10月1日木曜ポアント初中級クラス

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 10月1日木曜ポアント初中級クラス

10月1日木曜ポアント初中級クラス

木曜ポワント初中級クラス 指導:土肥靖子(代講)

 

 

今日も良い上達がたくさんありました。

まずバーレッスンでは、やり方が具体的に分かっていないことが原因で自己流になってしまっている所を色々発見しました。

 

今日は

ポールドブラに対する上半身の使い方

4番と5番プリエの後ろ足

片足でのプリエ

 

 

具体的に基礎を知ることでやはり奥深く美しくなりますし、踊りに活かされて良かったです。

 

 

 

後半の発表会のリハーサルは、

今日はさくらとコーダとヴァリエーションをしました。

 

さくらはバーでレッスンしたポールドブラを掘り下げて、美しくなりよかったです。

ラストソロではけるところ・・・ステップ1つ1つから事細かに今一度ご自身で見てください。

こうやった方が音楽的〜、この角度前足を伸ばすとクロワゼが美しい〜などご自分イチオシ!

を見つけてください。

 

パキータは

ご自分の番じゃない時の自主練の仕方についてお話しました。

そのやり方で前回の私より少しでも磨かれたり上達を感じましたか?という方がいたからです。

 

まず仁王立ちの時間が多い方、変化なし。

一目散にくりかえし踊っては確認している方、やわらかいスポンジがぐんぐんお水を吸うように良くなっていきます^_^

やわらかいスポンジさんは自分で自分を常に磨いています。

仁王立ちさんも立ってばかりいないで、自分が自分を大切に。動き踊り続けてください。

 

 

 

ではまた追加レッスンで。

みなさんがやわらかいスポンジになったらいいなぁと。楽しみに見ています。

 

10月1日木曜キッズヒップホップクラス

10月1日 木曜キッズヒップホップクラス  指導:FUTABA

 

 

今日もストレッチ、体幹トレーニング、

ダウンアップのリズムトレーニングと進めていきました。

 

皆さん基礎の部分が毎週どんどんレベルアップしています!

素晴らしいです^_^ レッスンだけでなく

お家でも好きな音楽を流して練習してみてください!

 

振り付けはNovelbrightのWalkingwithyouという曲で行いました。

2人1組の振り付けで、最後に1組ずつ発表をする!

と積極的に練習に取り組まれていました。

 

 

2人組の振り付けは、ペアの人と踊るタイミングが違ったり、

向かい合ったり、一人で踊るのとは違う難しさがありますが

皆さん自分のタイミングをしっかり意識できていました。

さらに次に意識したいところは、

自分の踊るタイミングを気にしつつ、大きく元気に踊るということです!

 

いろんなところに意識を向けるのは難しいですが、

発表会の練習も始まりますので頑張りましょう!

 

それではまた来週お会いしましょう。

DSC_0031

DSC_0044

10月3日イオンカルチャークラブ葛西店・ミントクラス(6歳~12歳ミントクラス)

イオンカルチャークラブ葛西店・ミントクラス~指導;古舘奈津子

 

今日は都民の日だったのですね。

学校はお休み、だからか今日のレッスンは

ももちゃんとマンツーマンレッスンとなりました。

 

普段は時間が無くお伝え出来ない細かい事をみっちりたくさんやれました!

ももちゃんは柔らかいので、その分鍛えて欲しい筋トレをやりました。

また、アンディオールやポワントの為にほぐしておいて欲しい筋肉の箇所

そのマッサージなどお伝えしました。

「どうしてここをマッサージするの?」とまだハテナかもしれませんが、

いつか必ず役に立ちますからお家で是非やって下さいね。

 

IMG_9072 IMG_9075 IMG_9078 IMG_9079

10月1日木曜ルビークラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

木曜ルビークラス 指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント久田沙季

 

今日から10月。ハロウィンの季節ですね!

スタジオにもカボチャが飾ってあります。

みなさんも、嬉しそうに、今年はどんな格好をするか、話してくださいました。

レッスンが始まると、すぐに良い緊張感がうまれました。

今日はストレッチテストですね。みなさん、よく頑張っています。

 

DSC_0007

DSC_0004

 

DSC_0019

DSC_0017

 
来月にはオール花丸になれそうな方も何人かいました。

そんなお姉さんたちを見て、年少さんたちもとてもがんばりました。

バーレッスンは、少し短めに、テンポよく進みました。

バレエが上手になるために、とても大事なバーレッスンですから、一つ一つ丁寧に行いましょう。

発表会の練習は、まず”金魚”から行いました。

こちらの曲、大作になっております(笑)

メンバーと曲の長さと、色々考えていった結果、少しハードルの高い内容になりました。

追加レッスンのとき、みなさんの集中力がすばらしく、なんとか全体の流れをつけることができました。

身体の中にしっかり入れて、細かいところまでしっかり踊るための練習はこれからです!

各クラスでそれぞれ練習していると思いますが、

木曜ルビーさんは先週、出の部分をつけました。
これがやってみると難しかったようで、とても真面目なみなさんは、

一回でできないことにショックをうけ、茫然自失、、、となっておりました(^_^;)

今日も、この部分が初めてだったお友達は茫然自失状態に(;゚∇゚)

 

DSC_0026

先週いらした方はわかったと思いますが、一回目より二回目の方が、慣れて落ちついてできますね。

そういうものです。

一回で、完璧にできてほしいなんて絶対言いません。
むしろ、できなくてもへこたれず、練習してできるようになるぞ!と、強い心で挑める人になってほしいと思います。

涙は横においておいて、私と一緒にがんばりましょう。

私やさき先生は、みなさんが練習して上手になるのを助けるためにいます。

忘れないでくださいね。

来週は、もう少し先に進みたいと思います。

最後に、チャイナを踊りました。

こちらはみなさん自信も出てきて、お手本なしでもだいぶできるようになってきています。

今日は一つ、上手に踊るためのポイント、

両手をあげるときはお空をグサッとさす!ということをお伝えしました。
来週は、くるみ割り人形のフィナーレナンバー(コーダ)も練習したいと思います。
来週も元気に踊りましょう☆

 

 

10月1日木曜パールクラス(2歳・3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

木曜パールクラス ~指導;古舘奈津子 アシスタント;石橋佑香

 

だんだん秋らしい季節になってきましたね。

みなさんがいらした時には雨模様でしたが、レッスン中に陽がスタジオの中にさしてきました(^-^)

早速レッスンです!

ストレッチ、少しゆっくりペースでしっかりお膝を伸ばすことを中心にやりました。

DSC_0024 DSC_0025 DSC_0026

みなさん、すごいですね~

お膝を伸ばしてペッターンと前におでこを付けることが出来ました。

DSC_0028 DSC_0029DSC_0030

グーチョキパーでニコニコ(^-^)

みやびちゃんは「アンパンマン!」とリクエスト♬

DSC_0032DSC_0036

両足をたくさん開いて開脚です。

背筋は飛行機さんのように両手を広げてブーンと飛びますよ。

DSC_0038

つま先とおでこがタッチ出来るかな。

DSC_0040 DSC_0042

 

動物ステップ!

お膝の屈伸でリズムを取りましょう♬

DSC_0044 DSC_0046

パンダさんやキリンさんペンギンさんも~~

DSC_0047 DSC_0048 DSC_0050 DSC_0051 DSC_0053

 

センターレッスン。

きちんと並んで下さいね。ご自分の場所に立ったらフラフラしません。

パドブレ、キック、ジャンプをやりました。

順番は待てるようになりましたね。

DSC_0056

もちろん最後はみなさん大好き電車さーん。

 

お水飲み休憩の後はお歌です。

「チューリップ」「かえるのうた」を歌いました。

小さなお手てでお花の形を作ってチューリップさん(^-^)

発表も少しづつ慣れてきましたね。

DSC_0061 DSC_0063 DSC_0066

絵本のあとは「おさんぽ」を踊りました。

傘をさしてどこにいこうかな~

今日も一日楽しかったね(^_-)

DSC_0071 DSC_0072

ページの先頭に戻る