1月23日土曜ポワント初級クラス

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 1月23日土曜ポワント初級クラス

1月23日土曜ポワント初級クラス

   1月23日土曜ポワント初級クラス 指導:土肥靖子

 

足指足裏の使い方と下腹股関節とのつながりを先週レッスンしました。

加えて上半身へとつながって意識を届けることで、バランス良く自由に踊ることができます。

 DSC_0010

DSC_0011

日々の継続で高めていきましょう。

 DSC_0008

 DSC_0009

 

みなさん今日もとても積極的で良いレッスンになりました。

特にピケアンデオールは来週も続けて掘り下げますから、

DSC_0012

 

お楽しみにしていてください^_^

 

 

 

1月23日土曜ポワント入門クラス 

  1月23日土曜ポワント入門 指導:土肥靖子

今日もオンラインチームは高い集中力でよく頑張りました!

 DSC_0003

手を足にみたてて5番ポジションをつくりつま先を伸ばしたり足裏の動きを伝えたり、説明をしたりする時もありました。

画面いっぱいに真剣な顔が見えたり^_^

ミュートで声は聞こえませんが口を大きく開けておへんじをしてくださるようすが見えたり^_^

ご自宅から精一杯レッスンを受ける姿勢が伝わって素晴らしかったです。

 DSC_0001

DSC_0005

 DSC_0007

エシャッペをする時の2番へルルベシャッセ。

両足の伸ばす方向が不対称になってしまいますから、お腹を中心に一緒に伸ばしたいです。

また来週続けましょう。

1月23日土曜エメラルド&ガーネット 

 1月23日土曜エメラルド&ガーネット 指導:土肥靖子

ハイッ

今日も足裏足指のトレーニングからスタートしました。

あまりの動かなさに笑っていましたね^_^

手の様に自由に動かせる様、手の様にたくさん動かして教えてさしあげてくださいね^_^

 DSC_0015

 

バーレッスンでは無理をして足を開こうとしてしまう身体の使い方を直すことをしました。

無理なので関節がねじれて危ないのと、床を押を押すエネルギーで外旋したいのです。

それぞれがそれぞれの身体に一番適した方法とポジションのキープで、レッスンを進めたいのでもっと注意深く見たいと改めて思いました。

 DSC_0014

みなさんの成長と上達による新たな課題なので、さらに良くなっていくことが見えた実感です。

 

センターでは加えてポールドブラも確認しましたから、来週も続けていきましょう。

 

 

1月23日土曜サファイアクラス

1月23日 土曜サファイアクラス  指導:土肥靖子

 

今日も足指足裏のトレーニングからはじました。

3週目となると少しは慣れてきましたか?

伸ばす時に足指をギュッと丸めてしまうので、

ご自宅でも時間を見つけて続けてくださいね。

DSC_0001 DSC_0002 DSC_0003 DSC_0004

 

レッスンノートを見ましたら、

習ったことをきちんと書き出せていて素晴らしかったです!

習ったことをノートに書き出すことで理解が深まりますね。

お母様に「今日は〇〇を習ったよ。こうやってね・・・」

など話すことも身につくと思います。

良かったらやってみてください^_^

DSC_0007

DSC_0011

DSC_0012

 

バーレッスンでは

最初と最後のポジションがとても美しかったです。

首筋目線まで気をつけられるようになりました。

 

センターでは

角度を2つつくることをレッスンしました。

クロワゼの5番ポジションに対して胸から頭をアンファスへ。

サファイアさんは角度を覚えて、大きく踊りましょう。

 

タンジュの順番は覚えてきてくださいね。

来週も同じことをするので、宿題です♪

DSC_0013

1月23日土曜ルビーBクラス

土曜ルビーBクラス~指導;古舘奈津子 アシスタント;中尾優妙

 

今日は雨降り。夜には雪になるようです。

みなさんは「ゆき!!やったぁ!雪だるま作れるかな?」と嬉しそう。

作れるといいですね。

さて、今日は年長さんがスタジオ、

年少さんがオンラインレッスンです。

DSC_0031 DSC_0032

年長さん、良い緊張感です。

レッスン前は楽しくてもレッスンが始まったら気持ちを引き締めましょう。

オンラインレッスンの年少さんは、随分慣れて下さいました。

今日のレッスンを通してお家の中でもうまく場所を取って取り組めていましたね。

DSC_0034

まやちゃん、きれいなつま先~~!!GOODです。

DSC_0035 DSC_0036

年長さんは、お首の後ろ(うなじ)を縮めないようにしましょう。

長ーいお首を目指してね。

DSC_0044 DSC_0048

年長さんはブリッジもしました。

「わたしできるよ!」と仰るお友達はなかなかいい感じ♡

あともう少しで一人で出来そうですね。

年少さんもお膝をピーンと伸ばして頑張っていました。

 

バーレッスン。

DSC_0049

 

年長さんは今日はグンと進めました。

5番ポジションでのタンジュ・エシャッペ・シャンジュマン(ジャンプ)です。

なかなか反応良くGOOD!

5番ポジションをやるのが待ち遠しかったのでしょう。

嬉しそうにぐんぐん吸収して下さいました。

次のスタジオレッスンでは5番ポジションのバットマンをしましょうね(^_-)

DSC_0050 DSC_0051 DSC_0052 DSC_0053 DSC_0054 DSC_0055

オンラインレッスンの年少さんもお手ては腰で真っ直ぐ立って。

これはとても大変なんですが、頑張れましたね。

タンジュも左からやってみましたよ。

DSC_0056

デベロッペは長いーい脚でね。

DSC_0057 DSC_0061

センターレッスン。

パドブレ・マーチ・ワルツ・ツーステップ(年少さんはシャッセ)をしました。

DSC_0062 DSC_0063 DSC_0064 DSC_0065

細い細いススを目指してね。

DSC_0071

マーチはお互い見せ合いっこ(^O^)

DSC_0080 DSC_0079 DSC_0078 DSC_0081 DSC_0082 DSC_0083 DSC_0084

絵本の後はスキップ電車~~

お互いにバイバイしながら。

「はぁ~がんばった!」と晴れ晴れとしたところで今日はおしまい。

また来週~。

1月23日土曜ルビーAクラス

土曜ルビーAクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:久田沙季

今日もオンラインレッスンとスタジオレッスンに分かれてレッスンをしました。

 

オンラインレッスン・・・

各ご家庭のネット環境や何を使用していらっしゃるかにもよるとは思うのですが

スタジオからではどのように聞こえているか、見えているかがわかりません。

もし何かありましたら、遠慮なくカメラの前で手を振ってくださいね。

DSC_0008

DSC_0001

 

今日からようちゃんが仲間入りです!(^^)!

オンラインのお友達にもカメラを通じてごあいさつしました。

宜しくお願いします(^_-)-☆

DSC_0002

DSC_0004

今日は、クラスで一番背筋の強いきこちゃんに

カメラの前でお手本をして頂きました。

画面を見る皆さんのお顔がとても真剣でした。

DSC_0005

DSC_0006

 

柔軟性も筋トレもそうですが

少しできるようになると楽しくてもっともっとやりたくなります。

そうすればしめたものです。どんどん強く(やわらかく)なります。

最初が一番痛くてつらいのです。

きっときこちゃんも最初はきつかったと思いますがたくさん練習したのですね!

3月の終わりまでに全員がきこちゃんのように飛行機の状態で横の手をアンオーに出来るよう頑張りましょう!!

 

 

DSC_0007

 

 

DSC_0008

 

バーレッスンです。

ティアラさんは5番と4番を覚えましょう。

とっても嬉しそうですね!

おはなちゃんとうさぎちゃんは、まず1番と2番を覚えましょう!

DSC_0011

DSC_0012

 

オンラインの生徒さんは沙季先生がしっかり見てくれましたね。

 

センターもパドブレ、マーチ、ワルツ等たくさん踊りました。

発表会後という事もあり、新しいことを加えても慌てず頑張れましたね。

オンラインのお子さんは少しわかりにくかったかもしれませんが、来週はスタジオで見せてくださいね。

 

お歌を歌いました。

聴音のあと、お友達のお名前でカエルの歌を歌いましたね。

とっても楽しい時間でした(^_^)/

DSC_0014

DSC_0015

DSC_0016

 

絵本は先週に引き続き「おおきなおおきな木」を読みました。

うさぎさんとキツネさんの事はよく覚えていましたね。

次のくまさんと旅人は少し大人のお話しですが、意味が分からなくても温かさは伝わります。

皆さんも小さいうちからしっかりと地面に値をはって、栄養をたくさん取って大きくおおきく育ってくださいね!

そして大切な命をつないでいきましょう。

DSC_0017

DSC_0018

1月23日土曜パールクラス

土曜パールクラス~指導;古舘奈津子  アシスタント;久田紗季

 

今日は雨降り。

寒いですね。夜には雪になるようです。

みなさん、暖かくしてお過ごしくださいね。

 

さて!レッスン!

レッスン前に鬼ごっこが始まってしまいましたが、

レッスンに向かう心を作る為少し落ち着きタイムを作ってから

レッスンを始めました。

DSC_0051 DSC_0053 DSC_0054

開脚は小さく小さく小さくなってぇ~~・・・・

お顔も隠して~~・・・・

DSC_0055

「バァーーーーン!!」と元気よく開きます。

DSC_0057

たくさん開けましたね。

お膝はもう一息伸ばしたいですね。

背筋になるとなぜだかみなさんケラケラと大笑い(笑)

DSC_0065 DSC_0069

動物ステップはめぐみちゃんのリクエストで「ゆうれい!」と(^O^)

ひゅるるる~~とゆうれいのようにお空を飛びました。

 

センターレッスン。

DSC_0071 DSC_0072

ルビークラスへ上がるお友達はもう少し行儀よくしなければなりません。

待っている間に、あっちこっち体をフラフラ揺らしたり

大声でおしゃべりしたり

座ってしまったりが今日は多かったです。

気持ちが昂ぶっていましたね。

何度か音を止めて「せんせいのおはなしをよくきいてください」とお伝えしました。

「言われた事(指示)が出来るようになる」のはルビークラスでも同じです。

「いませんせいはなにをいったのかな」とこちらに目を向けて下さいね。

DSC_0073 DSC_0074

お歌の後は絵本のお時間。

今日は「ごろりん ごろん ごろろろ」を読みました。

くまさんいるね、りすさんいるね!などなど登場人物に興味津々。

DSC_0075 DSC_0076

最後にお話創りを少し。

今日もお弁当を作ってオンラインのお友達と交換♡

来週はなにを作ろうかな(^_-)-☆

DSC_0077

 

ページの先頭に戻る