10月17日 発表会リハーサル さくら・きじ

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 10月17日 発表会リハーサル さくら・きじ

10月17日 発表会リハーサル さくら・きじ

振付・指導:糸原聖美

今日はさくらの方々ときじの3人合わせてのレッスンです。

さくらの踊りの前半ではきじの3人が一緒に踊っています。

初めて一緒に合わせてできました! やっと全体像が分かりましたね^^ 

また、一部保留にしていた振り付けがありましたが、そこも今日振り付けを終えました。

新しいパートをもらった方々、短いパートですが流さずしっかりと練習をお願いしますね。

今日はコーダの振り付けもしました。

踊りに入っているステップなので、動きは大丈夫ですね。音取りを気をつけてください。

また、動きの練習はよく頑張っているのが伝わってきますが、

お顔の表情もにこやかにしていきましょう! 

無表情の踊りではお客様に何も伝わりませんよ!

10月17日土曜ポワント入門初級クラス②

土曜ポワント入門初級クラス②  指導:土肥靖子

 

バーでのウォームアップの後は、

花火とさくら、パキータからアレグロをリハーサルしました。

 

 

バーでは頭の角度をもっと大きく出すこと。

アームスと足のタイミング(アームス停止無し、調和)を確認しました。

空間全てに全身を大きくつかいたい〜と常に意識で舞台へ繋げます。

 

DSC_0054

 

作品リハーサルでは、他の方が踊っている時の仁王立ちタイムが長すぎますーーーーーーーーー!

練習するようお願いしても仁王立ち・・・練習の重要さを感じてもらえたら良いです。

練習した分(身体を動かして実際に身体で感覚をつかむ)必ず上達へつながるのです。

今日お伝えしたことは復習をお願いします。

大切ですから根気よくお伝えします。

 

基礎を大切にすると、踊りの幅や表現はうんと広がります^_^

日々のレッスンを大切に。

自由に踊るためにあります。

10月17日土曜ポワント入門初級クラス①

土曜ポワント入門初級クラス 指導:土肥靖子

 

コツコツと根気よくご自分に向き合います。

トウシューズで踊るためには大切な姿勢だと思います。

職人のように時間がかかります。

かけましょう。奥が深いのです。

 

 

 

えいっ!と力任せではダメですし、

上手くルルベできないなぁぁあと、ぼーーーっとしているのもダメですし・・・。

私のお伝えした注意を、ご自身からも注意を続けてください。

途中であきらめない。

私の一声でラストの踊りがガラリとよくなりましたよ。

心大切。

 

 

ルルベに対して上半身が反応できるようにしたいです。

バーでくり返しレッスンしましたら、良くなりました!

くり返し練習大切。

 

 

基礎を大切にすると、踊りの幅や表現はうんと広がります。

日々のレッスンを大切に。

自由に踊るためにあります。

 

10月17日土曜エメラルド&ガーネットクラス(9歳~中学生クラシックバレエ)

土曜エメラルド&ガーネットクラス 指導:土肥靖子

 

今日も引き続き、足の伸ばし方をタンジュで練習しました。

いつも注意することで、身につくと良いです。

DSC_0048

 

DSC_0049

 

あとそれぞれに改善したい部分ですが、少しずつ良くなってきて嬉しいです!

集中力も増してきて良かったです。

少しでも手応えがあるとやる気もアップするかな?

来週も楽しみです^_^

 

 

基礎を大切にすると、踊りの幅や表現はうんと広がります。

日々のレッスンを大切に。

自由に踊るためにあります。

10月17日土曜サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

土曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:中尾優妙

このところグッと気温が下がって寒くなりましたね。

引き続きコロナ対策もしつつ、インフルエンザや風邪にも気をつけなければいけません。

 

さてさて、発表会に向けて振り付けも出来上がってきました。

早く覚えてたくさん練習をしましょう!!

 

バーレッスンは振り付けを踊るための大切な準備です。

きちんと準備をしなければバレエを踊ることが出来ません。

ですから、レッスンが始まったら集中してまずはバーレッスンで体を変えていきましょう。

 

 

「キャンディボンボン」

3年生は難しい振り付けがあるので、とにかく毎日練習をしてください。

ピルエットもピケターンも基礎がしっかり出来ていないと絶対にきれいに回れません。

まずはバレエを踊る体づくり。そして意識も高めていきましょう。

1年生、2年生も積み重ねてきたことをしっかり頑張って見せてくださいね。

まずはきれいな5番ポジションを絶対に守りましょう!!

 

「コーダ」

サファイアクラス全員で踊るコーダの流れをちゃんと理解して

ご自分がどこで出てどのように踊るかを確認しましょう。

お家に音楽はありますね。

それを聞いて一人で踊るためには、カウントが理解できていないといけません。

また、空で音楽を歌えるくらい曲を覚えてください。

チャイコフスキーの音楽は本当に素敵ですね!

 

「夕涼み」

チームチータ、チームタイガー

土曜サファイアクラスは2チームに分かれて踊ります。

何となくではなくしっかり振付を覚えてくださいね。

今日拝見しましたが、ちゃんと覚えている人とうろ覚えな人

全くわからない人・・・いろいろでした。

振付の時に休んでいた人は、ご自分から頑張って覚えてください。

まず覚えなければ練習することが出来ませんから。

私も細かい所を、振り付けの聖美先生に確認しておきますね。

 

発表会まであと2か月余り!!

全力で頑張って素敵な発表会にしましょうね!

 

 

DSC_0002

DSC_0004

DSC_0007

DSC_0009

DSC_0011

DSC_0015

DSC_0019

DSC_0022

DSC_0026

 

DSC_0027

DSC_0040

10月17日土曜ルビーBクラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

土曜ルビーBクラス~指導;古舘奈津子 アシスタント;中尾優妙

 

冷たい雨が降っていますね。

雨の中よく来てくださいました!

今日は「きんぎょ」の振付を全てお渡ししてしまいたいので

早速レッスン始めますよ!

DSC_0073 DSC_0075 DSC_0072

 

「スペイン」はお手本無しで挑戦してみました。

さて、どうだったでしょうか?

 

・・・・。

覚えていない部分が沢山ありましたね。

ご自分でも気づいたと思います。

でも不安にならなくて大丈夫。

何度も練習すれば必ず覚えられます。

頑張っていきましょう!

DSC_0077 DSC_0078

DSC_0085 DSC_0086 DSC_0084 DSC_0083

 

「きんぎょ」も今日全ての振付をみなさんにお渡ししました。

スピードを上げて進めました。

2人組の部分はよく数を数えてないとおいて行かれてしまうので頑張って周りをよく見て下さいね。

DSC_0087 DSC_0088

明日は追加レッスンです。

同じ「きんぎょ」を踊るクラスのお友達ともう一度会えますね。

楽しみです♬

また明日(^_-)-☆

10月17日土曜ルビーAクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

土曜ルビーAクラス~指導:杉もとみな子 アシスタント:久田沙季

 

発表会の振り付けが進んでいます。

ストレッチをしたら早速練習ですよ!

 

「キャンディボンボン」

長い曲なので、途中でボ~~っとして居たら出遅れしまいますよ。

曲が始まったら、ずっと集中していてくださいね。

みなさんご自宅で音楽が聴けると思います。

空で歌えるぐらいたくさん聞いてください。

 

年長のティアラさんは4人で踊るところがたくさんあります。

踊りだしのタイミングを覚えるためにもたくさん練習してください。

年中のうさぎちゃんたち、年少のお花ちゃんたちも一人ずつポーズをとるところがあるので

ちゃんとカウントしていないと、台無しになってしまいます。

遅れないで出来るよう、音楽を聴いて練習してください。(自分の番号を忘れないように)

 

コーダも練習しました。

他のクラスのお友達と一緒に踊るのでわかりにくいかもしれませんが頑張って覚えましょう。

 

 

そして今日は奈津子先生が「てまり」の踊りを振り付けました。

火曜ルビーさんと一緒に踊ります。

奈津子先生が毬の写真を見せてくれましたね。

みんなでまあるい可愛い毬を作り、踊りましょう。

 

また明日の追加レッスンで残りの踊りを教えてもらいます。

楽しみですね!!

 

DSC_0065 DSC_0066 DSC_0067 DSC_0068 DSC_0069 DSC_0070 DSC_0071

10月17日土曜パールクラス(2歳、3歳 バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

土曜パールクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:久田沙季

 

今日は、発表会衣裳の合わせをしました。

皆さんとても嬉しそうでした!!

綺麗でかわいいお衣裳を着るとテンションが上がりますよね!

この度は出演されないお子さんも一緒に着てみました。

 

広尾のパールクラスさんは

「時計おばけのフルールちゃん」

「おさんぽ」

このどちらかを踊ります。

どちらの作品もこの年齢のお子さんの素晴らしい存在感を出すことが出来る

ミニーの代表作です。

お衣裳を着て踊ってみて今のお子さんの良さが最大限出せる作品にしていきます。

 

どちらの作品を踊って頂くかは来週決定致しますね。

 

初めての発表会という方が多いのできっとドキドキでしょう。

今年は残念ながら満席のお客様というわけにはいきませんが

ルビークラスのお姉さんと一緒なので、楽しみですね!

 

舞台というのは特別な場所です。

毎回可愛いパールちゃんがお衣裳をきて舞台に立つと客席から大拍手が起こります。

この存在感は、このお年でないとないものです。

危険もあるので私が一緒に舞台に立ちますが

お衣裳を着てライトを浴びるお姿を想像すると今からワクワクドキドキですね!

どうぞ今から「楽しみね~~~」と良いお言葉をたくさんかけて差し上げてください。

 

寒くなってまいりました。

皆様どうぞお風邪などひかれませんように温かくしてお過ごしください。

 

DSC_0059 DSC_0060 DSC_0061

ページの先頭に戻る