10月5日月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中学生以上クラシックバレエ)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 10月5日月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中学生以上クラシックバレエ)

10月5日月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中学生以上クラシックバレエ)

10月5日ガーネット&ダイアモンドクラス  指導:土肥靖子

 

今日はみなさんのヴァリエーションの

踊りを見て思った所を、バーレッスンで確認しました。

 

グランプリエの時のポールドブラのタイミング

アラスゴンドからアロンジェのポールドブラ

足裏と指先のつかいかた

エポールマンを劇場空間へ、

などを主に確認しながら進めました。

 

クセがとれて良かったです^_^

動きものびやかになれてよかったです^_^

次回のヴァリエーションリハーサルに活かせたら良いです。

 

 

10月はじめの月曜日ガーネット&ダイアモンドクラス

20分のエクササイズコースをしました。

ご自宅でぜひ続けて良い変化を感じてもらえたら嬉しいです。

 

あと、発表会大詰めレッスンになる前に

今一度ご自分を見つめて、

どんな自分になりたいか

どんな自分で舞台に立ちたいかをレッスンノートに書いていただきました。

 

私だけ見せていただきましたが、

みなさん本当に美しく前向きなエネルギーでいっぱいでした。

 

実際に思っている事をノートに書き出して、

改めて自分を知ったり、

なりたい自分を実現するにはどうしたら良いかなぁって

動きだすきっかけをつくっていきたいと思います。

また来週に続く^_^です。

 

DSC_0022

DSC_0023

10月5日月曜ヒップホップクラス

10月5日 月曜ヒップホップクラス 指導:FUTABA

 

 

今日もストレッチ、体幹トレーニング、アイソレーションと進めていきました。

アイソレーションでは指から通すウェーブの練習を取り入れています。

皆さん慣れてきてどんどん上達しています。

いろんなコツがあるので、それを意識して練習していきましょう!

 

発表会の練習は今日も確認をしていきました。

意識するところや指先や目線などの

細かいところを毎週伝えて練習していますが、

しっかりそれを自分の踊りに取り込めています。

毎週確実に良くなっています!

 

その中でも今日は踊り方、

振り付けを踊る中で気をつけるところに意識して進めていきましたが、

最後には今までで一番いいダンスが出来ていて、素晴らしかったです!

皆さん吸収がとても早くて、発表会が楽しみです。

 

それではまた来週お会いしましょう!

 

10月5日豊洲サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

豊洲サファイアクラス~指導:糸原聖美

今日はバーレッスンはテンポを上げていこうと思いましたが、やはり時間をとってしまう部分が出てきましたね。

後半にかけて集中力がなくなってきますので、集中力の持続をこれから頑張っていきましょう!

また、今はまだ毎週同じコンビネーションをおこなっています。

順番を覚えましょうと今年のレッスンの最初からお伝えしていますので、今一度復習してくださいね。

でも、少しずつできるようになって来ている部分もたくさんあるので、引き続き前向きににお稽古していきましょう。

そして、バーレッスンのあとは月初めのストレッチテストでした。

なかなか前進が見えませんね~!!毎日ストレッチしているでしょうか?まだまだ足りていませんので、頑張っていきましょう!

センターレッスンのポールドブラは少し良くなってきました。

音楽をよく聞くこと、落ち着いて注意をよく聞くことを考えて練習を重ねていきましょう。

10月5日月曜サファイアクラス(6~9歳クラシックバレエ)

10月5日月曜サファイアクラス

 

本日も発表会の練習をたくさんしました。

昨日の追加レッスンで初めて振りを渡してもらった「夕涼み」。

 

涼しげで風鈴の音が鳴る、

素敵な音楽に乗せてみなさんは踊ります。

月曜日さんは初めに踊りますよ。

11日にも追加レッスンがあり、

続きをやりますがおさらいはしないそうです。

ですのでCDをきいて

おうちで少し復習をしてきてくれると、とても助かります!

 

さて、トレパックは少しおさらいをして

最後まで何回か通してみました。

振り付けはほぼ覚えています。

ですので次回は、細かいところを少しずつ切り取って練習行きたいと思います。

 

例えば、移動するときの走り方、

つま先をグッと伸ばすこと、

ピルエットを回るときのパッセ、アンナバンなどです。

 

さて、最後に本日はストレッチテストの日でした。

結果は、ランクが上がった生徒さんが何名かいましたね!

とても嬉しかったです!

 

ブリッジができるようになっていたり、

スプリッツした時に以前よりおへそが前を向くようになっていたり。

「お家で練習しているの?」と聞くと、

「やっています」とのお返事も聞けました!

 

この調子でじわじわと成果を出していきましょう〜。

DSC_0020

DSC_0019

DSC_0009

 

10月5日イオンカルチャークラブ東雲店ストロベリークラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

イオンカルチャークラブ東雲店ストロベリークラス~指導;古舘奈津子 アシスタント;糸原聖美

 

今日も全員集合♬

今日は月の初めのレッスンですのでストレッチテストです。

結果は・・・残念ながら△や✖️に戻ってしまった人が多かったです。

みなさん、お膝がなかなか伸びませんね。

お膝が伸びるともっと綺麗になりますよ。

そこで、とても綺麗に開脚出来ていたわかちゃんにお手本をお願いしました。

それを見た皆さん「わぁ〜!」とびっくり。

是非お家でストレッチ頑張ってね。

IMG_9220 IMG_9222 IMG_9223

そして、振付の練習!

今日は最後のポーズまで進めました。

ひとまず振付をお伝えするのはこれでおしまい!

でも、この先が大切なのです。

振付をしっかり覚える事、

バレエのポジションやフォームをきれいに踊る事、

そして、笑顔!

この3つがしっかり出来るように練習していかなくてはいけません。

本番まであと2ヶ月と半分!

一緒に頑張っていきましょうね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

IMG_9234 IMG_9236 IMG_9237

10月5日イオンカルチャークラブ東雲店ベビークラス(2歳、3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

イオンカルチャークラブ東雲店ベビークラス~指導;古舘奈津子 アシスタント;奥山まりん

 

今日は体験のお友達もいれて4名でレッスン。

こころちゃん、新しいレオタードが嬉しそう。

レッスン前に絵本を読んでいる時からニコニコで笑顔が増えてきました(o^^o)

 

さて!レッスン。

お膝をもっとも〜〜と伸ばしてストレッチしたいですね。

グーチョキパーで手遊びも入れて。

これは皆さん大好きですね〜。

ゆうりちゃん、足をバタバタさせて嬉しそう!

IMG_9166 IMG_9169 IMG_9170 IMG_9171 IMG_9179

動物ステップ。

ちょこんと可愛らしく並んでステップです。

またそのお姿がとってもキュート♬

最後にライオンさんも初めてやりました。

可愛らしいチビライオンさん達。ガォーと私のとこへ来てくださったので

私が食べられる役をやったのですが「???」キョトンとする皆さん(笑)

どうも食べにくかったようです(笑)

IMG_9183 IMG_9185 IMG_9186

センターレッスン。

1番ポジションの練習を少しづつ始めました。

IMG_9193 IMG_9195

IMG_9196 IMG_9198

待っている間はフラフラせずに並んで順番待つ事も覚えていきましょうね。

こころちゃん、レッスン毎に流れをぐんぐん吸収してくださっていますね(^^)

IMG_9202 IMG_9205

お歌の時間。

こころちゃんはお歌が大好きですね〜。

チューリップとかえるさんを歌いました。

ゆうりちゃんも少しずつですが大きい声で歌えるようになってきました。

IMG_9206 IMG_9212

絵本は「おまんじゅう」を読みました。

みなさん、ピンクのおまんじゅうがお好きだそうです。

登場人物の表情を見て「わらってるねー」とニコニコでした(o^^o)

IMG_9213 IMG_9217 IMG_9218

また来週〜

10月5日豊洲パールクラス(2歳・3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

豊洲パールクラス~指導;古舘奈津子 アシスタント;石橋佑香

 

今日も楽しくレッスン♬

さぁ!全員集まった所でスタートです。

IMG_9102

さすがはお姉さんなそなちゃんとかこちゃん。

つま先ピーンでストレッチ。

すいちゃんやえまちゃんも音楽がかかればニッコニコでストレッチです。

グーチョキパーの手遊びもいれてストレッチ。

その時トコトコと私の元へ来たえまちゃん。

チョキがうまく出来なかったようで「やって〜」と来てくださったのです(^^)

IMG_9105 IMG_9106 IMG_9109

今度は背筋。

飛行機さんで両手を広げ背中を反らせます。

次はつま先とおでこをタッチ。

IMG_9110 IMG_9112

動物ステップ、今日は大盛り上がり〜。

リクエストに応えキリンさんペンギンさんちょうちょさんにトンボさん。

ちょうちょさんはお空をビューンと飛んだり可愛くポーズを取ったり(o^^o)

これがもう楽しくて楽しくて!

IMG_9114 IMG_9116 IMG_9117 IMG_9120 IMG_9121

センターレッスン。

最初にお姉さんだけで進めようとしましたが、えまちゃんもすいちゃんもやりたい!

と仰っるので事前に「せんせいのおはなしをきくこと、じゅんばんをまつこと」を

お約束して一緒にやりました。

まだまだ待てない瞬間は多いのでその都度一旦離れて見て頂き、

その後お約束をしてから参加というように進めています。

今日何度か繰り返す内にえまちゃんはご自分の番が来るまで待てましたね。

本当に毎週成長です(^-^)

積み重ねが大事ですね。

IMG_9123

IMG_9125 IMG_9127

お歌の時間。

すいちゃんはお歌が大好きですね。

ピアノに対して好奇心旺盛で触りたいけれども

触ってはいけない事をもう学んで下さいました。

ですのでピアノのぴったり目の前でお歌を。

どうしても側で歌いたかったようです(笑)

とっても可愛らしいですね(≧∇≦)

IMG_9134 IMG_9135IMG_9140

かこちゃん、そなちゃんは発表をしました。

きれいなお辞儀です!

IMG_9146 IMG_9147 IMG_9148

最後に「おさんぽ」を踊って今日はおしまい。

また来週(^^)

IMG_9150

ページの先頭に戻る