4月17日土曜ポワント初級クラス

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 4月17日土曜ポワント初級クラス

4月17日土曜ポワント初級クラス

4月17日土曜ポワント初級クラス  指導:土肥靖子

 

まずレッスン時間の15分前はストレッチをして

身体の柔軟性をご自身で確認、

そして体温が温まるほどウォームアップをしてからレッスンをする。

これは基本です。

 

レッスンが始まる時間にオンタイムで到着する方がいますから、

保護者様はご協力くださいますようご注意ください。

 

 

後半は発表会のリハーサルです。

エメラルド&ガーネットをご受講の方は、

再度同じことを

注意されまったく整理されていませんでしたから驚きました。

レッスン前は何をしたら良いか、

振付をもらったらどのようにして次のレッスンを受けるのか

それがご自身にもっとも良いかを伝えています。

 

来週は姿勢を正して来てください。

DSC_0083DSC_0084

 

 

4月17日土曜ポワント入門クラス

4月17日土曜ポワント入門クラス  指導:土肥靖子

 

本日はトウシューズテストに合格した方がお二人です!!

 

もくもくとよく頑張っていた方々でした。

足がもっと伸びるように、

ご自分の踊る時ではない時もくり返し練習をしている方でした。

ですから結果がついてきました。

他の方もしっかり良きタイミングがありますから、

前向きに頑張ってください。

そして良い刺激になったと思います。

 

途中集中力が途切れる方がいますから、もったいないです。

上達のための熱を持っていてほしいです。

DSC_0078

DSC_0079

 

また来週よろしくお願いいたします。

4月17日土曜エメラルド&ガーネットクラス

4月17日土曜エメラルド&ガーネットクラス  指導:土肥靖子

 

心の鏡を口に出して言うことからレッスンスタートです。

大切な心と姿勢です。

新エメラルドさんはノートを見ながらですが、

さっそく見ないでも口にしようとする意欲的な方がいました。

素晴らしかったです。

 

 

今日のバーレッスンは

目線と頭の後ろをしっかりつかうこと。大きく動かすこと。

上半身のポジションを保つことです。

アラスゴンドのアームスが良くなるのが見えました!

good!!!

 

先週出した宿題

・フレックス ドゥミ のばす

練習してきたことが伝わってきました。

 

この2つは来週も強化したいところです。

・ルティレ

・第一アラベスクのポジション

 

 

 

後半は発表会のリハーサルをしました。

新4年生は振り付けの細かい部分、

カウントやプレパレーションをお伝えしました。

明日追加レッスンはありませんから、

しっかり復習してください。

5年生以上は振り付けを見事に忘れていらしてあきれました

振付を受けてわすれてくるのは話になりません。

直ちに反省して、次回までにまとめてきてくだい。

DSC_0072

 

 

4月17日豊洲土曜ルビークラス

豊洲土曜ルビークラス~指導;古舘奈津子 アシスタント;中尾優妙

 

今日で3回目のレッスン。

少しレッスンに慣れてきたちさとちゃんとうんきちゃん。

今日からご入会のはなちゃんとさらちゃんは、

緊張はされているもののしっかりとお話を聞いて真剣にレッスンに向かっていました。

お二人ともきちんとお話が聞けますね^_^

P4172426

今日は体験のルビーちゃんも含めてレッスン。

まずはミニーのルール「こころのとびら」の復唱から。

ノートに書いてありますのでお家で是非読んでみてくださいね。

 

ストレッチ。

バレエは体が柔らかくないと綺麗な身体のラインが出ません。

これもお家で頑張ってやって欲しいですね。

お膝の裏をしっかり伸ばして!

お腹がぺたっと前に付いたらGOOD!ですよ。

頑張って!

P4172427 P4172429 P4172430 P4172431 P4172432 P4172437 P4172438 P4172442 P4172443

バーレッスン。

お姉さん達はエシャッペを初めてやりました。

少し難しいですが感じを掴めていたので出来る様になるでしょう。

これも練習、練習です。

今日はプリエ、タンジュ、エシャッペ(年長さんのみ)、ジャンプ、デェベロッぺをやりました。

少しづつ項目を増やしています。

P4172444 P4172445 P4172446

センターレッスン。

パドブレ、マーチ、バレエの走り方の練習、スキップをやりました。

流れ(動線)が決まっています。

うんきちゃん、覚えてきましたね。

さらちゃんも真似っこが上手。

はなちゃんも一生懸命にステップを練習しています。

センターレッスンの最後はスキップ電車~~。

1曲分(3分ほど)スキップです。

たくさん動いて体もポカポカ。お顔もニコニコ笑顔に(^^♪

P4172451 P4172452 P4172453 P4172454

 

 

水分を取ったらお歌と絵本。

P4172455 P4172456 P4172457 P4172458

頑張った分楽しい時間もね。

お話創りは、絵本に出てきたスープをみんなで作りました。

ちさとちゃんは大きな声で大きなお野菜をなんども運んでは

お料理してお鍋に入れていました(^_-)-☆

また来週~。

 

4月17日土曜サファイアクラス

4月17日土曜サファイアクラス  指導:大塚優紀美 アシスタント:奥山真凛

 

 

今週のサファイアさんは、

先週と見違える程にしっかりとレッスンに取り組めました!

レッスン後はみんな汗だくで

とてもスッキリした様子で嬉しかったです。

 

先生のお話もきちんと聞けましたね。

質問がある時は手を挙げて

お話する事を少しずつ出来るようになっていきましょうね。

そして、今日はターンアウトのお話もしましたね。

足の付け根からしっかり足をまわして

動けるように毎回の練習を頑張りましょうね。

 

それから、来週からはクラスの後半では発表会の練習に入ろうと思うので、

日曜日に振り付けられた踊りを各自おうちで復習してきてくださいね!

 

では、また来週!

DSC_0038

DSC_0039

DSC_0040

DSC_0045

DSC_0059

 

4月17日土曜ルビーBクラス

土曜ルビーBクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:奥山真凛

先週4月10日のレッスン日記が遅れまして申し訳ございませんでした。

先ほどアップしましたのでどうぞご覧ください。

 

本日は発表会のパンフレット用のお写真を撮影いたしました。

本番が楽しみですね!!

昨年からまだそれほどお時間が経っていないのですが

お顔がお姉さんらしくなりました!!

私も子どもの頃毎年発表会を経験して、そのパンフレットの顔写真が残っていますが

あとで並べてみてみると大きくなっていく過程が見えて楽しいですよ(^_-)-☆

 

DSC_0006

DSC_0009

 

さてさて、ストレッチ頑張っていますか??

今はまだ体が硬いお子さんが多いですが3か月後には皆さん柔らか~~~くなっていることを目指してください。

今日は長座の前屈(足を前にそろえて伸ばし前屈すること)を20カウントずつ休みながら5回行いました。

つまり100カウント数える間伸ばすという事です。

皆さんよく頑張りました!

最初の20カウントが一番痛いのですよ。

本当に頑張っていれば、だんだん体が慣れてきて、痛くなくなってきます。

ポイントはお膝を曲げずに出来る所まで体を倒すことです。

今日は2人のお子さんが60カウントで諦めましたが、来週は100カウントまで頑張りましょうね!!

ストレッチはまずご自分がやろうと思わなければ、効果がありません。

 

DSC_0011

 

今日から毎日お風呂上りに毎日やってくださいね。

 

DSC_0016

 

バーレッスンも順番通りに進めていきました。

まずバーをもってまっすぐ立つことが大事です。

それが出来なかったお子さんは見学をして頂きます。

 

DSC_0017

 

まだつま先を伸ばすことや、体をまっすぐに保つことが出来ません。

発表会までにはきれいになるよう頑張らなくてはいけません。

筋肉の質や、骨格などは一人ひとりちがいますが

それぞれがしっかりと前を向いて頑張れるよう作戦をたててまいります(*’▽’)

 

 

センターのパドブレ→第一アラベスク

ポーズをとった時の軸足が外側に開けるように今日は練習しました。

これも慣れなのでお家でもやってみてください。

その際ご本人ががっかりしたり、いやになるようなお言葉がけは絶対にしないでくださいね。

見ている分には簡単でも、やってみると大変難しいことなのです。

 

DSC_0022

 

DSC_0023

 

DSC_0025

 

DSC_0027

 

DSC_0028

 

DSC_0031

 

並ぶことがまだ上手ではありませんね。

これでは発表会の振り付けをすることが出来ません。

一度並んだら、勝手にフラフラしてはいけないのですよ。

周りをよく見てくださいね。

 

フロアの後はお歌を歌いました。

ハローベイビーは命をもらって嬉しい青虫ちゃんたちのお歌です。

それから、今日は森のくまさんを歌いました。

 

DSC_0034

本当は絵本も読んで、お話しづくりもたっぷりしたかったのですが

今日は時間がなくなってしまい出来ませんでした。来週からはテキパキとレッスンを進めて

楽しい時間もとれるようにしましょうね。

DSC_0035

 

DSC_0036

 

4月17日土曜ルビーAクラス

土曜ルビーAクラス~指導;古舘奈津子 アシスタント;大塚優紀美

 

今日で3回目のレッスン。

新年度最初のレッスンの時より少し落ち着いてきましたね。

年少さんも「パールクラスの時とは違うぞ?」と感じて頂いているようです。

今日はプログラムの写真撮影もありましたので、

レッスンの内容はキュッと内容濃く進めました。

この4月5月で頑張って欲しいことが3つあります。

DSC_0570 DSC_0571

①年中さん年少さんは、お姉さん(年長さん)を見習ってストレッチを頑張ること!

今日のストレッチの時にお姉さんにお手本をして頂きましたが

お姉さん達全員とっても柔らかいですよね。

そうなれるようにお家で必ず毎日ストレッチして下さい。

DSC_0052 DSC_0054 DSC_0058

②列を揃えて並べるようになること!

横の列、縦の列、ぐにゃぐにゃでは発表会の振付は踊れません。

特に年中さん年少さんは周りをよく見て真似が出来る様にならなければ

いけませんが、まずは前の人にちゃんと付いていけるようになりましょう。

DSC_0060 DSC_0066 DSC_0068 DSC_0074

③おしゃべり禁止!

年長さん年中さんは大丈夫ですが、年少さんはバーレッスンの時間の

おしゃべりが多い人がいて注意されてしまいましたね。

まだ事の次第が見えていない部分もあると思いますが

ルビーさんになったのですから周りをよーく見て

「今何をする時間」なのか感じて下さいね。

DSC_0080

来週もお待ちしております!

頑張るぞ!エイエイオー!

4月17日土曜パールクラス

土曜パール~クラス指導;古舘奈津子 アシスタント;大塚優紀美

 

今日は曇り空。

それでも元気にいらしたみなさん。

誰も涙することなくいらっしゃいました(^^♪

いまりちゃんもニコニコ。

レッスン前はゆきみ先生と絵本を読んだり

ルビークラスのお姉さんと追いかけっこしたり。

今日はプログラムの写真撮影でしたのでシニヨンをきれいに直して

お写真をパチリ♬

みなさん、とってもキュート!

お家で是非シニヨンにしてレッスンにいらして頂ければと思います。

髪型がきちんとなるとお子様もお気持ちがバレエのレッスンに向かいます。

 

さっそくレッスン。

バレエのご挨拶も出来ました~!

DSC_0001

ストレッチも、みやびちゃん、いまりちゃん、あきちゃんノリノリ♬

DSC_0002 DSC_0003 DSC_0004 DSC_0006

さなちゃん、少しお父様を思い出し寂しそうでしたが、すぐに手遊びに夢中に。

DSC_0010 DSC_0012 DSC_0015 DSC_0017 DSC_0018 DSC_0020

背筋だってご覧の通り。

 

お次はみなさん大好き動物ステップ。

リクエストはネコさん、ぞうさんなどなど。

DSC_0022 DSC_0024 DSC_0027 DSC_0031 DSC_0032

ちあきちゃん、歓声が上がるほどはしゃいでいました(^_-)-☆

さなちゃんはこの頃になるとお父様を思い出し度々立ち止まることも。

でも抱っこをしていれば少し落ち着くので抱っこしながらステップです。

DSC_0034 DSC_0037 DSC_0040

お次は電車さん。

さなちゃん、すっかり涙も消えみんなと一緒に出発~!

お人形のカピバラちゃん、通称「カピちゃん」にバイバーイと手を振りながら。

 

今日はお歌の発表もしてみました。

DSC_0043 DSC_0045 DSC_0046

歌ったのは「チューリップ」です。

最後まで歌い切りました!

 

DSC_0047 DSC_0049

絵本の後はお話創り。

お野菜の絵本を読んだのですが、みなさんお好きなお野菜と

食べれないお野菜があるようで・・・・

でもぜーんぶ切ってお鍋に入れてスープにしてしまいました!

今日はこれでレッスンおしまい。

良く頑張りましたね!そして楽しかったですね(^_-)-☆

また来週~

ページの先頭に戻る