4月9日金曜エトワールクラス

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 4月9日金曜エトワールクラス

4月9日金曜エトワールクラス

4月9日金曜エトワールクラス  指導:土肥靖子

 

エトワールのメンバーは

前日にポワントクラスがありますから、レッスンが続きます。

昨日強化した所はもっと積極的に復習してください。

すぐに復習出来るわけですから、着実に身につくと思います。

 

 

バーレッスンの後、

みなさんヴァリエーションは振りをお伝えし終えたので

今日からどんどんとリハーサルを進めます。

 

先程のこと同様にヴァリエーションも発表会で

最高の踊りを踊るために、

一つひとつの積み重ねを大切にしています。

 

今日はこの部分、次回はその先へ。

とそれぞれにベストになるよう指導しています。

積み重ねるためには1回ずつを

全力でいなければ、

重ね上げられませんからもっと心身動かしてください。

もっと必要です。

今日はエトワールクラスですから、もっともっとです。

 

DSC_0045

DSC_0046

DSC_0048

 

初めてヴァリエーションを踊る方は、

そういう姿勢も学習し発表会で輝いてください。

日常へも活かされ、日々が充実すると思っています。

4月9日金曜エメラルド&ガーネットクラス

4月9日金曜エメラルド&ガーネットクラス  指導:久田沙季

 

 

本日は先週に引き続き5・6年生のストレッチテスト

(筋力チェック)を行いました。

5・6年生の皆さん、タンデュがとっっっっっても良くなりました!

皆さんが日々頑張っている成果ですね^_^

素晴らしいです☆

その調子で続けて下さいね♪

 

ストレッチテストを待っていただく間に、

中学生の皆さんから4年生の皆さんへ

ピルエットのコツをお伝えしていただきました(*^^*)

中学生の皆さん、ありがとうございました!

 

4年生の皆さん、

お手本になる素敵なお姉さんがたくさんいるので、

レッスン中にお姉さんの踊りをみて、

素敵だと思うところを真似してみてくださいね♪

 

身体を動かしてコツを掴むことは勿論大切ですが、

目から入ってくる情報も上達のためにとても大切です。

可能でしたら、お家でバレエの動画などもみてみて下さいね(*^^*)

DSC_0011

DSC_0015

DSC_0024

DSC_0028

DSC_0032

DSC_0035

DSC_0040

DSC_0041

DSC_0042

 

 

4月9日金曜サファイアクラス

4月9日金曜サファイアクラス  指導:久田沙季  アシスタントNANAKO

 

 

本日は新年度2回目のレッスンでした☆

緊張もほぐれたようで楽しくレッスン出来ましたね!

ただ、数名の方がだらけてしまったのはとても残念でした。

 

 

緊張がほぐれリラックスしてレッスンを受けるのと、

だらけてしまうのは全然違います。

多くの方が一生懸命レッスンをしています。

レッスン中にストレッチや

振付以外で床に寝転がってはいけない事を皆さんはもう知っていますよね?

ドキッ!とした方は来週から気持ちを切り替えて頑張りましょうね(*^^*)

 

 

センターレッスンではクロワゼ、エファセ、アン・ファスについて説明しました。

 

★クロワゼはおへそが左斜め前のとき、右足(お客様に近い方の足)が前の5番。

前から見ると脚がX字型に交差して見えます。

※おへそが右斜め前のとき、左足前の5番

 

★エファセはへそが左斜め前のとき、左足(お客様から遠い方の足)が前の5番。

※おへそが右斜め前のとき、右足前の5番

 

★アン・ファスはおへそが正面です。

少し難しいかもしれませんが、1年生の皆さん覚えてくださいね♪

 

先週に引き続きピルエットの4分の1バランスの練習もしました。

1年生・2年生の皆さんは発表会で綺麗な

1回転のピルエットができるように、3年生の皆さんは2回転を目指しましょう♪

DSC_0001

DSC_0004

DSC_0006

DSC_0030

 

 

4月9日金曜ルビークラス

金曜ルビークラス~指導:杉もとみな子(代講)

 

本日はワッシャー先生の都合で、私杉もとみな子が代講を致しました。

4月になりお姉さま方が進級して、少ない人数でスタートしましたね!

でもでも、皆さん元気いっぱい!!

とっても良いですね。

 

レッスンの始まりに毎回暗唱しています「Spring in  the  heart」をゆっくりゆっくり何度か繰り返し言う練習をしました。

かれんちゃん、年長のお姉さまとしてしっかり頑張っていますね!

とっても頼もしいです。

えみりちゃんも、そらちゃんも頑張っておぼえてください。

そして(覚えるだけでなく)幼稚園や保育園でも実践してくださいね。

 

ストレッチの時も、普段ワッシャー先生が英語でお伝えしている言葉を確認しました。

日本語でも、英語でも言われたらすぐに行動しなくてはいけませんね。

背筋を鍛えるヒコーキのポーズで、しっかりお膝とつま先を伸ばす練習をしました。

かれんちゃんがお手本を見せてくれましたね!

するとえみりちゃんも、そらちゃんもすぐに出来るようになりました。

来週ワッシャー先生にみてもらいましょう。

ストレッチテストにもある背中そらしもかれんちゃんにお手本を見せてもらいました。

つま先が目隠しを通り越して鼻についているのを見て妹達は「うわ~~~~」と驚いていました。

DSC_0004

バーレッスンも3人で仲良く行いました。

今日は頭の上に天使の羽(ティッシュです~)を置いてプリエをしました。

ピョコンと乱暴にするのではなく音楽をよく聴いて丁寧にお膝を開きましょう。

タンジュ、エシャッペ、デヴィロッペ、グランバットマン等正しいやり方をしないと意味がありません。

バーレッスンの間は集中してしっかり前を向いて立ちましょう。

目線は遠く、長いお首でいてください。下を向いてはいけません。

先ずその姿勢を身につけることが大事です。

 

フロアレッスンでパドブレをしました。

最後のアラベスクのポーズを覚えましょう。

 

スキップはちょっと、除菌ジェルさん達にてつだってもらい、

くねくねスキップをしました。

どっちに行ったらわからなくなって、グルグル回り大笑いでした(^O^)

最後にスキップ電車をして汗をかき給水タイム(^_-)-☆

 

お歌は発声の後、今日は新しいお歌を歌いました。

「ハローベイビイ」という教室のオリジナルソングです。

小さなあおむしさん達が生まれてきて嬉しい~~という気持ちを歌う歌です。

「ハロー ハッピバースディ ゆめみていたんだ

ハロー ハッピバースディ あたらしい~せかい」

 

このお歌には英語の歌詞もあります。

ちょっと難しいのですが、慣れてきたら少しずつワッシャー先生に習ってくださいね。

 

レッスンの途中やお水タイムの時に「わたしのほうが・・・」「わたしのほうが・・・」という声がたくさん聞こえてきました。

それはいいお言葉ですか?と問うと「だめ~~~」「いやなきもちになる~~」というお答えがかえってきました。

ちゃんとわかっていますね。気をつけましょうね(^_^)/

 

ご本は「でんしゃにのって」を読みました。

「ここだ」駅に着くまでにいろいろな動物さん達が乗ってくる楽しい絵本です。

その続きでお話しづくりをしました。

駅にとまるたびに動物さん達が乗ってきて、いくつめかの駅で小鳥さんが乗ってきた時はぎゅうぎゅうでしたね。

すると「頭に乗っけてあげるよ~~」

みんなの頭にことりさんが乗りました~。

次の駅ではニワトリさんが卵を持って乗ってきました。

割れるといけないので、大事に手のひらにのせて運びました。

その次の駅には、水色のレオタードのサファイアさんがいて、その卵をもらってくれました。

 

楽しいお話しづくりでしたね(^_-)-☆

来週ワッシャー先生に教えてあげましょうね。

 

DSC_0003  DSC_0006 DSC_0007 DSC_0008 DSC_0010 DSC_0013 DSC_0015 DSC_0018 DSC_0019 DSC_0021 DSC_0023

 

 

ページの先頭に戻る