2021年 3月のお知らせ一覧

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 3月31日春季強化レッスン ルビークラス

3月31日春季強化レッスン ルビークラス

春季強化レッスン ルビークラス~指導;古舘奈津子 アシスタント;中尾優妙

 

今日はいよいよ最終日!

発表の日ですね!

ドキドキ・・・な面持ちのみなさん。

あんまり緊張されているので、まずは落ち着いてレッスン

をスタートさせる為に踊る曲に合わせて歌いながら

みなさんと練習しました。

その内に笑顔が戻ってニコッー!(≧▽≦)

その調子です!

さっそくストレッチ。

DSC_0047 DSC_0048

この3日間でかなり柔らかくなりました!

お腹がつかなかったお友達もつくようになりましたね。

この3日間で変わりましたね。

ということは毎日やればもっと変わると思います。

是非、今回だけでなく続けて下さいね。

DSC_0053

 

さて、今日の発表の結果はいかがだったでしょうか。

発表会の舞台とは違い目の前にお客様(お父様お母様)が

いらっしゃるので思った以上に緊張したと思います。

DSC_0060

 

(発表前にみんなとエイエイオー!と気合をいれました!)

 

でもみなさん、やりきりました。

震えても涙が出ても止めずに踊ることが出来ましたね。

皆様どうかお子様をたくさん褒めて差し上げて下さい。

今日の経験は必ずみなさんの中に力となって残り支えてくれます。

年長さんはサファイアクラスで、年中年少さんは発表会に向けて

引き続き頑張って下さいね。

 

今日はみなさまありがとうございました!

 

 

3月30日春季集中強化レッスン サファイアクラス

3月30日春季集中強化レッスン サファイアクラス  指導:中尾優妙(代講)

 

今日は、靖子先生の代講をさせて頂きました。

まずは昨日靖子先生が伝えてくださった正しいプリエを振り返りながらセンターでプリエ。

 

バレエにはプリエが欠かせません。今回の振付にもたくさんプリエがありますね。

正しくすることで、これからお姉さんになるために必要な力がついて、

ジャンプやルルベがしっかりできるようになります。

 

そのあとはすぐに振付の練習をしました。

一回グループで先生と一緒に踊ったら、1人で踊る練習をしましたね。

みんな1人で堂々としていて、がんばりました!

 

まずは体をたくさん動かして振付を覚えて、

音を感じながら一緒に踊れるようになること。

 

そして、曲や役の中で想像力を膨らませて、

 

見ている人に伝えようとすること。

例えば、フロリナ姫で、

後ろに下がるところで世界が広がるように窓を開けるような気持ちで踊る!

 

バレエのヴァリエーションを1人で踊るのは難しいけど、

その分練習をすればどんどん上手になれるから楽しいと思います。

 

明日はいよいよ本番です。家でたくさん練習してみてください。

そして、笑顔で楽しんで踊ってくださいね!

DSC_0551

DSC_0554

DSC_0556

DSC_0558

DSC_0561

 

 

3月30日春季強化レッスン ルビークラス

春季強化レッスン ルビークラス~指導;古舘奈津子 アシスタント;中尾優妙

 

強化レッスン2日目。

DSC_0001 DSC_0002

早速みなさんにお家で練習してきたか、

ストレッチしてきたか聞きました。

みなさん正直に答えて下さったのはよいのですが

やってきていないのは問題です・・・・

お家での頑張りが必ず次の日の自分にかえってきますよ。

今日は必ずお家に帰ったら、お風呂上りに、寝る前に、

もちろん他の空いているお時間は全て

ストレッチと振付の復習に使って下さい。

DSC_0003 DSC_0005 DSC_0006 DSC_0008 DSC_0009

 

明日が本番ですが、今日からお一人で発表する練習もしました。

特に今回初めて強化レッスンに参加するルビーちゃんは

このことで事の次第を理解して頂けるでしょう。

みなさん、物凄い緊張感でした。

カタカタ震えていたお子様のいましたが

途中で辞めずにどうにか思いだそうとする姿勢がありました。

それはとても素晴らしいことですね。

DSC_0010 DSC_0012 DSC_0015 DSC_0016

お一人で発表したことでご自分が振付を覚えているのかいないのか

分かったと思います。

あとはもう何回も何回も練習するのみ、ですね。

DSC_0017 DSC_0019 DSC_0020

年長さんは、慌てずリズムとカウントを取って下さい。

年中さん年少さんは最初の準備(プレパレーション)の部分を

慌てずお歌を歌いながら準備してみてください。

 

今日のレッスンの最初に出来なかった事が

レッスンの最後の方には出来るようになりましたね。

自信を持って下さいね!

大丈夫!まだ時間はあります!

明日に向けて頑張りましょう~~!!

 

 

3月29~31日春季集中強化レッスン エメラルドクラス以上

3月29日~31日春季集中強化レッスン エメラルド以上 指導:土肥靖子

 

3月29日〜3/31日

3日間の強化レッスン、おかげさまで無事終えました。

 

このクラスは新5年生から新高校2年生です。

普段は一緒にレッスンしませんから、良い刺激だったと思います^_^

 

フロリナ姫のヴァリエーションと

オーロラ姫のヴァリエーションを通して、レッスンを進めました。

 

前のクラスでもお伝えした、

特に下半身の関節、股関節、膝、足首をねじることなく、

やわらかいプリエをすること。

このプリエにより足裏や指先までをきちんと床に伸ばして、

押し上げること。

そして安定した骨盤、背骨、体幹づくり。

へつなげました。

 

ポワントに意識が注がれますが、

やわらかく美しいポールドブラへとつなげて踊りたいです。

姫のヴァリエーションでしたから役柄含めて、良い経験だったと思います。

これは発表会へ向けても一層意識したいです。

 

今回の目標がいかに大切かをみなさん実感できたようでとても良かったです。

特にオーロラのヴァリエーションを

3日間で学びお披露目するところまで

向かう心身はみなさん本当に素晴らしかったです。

 

参加した分、それぞれ今までの

ご自身より確実にステップアップしたのが伝わってきましたし、

乗り越えられたものがあると思います。

なので今回感じたことや

もっと踊りたいなぁという思いを、次につなげたいですね。

DSC_0033

DSC_0035

DSC_0036

DSC_0040

DSC_0112

DSC_0116

DSC_0118

3月29日~31日春季集中強化レッスン サファイアクラス

3月29日~31日春季集中強化レッスン  指導:土肥靖子 アシスタント:中尾優妙

 

特に下半身の関節、股関節、膝、足首をねじることなく、

やわらかいプリエをすること。

このプリエにより足裏や指先までをきちんと床に伸ばして、押し上げること。

そして安定した骨盤、背骨、体幹づくりに。

つなげました。

 

丁寧に見ることができて良かったです。

 

 

プリエの大切さと、最後までご自身の踊りたい氣持ちと姿勢を続ける。

最終日はフロリナ姫のヴァリエーションと、

ペザントの男性ヴァリエーションを通してレッスンしました。

 

足首まわりを無理することなくプリエをすることが伝わってきましたし、

美しい上達が見えて良かったです。

そしてそれぞれの思い描く役柄と踊りを、

最後まで本当に一生懸命頑張りました!

 

 

次のレッスンへの良いステップになったと思います^_^

みなさん堂々と踊りきり本当に素晴らしかったです。

DSC_0051

DSC_0060

DSC_0061

3月29日春季強化レッスン ルビークラス

春季強化レッスン ルビークラス~指導;古舘奈津子 アシスタント;中尾優妙

 

春季強化レッスンが始まりました!

「強化」レッスンですからいつもと同じ成果では

意味がありません。

1曲分の振付を覚えて、お客様の目の前でたったお一人で

発表しなければなりません。

もちろんお手本は無し!です。

「出来ない事」が「出来るように」ならなければなりません。

たった3日間(実際は2日間と半分ですね)しかありませんよ!

気持ちを引き締めて参りましょう!

DSC_0032

 

振付に入る前にストレッチです。

お腹がついていない人がいますね~~

この強化レッスンの最後にはつくようになりましょう。

今日は厳しめにストレッチしました。

お名前を呼ばれた人は明日までに頑張ってきてください。

DSC_0033 DSC_0035 DSC_0036

 

いよいよ振付です。

年長さんチームと年中&年少さんチームに分かれます。

DSC_0038 DSC_0039 DSC_0040 DSC_0043

年長さん達はかなり難しい振付に挑戦です。

カウントも大事です。ご自分で言いながら出来るようになりましょう。

そして言葉で「アラベスクの次はシャッセ」というように

言えるようになりたいです。

そうしたら体でも出来るでしょう。

DSC_0045 DSC_0046 DSC_0047 DSC_0048 DSC_0049 DSC_0050

年中&年少さんチームは、右と左を間違わず出来るようになること!

まずこれがポイントですね。

その次に、アームスと足のポジションをしっかり覚える事。

まだ事の次第が分かっていないようなので(仕方のないことですが(汗))、

説明だけでなく、明日は実際にお一人で踊ってみましょう。

DSC_0069 DSC_0070 DSC_0071

みなさん!お家で頑張ってきて下さいね!!

3月28日ミュージカル(タップクラス)

3月28日ミュージカル(タップクラス) 指導:岡本京一郎

本日10回目のレッスンでした。

今までやった基本ステップのおさらいと新たにステップをやりました。

DSC_0037

これからもより基本ステップを練習しながら、

DSC_0036DSC_0038

躍動感あるタップダンスにしていきたいと思います。

がんばりましょう!

DSC_0034DSC_0035

 

3月27日土曜ポワント初級クラス

3月27日土曜ポワント初級クラス  指導;土肥靖子

 

プリエからルルベへのエネルギーをつなげること

ポジションの確認をたくさんしました。

 

呼吸が止まっているほど無理をしている方は、

胸が上がり過ぎて肩がこわばります。

無理はせず、

のびやかに深呼吸ができるエネルギーで

踊ることを大切に意識していただきたいです^_^

 

これが中級テストでの内容に良く発揮できていて良かったです。

 

来週からは新学期、

みなさんの明るさと前向きさで今日の感覚をつなげていきましょうね^_^

DSC_0015

DSC_0017

DSC_0022

ありがとうございました。

3月27日土曜ポワント入門クラス

3月27日土曜ポワント入門クラス  指導:土肥靖子

 

本日も足裏と指先のエクササイズから始めました。

先週は祝日でお休みでしたから一週空いています。

ハイ、身体は正直ですね、

感覚が消えかけて・・・。

 

ぜひ続けることの大切さ、

美しくなる喜びを感じていただきたいと思っています。

継続は力なり美しさなり。

 

 

バーレッスンでは

プリエと上半身の目線や首すじまわりを確認しました。

見ていて思ったのですが例えばかかとは前、だとか、

もっと開いてなど言われているのかもしれません。

しかし関節をねじってまでも無理をしては、

怪我をする恐れと成長期の骨に良くはありません。

 

注意して見て、それぞれの状態を見ながらレッスンしました。

みなさん素直で前向きですから、今日もとても良くなりました。良かったです。

 

この育む喜びや、レッスンが楽しい!

という実感を積み重ねていけたら良いです。

新学期からもよろしくお願いいたします。

 

DSC_0009

DSC_0010

DSC_0011

DSC_0012

DSC_0013

DSC_0014

 

 

3月27日土曜エメラルド&ガーネットクラス

3月27日土曜エメラルド&ガーネットクラス  指導:土肥靖子

 

今日はレッスンの始めだけ、

音をかけるのでご自身でレッスンをしていただくようにお願いしました。

すると、なぜだかみんなが同じ振付を・・・???

私は振りを伝えていませんし、決まりはありません・・・???

誰かを見て同じことをしているのですね。

 

誰かと同じでなければいけない。

なんてことはありません。

顔も名前も体型も皆さんみんな違うのです。

それぞれに個性があり、それぞれが素晴らしいのです。

誰かを見て何かをやるということは、

意識が外にありますから

身体の動きが小さくどのようなポジションになっているか

ご自身で理解できていません。

 

どんな踊りを踊りたいのか、

どこまでアロンジェで

のびやかさを感じてルティレはどんなルティレをしたい〜!

と身体をつくるかはご自身から出てくるものだと思います。

 

話をしながらレッスンをしましたら、

みなさんとてものびやかでしたし少し前より格段と美しくなりました!!

 

常にご自身に向かってどうしたらもっと良くなるか、

いつもいつも思い続けて身体に伝えてほしいです。

心から身体へつなげ続けます。

 

 

ラストにレッスンしたグリッサードのタイミングがとても良くなったので、

次回もレッスンしましょう。

良い循環でクラス全体が高まりましたね。

DSC_0001

DSC_0002

DSC_0003

DSC_0005

 

ページの先頭に戻る