8月8日土曜ポワント入門・初級②

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 8月8日土曜ポワント入門・初級②

8月8日土曜ポワント入門・初級②

土曜ポワント入門・初級②~指導:土肥靖子

 

タンジュを出す時は座骨とかかと、その延長線上にポイント。のラインにしたいです。

まずは座骨からかかとを遠くにリリースすることがアテールからの始まりに大切です。

ひざ関節も前ももに力をいれることが先行するので気をつけてください。

順番を再確認でした。

バーに添えるアームスの位置や、頭の角度は目で付けず360°意識して頭を動かすことも忘れずに。

美しくなってとても嬉しいです!

 

 

あとセンターになったら、当たり前ですがもっと丁寧に踊ってください。

バーがない分ご自身で床を押し上げてポジションをキープしなくてはなりません。

トレーニングを加えてアラベスクとピケアンデオール、ペアテをレッスンしました。

次回もやりますからよろしくお願いします。

 

ではお盆休み明け、元気にお会いしましょう^_^!!

8月8日土曜ポワント入門・初級①

土曜ポワント入門・初級①~指導:土肥靖子

 

先週に続き、常にドゥミポワントをつかうレッスンをしました。

特にルルベからプリエはドゥミポワントをつかってくださいね。

ススはアンデオールした末端の指先、小指の真後ろに親指がある程細くしぼってください。

指は伸ばす、足裏はかかとの方へ持ち上げる。

トウシューズのソールがご自身の足裏に吸い付きたいです。

上半身のつながりもレッスンです。

アロンジェの指先や目線も美しくなってきて良かったです。

 

センターではピケアンデオールピルエットに燃えました。^_^

スポットのタイミングを習得しましたね!

 

 

今日はすみずみ細かくお伝えしましたよ〜。

次回まで覚えてていただけると嬉しいです!!

 

8月8日土曜エメラルド&ガーネットクラス(9歳~15歳クラシックバレエ)

土曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:土肥靖子

今日もみなさんのレッスンノートに書いてあったことについて、訂正したり解説してからレッスンを始めました。

 

 

引き続き常に正しいポジションを理解する事。

特に前と後ろ。横のアンデオール。

音楽と一緒に踊り続ける事。

8カウント、ワルツなどそれぞれきちんとカウントをとること。

音楽の流れを理解し踊ること。

迫力が出てより豊かな表現ができますから、とても重要です。

続けていきましょう。

 

来週はお盆休みですね。

健康第一で楽しい夏をお過ごしください。

 

土肥 靖子

8月8日土曜サファイアクラス (6~9歳クラシックバレエ)オンラインレッスン

8月8日土曜サファイア(オンライン)クラス

 

本日はストレッチから始め、

お部屋の中でのレッスンではありますが、

急に気温が高くなりましたので、

お水をこまめに取りながら進めていきました。

 

バーレッスンは横に出している手が

怪獣さんの手にならないよう、お伝えしました。

疲れてくると垂れてきてしまったり、

存在を忘れてしまったりしますよね。

いつも出している手のことも気にかけるようにしてみましょう!

 

センターレッスンでは

アダジオと、エシャッペと、パッセ1分間耐久と、

シャッセ・ソッテを頑張りました。

 

アダジオは角度が変わったり、

バーがなくなり自分で自分の身体を

支えなければならないので

少し難しいと思うかもしれませんが、

しっかり順番を覚えて、

慣れていけば必ずできるようになりますので、

頑張っていきましょうー!!

 

パッセ1分間耐久は30秒をすぎたあたりから

グラグラし始めていましたが、

根性で耐えていました!

絶対最後までやりきるんだ!!

という意気込み、大切ですね。

 

来週はお休みです。

再来週はスタジオレッスンですね!

今日頑張ったことを忘れないでください。

 

 

8月8日土曜サイファアクラス スタジオレッスン(6歳~9歳クラシックバレエ)

土曜サファイアクラス スタジオレッスン~指導:杉もとみな子

3年生は体がしっかりしてきたので、いろいろ出来るようになりましたね。

今日はストレッチテストをしました。

先月より良い結果になった人がたくさんいました。

努力をしましたね!

結果が出ると嬉しいでしょう。

もっともっと頑張れますよ。引き続き毎日努力を続けてください。

このクラスはA〇の人がたくさんいてとても良いです。

1年生も頑張ってくださいね!

 

まおちゃん!やりましたね!私も嬉しいです(^O^)

 

キキくん、為せば成る!ですよ

初めから出来ないとおもったら、体が出来ない体になってしまうのです。

絶対にやってください。と私が言ってわずか数分後にちゃんと出来たではないですか!

 

まおちゃんにも、キキ君にも温かい拍手をくれたクラスのみんなも素敵です。

 

DSC_0004

DSC_0005

 

レッスン中にも言いましたが

バレエはまずバレエの形を体に覚えこませることが大切です。

それには繰り返し繰り返し体を使って練習しなくてはいけないのです。

頑張れば必ず体が変わり、上達します。

DSC_0007

DSC_0009

DSC_0011

DSC_0014

 

デベロッペもすごくきれいになってきましたよ。

つま先までしっかり伸ばして、アンディオール!です。

DSC_0016

DSC_0018

DSC_0020

DSC_0022

水分補給をして、センターレッスンをしました。

そろそろ振付に入ります。

今日はキャンディボンボンの曲で簡単な振りを練習しました。

エシャッペと、パッセ、ピルエットのコンビネーションです。

お家で練習してくださいね。

 

その他エシャッペとピケターンと、シェネ(これは初めて)のアンシェヌマンも練習しました。

これだけ回るようになると、バーレッスンでしっかり軸をとる練習や

正しいプリエが出来ていないと無理ですよ。

 

 

DSC_0028

DSC_0029

DSC_0033

DSC_0036

DSC_0041

 

 

3年生は特にサファイアクラス最後の発表会です。

むずかしい振り付けも踊れるように、しっかり基礎を創っていきましょう。

 

来週はお盆休みです。

楽しいこともたくさんあると思いますが、日々のストレッチ

ステップの練習も生活の中に取り入れて、上達してくださいね!

どうぞお気をつけて、素敵なお休みをお過ごしください。

 

 

ストレッチテストの前に大切な話をしました。

未来を創る子どもたちにこそ伝えたい事です。

私達日本人にとって8月6日と8月9日は、決して忘れてはいけない日です。

明日は長崎の日です。たくさんの方の命が経たれた悲しい日です。

どうか世界中の国が思いやりと理解をもって一緒に生きていけますように。

 

8月8日土曜ルビーBクラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

土曜ルビーBクラス~指導;古舘奈津子 アシスタント;中尾優妙

 

レッスン前、静かに1番ポジションで待つ皆さん。

フラフラせずちゃんと待っていられるお姿に感心致しました~

DSC_0051

 

今日はストレッチ頑張りました~~

長座の前屈も開脚の前屈も20カウントキープを2回も!

特にお膝が緩んでしまう人は膝を抑えた状態でキーーーープ!

ちょっと痛かったかもしれませんがくじけず頑張れましたね。

DSC_0052

きれいなつま先~

DSC_0054 DSC_0055 DSC_0056

 

バーレッスン。

年長さんは目下「アンディオール」を頑張り中。

つま先を外に回し開いて下さいね。

つま先だけでなくお膝も開いて下さい。

DSC_0057 DSC_0058

DSC_0060

つま先とお膝を強く伸ばしてデヴェロッペです。

まやちゃん、とてもきれいに脚を伸ばせていたのでお手本をして頂きました。

DSC_0065

 

センターレッスン。

年長さん、パドブレとアラベスクが良くなってきましたよ。

アンディオールもちゃんと考えて立てるようになってきました。

年少さんも少しづつ手足の左右を間違わないようになってきましたね。

DSC_0066 DSC_0067 DSC_0069 DSC_0068

 

 

今日はレッスンの最後に発表会で踊る曲をみなさんにご紹介致しました(^-^)

「金魚」ちゃんは可愛らしく♬「スペイン」はかっこよく踊って下さいね。

 

来週はお盆休みです。

またお休み明けに元気にお会いしましょう~~

 

8月8日土曜ルビーAクラス オンラインレッスン(3歳~6歳バレエ)

土曜ルビーAクラス オンラインレッスン~指導:糸原聖美

 

今日はたくさんのお友達がオンラインで参加してくれました。^^

皆さんそれぞれ、しっかりとレッスンに参加してくれている様子が伝わってきました。

ストレッチのときはお家でおひとりの状況でも、きちんと20秒とまったったり言われた注意を自分で直したりと、皆さんの成長が伺えました。

その調子で頑張ってくださいね!

今回もセンターレッスンの最後に、短い踊りを踊りました。踊りになると皆さんもっとやる気が出てきますね~!!

何回かは先生と一緒に踊りましたが、最後はみなさんだけで頑張りました!

とっても素敵でしたよ^^

8月8日土曜ルビーAクラス スタジオレッスン(3歳~6歳 バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

土曜ルビーAクラス スタジオレッスン~指導:杉もとみな子  アシスタント:石橋佑果

今日のスタジオレッスンは5人でした~。

「すくないな~~~」という声が聞こえてきます。淋しいですね~

早くオンラインではなくみんなでレッスン出来るようになれると良いですね。

DSC_0033

DSC_0035

 

少人数だったので、ストレッチ強化大作戦(笑)

このくらい毎日やると、すぐに体が柔らかくなり痛くなくなりますよ。

めんどくさがらず、ご自分のために頑張ってください。

お約束ですよ!!

DSC_0036

 

物言いを<ママ風>にアレンジしてみたら大うけしていましたね~~~

痛~いことをする時笑顔になると頑張れます(^_-)-☆

みなさんのママに似ているますか?と聞いたら、ママはもう少し怖いそうです~~

バレエの時はみな子先生がママですよ(^O^)だからちゃんと言うことを聞いてくださいね。

聞いてくれないと私も怖~くなりますよ!(^^)!

 

 

バーレッスンも丁寧に見ました。

DSC_0037

 

パッセ(ルティレ)からアラベスクにもっていくときの注意を忘れないでください。

お膝とつま先は力いっぱい伸ばしますよ。

DSC_0039

DSC_0041

DSC_0043

DSC_0044

 

DSC_0048

 

むずかしいけれどたくさん練習しましょう。

 

フロアは「キャンディボンボン」の曲にのっていろいろ練習しました。

とっても楽しい曲ですね!

発表会が楽しみです。

DSC_0049

DSC_0050

 

ピアノの音に合わせて発声をしました。

1音ずつ上がっていく音階についてこれて素敵です!

ラララも優しい声で歌ってくださいね。

 

ご本は「バレエをはじめましょう」を見ました。

ロイヤルバレエスクールの生徒さんたちがたくさん載っていて

とても美しいお勧めの本です。

みなさんがやっているバーレッスンの写真もありますよ。

こういう本を見ていると、もっともっとばれが好きになりますね。

 

 

来週のレッスンはお休みです。

いつもの夏休みのように思いっきりお出かけすることは出来ないかもしれませんが

どうぞお気をつけて、楽しいお盆休みをお過ごしください。

 

8月8日土曜パールクラス(2歳~3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

土曜パールクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:石橋佑果 古舘奈津子

今日も暑い一日になりましたね。

朝一パールクラスのレッスンはとっても可愛いバレリーナちゃんたちの

楽しいレッスンです。

今日もさきちゃんと、めぐちゃんがお姉さんとしてクラスを引っ張ってくれました。

 

だっこしていないと泣いていたみいやちゃんは、

このところ振替で続けてレッスンを受けてくださっているので随分慣れてきました。

だっこの時間が短くなり、今日は何と一人で歩くことが出来ました!!

まだステップをするところまではいっていませんが大進歩です(^_-)-☆

 

DSC_0005

 

レッスン前大はしゃぎでご機嫌だったお子さんが

途中で飽きてきて「やらない」と言いだしたので、しばらく見学をしてもらいました。

クロスラインのステップになったところで私がお話をして

見ているよりやった方が楽しいですよと言うと「うん」と素直にレッスンに戻りました。

気分でレッスンしたりしなかったりするのではなく

レッスンが始まったら終わるまで頑張るという習慣をつけなくてはいけません。

これは発表会の練習になると更に必要な事です。

毎回発表会が終わると、皆さん見違えるように成長していますよ。

楽しみですね!

DSC_0008

DSC_0009

 

小さいお子さんも一人ずつステップをすることに慣れてきました!

待っている間もきちんと立ってることが出来ます。

移動~~も上手に出来るようになってすごいです!

まなちゃんも、いちかちゃんも、みみちゃんも、あきちゃんもちゃんと立っていられます。

りーやちゃんもだっこではなく、奈津子先生と手をつないていれば並べるようになりました!

DSC_0012

DSC_0014

DSC_0017

DSC_0019

 

りーやちゃんが、初めて一人で歩いて私のところに来て、ハイタッチをして

奈津子先生のところに戻りました!!

頑張りましたね~~~泣くこともグッと少なくなりました。

DSC_0020

 

DSC_0023

DSC_0028

 

レッスンを頑張って、お水休憩をしたら

今度はお歌の時間です。

みんなで楽しく歌いました。

 

絵本は「ねえねえパンダちゃん」を読みました。

もう何回も読んでいる本ですね。

読む前に内容を聞いてみると皆さんとても良く覚えていて驚きました。

 

そして今日は教室のオリジナル作品「時計おばけのフルールちゃん」

という曲をかけてストーリーをお話ししました。

この作品は20年ほど前、広尾スタジオが出来る前

自由が丘教室に通ってくださっていた2歳~3歳児クラスおお子さんの発想から作った作品です。

夜中にみんなが寝静まった後、時計の中から可愛い妖精が出てきてお掃除をしてくれるというものです。

おばけという言葉がちょっと怖かったかな??

突然始まったのでちょっとびっくりしてしまったかもしれませんね。

ごめんなさいね~~。

 

DSC_0030

DSC_0031

DSC_0032

 

楽しい作品なので、次は皆さんも一緒に踊ってくださいね。

 

来週はお盆休みでお休みです。

あまりお出かけは出来ないかもしれませんが

どうぞお気をつけて、楽しいお休みをお過ごしください。

 

ページの先頭に戻る