10月8日木曜ポワント初中級クラス

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 10月8日木曜ポワント初中級クラス

10月8日木曜ポワント初中級クラス

10月8日木曜ポワント初中級クラス 指導:土肥靖子

 

今日は足裏のどの部分をつかって

指先まで伸ばすのかをレクチャーしてから、

バーレッスンをしました。

 

ある程度の柔軟性と筋肉があるから踊れるのと同じ様に、

足裏もどの部分をつかうのかと柔軟性と筋肉が必要です。

来週もレクチャーしますね。

硬いことでつかえていないと思いました。

 

 

みなさん意識してくださったので、

とても充実したバーレッスンができたと思います。

ポールドブラのタイミングや指先も改善が見えました。

良かったです^_^

 

後半はパキータの

アレグロからラストまでをリハーサルしました。

特に

クロワゼ

5番

クペ

アッサンブレのシュス

アンナバン

 

アバウトでしたからチェックしました。

バレエは常に正しいポジションで

踊ることがまず土台にありますから、ココはもっと練習が必要!

とお伝えした部分やご自分で磨きたい部分をピックアップです。

何度もくりかえし、しっくりくる自分を見つけてくださいね

DSC_0105

DSC_0108

DSC_0110

10月8日木曜キッズヒップホップクラス

10月8日キッズヒップホップ  指導:FUTABA

 

 

今日はストレッチ、リズムトレーニングを進めていき、

振り付けに入りました。

 

リズムトレーニングでは毎週徐々にテンポを上げて

ダウン、アップ、応用と進めていますが

皆さんそれぞれの区切りをつけなくても、

流れで切り替えができるようになりました!

 

この調子で頑張っていきましょう。

またリズムには乗れていますが、

音が聞けておらず音楽とずれてしまうことがあります。

しっかり音を聞いて踊る練習もしていきましょう!

 

振り付けは、伶のcallmesickという曲で行いました。

同じ振り付けのパターンを繰り返す振りでした。

 

皆さん積極的に取り組まれていましたが、

頭で整理するのが難しかったですね。

最後の決めポーズはかっこよく決まっていました!

 

今日は先生のお話を集中して

聞いている様子があまり見られず、

何度も注意されてしまいました。

 

短いレッスンの時間を集中して

取り組めないのはもったいないです。

来週は切り替えて頑張っていきましょう!

DSC_0087

DSC_0101

 

DSC_0096

 

DSC_0080

10月8日イオンカルチャークラブ葛西店・ミントクラス(6歳~12歳ミントクラス)

イオンカルチャークラブ葛西店・ミントクラス~指導;古舘奈津子

 

今日はストレッチテストをしました。

もう一息ですね。

特に長座の前屈はどこをストレッチすれば良いのかお伝えしました。

それと、ただただおでこが足に着けば良いというものではありません。

ちゃんと股関節から折って前屈して下さい。

折り紙の折り目をしっかり折るように。

それだけで全然違いますよ。

 

 

振付も練習しました。

今日、いくつか振付を新しく足しました。

しっかりカウントを数えながら踊って下さいね。

たった2人で踊るのですからご自分のパートをしっかり踊り込むこと。

来週から細かく練習していきましょう。

 

IMG_9244 IMG_9245 IMG_9247 IMG_9248

10月8日木曜ルビークラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

木曜ルビークラス 指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント久田沙季

 

今日はジメジメ雨の日、心もどんよりしてしまいますね、、、

そのせいか、スタジオにいらしたときから、年中さんお二人、緊張で泣きそうになってましたね~(^-^;

先週のレッスンでやった”金魚”の振り付けが難しく感じたのですよね。

でも大丈夫。練習すればできますよ!

DSC_0002

DSC_0006

DSC_0009

 

レッスン前に、みんなでパズルして楽しみました。

これで少し心が晴れたかな?(笑)
それから切り替えて、レッスンを始めました。

“心の泉”をみんなで言うと、不思議とやる気が高まります。

そして、ストレッチが始まりました。しっかりきっちりストレッチ!ストレッチをすると心も身体もすっきりしますね!

今日は発表会メンバー4人しかいなかったので、バーレッスンどんどん進めることができました。

これで、身体を動かす準備は万端です!

 

DSC_0034

DSC_0019

 

 

発表会の練習、まずは、みんな大好き(笑)チャイナの踊りから。こちらは自信満々☆
今日から、細かいところをきれいにしていく練習です。
シュスのときの指を、グサッと雲をさすこと。

最後の一人一人のポーズのタイミングもみんなでカウントを数えて確認しました。
お水を飲んで、いよいよ”金魚”練です!

みなさん緊張していたようですが、今日は最初の部分やりません!と宣言すると、

ほっとした表情に(笑)みなさんが何を苦手と思っているか、ちゃんとわかってますよー。

 

DSC_0041

DSC_0043

DSC_0066

DSC_0072
でもその代わり、来週は絶対練習しますから。

合わせ稽古のときに、できていなくてつらい思いをするのはみなさんです。

だから、クラスにいるときに練習たくさんして、失敗をたくさんしておいた方がよいのです。

そうお話して、来週は絶対やる、とお約束しました。

中間部の踊り、先週できなかった所まで進めることができました。

この後まだ続きますので、来週は最後まで行きたいと思います!
頑張りましょう!
みなさんならできると信じて作ってますから、絶対にできますよ(^-^)/練習あるのみ!
ということで、来週もよろしくお願いいたします。

10月8日木曜パールクラス(2歳・3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

木曜パールクラス~指導;古舘奈津子 アシスタント;石橋佑香

 

今日は雨降り。

少し肌寒いですね。

スタジオは換気の為に窓を開けていますが今日はこの秋初めて暖房も入れました。

DSC_0002

先にいらしていたみやびちゃん。

マトリョーシカのお人形が気に入り、何度も重ねたり出したり。

一番大きいのはパパで黄色いのはママ。一番小さいのがみやびちゃんだそうです(^_-)-☆

 

今日は体験のお友達と一緒にレッスン。

レッスン前につま先やお膝を伸ばすストレッチのお話も少ししました。

DSC_0003

ですのですではつま先ピーンときれいにできたふみかちゃん。

GOODです~。

DSC_0006 DSC_0009 DSC_0012

ペッターンとおでこを付けてキープ。

ちょこんと小さなお姿が可愛らしいですね。

DSC_0014 DSC_0017

背筋も!

みやびちゃんが「ミッキー」と指さすので飛行機になってミッキーに会いにゆきました。

DSC_0019

つま先とおでこもタッチ~。

DSC_0021 DSC_0022 DSC_0026

動物ステップはみなさんのリクエストでウサギさん、キリンさん、ゾウさんでステップ!

DSC_0027 DSC_0029 DSC_0030

 

センターレッスン。

初めてのお友達も順番をきちんと待つことが出来、お一人づつステップです。

ふみかちゃん、1番ポジションを練習中。

DSC_0031

最後はお愉しみ電車さーん。

DSC_0034 DSC_0036 DSC_0039

 

お歌は「チューリップ」「かえるのうた」を歌いました。

こちらが言わずとも可愛らしいお手てでお花を作って歌って下さいました。

DSC_0040 DSC_0043

 

絵本の後は「おさんぽ」を踊りました。

お外の雨は止みませんでしたが「おさんぽ」ではきれいな虹を見つけましたね(^_-)-☆

DSC_0046

ページの先頭に戻る