杉もとみな子の日記

トップ > お知らせ・告知 | 杉もとみな子の日記

美味しいお野菜

美味しいエンジェルグリーンファームのお野菜

 

合宿中はエンジェルさんのお野菜をたくさんいただきました。

山のようなオクラももりもりと。

ベビーリーフは何度もおかわりするほどヾ(*´∀`*)ノ

 

DSC_0119

 

小さなオクラは刻まずそのままパクパク!

そしてのこった頭の部分をならべて

「みな子先生見て~~東京オクラバレエ団!!」といってお皿の上でクルクル~~

楽しそう~~

 

DSC_0122

DSC_0125

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7271

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この度は発表会直後ということもあり

手作りご飯はカレーくらいであまり作れませんでしたが

3日目の朝のお味噌汁はエンジェルさんのナスで作りました~~o(^▽^)o

 

DSC_0117

 

 

 

 

 

 

 

 

エンジェルクリーンファーム代表の京一郎先生

ありがとうございました!

 

 

DSC_0120

 

DSC_0116

DSC_0121

 

皆さま 発表会お疲れ様でした!

本番から5日が過ぎました。

皆さま本当にほんとうにお疲れ様でした~~~!

今年も出演者、スタッフが一丸となって大きな舞台をやり遂げましたね。

生徒の皆さんひとりひとりが輝いていました!

2才から大人まで、本当にそれぞれがよく頑張りました!!

今頃は達成感と、本番が過ぎてしまった寂しさと両方が押し寄せているのではないでしょうか。

でも、これで終わりではありません!

この度得た力を次につなげていきましょう~~!

 

発表会の舞台を力強く支えて下さいました保母者スタッフ

トゥインクルボックス、トゥインクルパウダーの皆様本当に有難うございました。

皆様のお力で、今回の舞台が成功いたしました。

心より感謝申し上げます。

 

また、ゲスト、講師に美しいお花を頂戴いたしまして有難うございました。

代表しまして御礼を申し上げます。

 

ドリームパフェスタジオ、ミニーストーリーダンスは

明日より夏合宿、そして21日(月)より通常レッスンに戻ります。

毎回そうですが、一回り大きく成長された生徒さんに会えるのが今から楽しみです!

又更なる成長を目指して頑張りましょう~~!!

 

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

杉もとみな子

 

IMG_7052

 

※ 間もなくフォトクリエイトさんの写真が公開されます。

どうぞお楽しみに!

 

 

 

いよいよ発表会!ホール入りです!!

皆さま、いよいよ明日はパーシモンホール入りですね

ドキドキワクワク

待ちに待った一年に一度の特別な時間

今年も生徒の皆様お一人ひとりが輝く舞台になりますよう

出演者、スタッフ一丸となって頑張りましょう~~~!

宜しくお願い致します!

 

杉もとみな子

DSC_0047

7月3日ミュージカル レコーディング、そして稽古

ミュージカル「ビリーブ」~指導:杉もとみな子  アシスタント:あきつ来野良

 

今日は歌の録音をしました。

稽古の中でたくさん練習をしているわけではありませんが

皆さん一生懸命歌えましたね。

緊張もしたでしょう。

 

ふうりんとくさぼっちは、録音するに至りませんでした。

なぜならば、準備が全くできなかったからです。

 

小学校低学年の頃は、とても素直に自分を盛り上げることができます。

最初からテンションマックスです!

でもお姉さんになってくると、なぜかシラ~~~っとした空気を醸し出します。

本当に・・・それはやめてください。

お芝居をしに来たのですから、シーンおちついていてどうするのですか!

しかもこのミュージカルで一番大事なメッセージを伝えるための歌を

小さな声で歌わないでください。

おなかからしっかり声を出して、エネルギーをぶつけてください。

叱られて、はっぱをかけられてから、やおらテンションを上げ始め

終わる頃にやっとスタートラインに立つような稽古をしていてはお芝居を創れません。

 

午後の稽古もそうですが

みなさんもっと真剣に稽古してください。

先週やったことをたくさん練習して、必ずできるようになって今週始めたいです。

 

出来るようになるというか、むしろ膨らませて良くして来てください!!

皆さんはお人形ではないはずです。

言われないと動けない、教えられないとできない、叱られないと頑張らないなんて

いけません!!絶対にダメです!!

忙しいとは思いますが、もっとお芝居について考えましょう!!

 

来週も録音です。

瞳を輝かせ、元気いっぱいからスタートしましょう!!

 

7月16日には、衣裳とメイクの確認をします。

妖怪役はサイズ直しをしたり、新しく作成しているものもあります。

少女達は、先週お渡しした衣裳に合う靴とバックその他アクセサリーや帽子をお持ちください。

この日に決定します。

何かこうしたいというご要望がありましたら事務所までご連絡ください。

 

DSC_0018

DSC_0019

 

 

7月1日土曜ルビーBクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

土曜ルビーBクラス~指導:杉もとみな子 アシスタント:土肥靖子

今日から合同レッスンがスタートしました!

クララの客間にお呼ばれしたリトルフレンズさんたち

ステキに踊りましょう~~!

DSC_0098

2クラス合同でペアを作りました。

お姉さん、お兄さんが小さい妹たちをしっかり連れて舞台に出てくださいね。

 

DSC_0100

年少さんたちも、誰の隣に立つのか

ご自分の場所とカウントを覚えてください。

ぼ~~~っとしているとお友達にぶつかってしまいます。

「リトルフレンズ」の稽古が終わってから

ストレッチをします。

心を切り替えていきましょう。

DSC_0103

 

DSC_0106

そして次はもう一つの踊り「ワクワク」です

ワクワクな気持ちを楽しく元気に表現しましょう~~~!

 

DSC_0107

DSC_0118

DSC_0108

DSC_0109

DSC_0110

DSC_0111

 

DSC_0112

スキップはお膝を高くしっかりあげてください!

DSC_0113

DSC_0119

DSC_0120

Vの字になっていくステップを変更しました。

かかとをつくのではなく、足を床に突き刺してしっかり立ち、

もう片方の足の膝を曲げてパッセにする、ピケパッセです。

これは難しいパですが年長さんでしたらできます!

上手に出来たらとても素敵です。

 

DSC_0122

レッスンで頑張ったら、いつものように力いっぱいのハグ!!

ステキな発表会にしましょう!

DSC_0123

DSC_0124

 

 

 

 

7月1日土曜ルビーAクラス(3才~6才バレエ、歌、読み聞かせ、お話しづくり)

土曜ルビーAクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:土肥靖子

いいです!!

ストレッチに対する気合が変わってグングン柔らかくなっているお子さんが

増えてきました!!

頑張って出来るようになると、痛いストレッチも楽しくなってきて

またやりたくなる → 体がどんどん柔らかくなる!!

幼いうちに、いやなことに立ち向かって達成していく喜びを得て頂きたいと思います。

DSC_0090

嫌だと思ってやっても、効果はありません。

最初が大変ですが、もっと柔らかくなりたい!と思う気持ちをもたせるために

どうぞご協力をよろしくお願いします。

 

DSC_0096

 

DSC_0095

背筋力もついてきました。

4月に比べると強くなってきました。

これも気持ち一つでどんどん変わります。

DSC_0091

 

DSC_0092

 

DSC_0093

 

今日からBクラスとの合同レッスンスタートです。

ストレッチと筋力アップが終わったら

まずはこのクラスの踊り「ホッコリ」を練習します。

すこ~~~し出来るようになってきました~~。

ぶどうチーム、りんごチーム、バナナチーム、頑張っていきましょう!!

そして今日は発表会に参加しない4人のお子さんでチームを作りました。

ぶどうチームと同じことを練習してください。

 

11時15分からは合同レッスンで「リトルフレンズ」 の練習をします。

Bクラスはみなさんにとって年長のお姉さん、お兄さんがたくさんいますね。

お姉さんチームの誰と組むのかちゃんと覚えてくださいね。

8カウントでそのお姉さんの右側までパドブレで進み、

8カウントで回って後ろにかくれます。

お顔を出す時ははっきり大きく!!

 

初めての発表会のお子さんが多いので

客席とお客様と言ってもよくわからないご様子です。

おそらく23日の通し稽古、そして8月1日のホールでのリハーサルで

はっきりとお分かりいただけるでしょう。

それまでに振付をしっかり覚えて頂きたいと思います。

 

DSC_0098

DSC_0100

 

6月30日エメラルド&ガーネット(9才~15才クラシックバレエ)

金曜エメラルド&ガーネット~指導:杉もとみな子

 

いよいよ発表会が近づいてきました。

これまで練習してきたことをしっかり体にたたきこんで

ここからは踊りこんでいきましょう。

 

DSC_0047

特に「愛」で曖昧なところがある人は

解決してください。

私から見ても、「この人はここがわからないのではないか?」というところがわかります。

でもご自分では大丈夫と・・・??

DSC_0048

もう一度振付をかくにんしてくださいね!

(振付は手足の動きだけでなく全身です。角度や目線も確認してくださいね)

 

DSC_0050

6月30日金曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

金曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

発表会まで残り少ない稽古となってきました。

一回一回の練習を大切にしてください。

暑くても疲れていても、集中して上手になるための稽古をしてください。

 

だらだらしてはいけません。

皆がだらだらしていたらあっという間に時間がたってしまい

必要なことができません。

そういう時は厳しく叱られますよ~~

 

今日はしばらく練習していなかった

くるみのキャンディボンボンの

・ゆきみち(客間のシーンからお菓子のシーンに変わる場面)

・コーダ(お菓子の国の妖精たちがみんなで踊るシーン)

も練習しました。

振付の時にいなかった人、

わすれてしまった人・・・

また最初から説明するのは無駄な時間ですね。

事前にお友達に教えてもらってください。

周りの人もご自分から声をかけてあげてください。

 

出番が多い分頑張って練習しなくてはいけません。

一年生は特にルビークラスの緊張感と全然違うので

びっくりしているご様子です。

それだけお姉さんになったのです。しっかり頑張りましょう。

 

振付を思い出すのに時間がかかって

「炎」の練習が少ししかできませんでした。

来週は赤いをもって練習します。今作成中です!!

楽しみにしていてくださいね。

DSC_0032 DSC_0033 DSC_0034 DSC_0036 DSC_0038 DSC_0040 DSC_0041 DSC_0042 DSC_0043 DSC_0044 DSC_0045

6月10日土曜ルビーAクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

土曜ルビーAクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

皆のルールの暗唱 →ご挨拶→ストレッチという風にレッスンが始まりますが

はっきり大きな声を出すと、心が強くなってやる気もアップするから不思議です!

 

ストレッチをしてから、「リトルフレンズ」の振付の稽古をしました。

たくさん檄をとばされて、びっくりしているひともいますね~~~

ちょっとめげそうになった瞬間もありましたが、私が

「たくさん頑張れば たくさん上手になりますよ!」と言うとみなさん元気が出てきました。

汗もたくさんかきましたね。

発表会の大きな舞台に立つためには、苦しいこともありますが

だからこそ感動も大きいのです。

今日は何度も何度も繰り返し練習して、並ぶことも自分たちだけで出来るようになりました。

進歩しました!!

このシーンはまた日曜日に合わせ稽古があります。

それまでに上手に踊れるようがんばりましょう!

 

発表会に出ないお子さんにはBクラスのお姉さんのところを踊っていただいています。

とても難しいので大変かと思いますが

一生懸命踊りましょう!

舞台には立たなくても上手になる事をめざしてください。

 

そしてもう一曲踊らなくてはいけません。

「ホッコリ」ちゃんです。

早くそちらの振付もおぼえましょうね!

DSC_0066

DSC_0067

DSC_0069

DSC_0071

DSC_0073

DSC_0077

6月10日土曜パールクラス(2才、3才バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

土曜パールクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈) 中村有希子

今日は都合でワッシャー先生にストレッチをしてもらいました。

 

 

DSC_0030

 

 

そして私がドアを開けてスタジオに入ると、

ちょうどストレッチが終わったところで

みなさんころ~~~~んと、安心しきったご様子で寝ていました~~

とってもかわいいですね。

振替のお友達もいてにぎやかでしたね。

なっちゃんとみっちゃん姉妹も今日からスタートでした。

 

さてさて、動物ステップ!!

皆さん大好きですね。

皆で盛り上がった後は、一列に並んで電車ごっこです。

DSC_0048

 

次に発表会のお歌を歌いました。

今回は「ビリーブ」というミュージカルの中に登場です!

夢のカケラちゃんです~~~。

可愛いお声を録音してセリフにも挑戦しましょう。

 

ご本は「わたしのワンピース」をワッシャー先生に読んでもらいました。

DSC_0051

お話しづくりはこれまた、大盛り上がり!!

お弁当をつくってみんなで海に行きました!!

DSC_0062

楽しかったですね~~~

来週もまた頑張りましょう。

ページの先頭に戻る