10月3日パキータリハーサル

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 10月3日パキータリハーサル

10月3日パキータリハーサル

10月3日パキータリハーサル 指導:中弥智博 土肥靖子

 

パキータ、中弥先生とまいちゃんの

パドゥドゥのリハーサルです。

 

熱心に集中してよく頑張りました!

そして明るく前向きでした!

 

中弥先生から色々課題をいただきましたね。

私も書きとめました。

次のリハーサルへ活かしていきましょう。

 

 

私からはお二人のパドゥドゥですから、

中弥先生と生徒まいちゃんからという立場をこえてといいますか、

お互いの息があった踊りができたら良いなぁと思いました。

 

同じ振付を踊る時の交じる目線や、

上半身のラインや呼吸も合うとより美しいと思いました。

勉強になりさらに踊る世界が広がって楽しいと思います。

 

たくさんの発見を楽しんで、レッスンに励んでいきましょう^_^

DSC_0009

 

10月3日ポワント入門初級クラス②

10月3日ポワント入門初級クラス② 指導:土肥靖子

 

今日のレッスン日記は、発表会リハーサルのことを書きたいと思います。

 

nagomiのさくらと花火のリハーサルをしました。

まずさくらにあるストニュー。

バーレッスンでも確認した成果が見えて良かったです。

ご自身もコツをつかんだようでにっこりでしたね^_^

アームスのタイミングが遅くなってしまいますから、

引き続き練習しましょうね。

そして常にアンデオールしていましょう。

 

花火はパドブレの細かく刻む意識を増やして、

前のおひざは曲げて良いです。

そしてアラベスクアントルラッセを解説しました。

アラベスクと次のプリエのキープ。良くなってきましたね。

練習いきましょう。

 

 

最後は心のお話

先週は私にどう見られているかを気にしたり、

他の方がどうしてるかを気にしているようです。

 

【大切】外側ではなくご自分の中心に意識を集中しましょう。

そうすれば、素直に上達を実感できます。

バレエが大好き上手になりたい!

だからここに来ている。

笑顔で明るくレッスンしましょう^_^

 

今日もまわりが気になり、

私がうなずくであろう言葉を探しているように思いました。

それでは頭の中がモヤモヤして重いですねぇ。

小学校6年生。

大丈夫大丈夫。

そのままの自分で良いのです^_^

そのままの素直な生まれたてでスッキリできるよう、

レッスンも進めていきたいと思います。

 

 

10月3日ポワント入門初級クラス①

10月3日ポワント入門初級クラス① 指導:土肥靖子

 

先週に引き続き、ルルベについて。

すばやく足裏を持ち上げることと

足首から爪の先に向かって

床に伸ばし続けることをたくさんレッスンしました。

この上下に対するエネルギー。

どんな時も(もちろんバレエシューズの時も)

いつも注意してきてくださいね。とても大切です。

 

 

後半の発表会練習では、

前回お伝えしたことを繰り返す結果に・・・。

前回よりも少しでも上達したいです。

 

前回よりも上達を感じてバレエって最高!

って実感できるクラスへとみなさんを導きたいです。

みなさんはいかがですか。

同じ氣持ちだと良いなぁと思います。

 

まず今日お伝えした部分は完全にクリアできるように。

何度も踊って身につけてきてください。

頭の中だけでぐるぐるせず、何度も踊ればOKです。

よろしくお願いします^_^

DSC_0004

DSC_0005

DSC_0008

10月3日エメラルド&ガーネットクラス(9~15歳クラシックバレエ)

10月3日エメラルド&ガーネットクラス 指導:土肥靖子

 

今日は月初めなのでストレッチテストから始めました。

足をまっすぐ伸ばすには、

もも裏とふくらはぎの筋肉をやわらかくする必要があります。

 

例えば「前屈」でお伝えすると、

お腹を足につけて「A」になろうとする。

・・・とらえ方を変えてみましょう。

 

もも裏とふくらはぎがやわらかくなった結果、

上半身もリラックスでき胸もお腹も足に付くのです。

ストレッチのやり方をお伝えしました。

 

みなさんをみてストレッチ不足を感じました。

なのでやり方を時間をたっぷりとり、お伝えしました。

 

次のレッスンまで事務所待機の機会がある方は、

ぜひ今日はのことを思い出して

自分のためのストレッチタイムをつくってください。

踊りが変わると思います。

 

後半はバーレッスンです。

ストレッチでやったことを

バーレッスンのどの時に活かせるかをお伝えしました。

また来週続けていきましょうね。

DSC_0003

DSC_0002

DSC_0001

10月3日土曜サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

土曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子 アシスタント:中尾優妙

やっぱりみんなでレッスンすると楽しいですね!!

今日から全員でのスタジオレッスンにもどります。

 

早速10月のストレッチテストをしなくてはいけないのですが

振付を決めなくてはいけないので、レッスンの前に事務所でしました。

今日できなかった人は来週少し早めにいらして頂けると助かります。

どうしてもギリギリになってしまう人はレッスン後にしますのでお声かけください。

DSC_0002

バーレッスンをして振り付けをしました。

これまでオンラインレッスンとスタジオレッスンで同時に振付を進めてきましたが

実際に皆さんでやってみると並びや動きを変えなくてはいけない所が出てきました。

今日やったことで決定します。

本番までにたくさん練習して、きちんと踊れるように頑張りましょう。

特に3年生はピケターンや、ピルエットが入っているので頑張りがいがありますね!

1年生、2年生もフォーメイションがどんどん変わっていくので、頑張りましょう~~!

 

日曜日にはもう一つの作品「ゆうすずみ」の振り付けを頂きます。

楽しみですね!!

混乱しないよう、「キャンディボンボン」の振り付けをしっかり整理、確認しておいてくださいね。

 

CDをお渡ししようと思います。

お家でたくさん曲を聴いてください。

サファイアクラスの曲全てが入ったものを用意しますので

100円をお持ちください。

 

宜しくお願いします。

 

10月3日土曜ルビーBクラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

土曜ルビーBクラス~指導;古舘奈津子 アシスタント;中尾優妙

 

今日は内容盛りだくさんですよ~~

集中してレッスンしてよくお話を聞いてさっと動いて下さいね!

まずはストレッチの後にストレッチテストです。

DSC_0148 DSC_0149 DSC_0150

少し後退した人、継続して花丸な人、〇もしくは花丸に上がった人、それぞれでしたね。

でも全体的に良くはなってきているので今の「頑張ろう!」という気持ちを忘れないで下さいね。

 

そしてすぐに振り付けの練習です。

まずはくるみ割り人形の「スペイン」から。

作品のスタートの部分も踊ることにしました。

年長さんだけ舞台にでます。

特別に加えた部分ですのでしっかり頑張って下さいね。

DSC_0153

そしてスペインの踊りも後半の二人組さんの部分があいまいですね。

まずは次に何をするか覚えてしまいましょう。

DSC_0151 DSC_0155 DSC_0156 DSC_0157

そしてコーダまで練習できました。

先頭のりんかちゃん、入る音を覚えて下さいましたね。

頼もしいです(^-^)

 

さて、次は和(nagomi)の「金魚」を練習です!

お水飲み休憩をしっかり取って頭を金魚に切り替えますよ!

年少さんにとっては「つぎはなんだ???」なご様子。でも大丈夫。次第に慣れます(^-^)

頑張れ~~。

来週は「金魚」を全て復習しましょうね。

10月3日土曜ルビーAクラス(3歳~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

土曜尾ルビーAクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:石橋佑果

今日から全員そろってのレッスンになりましたね。

みんなで踊れるって本当に嬉しいですね!

 

早速ですが10月のストレッチテストをしました。

お家でやってきたお子さんは、自信をもって受けることが出来ましたね!

ちゃんと結果も出ていました。

頑張った成果が出るとまたやる気になりますね!

ぜひ続けてください。

 

毎日ストレッチをしていなかったお子さんは痛かったですよね~~

可哀そう~~~

たくさんストレッチをして体が柔らかくなれば痛くなくなりますよ。

頑張って11月のテストを自信をもって受けられるようになりましょう。

DSC_0125

振付を完成させましたが、まだ覚えていなくて大騒ぎになってしまいしたね。

「きゃ~~~」「わ~~~」と大声を出してはいけません。

落ちついて間違えないように気をつけてください。

キャンディボンボンの踊りは元気な踊りですが、バレエなのできちんと振り付けとして踊って下さい。

 

まだまだ出来ない事がたくさんありますが、発表会までには上手に踊れるよう頑張りましょう。

 

「てまり」の踊りも楽しみですね!(^^)!

 

DSC_0115 DSC_0116 DSC_0117 DSC_0119 DSC_0120 DSC_0121 DSC_0122 DSC_0123 DSC_0124 DSC_0125 DSC_0126 DSC_0127

10月3日土曜パールクラス(2歳 3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

土曜パールクラス~指導:杉もとみな子 アシスタント:石橋佑果 古館奈津子

土曜パールちゃん達、レッスンにも慣れてとっても楽しそうです。

大好きな動物ステップはとっても盛り上がっています。

一人ずつのステップで移動~~することもスムースに出来るようになってきました。

毎週どんどん成長していきますね!

この年齢のお子さんの成長は本当に早いです。

DSC_0048

今日は斜めのラインで進むステップのキックを並んでやってみました。

いつもは向かい合ってするのですが、こうしてやってみると音楽に合わせられるようになってきました~~!

 

そして「フルールちゃん」の踊りをしました。

今日は音をかけないでしました。

実はこの踊り、20年近く前に自由が丘教室の2,3歳児クラスの生徒さん達から生まれた作品なのです。

タイトルが「時計おばけのフルールちゃん」というのですが・・

このクラスのお子さんはおばけが嫌いなので、今はなるべくそれに触れず踊りを踊っています。

フルールちゃんにはシリーズがありまして、

夜になると時計の中から出来ていろいろな事をするのです。

<ケーキを持っていこうとするネズミさんに魔法をかけて取り戻す>というのが一番最初ですが

皆が寝ている間にお掃除をしてくれるバージョンもあります。

今日は「お洗濯する~」ということで、お洗濯フルールちゃんを踊ってみました(^O^)

 

もともとミニーストーリーダンスは、子ども達の自由な発想から作品を創っていました。

特にパールクラスにはいろいろな作品があります。

「おさんぽ」もその一つで最後にそれをみんなで踊りました。

 

こうして楽しみながら発表会の練習をしていきたいと思っています。

どうぞお楽しみに!!

DSC_0033 DSC_0107 DSC_0106 DSC_0104 DSC_0101 DSC_0098 DSC_0097 DSC_0096 DSC_0094 DSC_0093 DSC_0092 DSC_0091 DSC_0089 DSC_0060 DSC_0058 DSC_0055 DSC_0054 DSC_0053 DSC_0052 DSC_0051 DSC_0049 DSC_0048 DSC_0047 DSC_0046 DSC_0045 DSC_0044 DSC_0037 DSC_0035

 

ページの先頭に戻る