8月1日土曜ポワント入門初級クラス②

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 8月1日土曜ポワント入門初級クラス②

8月1日土曜ポワント入門初級クラス②

土曜ポワント入門初級クラス②

今日も引き続き腹筋背筋含め体幹をつくる、大切な軸をつくる意識を高めました。

先週はタオルを、今日は床をつかってエクササイズしました。

他の物や対象を用いる事で、感覚をつかみやすいのでお伝えしました。

 

バーレッスンではポイントの伸ばし方、指と足裏の使い方をお伝えしました。

足裏はかかとの方にエネルギーがほしいのですが指の方へ。指を縮めたり。

今日レッスンしたことを続けて、身につけていただきたいです。

 

センターのラストはピケアンデダーンを練習しました。

いつどうするかアバウトでしたから、カウント角度をもっとはっきりできるようお伝えしました。

はっきり動かないとはっきり習得できません〜。

 

キラキラと積極的に身体を動かして踊ってくださいね。

土肥 靖子

 

DSC_0001

DSC_0002

8月1日土曜ポワント入門初級クラス①

8月1日土曜ポワント入門初級クラス①  指導:土肥靖子

 

ルルベの時の足のポジション、プリエは必ずドゥミを通すこと。

バーレッスンで特訓でした。

DSC_0002

センターではアームス頭目線、

上半身を一緒につなげて踊ること。

音楽と一緒に踊ることも加えてレッスンしました。

 

まだトウシューズのルルベで精一杯のご様子ですが、

同時進行で。

全身の末端まで意識を届けて踊ることを目指しましょうね。

そして今日レッスンした

パドブレ、アンデオールピルエットは

8月継続プランとして上達を目指したいと思います。

DSC_0004

DSC_0006

 

8月1日土曜エメラルド&ガーネットクラス(9歳~中学生クラシックバレエ)

8月1日土曜エメラルド&ガーネットクラス 指導:土肥靖子

 

みなさんのレッスンノートを見ると、

大切なポイントや「来週頑張ること」として

書き出している方がたくさんいて感心しました^_^

 

なのでレッスンの中で

それぞれ注意したい部分を確認したり解説しながら、進めました。

上達が見えて嬉しいです!!

 

 

今日から8月!

センターのアダジオは

少し振付を加えてレッスンしました。

今月のアダジオとして練習していきましょう。

アラベスクのもも裏を縮めてしまうので伸ばしたいですね。

トンベパドブレ〜パディシャ

左ができない方〜宿題です^ ^

 

そして音楽を聞いて一緒に踊ることも練習中なので、

来週へつなげましょう^_^

DSC_0028

8月1日土曜サファイアクラス スタジオレッスン&オンラインレッスン(6歳~9歳クラシックバレエ)

土曜サファイアクラス スタジオ&オンラインレッスン~指導:杉もとみな子 アシスタント:中尾優妙

 

今日は講師の関係で、オンラインの皆様もスタジオで一緒にレッスンしました。

Zoomに入ったらスタジオだったので驚かれたでしょう。

急なことですみませんでした。

つまりスタジオでのレッスンとオンラインを同じ場所(スタジオ)で一緒にしたのですが

Zoomレッスンを受けた方、ご感想はいかがでしたでしょうか?

オンラインのお手伝いにはひろみ先生にはいってもらいました。

わかりにくいところは、ひろみ先生が教えてくれたと思います。

声や音楽はちゃんと聞こえていたでしょうか?

 

DSC_0119

DSC_0121

 

さてさて、3年生はこのところ体がしっかりしてきてとても良いですね。

腹筋や背筋も強くなってきました。

今年の発表会はサファイアクラス最後の舞台なので、しっかり踊って頂きますよ!

 

2年生、1年生も振り付けに入る前に

サファイアクラスの基礎をしっかり覚えてくださいね。

 

DSC_0122

DSC_0123

DSC_0124

DSC_0125

 

バーレッスンの時に横に出したアームスの形や位置はとても大切です。

今日は一度レッスンを止めて確認しました。

ノートにわかったこと、忘れてはいけないことを書いておいてください。

 

DSC_0127

DSC_0128

 

来週スタジオレッスンの人はストレッチテストをしますよ。

自分に厳しく!!結果を出していきましょう。

DSC_0130

DSC_0131

DSC_0133

DSC_0134

DSC_0136

DSC_0138

フロアは アダジオと、ソッテシャッセをしました。

オンラインの人はソッテではなくピケアラベスクにしました。

アームスの形をしっかり覚えましょう。

床に足をつくときは必ずつま先から。そしてアンディオール!してください!

次のレッスンまでにお家で何回もゆっくり練習して

足に覚えさせてください。

 

早くクラス全員でレッスンしたいですね!

もうすぐ振付に入るので本当にそう思います。

 

本日のように、オンラインもスタジオレッスンも一緒に出来ると安心です。

オンラインだった皆さま、いかがでしたか?

聞こえなかった、わかりづらかった、とか

スタジオの様子がわかって良かった、一緒にレッスンしている気持ちになれたとか

逆に集中できなかったとか?

ご意見や感想がございましたら、率直にお聞かせいただきたく思います。

 

コロナ事情はそう簡単には終息しそうもありませんが

いろいろな方法を考え工夫しながら、最善をつくして前に進みましょう。

ご協力をよろしくお願いします。

 

8月1日土曜ルビーBクラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

土曜ルビーBクラス~指導:古舘奈津子 アシスタント;中尾優妙

 

今日から8月!

久しぶりの太陽~。

夏らしくなってきましたね。

気温も上がってきていますので水分補給をしっかりとりながらレッスンです。

年長さん、やる気満々!

DSC_0090

今日は月初めですのでストレッチテストの日でした。

結果は、少しづつですが全体的に良くなってきています。

今日ようやく〇になった人も何人か!\(^o^)/

やった~~

またコツコツストレッチ続けて花丸目指しましょう~~

DSC_0091 DSC_0093 DSC_0095 DSC_0096

 

 

バーレッスン。

年長さんはアンディオール(足を外に回し開く)を目下頑張り中。

誰もが「出来るようになりた~い」と思ってらっしゃるのが分かります。

かかとに貼ったシールが鏡にしっかり映るくらいつま先を開きましょう。

年少さんはまずは準備をもっと早くね。

DSC_0103 DSC_0105 DSC_0106 DSC_0107

 

センターレッスン

今日はパドブレとマーチのみ。

年長さんはアラベスクの時に軸足をアンディオールにすることを忘れずに出来ていました。

あとはもう少しお膝が伸びたらいいですね。

年少さんはお臍が私の方(正面)に向くようにポーズしてね。

まだ左右を混乱してしまうので、これはコツコツやるしかないでしょう。

DSC_0111 DSC_0114

 

 

最後にピアノで音を取ってから「ラララ」を歌いました。

年長さんはみなさん発表会に出たことがあるので「わたししってるよ~」と嬉しそう。

DSC_0118発表会、楽しみですね(^-^)

 

 

8月1日土曜ルビーAクラス オンラインレッスン(3歳~6歳バレエ・歌・読み聞かせ)

土曜ルビーAクラス オンラインレッスン~指導:糸原聖美

 

今日はお姉さんが多いクラスです。

私が久しぶりにお会いするお友達も多く、皆さんの元気なお顔が見られて嬉しかったです^_^

 

そして、皆さんオンラインでもよくお話が聞け、しっかりと体を動かせていますね。

ストレッチからセンターレッスンまでよくお手本を見ながら頑張りました!

センターでは短い振り付けを踊ってみました。

そして最後にお1人ずつ踊っていただきました! 皆さんそれぞれが頑張っていて、とてもよかったですよ^_^

 

また来週お会いできるのを楽しみにしています!

8月1日土曜ルビーAクラス スタジオレッスン(3歳~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

土曜ルビーAクラス スタジオレッスン ~指導:杉もとみな子 アシスタント:石橋佑果

早く土曜ルビーAクラス全員で一緒にレッスンしたいところですが

感染予防に努めもうしばらく、オンラインレッスンを平行していきたいと思います。

ご面倒をおかけいたしますが、どうぞ宜しくお願いします。

 

今日は8月最初のレッスンでしたのでストレッチテストをしました。

結果は~~~

とても体が硬くなってしまった人が~~~いましたね。

残念です。ご本人もへこんでしまいますよね。

「あ、先生ストレッチするの忘れてた~~」という声も。

それでは仕方がありませんね。

ご自分のやったことが結果として見えるのです。

頑張った人は、頑張っただけ良くなりますよ。

怠けた人は、その分体が硬くなります。

DSC_0071

DSC_0072

DSC_0074

 

 

DSC_0075

 

しまった~~~と思った人は、今日から頑張ってください。

痛くても、疲れていても毎日きちんとすれば、必ずこうなります

①体が柔らかくなる

②バレエが上手になる

③達成感が持てる

④ストレッチをしても痛くなくなる(どころか気持ちよくなる)

⑤心が強くなって自信がつく

 

DSC_0076

 

 

DSC_0077

 

バーレッスンも集中してきちんとしましょう。

準備ははやく!!

そうしないと、どんどん時間が過ぎてもったいないですよ

お楽しみの絵本の時間が無くなります。

DSC_0078

DSC_0083

 

フロアでは、年長さんは特に先の事を考えて行動しましょう。

いわれてから動くのでは遅いのです。

DSC_0084

DSC_0085

 

今日はパドブレ、ポーズ、マーチ、シャッセ、スキップ等たくさん練習しました。

DSC_0086

 

 

DSC_0087

DSC_0088

 

フロアの後は、ピアノの音どりをしました。

ピアノを習っている人(たぶん)はじょずに音がとれますね。

周りの人も頑張っています!

DSC_0089

 

お歌の後のご本はみんなが大好きな「めっきら もっきら どおんどん」を読みました

もう覚えてしまいましたね、不思議なうた

 

今日も水分補給をしながらレッスンしました。

来週はもう梅雨が明けているかしら?

また元気で会いましょう~!

8月1日土曜パールクラス(2歳、3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

土曜パールクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:石橋佑果、古館奈津子

 

今日は久しぶりにお日様がお顔を見せてくれましたね。

梅雨明けも間近でしょう~~~

DSC_0002

 

今日も可愛いパールちゃんのレッスン頑張りました~!

小さいお子さんもレッスンの流れを理解できてきましたよ

並ぶことも上手になりました。

動物ステップは大盛り上がりです。

今日はお鼻の長いゾウさんもしましたよ~~~パオ~

 

一人ずつのステップ

並べるようなってすごいです!

移動もスムーズに出来るようになりました。

私のところまで進んできて、ハイタッチ!!

皆さんとっても良いお顔です。

 

DSC_0040

DSC_0012

DSC_0013

DSC_0017

DSC_0021

DSC_0023

DSC_0031

DSC_0034

DSC_0036

 

DSC_0045

DSC_0048

DSC_0052

DSC_0054

DSC_0064

 

たくさんたくさん踊った後は

お水休憩です。

とってもおいしそう~~~~

DSC_0066

 

みーやちゃんは、まだだっこしていないと涙が出てしまいますが

奈津子先生にだっこしながら、だんだん慣れてきました。

お水を飲むときは、抱っこから降りてひとりで泣かずにゴクゴク~~~

お友達とおめめを合わせることが出来ました。

一歩一歩ですが、進歩が見えましたよ。

今日早めにいらして頂いたのも良かったのだと思います。

お帰りの時に、パパにハイタッチして頂きました。

お子さんに安心して頂くために、大人が信頼し合っているということはとても大事です。

お母様とも先日お話しさせて頂きました。

また何かございましたらご連絡ください。

DSC_0069

 

お水を飲んだ後はピアノに合わせてお歌を歌いました。

チューリップのお歌を歌いました。

何色ですか?と聞くといろいろな色が出てきてとてもカラフルなお花畑が出来ました。

DSC_0070

ご本は「トマトさん」を読みました。

冷たいお水にドップ~~ンと入って、トマトさん気持ちよさそうでしたね~

 

最後は「おさんぽ」をしました。

皆さん大好きですね~~~

楽しくおさんぽをしてハイ!ポーズ!

 

また来週も楽しく踊りましょう

ページの先頭に戻る