2020年 9月のお知らせ一覧

トップ > お知らせ・告知 | 毎月のお便り フューチャー > Future No.261 10月号

Future No.261 10月号

Future No.261  10月号

 

暑い夏が過ぎ今年も秋がやってきました。

昨年の10月には1年後にこんなことになっていようとは夢にも思いませんでしたね。

いつか振り返ってみてあんなこともありましたねと懐かしく思い出す日が来ると思いますが、まだもうしばらくは感染防止を第一としながら生活する日々が続きます。

教室ではオンラインレッスンを続けていたクラスを、全員そろってのレッスンにもどします。

これまで以上に注意しながら発表会に向けてのレッスンを行ってまいりますので、引き続きご協力を宜しくお願い致します。

 

さて、各クラスで発表会の振り付けが進んでいますね!

通常レッスンにはない緊張感があります。

頂いた振付はとても大切です。

大舞台の上で胸を張って堂々と踊るためには、たくさん練習をしなくてはいけません。

何回も繰り返しながらだんだんその振付が体に入ってきます。

考えなくても音楽を聴くと体が勝手に踊りだすくらいになってくると今度は、客観的にご自分の事が見えてきます。

客席からはどのように見えているのかしら?それがわかるようになってくると、どう表現するかを考えられるようになります。

舞台というのは不思議なもので、その日常にはない空間に立つことで様々な力がつきます。

どんなに小さいお子さんでも発表会を経験すると一回り大きく成長できるのです。

ワクワクドキドキ!楽しみですね~~~!

残念ながら今年はご参加されない生徒の皆様も、クラスレッスンでは一緒に振付を踊って頂いているので是非本番の映像をご覧ください。

事務所にてレンタル致します。

そしてご自分が一生懸命練習してきたことが(ご自分は踊っていなくても)舞台の上でどのように見えていたのかをご覧ください。

発表会が終わったらもう2度とその踊りは踊りません。練習してきたことが何となく終ってしまうのではなく、

そこまでお分かり頂けましたら頑張ってきたことが更に学びになるでしょう。

 

10月に入りますと発表会に関する様々なご連絡をさせて頂きます。

特に初めてご参加される方々はなかなかイメージがつかめない事もあるでしょう。

本来でしたら保護者会を開き直接お話しをさせて頂くのですが、今年は感染防止を考慮し書面にてお伝えすることに致しました。

例えばバレエ衣裳ですが、当教室では全て「アトリエヨシノ」さんよりレンタルを致します。

ですから保護者様に衣裳を縫っていただくことはございませんんが、

レンタルですので背中を止めるホックが合わない場合はそれを引っかけるループを各自でお作り頂くことになります。

またバレエ衣裳というのは特別なもので普通のお洋服とは着方が全然ちがいます。

ゆとりがあると衣裳がずれて痛いので少しきつめに着なくてはなりませんし、踊る際にバレエの姿勢をとるとそれだけでウエストは何センチも細くなります。

そしてきれいなスパンコールやビーズ、レース等がついていることも多いのでとてもデリケートなのです。

万が一汚したり破いたり飾りがとれてしまった場合は弁償となりますので取り扱いには十分ご注意いただかなくてはなりません。

また、別欄でもお伝えしておりますがこの度は全員一緒に本番を行うわけではありません。

クラスごとになりますので楽屋内の事も、いらして頂くご家族に関しましても決まりごとがたくさんあります。

詳しくは追ってその都度お伝えしてまいりますが、ご出演されます皆様が安心して大きな舞台の上で輝くことが出来ますよう講師スタッフ一同尽力してまいります。

くれぐれもご家族の皆様のご協力を宜しくお願い致します。

力を合わせてこれまでにない今年ならではの感動的な舞台を創りましょう!

 

ミニーストーリーダンス代表 杉もとみな子

 

10月のスケジュール

全教室♡

■   発表会へ出演される方へ

9月下旬に配付した本番用タイツ/シューズのお申し込みにあたりまして、下記の日程にてサンプルシューズをご用意いたします。

お申し込みいただきましたシューズはいかなる場合にも交換、返品することは出来ません。

サイズが合わなかった場合には再度ご購入いただくことになりますのでご了承ください。

 ○広尾教室: 10/12(月)~10/17(土)

  • ●イオンカルチャークラブ東雲店・豊洲教室: 10/19(月)

○イオンカルチャークラブ葛西店: 10/22(木) 

広尾教室♡ / 豊洲教室♡

■ 10月のお休み

教室からのお休みはございません。

→お振替をご希望の方は、2020 年 11月 30日までにお振替ください。

お振替のご連絡の際はお振替希望日程を詳しくお知らせください。

① お振替希望の月・日・曜日 ② お休みのお日にち ③ 在籍クラス名

お手数ですが宜しくお願い致します。

■   第5週目 10/29(木)、10/30(金)、10/31(土)のレッスンについて

この3日間は2020年3月のコロナウイルスの感染拡大防止のため休講となったレッスンのお振替指定日です。

近日中にご入会された方やすでに振替にて対応された方、返金のお手続きをされている方は受講対象外となりますのでご注意ください。

なお、上記に該当される方でも他の欠席日のお振替としてご利用いただくことは可能です。

■土Aルビークラス、金、土サファイアクラスのオンラインレッスンについて

先日LINEでもお知らせしておりますが、2週ずつで行って参りましたオンラインレッスンは9月末にて終了させていただきました。

皆様のご協力に心より感謝申し上げます。

なお、感染防止対策は変わらず行ってまいりますので、引き続きご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

■各種お届け受付期限について

・休会: → 前月 10 日まで(10 月から休会される場合は 9 月 10 日まで)

・受講クラスの削減: → 前月10日まで(10月~1クラス減らしたい場合 9月10日まで)

※クラスの追加につきましては都度ご相談ください。

・退会 → 当月 10 日まで(9月末にて退会される方は 9月 10 日まで)

10月のスケジュール

イオンカルチャークラブ東雲教室♡

■今月の開講日程

5日・12 日・19 日・26 日

※  19日は発表会用シューズサンプルの試し履き指定日

イオンカルチャークラブ葛西教室♡

■今月の開講日程

1日、8 日、15 日、 22日、29日

※  22日は発表会用シューズサンプルの試し履き指定日

 

 

≪2020年発表会について≫

例年、発表会に関しては直前の保護者会にて各種ご説明をしておりましたが

今回は保護者会を開くことが難しい為、書面をご用意させて頂くことに致しました。

配付は10月中旬を予定しております。

今後本番までの期間、保護者様にご協力いただくことを下記の通りピックアップいたしました。

詳細の説明が必要な事項は別途ご案内いたしますが、予めご承知置きいただけましたら幸いです。

①     観覧者名簿の提出(第一親等まで。ご友人やご親戚の方はご観覧いただけません)

②     追加レッスンや通し稽古の参加(なるべくお休みのございませんようお願い致します!)

③     通し稽古及び本番当日の各持ち物のご用意

④     レンタル衣裳のループ付け

⑤     <新4年生のみ>メイク用品の準備及び購入

⑥     個人ポーズ写真の撮影(今年は本番日程と別日に撮影日を設けます)

⑦     12月請求書配付予定 <本番用衣裳(タイツシューズ)及び追加レッスン代金>のお支払い

 

  • その他綺麗なシニヨンを作っていただく練習、サファイアクラス以上のかたはリボンシューズの結び方についても各ご家庭でご準備いただけますようお願い致します。

 

  • エメラルドクラスの方は、本番でトゥシューズを履くためのテストがございます。

これに合格できなかった方は、リボンシューズの購入が必要となります。

また、トゥシューズを履くことになった方は、本番用に新しいトゥシューズをご購入いただき本番までに足に慣らす必要がございます。

 

 

✪お知らせ✪

2020年発表会準備真っ最中ではございますが、

来年度発表会の日程が決定いたしましたのでお知らせ致します。

― 2021年 8月9日(月)・8月10日(火) -

発表会の開催方法につきましては現在検討中でございます。

また詳細が決まり次第お知らせ致します。

また、それにあたり下記募集を11月頃行う予定ですので、ご承知おきください。

日程やお申し込み方法の詳細は後日お知らせ致します。

①    2021年発表会ミュージカルクラス

対象:小学生以上(2021年4月よりサファイア・ミントになる生徒を含む)の希望制

    ※日程等、詳細は後日配付する<ミュージカルクラス募集のお手紙>に記載いたします。

②    アダジオクラス

対象者には別途メールにてご案内いたします。

※年末恒例の冬季集中レッスンにつきましては、来年初旬に開催予定です。

詳細は今しばらくお待ちください。

*☆.皆様のご参加を心よりお待ちしております*☆.

エスポワールメール

今回のエスポワールメールは杉もとに代わり事務所スタッフの小針からお送り致します。

【 バレエシューズのお手入れについて 】お話したいと思います。

レオタードやタイツなどは毎回お洗濯していただいているかと思いますが、バレエシューズはどのようにお手入れするかご存知でしょうか。

足裏はとても汗のかきやすい場所ですし、湿ったまま次のレッスンまでそのままにしておくと気づいたときには、、、あら大変!なんてこともありますので要注意です。

ただ、バレエシューズは基本的にはソールに革素材を使用していることが多いため、水洗いすることが出来ません。

使用した日は必ず袋やかばんから出して、通気性の良い場所で保管しましょう。(お外に干す場合は必ず陰干ししてください)

万が一汚れが気になる場合は水をよくしぼった布で優しく拭いてから、風通しの良い場所で陰干しをしましょう。調べてみると、布製のウォッシャブルシューズが売っているそうですので、衛生面が気になる方はぜひこちらもご検討くださいね。

また、サイズが小さくなっていたり、ソールが破れてボロボロになっているシューズもちらほらお見受けすることがございますが、

そういったトラブルも毎回お手入れすることでチェックすることができると思います。

これからは涼しい気候が続きますが、どんなに小さなご年齢の生徒様でもレッスンではしっかり汗をかきますので、

シューズのお手入れも習慣づけていただけましたら幸いです♪

 

<お知らせ>

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を

載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ。

ドリーム・パフェスタジオ

 

 

9月30日水曜ポワント入門初級クラス

水曜ポワント入門初級クラス 指導:臼倉友梨佳

 

水曜ポワント初級は

バーレッスンから同じことを注意されないこと

人の注意はみんなの注意、

ということを意識してレッスンしました。

DSC_0027

DSC_0028

 

残念ながら毎回同じことを注意される人が多くこれでは上達には程遠いと感じます。

 

ノートも書いているのですから復習してからレッスンに挑みましょう。

 

DSC_0029

 

DSC_0025

 

 

センターではくるみ割り人形の練習もしました。

一つ一つ丁寧に指導したので忘れずに

改善してください。

 

舞台上走る動きはたくさんあると思いますが汚いと恥ずかしいですよ。

 

また来週!

 

9月30日水曜英語サファイアクラス(6~9歳クラシックバレエ)

9月30日水曜英語サファイアクラス 指導:ワッシャー(鷲野礼奈)

 

今日のレッスンは、みなさん気持ちがまとまっていて、

よく集中できたクラスでした。

発表会の振付もどんどん増えてきましたね!

がんばって覚えてくださいねー!
 

バーレッスンでは、大事な基礎練習と、

振付にも出てくるエシャペ、パセの練習をしました。
エシャペ、パセは、

バーから離れてもピョコピョコしないように練習してくださいね!

スペインの踊り、前半はだいぶ覚えました。

中間のグループごとに踊るところ、

それぞれ自分でしっかりカウントしないと一人だけずれてしまいますよ。

周りをみてから踊るのではなく、

音楽を聞いてとカウント数えて、自分で覚えて踊らないといけません。
CDを聞きながら、

頭で振付を思い出してみてくださいね。

 

わからないときは、どこがどうわからなかったのかを発見してください。

そして私に教えてくださいね。

最後に少しだけ、先日追加レッスンで振付したコーダも練習しました。
“くるみ割り人形”の最後に全員で踊るフィナーレナンバーですね。
出番が細かくありますし、

しっかり振付もあります。

次回、もっと細かく練習していきたいと思います。

振付進んでおりますので、

 

お休みされた方は、キャッチアップ頑張ってくださいね。

来週はストレッチテストもあります。

ストレッチはご自宅でしっかり続けてくださいね。

よろしくお願いします!

DSC_0024

DSC_0021

 

9月29日火曜エメラルド&ガーネットクラス(9歳~15歳クラシックバレエ)

火曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:糸原聖美

 

今日はバーレッスンと簡単なセンターレッスンのあとに、パキータとさくら見させていただきました。

 

DSC_0017

DSC_0016

 

DSC_0018

 

 

振り付けも入り、これからはブラッシュアップしていく段階です。

細部までよく気をつけて、受けた注意は繰り返し繰り返し練習してください。

 

発表会に出ない方々もさくらの踊りを一緒に覚えてもらっています。

難しいですが、良い勉強になりますね。一緒に頑張っていきましょう。

 

 

9月29日火曜ルビークラス(3歳~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

火曜ルビークラス~指導:糸原聖美

 

先週はお休みだったので、なんだか久しぶりに皆さんにお会いした気分になりました^^

火曜日も人数が増えてきて、みんなでお稽古できて楽しいですね。

ストレッチとバーレッスンは早めに進めて、発表会のトレパックの踊りの振り付けを進めました。

いちごさんと、みかんさんに分かれて動くところは、

ぼーっとしていたら順番がすぐに過ぎてしまいますね。

しっかりお話を聞いて覚えていきましょうね!!

 

 

DSC_0007

 

DSC_0009

DSC_0010

 

そして今日は発表会の時に、先生のお話をよく聞くことの大切さについてもお話しました。

 

舞台はとっても素敵で皆さんをキラキラに輝かせてくれるところでもありますが、

先生のお話をしっかり聞いていないと危険なこともあります。

DSC_0015

レッスンのときからしっかりと先生の声にお耳を傾けて、

舞台で美しく輝くための練習をがんばっていきましょう!

 

 

 

9月28日 月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中学生以上クラシックバレエ)

9月28日 月曜ガーネット&ダイアモンドクラス 指導:土肥靖子

 

 

バーレッスンでは

それぞれに意識したい身体の場所を見れて、

良い成長を感じるレッスンを進めることができました。

踊りに活かせるようにバーの時間を大切にできたら良いです。

 

 

後半はnagomiのリハーサル

nagomiはオリジナルの音楽です。

前回お伝えしたパのすみずみの質

(バレエの基礎の底上げ)上げることと、

音楽を感じて踊ろう。表現は自由。

大切な両方。

これからも大切にレッスンしていきたいです^_^

DSC_0013

DSC_0010

DSC_0009

9月28日月曜ヒップホップクラス

9月28日月曜ヒップホップクラス  指導:FUTABA

 

本日もいつも通りストレッチ、

体幹トレーニング、アイソレーションと進めていきました。

 

発表会の練習では、

振りがついていなかった移動の振りなどの振り入れをしました!

全ての振りが完成しました!

 

最近は繰り返しの練習になりますが、

皆さん積極的に取り組まれいます。

毎週確認も多いですが、

どんどん良くなっているのがよく分かります!

発表会までどのくらい進化するのか私も楽しみです!

 

来週からは一人一人の課題を

見つけながら練習をしていきたいと思います。

意識するところなど、

各自しっかり頭に置けているので

それをもっとパワーアップさせていきましょう!

 

それではまた来週お会いしましょう!

9月28日豊洲サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

豊洲サファイアクラス~指導:糸原聖美

今日は9月の最終週ということで、早く来ていたお友達は、

お稽古前に次回のストレッチテストに向けての意気込みをお話ししていましたね~^^

毎日ストレッチを続けていれば必ず体は柔らかくなるので、コツコツ頑張っていきましょう。

今日は、バーレッスンに少し時間をかけました。

先生に注意を受けたら、すぐに注意されたことをやってみてください。

そして、一回だけでなく何回も繰り返し練習をしましょうね。

とくに、お友達が注意を受けているときに、よそ見をしていてはいけませんよ。

常に先生の言葉には耳を傾けましょうね。

IMG_20200928_174900

IMG_20200928_174910

センターレッスンでは、繰り返し練習しているポールドブラを今日は自分たちだけで復習して、

先生のお手本は一切お見せせずにやってみました。

音の取り方があと一息でしたが、だいぶ良くなってきましたね!引き続きがんばりましょう!

最近は、音のカウントをしっかりと取ることを強調してお伝えしています。

バレエは音楽と一緒に踊るので、音楽もしっかりと聞くようにしましょうね。

IMG_20200928_181927

IMG_20200928_181937

IMG_20200928_182826

9月28日月曜サファイアクラス(6~9歳クラシックバレエ)

9月28日月曜サファイアクラス

 

発表会の練習が本格的にスタートしました!

今日はくるみ割り人形をたくさん練習しましたね。

 

トレパックを最後まで振り入れしました。

曲が軽快なので、

ジャンプや細かいステップがたくさん入っています。

ルビーさんの時とはまた違った、

難しいものも入れてありますので、

おうちで練習が必須です!お願いしますね♪

 

アントルラッセは、アラベスクを3秒止まること、

ピルエットはしっかりパッセを保つことと、

アームスをアンナンバンまでもっていくことが大切ですね。

もちろんルルベも高く設定しましょう!

 

最後はコーダもおさらいしました。

少し忘れていた部分もありましたので、

思い出しながら少しずつ頭の中に振りを入れていきましょう。

 

今日はみなさんのルールをいうときの声が

とてもハキハキと言えていて、とても良かったとおもいます!

 

来週はストレッチテストがありますので、

お風呂の後に開脚やスプリッツをやってみてください〜!

DSC_0001

DSC_0005

DSC_0006

9月28日イオンカルチャークラブ東雲店ストロベリークラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

イオンカルチャークラブ東雲店ストロベリークラス~指導;古舘奈津子 アシスタント;糸原聖美

 

今日は全員揃いました〜。

さぁ!レッスン頑張りましょーー!

 

ストレッチ、皆さん集中していてGOOD!

来週はもうストレッチテストですから、

花丸目指してお家でもやって下さいね。

IMG_9047 IMG_9048 IMG_9049

ストレッチでは集中していたお子様も振付の練習が続くと

あっちへフラフラこっちへフラフラと集中力が切れてしまいました。

発表会の舞台に出るという事は簡単なことではありません。

大きな舞台、たくさんのお客様の前で踊るのですから緊張で固まってしまうかもしれません、

振付を忘れてしまうかもしれません。

でも、そうならない為にたくさんたくさん練習する必要があるのです。

もっと集中力をつけていきましょう。

そして、バレエですから振付もバーレッスンの時のように姿勢をピンと伸ばして下さい。

お手てはフラフラせず手は腰にする時はしっかりと。

そして、いつでも1番ポジション!

来週は最後のポーズまで進みますよ。

みなさんならば出来ます!

一緒に頑張りましょうね٩( ‘ω’ )و

IMG_9050 IMG_9052 IMG_9056 IMG_9057

ページの先頭に戻る