10月2日金曜エトワールクラス

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 10月2日金曜エトワールクラス

10月2日金曜エトワールクラス

10月2日 エトワールクラス  指導:清水愛恵

 

バーレッスン、センターレッスン

テンポ良くどんどん進めていきました。

 

いつも注意されている所の

意識がだんだんとレッスンで見えてきました。

つま先を伸ばす事や膝を伸ばす事は

そこだけ意識しなくてもできるくらい

当たり前に使えるようになりたいです。

 

体全体を感じながらレッスンしていきましょう。

エトワールクラスでは個別の注意も多いです。

今日注意されて良くなった所は

忘れずに覚えておいてください。

 

頭で覚えていても体は忘れてしまうのが早いです。

よかった感覚を忘れずに沢山練習してください。

 

センターレッスンではとにかくどんどん動きました。

アレグロではみんなが苦手なパを入れました。

テンポが早くなると足捌きがとても弱くなってしまいます。

DSC_0032

DSC_0018

DSC_0021

 

床を蹴る指先で音が取れるようにしていきたいです。

グランワルツの顔の付け方、

足の運び方しっかりと覚えておいてください!!

10月2日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9歳~15歳クラシックバレエ)

金曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:杉もとみな子

 

今日はトゥシューズを履いてバーレッスンをしました。

シューズの時と違って足先が自由になりませんが振り付けはトゥシューズで踊ります。

しっかりつま先の意識をもてるようにしていきたいですね。

 

振付は「さくら」の練習をしました。

走り方、歩き方、アームスの使い方、ポーズのとり方等など

基本的なところを細やかに、そしてしっかりと練習していきましょう。

ポワントをはいて、かかとをついてペタペタと歩いたり走ったりすることは絶対にありません。

みなさんバランスが低いです。

目線の持っていき方も何度も指導していますがどうしてつかめないのでしょうか~~~

どうしたら、皆さんに伝えられるか私も精いっぱい頑張ります。

 

少し言うとすぐに良くなるのに、ご自分からやらない。= 身につかない。

本当にじれったくなってしまいます。

 

お返事に関しては、レッスン中もうふれません。先に進めます。

そんなことに時間を使っている場合ではないからです。

6年生は年下の生徒のお手本になるようにしてください。

みなさん理解力はあるはずですが行動力がないのかな?

 

アラベスクの膝が伸びないと注意された人、伸びるようにしてきてください。

絶対にきれいな背中と、美しく伸びた足を見せてください。

今は背中が硬く、背筋力もないので出来ないのですがどうしたらできるようになるか考えて行動してください。

もう何回も伝えていますよ。

そして結果を出してください。

そうしないと、今のまま本番を迎えお客様にお見せすることになります。

 

心豊かにのびのびと踊りましょう。

9月20日の追加レッスンのブログを読んでください。

振付者の言葉がそこにあります。

 

次にさくらを見るのを楽しみにしています。

 

DSC_0020 DSC_0021 DSC_0022 DSC_0023

10月2日金曜サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

金曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子 アシスタント:糸原聖美

今日は久しぶりに全員でお稽古致しました。

やっぱり皆さんで踊るのは楽しいですね!!

 

今日は10月最初のレッスンでしたのでストレッチテストの日でした。

でも、振り付けの稽古をたくさんしたかったので

レッスンの前に来た人から事務所でテストをしました。

本日できなかった方は来週、なるべく早くいらしてください。

もし難しいようでしたら、間のどこかでしますのでお声かけください。

 

バーレッスンの後振り付けです!!

まずは芦笛を完成させなくてはですね!

今日はお姉さん達の踊りから、2年生、1年生も振りを決めました。

今はまだ出来ない事がたくさんありますが

12月25日には上手に踊れるよう頑張りましょう!!

 

振付を頂いたときは、たいてい難しくて大変なものです。

大変じゃなく簡単なことをしても成長はありません。

出来ないからと言って、途中で投げ出したり泣いたりしないでくださいね!!

バレエを踊るということは特別な事なのです。

誰にでも出来る事ではありません。

ふだんからちゃんとバーレッスンやストレッチをしている人だから踊れるのです。

だから今は出来なくても必ずできますよ。練習をすれば。

 

みんなで力を合わせて素敵な芦笛を踊りましょう!!

 

3年生はピケターン4回!!

今はまだ誰も出来ていませんが必ず出来るようにしてみせましょう!

首をつける練習もたくさんしてください!

 

2年生は二人で踊る振りがあります。しっかり前を向いて頑張ってくださいね。

 

1年生はみんなできれいにそろって踊ってください。

わからない~と投げ出してはいけません!

がんばることはつらいことではありませんよ~!!

がんばったらそのさきにできるようになったよろこびがあります。

うれしいですよ~~~いもちよいですよ~~(^_-)-☆

 

クラスのメンバーでも他の踊りを踊るひとや、発表会不参加の人

振替で来た人にはお休みの人代わりに踊ってもらいました。

とても良い勉強になりますね。

 

コーダもやりますから、その時はご自分のパートを踊って頂きます。

 

CDが欲しい人!と聞くと7名の方が手を上げました。

来週までに作っておくので、100円をご用意ください。

 

DSC_0001 DSC_0004 DSC_0009 DSC_0015 DSC_0016 DSC_0017 DSC_0076 DSC_0077 DSC_0078 DSC_0079

 

 

10月2日金曜英語ルビークラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

金曜英語ルビークラス 指導:ワッシャー(鷲野礼奈)

 

今日から10月のレッスンが始まりました。

レッスン前、ハロウィンの人形を持ってはしゃいでいました。

かわいいですね~(*^^*)
あとで、人形を持って写真とろうね!と言ったのに、忘れてしまってごめんなさいね。

今度また一緒に写真とれたら良いですね。

It’s October now! And halloween is coming soon! They are so excited with halloween toys. So cute!

I told you that we can take a photo with these dolls but I forgot. I’m sorry about that. Maybe next time.

 

DSC_0058

DSC_0059

DSC_0061

DSC_0062

 

ストレッチテストをしました。一進一退、、、でしたね。

お家での継続的なストレッチが大事です。がんばりましょう!

We had a stretch test today. Some people get better, some people don’t… I just can tell this.

To keep stretching at home is the quickest way to be better. Please keep trying!
発表会の練習は”金魚”からです。

きれいな尾ひれがついている金魚が泳いでいるのだと説明すると、

みなさん嬉しそうに金魚になってくださいました!

先週に引き続き、最初の部分から。

今日はすんなりできましたね!その調子です。
続きの部分を行いました。年長さんたちは、アラベスクが入りますが、落ちついてください。

たち位置も少し難しいかもしれませんが、きちんと私が思い描いていたとおり、やってくださいました。

年中さんも、お姉さんにおいていかれないで頑張って一緒に踊りましょうね!

We practiced “Goldfish”.
They have beautiful tail and swim all together. I told them that, they pretended like a goldfish. It looked fun.
We practiced the first part of this dance. Actually they remembered well. That was good. And we did the second part that we come out again.
For elders I gave them a difficult movement “Arabesque”. Please try it in a calm. It’s kind of difficult but they tried very good.
4,5 years old people, please keep dancing! You don’t want to be left behind.

 

DSC_0073

 

DSC_0074

 
来週は、くるみ割り人形のコーダの練習もしたいです。

集中力を高めてがんばりましょう!

We want to practice more things like “Coda” of Nutcracker. Keep trying your best, please.

See you next week then!

 

 

ページの先頭に戻る