1月7日月曜ガーネット&ダイアモンド

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 1月7日月曜ガーネット&ダイアモンド

1月7日月曜ガーネット&ダイアモンド

月曜ガーネット&ダイアモンド~講師:土肥靖子

 

今年最初の月曜ガーネット&ダイアモンドクラスです。

心身鮮やかにレッスンを重ねましょう!!

 

1月は末端の意識を持ってレッスンを進めます。

指先の通り道、足先(もっとつま先を伸ばし美しい甲になりたい)、頭の先。

 

もちろん根元は大切なのですが偏らず、ご自身の末端まで感じでレッスンしたいです。

事細かなことですが美しく踊るためには大切なことで、

必ずご自身に返ってきますから明るく頑張りましょうo(^-^)o

 

 

センターでは、ピルエットとワルツステップ、、、

 

 

弱いですね。ワルツのリズムを感じるための身体のレッスンと。

ピルエットのリズム。

強化しました。

 

するとみんなで驚く程にちあきちゃんはシャープに3回転を何度もまわりました!!

良かったです

身体に染み込ませこの感覚を忘れたくないですね(^o^)

 

お一人おひとりの改善点へも上達もみえました。

積極的に身体をつかって覚えていきましょう^ ^!!

 

 

1月7日ヒップホップクラス

ヒップホップクラス~指導:諸星美紗

 

 

 

お正月休みも終わり、今日からヒップホップのクラスもスタートしました!

本年もよろしくお願い致します。^ ^

 

年内最後のクラスで皆さんに宿題を出しましたね。

2019年の目標をそれぞれ発表して頂きました。

 

それぞれのお話を聞いていると、ご自分の得意なところや、

苦手なところをしっかりと理解していると感じました。

素晴らしいことです。

 

そして皆さんのお話を聞いていると、

基礎をしっかりと固めていきたいということが共通していました。

 

今後のレッスンは振り付け以前に、

アイソレーションやリズムトレーニングをさらに重点的に伸ばしていきます。

レッスンでもお話しましたが、ある程度出来て満足するのではなく、

常に向上心を持って努力できる人になって欲しいのです。

この気持ちを忘れずに、今年も一緒に頑張っていきましょう!

 

 

 

 

ストレッチを行ってから、今日はアイソレーションとリズムトレーニングを組み合わせて同時に行いました。

頭ではわかっていても首と下半身を同時に動かすと身体がついていかなくなってしまいますね。

今は難しくても少しづつ少しづつ慣れていきましょう。

練習あるのみです。^ ^

 

振り付けは前回の振り付けの続きを行いました。

この振り付けは自分で身体をコントロールが出来ていないと難しいものです。

音楽の早さに追いつかなかったり、バランスを崩してしまったりします。

まずは身体のどこをどの順番で動かすのか、

ゆっくり練習してみてください。

今は少し難しくても必ず出来るはずです。

 

そして、レッスンの最後にひろちゃんにひとりで踊って頂きました。

前回のレッスンからしっかりとご自分で練習してきたのが一番見られたからです。

アイソレーションの首の動きやウエーブ、少しづつ動くようになってきましたね。

 

このように小さなことでもそれぞれ皆さんの変化や成長をしっかり見ています。

継続は力なりです。

 

来週は祝日のためお休みになりますが、また次回お会いしましょう。

今日お休みだった方は次回目標を聞かせてくださいね。

 

1月7日月曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

月曜サファイアクラス~指導:Cotoko

 

今日は振替の生徒さんも来て、6人のクラスでした!

月の初めはストレッチテスト!!

お正月はみんなストレッチしましたか?と聞くと、

あんまり・・・という声や、してました!という声をききました。

 

 

長いお休みでも、しっかり毎日お風呂上りにストレッチしましょうね!

でないとせっかくやわらかくなったのに、また少し硬くなってしまいます。

取り戻すのは大変です。毎日少しずつ小さな努力を重ねましょう。

 

 

バーでは順番をまだ完璧に覚えられていない人がいました!!

まずは順番を覚えて、そこから自分はここが弱い、ここが出来ていないなぁなど、

一人一人考えながらレッスンしましょうね!

 

 

センターはアダジオ、エシャッペ、ピルエット、ジャンプ、グランワルツをしました。

 

 

 

ジャンプになると急にふらふらし、重心が無くなってしまいがちですね。

しっかり床を踏みこんで上に飛ぶ練習をもっとしましょう!

最後のグランワルツもまずは上に飛ぶことからです。

 

 

来週はもっと細かいことにも目を向けて、弱点改善に向けて頑張りましょうね!

 

1月7日オンカルチャークラブ東雲店 ストロベリーBクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリーBクラス~指導:古館奈津子 アシスタント:糸原聖美

 

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い申し上げます!

 

みなさん、お正月は楽しかったですか?

ご馳走沢山食べたのかな?

少し背が伸びましたね。

子どもの成長は早いものです(^-^)

 

さて、年始最初のレッスンはストレッチテストから。

残念ながら評価が×や△の人が多いです。

 

もちろんその中でも少しづつ進歩している人はいますが、

殆どの人が変わらずじまい(~_~;)

このままではいけませんね。

バレエを踊るには体が柔らかくならないといけません。

春からは小さな妹ちゃん達が入ってきて皆さんは一つお姉さんになるのです。

特に年中さんはこのクラスで一番上のお姉さんになりますね。

小さい子たちのお手本になれるように頑張って下さい。

 

バーレッスンはバレエの中で一番大事なレッスンです。

舞台の上できれいに踊る為にはバーレッスンを頑張らなければなりません。

丁寧にきれいにプリエをしましょう。

音もよーく聞いてね。

 

 

毎回のレッスンで上手になって帰って下さい。

その為には集中力をもっとつけましょう。

年少さんは今日はフワフワしていましたσ(^_^;)

お正月疲れが出たかな?

体調を崩しているお子様もいましたね。

風邪を引かないように暖かくして帰って下さいね。

 

\

 

 

レッスンでは沢山体を動かすので冬でも汗をかきます。

途中で水分補給をしますので是非水筒をお持ちになって下さい。

 

宜しくお願い致します。

 

 

1月7日オンカルチャークラブ東雲店 ストロベリー Aクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリーAクラス~指導:古館奈津子  アシスタント:糸原聖美

 

さぁ!新しい年が始まりました!

良い年にするべくレッスンも張り切っていきましょう〜!

 

まずはストレッチテストからですよ〜〜!

 

 

 

あさひちゃんはお家でやってきたそうです。

一つ評価が上がりました!頑張っていますね(^-^)

バレエが上手になる為にはまずは体が柔らかくならないといけません。

少し痛いのは我慢して負けないでストレッチ続けて下さい。

 

バーレッスンはバレエの中で一番大事なレッスンです。

舞台の上できれいに踊る為にはバーレッスンを頑張らなければなりません。

すみれちゃんはいらした時からヤル気でしたね。

バーでの集中力もついてきましたよ。

 

 

 

 

今日は体験のストロベリーちゃんが2名いらしたのですが、

4月から年少さんになるまだ小さなお友達でした。

 

うららちゃんはお姉さんらしく「こうするんだよー」と一生懸命に教えて差し上げていましたね。

 

年長さんは4月から小学校へ、

年中さんはこのクラスで一番上のお姉さんになるんですよと

お話しした所「おぉ〜〜!!」と感嘆の声(笑)

 

年少さんももちろん一つお姉さんになります。

春から小さな妹ちゃん達が入ってきたら

しっかりとお手本になれるお姉さんになって下さいね。

 

 

 

 

お話創りでは、大きな臼で大きなお餅をペッタンペッタンとつきました。

 

 

丸めて好きな味にしてお腹いっーぱい食べました。

みんなぐんぐん大きくなってね(^-^)

 

 

1月7日オンカルチャークラブ東雲店 ベビークラス(2才、3才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ベビークラス~指導:古館奈津子 アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

 

新年明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い申し上げます。

 

元気に新年のご挨拶ができたみなさん!お正月は楽しかったですか?

久しぶりに可愛いみなさんにお会いできて嬉しいです(o^^o)

 

 

今日のレッスンはどれもこれも成長が見て取れグンとお姉さんになったなぁと感心致しました。

ストレッチもちゃんとやるべきことはしっかりできましたね。

 

動物ステップも思い切り体を動かして楽しみました。ワニさんやカエルさんやライオンさんも!

さきちゃんリクエストでパンダさんも。

 

 

お手てで丸を作ってお目めにあててパンダさぁ~んと(笑)

いちかちゃんもにっこにこ。あおいちゃんも最後までしっかりと (^_-)

 

 

センターレッスンでは上手に「いど~~(移動)」が出来たので4つもステップができました。

ケンケンはスキップの為の練習ですが、

めいちゃんはもうストロベリークラスさんのようなスキップが出来ていました!

びっくり!「すごいね!!」と言うと

お顔を真っ赤にしてとても嬉しそうでした(≧∇≦)

 

 

そしてワクワクのバーレッスンも。

 

 

りんちゃん、お手てで脚のポジション「1番ポジション(踵を合わせつま先は開く)」を一生懸命にやっていました。

まだ何のことやら?とハテナが浮かんでいる人もいますが

それでも少しづつ頼もしくなってきています。

今日はプリエやアンオーもやってみましたよ。

あおいちゃん、指先まできれいにお姉さん顔負けの綺麗なバレエの立ち姿でした!

すごい!

 

小さいさきちゃんとななみちゃんも早くバーに触りたくて

ウズウズもう1歳お姉さんになったらやりましょうね。

 

その後もお歌や絵本やお話創りなど集中を切らさず思いっきりレッスンを満喫していたみなさん。

終わりのご挨拶の時には「もうおわり~?」なんて声も聞こえてきました(笑)

 

また来週も楽しくレッスンしましょうね~~(o^^o)

 

 

ページの先頭に戻る