3月6日土曜ポワント初級クラス

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 3月6日土曜ポワント初級クラス

3月6日土曜ポワント初級クラス

            3月6日土曜ポワント初級クラス 指導:土肥靖子

このクラスも上半身についての意識が深まるようレッスン を進めました。

トウシューズのクラスですからつま先で自由に踊るためには、上半身のエネルギーや頭の先までをたっぷりつかって踊る必要があると思っています。

DSC_0064DSC_0066

DSC_0067DSC_0068

アロンジェ〜ピケ〜とポイントでルルベをキープする際に、首肩や頭を固めたらポジションはキープできなくなってしまいます。

いつも伸ばし続ける感覚をつけたいです。

DSC_0065DSC_0070

DSC_0072DSC_0069

 

後半にした中級テストのワルツ。

ワルツも身体で表現したいです。

そして最後のピケターンのルティレはドゥミをつかってプリエができるよう練習が必要です。

手を振って回転しようとするの要注意。

DSC_0077DSC_0073

DSC_0076DSC_0074

DSC_0075DSC_0078

鎖骨や目も開いてピケができるようになってきました^_^

3月6日土曜ポワント入門クラス

      3月6日土曜ポワント入門クラス 指導:土肥靖子

今月も足裏指先のエクササイズから始めました。

指先と足裏のアーチについて、アキレス腱とふくらはぎの筋繊維はかためず伸ばす意識を〜。

と詳細をお伝えしています。

DSC_0054

 

そのあとバーレッスンへ

肩に力が入ってバーを握ってしまいます。

どんな時もかためません。

DSC_0056DSC_0058

 

のびやかな呼吸ができるところで身体をつかいますよ。

DSC_0060DSC_0059

 

エクササイズの感覚でのばしたら、このエネルギーを上半身が引き継ぐことがとても大切です。

肩首耳まわりは広くのびやかにまつ毛も輝きます〜。

 

美しくなってきて良かったです。

DSC_0062DSC_0061

DSC_0063

  

3年生がオンラインだったのですがご説明すると画面にお顔がドアップ、実際に音楽で踊る際は走ってお椅子に戻る。積極的でかわいらしかったです。

来週からはスタジオでレッスンしましょうね。

楽しみです。

3月6日土曜エメラルド&ガーネットクラス

       3月6日土曜エメラルド&ガーネットクラス 指導:土肥靖子

今日は3月のストレッチテストから始めました。

出来ないとすぐやめてしまいます。

特にスプリッツと背筋の項目です。

まず股関節の可動域を広げて筋繊維の柔軟性を高めること。背中を意識する感覚と筋力をつける。

ということが大切なことです。

出来ないことから目を背けたり無かったことにすることではありません。

 

ご自身がどうなりたいのか、何が大切でどうしたら良いのか。この事を今一度確認して身体を動かしてください。

DSC_0043 

DSC_0044

DSC_0045

納得いただけてよかったです。

来月が楽しみです。

来月は発表会の振り付けがはじまりますから、心から前向きでなりたい自分を明確にイメージできるようになりたいのです。

そのイメージがどんな時も導いてくれますよ^_^

DSC_0052 

DSC_0046

DSC_0051

DSC_0050

DSC_0048

DSC_0047

 

なのでバーレッスンからもご自身から踊る気持ちを豊かにしていきたいですね。

センターでは引き続きシャープさなめらかさなど音楽の波をキャッチして身体が一緒に表現できるようレッスンを進めます。

アレグロの上達を感じました^_^

この調子です。

 

3月6日土曜サファイアクラス

         3月6日土曜サファイアクラス 指導:土肥靖子

今日は3月はじめのレッスン 。

ストレッチテストをしました。

DSC_0007

DSC_0003

DSC_0004

DSC_0013

 

えーできない。と声が聞こえました。

でも本当の気持ちは出来る様になりたい!きれいになりたい!ですよね^_^

言葉にしてみてくださいとお伝えすると???

 

 

恥ずかしいご様子でしたが、大丈夫。

さっそく伝えてくださいましたね。

言葉にすると勇気や元気がわいて、とても美しくなりました。

口に出したりレッスンノートに書くことで、実現すると思っています。

 

良かったです^_^

 

まずは明るく前向きな気持ちでトライです^_^

 

バーレッスンでは上半身のお話もしました。

首と肩に力が入り動かないので、まずリラックスした深呼吸でアロンジェをする練習です。

指先に鳥さんにとまってもらって、アロンジェをすると飛び立ちます。

たっぷり心を動かして見送っていました。

DSC_0020 

DSC_0021

心を込めると身体は美しくなります。

今日の美しさはいつも表現できるよう続けたいです。

DSC_0026 

DSC_0024

DSC_0022

DSC_0030

 

今日はアッサンブレができませんでしたが、来週はレッスン したいです。

そしてアントルラッセ、アラベスクシャッセ〜と始めています。

シャッセの5番をまず気をつけてください。

ひとつひとつ全てを美しくなるよう心を込めて。

まずのシャッセが美しくなれば次のバットマンの良いエネルギーになります。

実感していただけたら嬉しいです!

3月6日土曜ルビーBクラス

土曜ルビーBクラス~指導;古舘奈津子 アシスタント;中尾優妙

 

今日から3月。

月初めなのでクラス写真撮影やストレッチテスト、

そして年度の最後の月なのでノートに貼る用としてお一人の写真も

撮りました。

盛りだくさん!

さぁ、レッスンはキュッと集中していきましょう。

DSC_0004

ストレッチテスト。

良い結果が多く出ました!おめでとうございます!

オール花丸の人も出ました!

でもそれを毎日、毎回のレッスンで続けなければ

すぐに評価が下がってしまいますよ。

引き続き頑張って下さいね(^^)

DSC_0005 DSC_0006 DSC_0008 DSC_0007 DSC_0010 DSC_0009 DSC_0011 DSC_0012 DSC_0013 DSC_0014

バーレッスン。

全ての項目をやりました。

年長さん達も妹ちゃんチーム(年中さん・年少さん)も

順番はほぼ完ぺき。

これはとても素晴らしいことですね!

とても頼もしいです(^_-)-☆

あとは年長さん達はサファイアクラスへ向けて細かい部分、

例えば膝をもっと伸ばす・必ずポジションを通る・つま先の鋭さ

など気を付けていけるとよいですね。

DSC_0017DSC_0018 DSC_0019 DSC_0020 DSC_0021 DSC_0022 DSC_0023 DSC_0025 DSC_0026

 

センターレッスン。

バレエの走り方はどうするか知っていますね。

パドブレやステップが終わった後でもご自分の列に戻るまでは

舞台の上にいると思って最後まできれいにはしりきりましょう。

マーチの振付を覚えましたね。

グーパーのジャンプは1番と2番のポジションで跳んで下さい。

どんな時もポジションは大事ですよ。

DSC_0029 DSC_0038 DSC_0039 DSC_0040 DSC_0041 DSC_0047 DSC_0048

最後は思い切りスキップ電車でしゅっぱーつ!!

DSC_0049 DSC_0050 DSC_0051 DSC_0052 DSC_0053 DSC_0054 DSC_0056 DSC_0055 DSC_0057

たくさんスキップしたので体も心ももっとポカポカに。

手を消毒しお水飲み休憩~

みなさんのお顔も晴れ晴れです(^-^)

絵本は「がまんのケーキ」を読みました。

年長さんにもなると絵本の物語に対し、疑問や観察。

思い思いの見方、

登場人物に向けての優しさなど色々な個性が垣間見えてきます。

本当にお姉さんになりましたね。

また来週もクラス写真を撮ります。

宜しくお願い致します(^_-)

3月6日土曜ルビーAクラス

土曜ルビーAクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:大塚優紀美

今月はアシスタントの佑果先生がミュージカルのリハーサルのお仕事のためお休みなので

大塚優紀美先生がアシスタントを致します。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

今日はスタジオレッスン3名でした~。

年長、年中、年少さん(^O^)

オンラインレッスンは年中さん6名でした。

 

今朝教室LINEでお伝えさせて頂きましたとおり、

これまで密を避けるためにスタジオレッスンの人数を制限しておりましたが

3月8日以降はこのクラスも通常の人数でのスタジオレッスンにもどします。

来週からはみんなでレッスンできますね(^_-)-☆

もちろん、これまで以上にコロナ感染対策を強化致します!!

また今後のコロナ感染状況によりオンラインレッスンの可能性があるかもしれませんが

安全第一に少しでも良いレッスンが出来るよう、状況に応じて対応してまいります。

ご家庭のご判断でスタジオにいらっしゃることがご不安な方は引き続きオンラインレッスンに対応させて頂きますので

遠慮なく事務所までお申し出ください。

 

ストレッチ100カウントキープ!!今日もやりましたよ!

お家でもしてくださっている人は、あきらかに楽にストレッチ出来るようになったはずです。

毎日頑張って続けていきましょう。

今日と来週はストレッチテストです。

今年度最後のテストですね!

 

スタジオは少人数だったためかとても一生懸命きちんとバーレッスンをしてくださいました。

バレエの足はターンアウト!

股関節、ひざ、かかと全て外側に回して開きます。

プリエは単に膝の屈伸ではありません。

このターンアウトによって、正しい筋肉がつくのです。

綺麗な足のラインをつくりましょう。

 

DSC_0003

DSC_0001

 

オンラインの皆さんも優紀美先生がしっかり見てくれました。

 

 

DSC_0004

DSC_0006

 

エシャッペも2番のルルべがしっかり出来るようになってきました!!

くり返し練習することで身につけてください。

全ては発表会のの踊りを美しく踊るために基本です。

 

 

来週はみんなでバーレッスンが出来ますね!!

 

私は年長さんの事をまとめてティアラさん

年中さんの事をまとめてうさぎちゃん

年少さんの事をまとめておはなちゃんと呼んでいます。

発表会の際にわかりやすくこういう呼び方にしていました。

ブログの中でも時々こう書いています。

 

センターではパドブレとスキップをしました。

おや?

うふふふ スタジオレッスンのおはなちゃん、オンラインのお友達が気になるようですね!

可愛い~~~

DSC_0011

小さかったおはなちゃん(年少さん)も来月は

うさぎちゃん(年中さん)になりますね!!なんだか背中が頼もしいです。

 

DSC_0013

 

今日は一人ずつの写真も撮りました。

今年度のスタンプノートに貼りますよ~~~(^_-)-☆

 

ティアラさん(年長)は来月にになったらスカイブル―のレオタードになりますね!

何だか感慨深いです。

 

お歌は音取りと「ラララ」を歌いました。

歌詞を覚えられるよう頑張りましょう。

 

絵本は「わたしのワンピース」を読みました。

オンラインのお友達でお家にお持ちの方は見せてくださいましたね。

私もとっても大好きな絵本です。

一人ひとり、なに柄のワンピースが来たいか聞いてみました。

いろいろ思いついてワクワクしますね!!

 

今日は温かくて春らしいお天気ですね

3月6日土曜パールクラス

土曜パールクラス~指導;古舘奈津子 アシスタント;中尾優妙

 

今日から3月。

レッスン前にクラス写真やお一人での写真など撮りました。

ノートに貼りますので楽しみにしていて下さいね。

DSC_0017 DSC_0018 DSC_0067 DSC_0066 DSC_0068

今日も賑やかな土曜パールクラスさんでした。

レッスン前には追いかけっこやみんなで手を繋いで円になったり。

ご自分たちでどんどん遊びを発見していきます。

DSC_0094

さきちゃん、いつでもきちんとお話を聞いて下さいます。

バーレッスンもきれいな姿勢で一生懸命。

集中力もつき、とても強い心でバーに向かっていますね。

DSC_0099 DSC_0100

めぐみちゃん、いつも明るくニコニコ。

お話も大好きでお家の事やお友達の事など色々話して下さいます。

ストレッチはバッチリね♬

DSC_0102 DSC_0106

みみちゃん、レッスンの最初の方はまだお目めが空いていないのか

しばらくフンフン仰っていましたが、

バーレッスンは毎回少しずつ進歩していますよ。

DSC_0107 DSC_0108 DSC_0109

まなかちゃん、以前に比べて体力もついたのか

レッスンにいらしたらすぐ笑顔満開。

ご挨拶の時にはご自分で1番ポジションを作りきちんと待てていますね。

DSC_0111 DSC_0114 DSC_0115

けいとちゃん、いらした時は少し寂しそうにしていらっしゃいますが

すぐに落ち着き色んなお友達に声をかけて下さいます。

そんな明るいけいとちゃんに皆さんも思わず笑顔に。

DSC_0122 DSC_0123 DSC_0124 DSC_0125 DSC_0126

 

いちかちゃん、いつも「やりたい!」好奇心旺盛♬

特に背筋になるとなぜかケラケラ大笑い(笑)

センターレッスンでも積極的に1番ポジション頑張っています。

DSC_0127 DSC_0128 DSC_0129 DSC_0130

みやびちゃん、最近をおしゃべりもしてくれるようになりました!

お姉さんの真似をしてお手てを使い

つま先を開こうと1番ポジションをされているお姿がとても可愛らしいです。

DSC_0134 DSC_0135

あきちゃん、久しぶりレッスンで少しソワソワされていましたね。

本当はレッスン大好きなのに今一つ踏み込めない気持ち、分かりますよ。

でもセンターレッスンはあきちゃんらしく頑張れましたね。

DSC_0137 DSC_0139

いまりちゃん、「バレエいや」と仰いますが、レッスン前は大はしゃぎでニコニコ。

ストレッチも皆さんの楽しそうな様子を見て少しづつ出来ました。

私から離れなければじっーとレッスンの様子を見ています。少しずつ、ね、進めていきましょう(^-^)

DSC_0141 DSC_0142 DSC_0145

ふみかちゃん、機嫌よくニコニコ。

木曜とクラスの雰囲気が少し違いますが、これまでレッスンしてきた

経験があるので安定してレッスンできますね。

DSC_0147 DSC_0148 DSC_0149 DSC_0150

ちとせちゃん、お家レッスンでも元気げんき!

背筋のストレッチもGOODです~~。

パドブレもみな子先生と頑張れましたね。

DSC_0159 DSC_0160

 

みなさん、心も体もどんどん大きくなってきましたね。

トイレトレーニングを始めているお子様もいらっしゃいますね。

レッスン前とレッスンの最中にもお手洗いにお連れしますので

お家でのご様子や頻度など遠慮なくご相談下さい。

お子様がレッスン中でも遠慮せずスムーズにお手洗いに行ける様

サポート致します。

宜しくお願い申し上げます。

 

ページの先頭に戻る