10月22日木曜ポワント初中級クラス

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 10月22日木曜ポワント初中級クラス

10月22日木曜ポワント初中級クラス

木曜ポワント初中級クラス 指導:土肥靖子

 

今日のバーのメインは足首をまっすぐのばす〜

そしてかかとの延長線上には人差し指中指か意識して伸ばそ〜という、

まっすぐ伸ばす意識へ足裏の使い方が加われば良いです。

ポワントクラスですから末端への基礎を重ねていきますね。

 

それぞれがご自分に向き合えていて良かったです!

正しくつかえるようになってきましたから、美しくしなやかさ加速です^_^

 

DSC_0062

 

DSC_0064

 

 

後半のnagomi  とパキータのリハーサル

1回1回のリハーサルが確実に今日へ、上達へと活きていて良いです!

なので全身の角度や、身体の使い方を大きくすることへのブラッシュアップどんどん進めることができました。

もっとのびやかな広がりをもって踊ることができますから、来週もお伝えしますね。

可能性無限

 

 

苦手な振付でもどんな時も「最高の自分」を常にイメージしてそこへ向かって踊ってくださいね。

失敗しないように小さくまとめている部分が見えたのでお話ししました。

なのでパキータのヴァリエーションに関しても、

自問自答のようにできたかできなかったかを判断しながらではなく(今日はそう見える方が多い日でした)、

お客様に向けて「最高の自分」を届け続けてください^_^

 

 

練習が続くとこういう経験もあると思います。

その全てが発表会へそして未来へ必ずプラスー^_^と思っております。

自分最高!経験最高!とまた次回も積み重ねたいと思います。

今日もありがとうございました。

 

10月22日木曜キッズヒップホップクラス

10月22日 キッズヒップホップクラス 指導:FUTABA

 

 

今日はストレッチを行い、

そのまま発表会の練習に入りました。

DSC_0059

発表会の曲は2曲構成で行います!

一曲目はKESHAのtiktokという曲です。

先週に引き続き、振り入れと共に構成も入れて練習を進めていきました。

今日は新しい振りを長めに覚えて構成までつけましたが、

皆さんとても集中して取り組まれていました!

 

去年の発表会も素晴らしかったですが、

去年からの皆さんの成長を側で感じて、

今年もさらにいいものが出来るとワクワクしています!

 

来週も引き続き発表会の練習です。

集中して取り組み、皆んなで頑張っていきましょう!

10月22日イオンカルチャークラブ葛西店・ミントクラス(6歳~12歳ミントクラス)

イオンカルチャークラブ葛西店・ミントクラス~指導;古舘奈津子

 

今日はちょっと緊張気味のご様子もありましたが(笑)、

体が動くにつれ緊張も少しほぐれ体に向かうことができました。

 

バーは良くなってきていますが、足の裏の感覚と

上半身と下半身が繋がる感じが掴めると良いですね。

 

センターレッスン。

ピケターン。スポットをつける際にお首を戻すのを早くしましょう。

ソッテグリッサードパディシャはちゃんと音があるので5番に入れて下さいね。

 

振付。

みとちゃん、まずはとにかく自分で覚えること。

舞台に鏡はありませんよ。

ももちゃん、足の動きにばかり気をとられてしまうので

もっと全身を使って踊れると良いですね。

 

10月もいよいよ来週で最後。

本番が近づいてきますね。

一緒に頑張りましょう!

IMG_9692 IMG_9694 IMG_9696

 

10月22日木曜ルビークラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

木曜ルビークラス 指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント久田沙季

 

今日は、フルメンバーそろってレッスンできました。

ストレッチはいつものようにスムーズにできました。

時間を有効に使うため、どんどん進めていきます。みなさん、がんばってついてきてくださっています。

バーレッスンも同じく、アップとしてササッと行います。

まるでサファイア以上のお姉さんたちのようです。

バレリーナにとって身体作りに大事なバーレッスンを、少しでも行ってから振り付けの練習ができるのは、

みなさんがよく集中してくださっているからこそです。

とても良いと思います。

DSC_0008

DSC_0019

DSC_0018

振り付けは、チャイナの踊りからです。

しばらくお休みだった方も、「覚えています!」といって笑顔で踊ってくださいました。

くるみ割り人形のチャイナの踊りは、とても有名な曲で、

小さい頃からバレエを習っている人は必ずどこかで聞いたり、おどったりする曲です。

みなさんがとてもしっかり自信を持って、

楽しんで踊ってくださり、私も誇らしい気持ちになります。
今日は、後半に出てくる、エシャペエシャペパセ、の練習をしました。

きれいなパセを見せたいので、何度もパセの練習をしました。

みんなでピタっとパセを見せてくださったときは、思わず拍手しました!

今日の練習を忘れないでくださいね。

コーダも少し練習しました。
あやちゃんが、とても細かいところを質問してくださいました。

大事なことですね。いつのタイミングで、”1”の指にするのか。

膝だちになるところで”1″の指を作って、その指のまま両手をまわしましょう。

来週もまた練習して、身体に早く入れてしまいましょうね。

最後に”金魚”を踊りました。

出のところが、とっても良くなりました。

自分の位置についたら、魚のヒレのように、

両手を上下にゆっくり動かしてくださいね(^.^)

先日、追加レッスンでたくさん踊ったので、

年中さんたちは少し自信がついてきました。
年長さんたちも、必死に覚えようとしてくださっています。
これからは、形や、移動の仕方など、

もっともっときれいに踊れるように練習していきたいと思います。

来週こそは、私はお客さんとして見させていただけたらいいなと思っています。

(私やさき先生のヘルプなしで、みんなだけで踊ってみる、ということです。)

 
それでは、来週もがんばりましょう!

 

 

 

10月22日木曜パールクラス(2歳・3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

木曜パールクラス~指導;古舘奈津子

 

今日もお天気が良くて気持ちいですね~~

レッスン前から仲の良いみなさん(^-^)

DSC_0002 DSC_0003 DSC_0004

早速レッスンです。

並ぶのも多少は時間がかかりますがみなさんだけで並べるようになってきました。

DSC_0006

ふみかちゃん、きれいな1番ポジション~。

 

ストレッチもお友達とニコニコ楽しそう~~

DSC_0009

 

前屈のキープはお膝を曲げてしまうお子様も今日は伸ばしてできました!

DSC_0012 DSC_0013

みなさん上手~~

DSC_0014 DSC_0015 DSC_0017 DSC_0021

ちょきちょきハサミで開脚です。

DSC_0022 DSC_0025

背筋も「みて!みて!」と大張り切り。

DSC_0026 DSC_0028 DSC_0031

 

動物ステップもたくさん。

並ぶのも慌てずみなさんだけで赤い印の所に並べました。

本当に日に日に成長が見えます(^-^)

DSC_0032 DSC_0034 DSC_0035

今日はかえるさんでぴょんぴょん。

DSC_0036 DSC_0037 DSC_0038

カンガルーさんもね。

DSC_0041 DSC_0043

 

センターレッスン。

少しフラフラさんがいましたが、移動(順番を詰める)ことをお一人でも出来るお子様がいらっしゃいました。

その調子その調子(^-^)

すごいですね!

DSC_0045 DSC_0048

DSC_0049 DSC_0053

 

お歌はもちろん「かえるのうた」も歌いましたよ。

DSC_0058 DSC_0056

 

絵本は「ぱんだちゃん」をよみました。

恥ずかしがりやのぱんだちゃんはお友達の前に行くともじもじお尻を振っちゃんうんです。

その真似を私がしているとみなさんも立ち上がってもーじもーじと可愛らしくもじもじして下さいました(笑)

DSC_0062

 

今日も最後におさんぽにしゅっぱーつ!

えなちゃんは早く「おさんぽ」がやりたくて仕方がなかったようです。

良かったね(^_-)-☆

DSC_0065 DSC_0066 DSC_0070 DSC_0072 DSC_0074

 

 

ページの先頭に戻る