク〜お衣裳着て〜舞台袖を通り〜本番
という流れをシュミレーションしました。
そして、フィナーレも練習しましたよ。
もう、みなさんのワクワクが止まらなくて(๑˃̵ᴗ˂̵)
笑顔満開でしたね〜〜(o^^o)
明日が楽しみですね〜〜!!
舞台の上でキラキラ輝けるよう先生達は全力でサポートしますので
元気に劇場に来て下さいね!

お待ちしております!!

20190729StbA-1 20190729StbA-2 20190729StbA-3

7月29日イオンカルチャークラブ東雲店ベビーAクラス(2歳、3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

イオンカルチャークラブ東雲店ベビーAクラス~指導:古舘奈津子 アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

梅雨が明け暑い夏がやってきました!
水分をしっかり摂ってレッスンスタート!

ストレッチは、いつもストロベリークラス(お姉さんのクラス)でやっているストレッチを新しくやってみました。
上手に真似っこして出来ましたね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
ななみちゃん、つま先がキュッと伸びてとってもきれい。
開脚した脚をくるーんと回してみなさん私の所へ集合〜〜。
おててを寄せ合って「ずいずいずっころばし」をやりました。

動物ステップ、ペンギンさんでトコトコ歩いてお散歩〜〜。
ネコさんでニァァ〜〜ンと床をゴロゴロしたり、ちょうちょさんでお空を飛んだり。
楽しすぎてほまれちゃんは「きゃあ〜〜」と叫ぶほど(笑)

センターレッスンもパドブレ・キック・ジャンプをやりました。
みなさん、まだなかなか移動が出来ませんね。
並べてはいますが、お隣りの場所へ進むのを今絶賛練習中です。
これも秋には出来るようになるかな。

お歌は久しぶりに発表をして頂きました。
ハチさんのお歌を上手に歌えましたね。
お辞儀もちょこーんと可愛らしく(o^^o)

絵本は、最近人気の「やだやだおばけのやだもん」を読みました。
みなさん、まぁ真剣な表情!
ドキドキしながらご覧になっていました。

お話創りも楽しくていつのまにか時間が過ぎてしまいましたね。

また来週〜(╹◡╹)

20190729Baby-1 20190729Baby-2 20190729Baby-3 20190729Baby-4 20190729Baby-5 20190729Baby-6 20190729Baby-7 20190729Baby-8 20190729Baby-9

FUTURE 8月号 NO.247

いよいよ本番が近づいてきましたね!

21日の通し稽古の際はお疲れさまでした。

本番の舞台と同じ広さの広い場所で踊ることで、

生徒の皆さんはいろいろなことを知ることが出来たと思います。

場所が広くなると、普段の何倍もの力を出して踊らないと行くべき場所にたどり着けません。

また、ルビークラス、サファイアクラスのお子さんは

親御さんを離れて長時間楽屋で過ごす練習もできましたね。

お世話いただきました「ルビールーム」「サファイアルーム」「カルチャールーム」代表の皆様、

スタッフのお母様方ありがとうございました!

 

通し稽古を拝見していて感じましたが、

振付をもらってから何か月も練習してきまして、

どのクラスのお子さんも見違えるように上達しました。

お衣裳も美しくてとても嬉しそうでした。

本番の前日、当日はメイクもします。

きれいになってテンションも上がりますが、ドキドキワクワク緊張もしますね~。

 

本番で大舞台に立つと客席からのエネルギーに押しつぶされそうになることもあります。

1000人近いお客様がいらっしゃるのですから!

でも!きちんと練習を積み重ねていれば、

その客席のエネルギーをご自分のパワーにして堂々と踊ることが出来るのです。

それはそれは気持ち良いですよ~~。

残念ながらあまり稽古が出来ていない人は逆にあがってしまい、押しつぶされそうになります。

今日は本番3日前ですがまだ間に合います!

そんなことにならないよう残された時間も舞台に出る直前まで一生懸命練習して、

本番の舞台では堂々と踊り演じ、すべての生徒さんに輝いて頂きたいと思います。

 

さて、この度のオリジナルミュージカル「リメンバー」のテーマは、

古いものを大切にする心です。

幼いころ大切にしていたお人形達が、思いを込めて押入れの中からメッセージを送ります。

「わすれないで私のこと」・・切ないですね。

演じる子どもたちは、一生懸命その淋しさ悲しさを想像し、力いっぱい歌い語ります。

もともとなぜ私がこの台本を書こうと思ったかと申しますと、

古いものを懐かしむ心や、物にも魂があって大事にすることで心が豊かになるということを伝えたかったのです。

今は昔とちがい新しいものが次から次に出てきて、それについていくのも大変な時代になりましたね。

携帯電話やパソコンを使うことが普通になったことで

生活のスピードが驚くほど早くなりました。

便利になった一方で、なんだか心が落ち着かないと感じているのは私だけでしょうか。

実家に帰って幼いころ見慣れていた人形や絵を見ると、

その頃のことが心に甦ってきて温かい気持ちになったり、

亡くなった祖父母の大事にしていた家具をみて懐かしい気持ちになれたりします。

日々の忙しさに疲れた時、ほっと私の心を救ってくれるのは、そういった古いもの達です(^O^)

そしてこの作品では、人の心にある感情の中の<悲しみ><淋しさ>を描きたいという思いもありました。

汚れてもうボロボロになった人形達が声をしぼって「思い出して!忘れないで!」とうったえるシーンは、

稽古をしていても胸がキュンとします。

きっと客席でご覧になるお子さんたちも何とかしてお人形達を助けてあげたいと思ってくださるでしょう。

この作品はこの度で3回目の再演になりますが、

今回は新キャラクターとして頼もしい3匹の猫たち<ミラクルキャッツ>が大活躍!

そしてストーリーに明るく可愛らしさを加えてくれる元気で可愛い小鳥<ピーちゃんズ>も登場します。

ミュージカルに出演する殆どのお子さんは、

発表会の第1部でしっかりバレエを踊り、そして2部ではミュージカルを演じます。

体力も気力もギリギリまで使い胸をはって頑張っています。

どうぞ温かい応援をよろしくお願い致します。

 

いよいよ火曜日はホール入りです!

楽屋でお子さんのお世話やメイクをしてくださるお母様方、

ロビー受付の飾り付けや、お客様をご案内してくださる保護者の皆さまに心より感謝申し上げます。

皆様の力強い支えがあるからこそ子ども達が舞台の上で輝けるのです。

本番前日、当日とどうぞ宜しくお願い致します。

今年も力を合わせて感動的な舞台を創りましょう!

 

 

ミニーストーリーダンス代表 杉もとみな子

 

 

 

8月のスケジュール

全教室

■15日(木)~17日(土)は、夏合宿を行います。

※該当者へお手紙を配付しております。

広尾教室

 ■1日(木)~4日(日)は発表会休みの為、通常レッスン・事務所共にお休みです。

■11日(日)~18日(日)はお盆休みの為、通常レッスン・事務所共にお休みです。

■29日(木)~31日(土)は5週目ですが、発表会休みのお振替として

通常レッスンを行います。お間違えのないようお気をつけください。

【8月の振替可能日】※下記日程をお振替することができます

●月曜日(12日)●火曜日(13日)●水曜日(14日)●木曜日(15日)●金曜日(16日)●土曜日(17日)

→お振替をご希望の方は9月30日までのレッスンでお振替ください。

 

豊洲教室

■8月のレッスンは10日、24日、31日です。

●17日(土)分をお振替いただけます。

→お振替ご希望の方は9月30日までの広尾教室のレッスンにてお振替ください。

 

東雲教室

■7月のレッスンは5日、19日、26日です。

葛西教室

■7月のレッスンは1日、8日、22日、29日です。

 

 

 

秋合宿(エメラルド以上)

保護者会でもお話し致しましたが下記の日程でエメラルドクラス以上の生徒を対象に

秋合宿を行います。内容はバレエの上達に必要な事だけでなく、さらにご自分の体を知り、

健康で美しい体をつくるためのエクササイズや食事について学べるようにと考えております。

費用など詳細はまた追ってご連絡させて頂きます。

皆さまどうぞご参加ください。

    日程:2019年9月14日(土)~9月16日(月祝)

    場所:広尾ドリームパフェスタジオ

9月のスケジュール

<9月>

■16日(月)・23日(月)は祝日の為、通常レッスン・事務所共にお休みです。

■30日(月)は5週目ですが、16日(月・祝)のお振替でレッスンを行います。

【9月の振替可能日】※下記日程はお振替することができます

●月曜日(23日)

→お振替をご希望の方は8月1日~10月29日までのレッスンでお振替ください。

※ 10月30日、31日は5週目の為お休みです。

※ お振替のご連絡の際はお振替希望日程を詳しくお知らせください。

① お振替希望の月・日・曜日 ② お休みしたお日にち ③ 在籍クラス名

お手数ですが宜しくお願い致します。

 

 

お月謝の見直しについて

 

ご周知のことと存じますが、2019年10月より消費税率が8%から10%に改訂されることに伴い

お月謝等費用の消費税率を変更させて頂きます。

また、この度運営費用の増額、スタジオの老朽化対応などに伴い、

まことに恐縮でございますがお月謝の価格見直しをさせて頂くことといたしました。

本改訂につきましても2019年10月分のお月謝納入分より実施させて頂く予定です。

具体的な金額等詳細は後日追ってお知らせいたします。

生徒の皆様により良い環境でレッスンして頂けますよう努めてまいりますので

なにとぞご理解ご了承くださいますようお願い申し上げます。

 

ドリームパフェスタジオ代表 杉もとみな子

 

 

 

エスポワールメール

 

私は葉っぱが好きです。

食べる葉っぱです。

事務所の冷蔵庫にもたいていレタスときゅうりが入っています。

忙しくて生野菜を食べないとパワーダウンして、

あ!いけないいけないと買いに走ります。

子どもの時はどうだったかというと、やはりお野菜が大好きでした。

お恥ずかしいお話ですが親元を離れるまで、お肉とか魚を殆ど食べませんでした。

嫌いだったのです。なんというわがままでしょう。

その代わり卵、乳製品、大豆食品は大好きでそれで大きくなりました。

結婚して子供を持つようになるとそうはいっておられず、

今では普通にお肉も魚もいただきますがどちらかというと苦手です。

子どものころの食生活は大人になってもあまり変わらないのでしょうか??

ともあれ、食事が体をつくります。

子育てを終えた今はなかなか栄養について考えて食事をとることがなくなりましたが、

秋の合宿(エメラルド以上が対象)では、どんな栄養素が体にどのように必要なのか、

それが欠けるとどうなるのかなど、子ども達と一緒に勉強できたらと思っています。

還暦を迎え改めて良い年を重ねるために良い食事を(^_-)-☆と思う今日この頃です。

 

 

お知らせ

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどで

レッスン風景や舞台の画像を載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ。

ドリーム・パフェスタジオ

7月28日発表会リハーサル(オリジナルミュージカル「リメンバー」)

リメンバー~演出:杉もとみな子  ボーカル指導:岡美保子

本日は、メイク代表のお母様もいらしてくださり

まずはメイクと衣裳のチェックです。

バレエメイクからの人がほとんどですね。

そのやり方を伝えました。

 

衣裳をつけてメイクをすると気持ちが変わりますね。

思い切り演じてください!

 

舞台直前までできることを、全力でしてください。

ぼーっとしていると、怖いことになりますよ~~~~。

舞台は怖いです。でもとっても魅力的です。

 

「リメンバー2019」感動的なストーリーを

客席にお届けしましょう~~~~~!(^^)!

 

DSC_0100 DSC_0101 DSC_0105 DSC_0107 DSC_0112 DSC_0113 DSC_0117

 

7月28日発表会リハーサル(ルビークラス合同レッスン)

ルビークラス合同レッスン~指導:杉もとみな子  アシスタント:古舘奈津子 糸原聖美 Cotoko

発表会前最後の合同レッスンでした。

皆さんなんだか大きくなりましたね~~~。

最初のころは泣いていたルビーちゃんも

にっこにこです。

 

年少さんのお花ちゃんたちは立っているだけで可愛いですね~~

元気いっぱい踊りましょう。

年中さんのうさぎちゃんは、初舞台のお子さんも多く

ドキドキですね。練習してきたことを胸をはって笑顔で踊りましょう。

年長さんのティアラさんは、ちょっと難しい振り付けに挑戦です。

まだまだ頑張ってじょうずになれると思いますよ!!

 

30日、31日は長丁場です。

ご飯をしっかり食べてよく眠って頑張りましょう!!

 

DSC_0073 DSC_0075 DSC_0076 DSC_0077 DSC_0078 DSC_0080 DSC_0081

 

7月28日発表会リハーサル(サファイアクラス合同レッスン)

サファイアクラス合同レッスン~指導:杉もとみな子  アシスタント:古舘奈津子 糸原聖美 Cotoko

 

本番前最後のレッスンです!!

場当たりの練習をしました。

30日は大きいステージのどこに立つか決めます。

狭いスタジオとは全然感覚がちがいますよ。

番号やリノリウムを目印に、絶対に決められた場所に立ち、踊ってください。

 

この何か月皆さんよく頑張ってきました。

こうしてスタジオで練習すると、追加レッスンが始まったころとは

比べ物にならないくらい上手になりました。

でも!

本番はアプリコの大ホールです。

そこで上手に踊れなくてはいけません。

 

本日のレッスンはとても大事でした。

今日確認したこと、出来るようになったことを絶対に忘れないで

ホール入りしてください。

 

緊張しますね!

でも!美しい笑顔で自信をもって舞台に立ってください。

 

DSC_0056 DSC_0059 DSC_0061 DSC_0064 DSC_0066 DSC_0067 DSC_0068 DSC_0070 DSC_0071 DSC_0072

 

7月27日追加レッスン セレブレーションM2登場のシーン

7月27日 追加レッスンセレブレーションM2登場のシーン 指導 土肥靖子

 

celebration

コーダと登場のシーン、ラストリハーサルです。

DSC_0026

舞台では移動していますが

スタジオではその場になっている部分

間隔を広げたい部分

などを前もってご説明しました。

臨機応変に対応して、舞台上の感覚をつくりましょう。

 

DSC_0028

DSC_0030

DSC_0037

 

もっと指先足先まで伸ばさないと

お客様には届きませんし、笑顔もです!!

想像力を膨らませて〜〜〜

サファイアさんの笑顔やお芝居する部分も、

とても良くなりました!!

心ひとつで素晴らしくなりますから。

忘れずに(^ ^)!!

 

最終チェックをいたしました。

DSC_0041

 

 

台風が近づき梅雨が明け、いよいよ猛暑が続きます。

怪我や病気にくれぐれもお気をつけください。

 

水分補給と体温調節、食事睡眠

いつも以上に健康第一にお心がけよろしくお願いいたします。

素敵な素敵な発表会にしましょう!

DSC_0042

 

 

 

 

7月27日土曜日 豊洲サファイアクラス  (6~9歳クラシックバレエ)

7月27日土曜日 豊洲サファイアクラス  指導:古舘奈津子

 

さぁ!とうとう最後のレッスンとなりました!

泣いても笑っても今日と明日の追加レッスンで発表会前最後のレッスンとなります。

気合い入れてスタート!

1

まずはバーレッスンとストレッチ。

その後に全ての振付を通しました。

実際に踊る順番(アースのオープニング〜コーダまで。

次にセレブレーションの登場のシーン〜コーダまで。)

こうやって通すと作品の流れが分かったと思います。

ハケてきたら次は何順に並ぶのか、何を踊るのか、分かりましたね。

ボッーとしていたら間違えますよ。

脚はどっちが前だとか、出る前に頭の中を整理しおいて下さい。

実際、本番やゲネプロではそれぞれの稽古ではなく、どんどん流れでいきます。

それを再現して通しました。

が、間違いがいっぱいありましたね・・・・

本番、間違えてしまってももう2度とやり直しは出来ないのです。

そして、間違えた事がお客様にも分かってしまいます。

悔しいですよね。

これだけ沢山練習してきたのに本番で間違えるのはとっても悔しいと思います。

だからこそ!練習が必要なのです。

まだチャンスはあります。

明日のサファイア最後の追加レッスンで悔いなく一生懸命頑張りましょう!

そうすれば発表会の本番が終わった時には満開の笑顔になれるでしょう!!(o^^o)

2 3 4

7月27日土曜ポワント初中級クラス

7月27日 土曜ポワント初中級クラス 指導土肥靖子

 

発表会前のラストレッスンでした!

なので舞台で踊ることをより念頭においてレッスンを進めました。

常にベストを出して踊るに決まっていますし、

万が一失敗してしまったとしてもすぐに復帰します。

このパワフルさと高い意識を持ち続けることがとても大切です。

DSC_0007

DSC_0009

DSC_0011

DSC_0012

まぁいいかなぁ。

など投げ出したりごまかしたりご自分を甘やかしてはいけませんよ。

美しく強い心で一層美しく踊ることができます。

ご自分を信じてくださいね。

DSC_0014

DSC_0016

 

まずはバーレッスンで、

特にプリエとルルベを確認し強化した後にリハーサルに入りました。

美しい海の方たち

ラストのカトルのつま先とポーズの前のシュスのキープ!

あきらめていますよ。気合いを入れ直し、踊りきってください。

お伝えするととても良くなったので、舞台で発揮してください。

DSC_0020

DSC_0022

最後の最後まで研究や練習を重ねて舞台へ向かってくださいね。

 

 

 

ページの先頭に戻る