1月16日土曜ポワント初級

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 1月16日土曜ポワント初級

1月16日土曜ポワント初級

     土曜ポワント初級 指導:土肥靖子

このクラスはオンラインのメンバーをみな子先生からフォローしていただきながら、スタジオレッスンと同時進行してまいりました。

 

常にみなさんの安全を第一にレッスンが進められるよう、オンラインもより良い状態でレッスンいたします。

ポワントでの足裏指に加えて下腹と股関節もつながるよう、5番のポジションを確認しました。

 

ルルベの時だけで無く、タンジュ〜5番

ピケシュスのピケを出す時

など応用して意識できるように進めました。

 

説明は大切ですが、実践実践でそれぞれがひとりひとりの身体で感じて感覚をつかむ時間がよりリアルだなぁと。

大切にしていきたいです。

 

また来週も楽しんで続けましょう。

DSC_0067

DSC_0044

DSC_0057

DSC_0046

DSC_0047

DSC_0065

DSC_0063

 

 

1月16日土曜ポワント入門

     土曜ポワント入門 指導:土肥靖子

 

今日はスタジオレッスン初日の3年生

先ほどのサファイアクラスでも足裏足指のトレーニングをやりましながら、理解が深まっている様子が見えて良かったです。

 

足指さんは動かす機会が少ないですからおぼつかず大変かもしれませんが、みなさん声を出して笑うほど楽しそう^_^

楽しんで頑張る様子素敵でしたー。

 

 

オンラインでのレッスンの方も画面からでもしっかり見えています。

集中していましたし、良くなったところがたくさん見えて嬉しかったです!

 

レッスン最後はそれぞれの言葉で何を気をつけたいか、どのようにルルベをしたいかなど聞いてみました。

それぞれ思いがあって前向きでした。

 

ではまた来週です。

 

DSC_0021

DSC_0034

DSC_0030

DSC_0024

DSC_0027

DSC_0037

1月16日 土曜エメラルド&ガーネットクラス(9歳~15歳クラシックバレエ)

土曜エメラルド&ガーネット 指導:土肥靖子

 

今日はストレッチテストの内容から足裏足指のトレーニングからスタートしました。

 

成果が見えている方がたくさんいます!!

でもまだ指をギュッと丸めてしまう方、なかなか時間がかかっている方がいますが自分が自分の1番の応援団長です^_^

前向きに励まして続けてくださいね。 

 

バーレッスンで実践しながら、センターではピルエットの時に意識が届くようにレッスンをしました。

 

次回からはアレグロでも進めていければ良いと思います。

DSC_0019

DSC_0020

DSC_0017

DSC_0018

 

 

 

1月16日土曜ルビーBクラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

土曜ルビーBクラス~指導;古舘奈津子 アシスタント;中尾優妙

 

今日は年中さん年少さんがスタジオの日でした。

年長さんはオンラインレッスンでしたね。

年長さんはオンラインであってもしっかりこちらに

気持ちを向けて下さいます。

本当にしっかり者の年長さんです!

DSC_0135 DSC_0136 DSC_0137 DSC_0142 DSC_0147 DSC_0148

年中さん年少さんはストレッチテストを。

すこーし硬くなったかな・・・(汗)

お正月休みを挟みましたからね。

でも頑張って下さい!

バレエにはストレッチが大事です。

DSC_0150 DSC_0151 DSC_0152 DSC_0153 DSC_0155

バーレッスン。

年長さんはオンラインなので手は腰に当ててプリエです。

先週やった4番・5番ポジションもやりました。

バーが無い分、真っすぐ立ち続ける筋力が必要です。

でもこの筋力をつけることが出来るとセンターに出ても

グラグラせず踊れるようになります。

いいチャンスですのでこの機会にこの筋力をつけましょう。

(年長さん、パセがとてもきれいでした!!GOOD!)

年少さんはなんでも準備は1番ポジションです。

覚えてね。

DSC_0156 DSC_0157 DSC_0161 DSC_0162 DSC_0163 DSC_0164 DSC_0165 DSC_0166

センターレッスン。

これも必ず1番ポジションからスタートです。

特に年少さんはこれを忘れがち・・・

発表会も終わり一回りお姉さんになったはずですから出来ますよ!絶対!

DSC_0170 DSC_0171 DSC_0173 DSC_0174 DSC_0175 DSC_0176 DSC_0177

お歌と絵本の後は少しだけお話創り。

オンラインの年長さんと年中さん年少さんと一人づつお弁当のおかずを交換こ♬

みなさん、思い思いのお好きなおかずが揃いましたね(^_-)-☆

 

1月16日土曜ルビーAクラス(3歳~6歳クラシックバレエ)

土曜ルビーAクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:石橋佑果

土曜ルビーAクラス、今日もオンラインとスタジオに分かれてのレッスンでした。

本当はみんなで一緒にレッスンをしたいところですが

感染を広めないためにもここは我慢ですね。

DSC_0104

先週オンラインだったティアラさん(年長さん)とうさぎさん(年中さん)では

今年初めて会う人が多いですね!

皆さん発表会お疲れさまでした!!

しばらくお目にかかっていない事もありますが、

あの大きな舞台に立って立派におどりきっただけあってどのお子さんも一回り大きく成長していました!!

とても頼もしいです!

 

今日はストレッチテストでした。

お休み明けの事もあり、体が硬くなってしまったと感じたでしょう。

でも今日からまた頑張りましょう!

さよちゃんは「来る前にストレッチしてきました~~(^_-)-☆」とのことでした!

その気持ちはとても大切です。

 

 

DSC_0107

DSC_0109

DSC_0110

 

ルビーさんで腹筋背筋が強くするのは大変ですが

お家でたくさんやっている人はどんどん筋力がついています。

良い姿勢を保つためにも皆さん是非頑張ってください。

 

DSC_0113

DSC_0114

 

ティアラさんは今日から5番ポジションと4番ポジションを練習します。

とても大変なポジションですが、バレエを踊るためにはとても大切なポジションです。

ただ、かかとを開くだけでなく、股関節、ひざ、足首を外側に開いて美しく立ちましょう。

これから4月にサファイアクラスに上がる準備をしていきます。

ワクワクしますね!

 

DSC_0132

バーレッスン、うさぎさん達も次はティアラさんになるので張り切っていきましょう!

今年のティアラさんがそうだったように、8月の発表会で大活躍してくださいね!!!

 

DSC_0133

 

おはなちゃん達も4月になったら、うさぎさんになります!

小さな妹たちがたくさん入ってくるのでしっかりお手本を見せてください。

 

今日はバーレッスンもしっかりしましたし、フロアも頑張りました。

でもどのお子さんも(先週のおはなちゃん達も)発表会の練習を頑張って、大きな舞台に立った経験が確実に体に入っています!!

大きな成長を感じます!!

この勢いでどんどん上手になっていきましょう!

 

お歌は久しぶりに「ラララ」を歌いました。

発表会で歌えなかったことはとても悲しかったけれど

この歌を歌うとなんだかホッとしますね。

1番だけにしようと思ったのですが「2ばんもうたいた~~~~い!!」というので

最後までみんなで歌いました。

 

ご本は先週と同じ「おおきな おおきな木」を読みました。

とても心に響く本です。

ルビーさんにはちょっと難しいかもしれませんが、きっとあったかさが伝わると思い

ちょっと続けていきたいと思います。今日はうさぎとキツネだけを読みました。

オンラインの人にも伝わったかな??

 

DSC_0134

 

来週はまた入れ替わります。

今日オンラインだった人、来週お目にかかれるのを楽しみにしていますよ。

今日スタジオだった人、来週は画面を通してのレッスンですがパソコンの画面でもお友達がとても良く見えていたでしょう?

来週、私も佑果先生も、そしてお友達もちゃんと見ています。一緒ですよ(^_^)/

一生懸命レッスンしているところをカメラの前で見せてください。

 

まだまだ寒いですが、すこ~~し春の足音が聞こえてきましたね。

早くコロナの感染がおさまりますように。

1月16日土曜パールクラス(2歳 3歳 バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

土曜パールクラス~指導;古舘奈津子 アシスタント;石橋佑香

 

今日からルビークラス(お姉さんクラス)へ進級するお友達は

バーレッスン(といってもまずは慣れる所から)をスタートしました!

レッスン前、みなさんに「今日からお姉さんクラスに行くお友達は特別なことをしますよ!

楽しみにしていてくださいね!」とお伝えました。

みなさん「なにするんだろ」とワクワクな表情(^_-)-☆

まずはストレッチをしっかりね。

あくびで眠そうなお友達もストレッチが始まるとお目めパッチリ!

キープをする時は10まで元気よく数えてくれました。

DSC_0047 DSC_0049 DSC_0052 DSC_0054 DSC_0055 DSC_0059 DSC_0060 DSC_0063

動物ステップはいつものように元気よく!

さっとご自分で並べますね。

蛇さんにょろにょろ~としたりカエルさんで元気よくピョンピョン!

DSC_0065 DSC_0067 DSC_0070 DSC_0071 DSC_0074 DSC_0075

センターレッスン。

並んで待っている時、ご自分で移動することは出来ますが、

待っている間のフラフラとおしゃべりが多いのが気になります。

赤い印に行儀良く立って待っていて下さいね。

お姉さんクラスに行くお友達は1番ポジションを練習中。

ご自分のお手てでつま先をよいしょっと開こうとするお姿は可愛らしいですね(^-^)

DSC_0078 DSC_0079 DSC_0080

そして!

いよいよバーレッスンです。

まずはお手本をよ~~く見て下さいね。

お一人づつバーの前に立って頂きました。

みなさん完璧!素晴らしい~。

ルビークラスが楽しみですね。

是非お家でもお父様やお母様に見せてあげて下さいね。

DSC_0084 DSC_0086 DSC_0091 DSC_0092 DSC_0098

絵本の後は少しだけお話創り。

お弁当作ってオンラインのお友達にどうぞしました。

オンラインの友達からもチーズやいろんなおかずが届きましたよ。

また来週~

ページの先頭に戻る