4月3日発表会リハーサル 海賊より花園 ソリスト以上

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 4月3日発表会リハーサル 海賊より花園 ソリスト以上

4月3日発表会リハーサル 海賊より花園 ソリスト以上

発表会リハーサル、海賊より花園 ソリスト以上~指導:土肥yauko

 

今日からバレエ演目海賊から花園のシーン

リハーサル初日です。

よろしくお願いいたします。

 

この演目は1856年初演です。

歴史のある代々踊り継がれている作品です。

 

 

オーディションにより選ばれた方含むメンバーで、リハーサルすたーとです。

まず今日は振付を覚える事、熱意高め吸収する日です。

さらに気負わず自分磨きのため踊っていただきたいです。

音楽を優雅に感じてくださいね〜。

かためでした…(^_^*)

 

みなさんの良さを引き出す振付を進めていきます。

 

 

主役とソロのあるめっちとちあきは意識高く準備してくださっていました。

素晴らしいです。

さらに美しくおどれるよう導きます。

 

 

また来週ブラッシュアップしますので、整理してきてください。

よろしくお願いいたします。

 

土肥 靖子

4月3日土曜ポワント初級クラス

  4月3日土曜ポワント初級クラス 指導:土肥靖子

今日から新学期!

よろしくお願いいたします。

DSC_0153DSC_0151

 

まず、、、同じことを注意され過ぎていませんか?(時間を要することではなく、一言ですぐ正せることの注意です)

DSC_0152

私に注意されたことができなかったことにご自分にダメ出しするのではありません。

何を最優先に注意するかを考え思い続ける。

どうしたいかを行動し続けるが重要です。

質問するとその重要さへたどり着いていません。

気づけてよかったです。

DSC_0154

 

結果に執着せず、ひとつ一つの今に注意して積み重ねてください。

その一心でレッスンすることで格段と良くなりました!

 

いつもポジティブに明るく、前向きにレッスンする事が大切。

 

 

伝わって良かったです。

ありがとうございました

4月3日土曜ポワント入門クラス

4月3日土曜ポワント入門クラス 指導:土肥靖子

今日から新学期、ハイっ本格的に入門クラススタートです!

まず足裏と指先のエクササイズから。

DSC_0086DSC_0091

もう方法はご理解いただいたと思いますので、

来週からは各自レッスン前にしていただき、バーレッスンから始めます。

DSC_0089DSC_0088

 

バーレッスンではひとつ一つのパをやり続ける事。

床に対しての指先とかかと。

をメインで進めました。

DSC_0085DSC_0159

注意し続ける集中力が本当に必要な繊細な事です。

エメラルドもちろん、新エメラルドの方は特に簡単ではありませんが本当によく頑張ったと思います!

DSC_0160DSC_0087

この成果を発表会で発揮したいです。

4月3日 土曜エメラルド&ガーネットクラス

4月3日 土曜エメラルド&ガーネットクラス 指導:土肥靖子

今日から土曜日エメラルド&ガーネットの新学期スタートです!

DSC_0084DSC_0079

まずは心の鏡を皆さんで言いました。

大切な心です。

この気持ちがあれば、バレエのレッスンだけでなくどんな時も前を向いて励むことができると思っています。

毎レッスン前に口にしていきたいです。

DSC_0080DSC_0081

バーレッスンでは

ポールドブラ、アロンジェと目線を一緒になるように。

そしてドゥミポワントについて。

ドゥミポワントからクペパッセルティレの練習を。

新エメラルドさんはドゥミポワントになれませんでしたが、一生懸命はりきって練習しましたね!

素晴らしい。

ロンデはウエストを高ーく、美しい1番ポジションを意識しました。

DSC_0082

エメラルドになると内容が一層濃く、新しいことがたくさんです。

でもさすがエメラルドへの意気込みたっぷりで挑む姿に、感心しました。

今日の姿勢を続けていきたいです。

DSC_0083 

ラストは月初めの

ストレッチテストです。

ここでも新エメラルドの方はブリッジではなく、新しく

足裏の筋力と指先のトレーニングの項目があります。

ご自宅でもやっている方はしっかり成果が見えました!

ぜひ続けてくださいね^_^

体幹もつきますし軸が安定します。

 

来週からはセンターも含めて進めていきますので、よろしくお願いいたします。

4月3日豊洲土曜ルビークラス

豊洲土曜ルビークラス~指導;古舘奈津子 アシスタント;中尾優妙

 

今日から新しく豊洲教室に土曜ルビークラス誕生~!!

何もかも初めてのみなさんとレッスンでしたので、

最初は絵本を読んだりと場に慣れて頂くように致しました。

ちさとちゃんもうんきちゃんもかなり緊張気味・・・

初めての場やお友達やレッスンですから、それはもちろんでしょう。

大丈夫。安心して下さい。ちゃんと慣れてしっかりレッスン出来るようになりますよ。

P4032210

まずはみなさんが流れに慣れてスムーズにレッスン出来るように

なるまで、内容は無理やり詰め込まずポイントを絞ってやっていきます。

ちさとちゃんは6歳さんなので慣れてきたらサファイアクラスの

内容も少しづつ盛り込んでいきますね。

ストレッチは音楽に合わせてまずは楽しく♬

私をよーく見て真似して下さい。

P4032211 P4032213

バーレッスンも最初なのでゆっくりと。

これも鏡をよーく見て真似して下さいね。

バレエなのでお背中はピン!と綺麗な姿勢でね。

P4032214 P4032216 P4032220

センターレッスン。

これもまずは流れを覚えましょう。

きれいに並んでパドブレやスキップです。

ちさとちゃんはアンオーがきれいでしたね(^_-)-☆

最後にスキップで縦に並んで電車さーん!

ここで体もたくさん動かしポカポカしてきたからか

緊張が少し解れて笑顔も(^o^)/

 

お次はお歌の時間。

みなさん、上手にピアノの音を取れていましたね。

すごーい!

P4032227 P4032228

 

絵本の後はお待ちかねのお話創り!

これは想像の中で物語を作ってその世界でいろいろなことをします。

今日は絵本の「おおきなおおきなにんじん」を読んだので

皆さんで大きな大きな人参スープを作りました。

この頃には体験のルビーちゃん達も大はしゃぎ。

P4032231

楽しかったですね。

まだまだ慣れるまでには少し時間がかかると思いますが、

みなさんが安心してレッスンできるよう丁寧に進めていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします!

 

4月3日土曜サファイアクラス

土曜サファイアクラス指導:杉もとみな子(代講) アシスタント:奥山真凛

 

今日からスタートした新年度の土曜サファイアクラス!!

皆さん元気にレッスンできましたね。

 

Futureでもお伝えしましたが、このクラスの担当は大塚優紀美先生です。

本日は優紀美先生のご都合で私、杉もとが代講致しました~~。

アシスタントは本日より奥山真凛先生です。

クラスのメンバーは

3年生は、ななちゃん・らんちゃん・そして本日よりレッスンスタートのちひろちゃんの3人。

2年生はすずちゃんん、ここちゃん、ゆうきくん、みはるちゃん、の4人。

1年生はあやちゃん、めいちゃん、ほのかちゃん、マヤちゃん、さよちゃん、ことはちゃんの6人。

全部で13人からスタートです。

DSC_0069DSC_0070

 

1年生はピンクのレオタードから、水色のレオタードに変わりグッとお姉さんらしくなりましたね!

レッスンはまず「こころの とびら」の暗唱からスタートします。

ルビークラスの「こころの いずみ」に比べると長くて難しいですが、1年生もちひろちゃんも頑張って覚えましょう。

この言葉の中には、生活に役に立つこと、皆さんが大きく成長していく時に、とても役断つことがたくさん入っています。

「こころの とびら」がわかっていれば(出来ていれば)どこに行っても大丈夫です(^_^)/

だから、ミニーの子ども達はすごいのですよ(^_-)-☆

DSC_0034

DSC_0031

DSC_0025

 

バーレッスンは基本です!

プリエやタンジュなどしっかり正しいやり方を身につけてください。

それが上達には欠かせないのです。

DSC_0036

DSC_0047

3年生はもちろん、2年生も1年生のお手本になってくださいね!!

新しく入ったばかりのちひろちゃん、わからないことがあったら何でも聞いてくださいね。

とても積極的でやる気も感じるので良いです!!

とにかく早くレッスンの内容を覚えましょう~~~

 

 

DSC_0043

DSC_0060

皆さんにお伝えしましたが、ご自分がわからないことや出来ない事を恥ずかしがらないでください。

1年生もとにかくカラダを動かして、早くサファイアクラスのレッスンを覚えましょう!!

バレエはとても決まりの多い踊りです。

そこを理解して出来るように自分を変えていかないと踊れません。

 

 

DSC_0061

 

今日はストレッチテストでした。

CやBだった人は、お家で毎日ストレッチをしてください!!

痛い時は「ぴらりんちょ~~~」と言いましょう~

「いたい~~~」と言うと体も心も硬くなって益々痛いので「ぴらりんちょ^^」と言うって笑顔になってくださいね。

DSC_0064

DSC_0066

思うように結果が出せなかった人は、今日から気持ちを入れ替えて

お家で頑張ってください!

為せば成る!どんなに体が硬い人でも、根気よく毎日続けていれば必ず体は変わります。

 

DSC_0070

DSC_0071

DSC_0072

DSC_0073

DSC_0074

DSC_0075

来週から優紀美先生のレッスン!

楽しみですね~~~~~(^O^)

たくさん習って、どんどん上達してくださいね!

私も楽しみにしています。

 

 

4月3日土曜ルビーBクラス

土曜ルビーBクラス指導:杉もとみな子  アシスタント:奥山真凛

 

本日より土曜ルビーBクラスを、私杉もとみな子が担当させて頂きます。

どうぞ宜しくお願いします。

 

お姉さま方が進級されまして、雰囲気が変わりましたね。

アシスタントはまりん先生です。

DSC_0265

 

新しい土曜ルビーBクラスのメンバーは8人。

年長1人、年中3人、年少4人です。

私は土曜Aクラスを担当していた時に、年長さんの事をティアラさん。

年中さんをウサギさん。

年少をおはなちゃん。と呼んでいました。

このクラスでもそうお呼びしますね。

DSC_0273

 

さてさて、今日のレッスンもストレッチからスタートです!

本当は今日ストレッチテストをするはずでしたが来週にします。

今日拝見すると少し体が硬くなっているようですよ(‘Д’)

毎日お風呂上りにストレッチすることを習慣にして柔らかくしましょう!!

DSC_0274

DSC_0277

座ってストレッチをしながら、手と足を別々に動かしたり

つま先を伸ばす練習などをしていきます。

幼い時から訓練しておくと良いですね!

今日は歌を歌うことも加えてみました(^_-)-☆

 

バーレッスンはうさぎさんのきょうかちゃんと、かのんちゃんにお手本をお願いしました。

さすがお姉さん!もうバーに向かって良い姿勢で立つことが出来ますね!

DSC_0286

DSC_0284

DSC_0288

 

おはなちゃん達(年少さん)は、まずまっすぐ立つ練習をしていきましょう。

フラフラしている人は見学をしてもらいます。

心も体も強くしていきましょうね!!

 

バーレッスンをした後、フロアはパドブレをしました。

おはなちゃん達もきれいなパドブレを覚えましょう!

アラベスクのポーズは難しいですが、お首を長く手足をきれいに伸ばしましょう。

 

フロアで踊ってからお歌を歌いました。

教室のオリジナルミュージカル「リターン」より「ハローベイビー」というお歌を勉強します。

このミュージカルは命をテーマにしたお話しです。

卵から出てきたあおむしちゃん達が、この世界はなんて広いんだろう~~!ありがとう~~!と歌います。

皆さんもママのおなかから出てきた時きっと嬉しかったでしょうね!

命の旅のスタートです。

DSC_0304

 

お歌の後は「でんぐり でんぐり」というご本を読みました。

みんなででんぐり返し!楽しいですね~~。

 

DSC_0308

DSC_0309

DSC_0311

 

ご本を読んだところで、レッスンの残り時間は1分でした。

たった1分でしたがお話しづくり~~~(^_-)-☆

みなさんこの時間が大好きですね!私も大好きです。

でも、バレエの時間にダラダラしてしまうと、お話を創る時間がなくなってしまいますね。

時間はあっという間に過ぎていきます。

先生の声をいつも聞いて、早く行動する習慣をつけましょう。

ダラダラしていてはお時間がもったいないですよ。

DSC_0314

 

短い時間でしたが、みんなで森に行って果物をたくさんとってきました。

お家に持って帰ってケーキを作ろう~~~(^_^)/

卵や粉を入れてグルグルかき混ぜてオーブンに入れたところで今日のレッスンおしまいでした。

来週続きをしましょうね!!

フルーツケーキ、美味しく焼けるかな?

DSC_0315

 

クラスが始まったばかりですが

もう少ししたら発表会の振り付けが始まります。

小さいながらも、頑張って出来るようになった時の喜びを感じて頂けるようご指導してまいります。

特にパールから上がったばかりのおはなちゃん達はパールクラスとのギャップにびっくりするかもしれませんが

そんな時には、「お姉さんになったからだね~~」と励ましてさし上げてください。

何かご心配などございましたらいつでもご連絡ください。

 

来週もがんばりましょう~~~~!

4月3日土曜ルビーAクラス

土曜ルビーAクラス~指導;古舘奈津子 アシスタント;石橋佑果

 

今日から新年度!新しいメンバーでクラススタート!です!

みなさん、いつもの様子と違うのでソワソワフワフワなご様子。

とても緊張している年少さんや、お姉さん達が居なくなったので

不安そうな年長さん、お友達が増えてテンションUP!のお子様、

とにかくキョロキョロなお子様などそれぞれ個性的な反応でした。

とは言え、年長さん年中さんはこれまで培った経験がありますし、

パールから進級した年少さんはようやくルビークラスのレオタードでバーレッスン

が出来るのでレッスンの中盤には笑顔も見えるようになりました。

まずは、ミニーのルール「心の泉」から。

年少さんは聞いて覚えて下さいね。

スタンプノートにも書いてありますから是非お家で呼んでみて下さい。

DSC_0211

今日は盛りだくさんでした。

ストレッチテストもクラス写真も撮りました。

ストレッチテストは年少さんには初めてのことで何が何やらという

感じではありましたが一通りできましたね。

DSC_0213 DSC_0216 DSC_0219 DSC_0221

 

バーレッスン。

まずは年長さんと年中さんにプリエのお手本から。

年長さんはとても緊張していました。

そんなに緊張しなくても大丈夫ですよ(^_-)-☆

これまで通り一生懸命に頑張ってね。

そんなお姉さん達のお手本を見てから年少さん達もプリエを。

でもまだまだですね。じっとしていられない年少さんもいました。

もうこれは経験を積んでいくしかありませんし、

こちらも何度も繰り返し伝えていきます。

バーレッスンはバレエの大事な基本中の基本です。

バーでフラフラせずきれいな姿勢でまっすぐ立って待っていられなければ

舞台の上に立てません。

頑張っていきましょうね!

DSC_0248 DSC_0249 DSC_0250

 

センターレッスン。

パドブレとスキップ電車をしました。

年少さんや入会されたばかりのルビーちゃんはまず流れを覚えましょう。

でもこうしていても年長さんは本当にお姉さんになりましたね~。ビシッと背筋が伸びています。

年中さんもちゃんと年少さんを引っ張って頼もしかったです。

DSC_0254 DSC_0255

お水を飲んでほっと一息。

お歌を歌って絵本を読みました。

DSC_0257 DSC_0258 DSC_0260 DSC_0261

最後はお待ちかねお話創り~~!!

絵本の内容になぞらえて「おばけだ」駅に電車に乗っていきましたが

みなさん「こわい~~」と仰って超特急電車に乗って帰ってしまいました、とさ。

 

また来週~

4月3日土曜パールクラス

土曜パールクラス~指導;古舘奈津子 アシスタント;石橋佑果

 

今日から新年度!

新しくスタートするパールクラスです。

今日は体験のパールちゃんとみやびちゃんといまりちゃんでレッスン。

いまりちゃん、大きく1歩前進です!

涙は見せずにお母様とバイバイ出来ましたし、

「もうなかないよ。ないてないよ」と仰る通り一滴の涙も見せず!

それより「わはは!」と笑顔が満開の瞬間がとっても多くて(≧▽≦)

私もとても嬉しいです。

みやびちゃんは、いつも一緒にレッスンしていたお姉さん達が居ないので

ちょっと戸惑っているご様子でした。

でもレッスン前のひと時、お友達とイースターの卵で遊んでいるうちに

いつものみやびちゃんに戻りました(^_-)-☆

DSC_0151 DSC_0152 DSC_0153

 

心が解れた所でさっそくレッスン!

DSC_0161

体験のパールちゃんもお母様のそばでストレッチ。

いまりちゃんもみやびちゃんもニッコニコで笑い声にあふれるレッスンとなりました。

DSC_0164 DSC_0165 DSC_0166 DSC_0168 DSC_0169

なんとも可愛らしくストレッチです。

たくさん脚も開いてすごいですね~

DSC_0181 DSC_0185

背筋が終わりネコさんで休憩~

しているうちにみなさんネコさんにいつの間にか変身~

「にゃん!にゃ~~ん!」と全員がノリノリ♬に(笑)

もうそのお姿が可愛らしくって楽しくって!

そのまま動物ステップへGO!

DSC_0188

みやびちゃんといまりちゃんがしっかり先頭してくださったので

色んな動物さんが出来ましたね。

 

お次は電車さん。

4月は今年度最初のレッスン期間なので、項目は少し調整しつつ

お子様とクラス全体の様子を見ながら増やしていきます。

いきなり難しいことやステップをたくさんやるとなかなか集中力も

続かないもの。

楽しい!の気持ちが継続する中でパドブレやキックやジャンプも

取り入れていきます。

DSC_0192 DSC_0193

何度もバイバイと手を振るみなさん。

鏡の前にきたらご自分のお顔を見てまたニッコリ!(^^)!

 

お歌を歌って絵本を読んで、

DSC_0194 DSC_0206

お話創り~

お弁当の手遊びをしながらお弁当を作りました。

冷蔵庫からお好きなお野菜を持ってきてたくさんつめましたね。

レッスンが終わったあとも

「いまりちゃんなかなかったよ!」と自信満々でした(^_-)-☆

楽しかったですね。

また来週~

 

ページの先頭に戻る