9月3日木曜ポアント初中級クラス

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 9月3日木曜ポアント初中級クラス

9月3日木曜ポアント初中級クラス

9月3日 木曜ポワント初中級クラス 指導:中尾優妙(代講)

 

バーレッスンと少しセンターをしてから、

パキータの始めの部分をしましたね。

 

バーの後半はポワントを履いてやりましたが、

せっかくバーを持ってるので、

ドゥミを滑らかに使う練習をしてほしいです。

 

ガタンと降りてしまってる人がいましたが、

それは体の引き上げが足りなくて

一緒に落ちてしまってるということです。

もっともっと体を上下左右前後に

引っ張って体を使ってみましょう。

 

バーレッスンの時に

上半身と顔をつけるように伝えていました。

 

普段しないつけ方だと

体が慣れていないので、

はじめから上手くはできないかもしれません。

レッスンの時は先生を見て、細部まで気をつけてみましょう。

DSC_0067

DSC_0064

ロンデジャンブの時、

脚から頭まで一直線になるようにと、伝えていました。

 

鏡で見えるところにいれば、

自分の感覚と違うこともあるので、

確かめてみてください。

「自分はやっている」だけで留まらず、

客観的にどう見えるかも考えて

踊るときっと大きく踊れるようになります!

 

発表会でパキータを踊るので、

振りを覚えて間違えないのはもちろん、

覚えたら1回1回のレッスンで、

合わせて踊ることや足を出すタイミング、

顔のつけ方など、

ひとつひとつクリアして

積み重ねて素敵な発表会にしてください。

私も楽しみにしています!

DSC_0068

DSC_0069

 

DSC_0070

9月3日木曜キッズヒップホップクラス

9月3日キッズヒップホップクラス 指導:FUTABA

 

 

本日もストレッチから始め、

リズムトレーニング、体幹トレーニングと進めていきました!

カウントを意識したリズムトレーニングを進めていますが、

集中できていないと自分のカウントを見失ったり、

入るタイミングが分からなかったりします。

しっかり集中して心の中で数える練習をしましょう!

 

次に振り付けの練習を行いました。

今日は、niziUのmake you happyという曲でした!

皆さん曲を知っていたようで、

ノリノリで練習に取り組まれていました!

最後には、先生なしで発表を行いました。

覚えるのもどんどん早くなり、

皆さんだけで振りを正確に覚えて

踊れるようになってきました。素晴らしいです

 

また来週も頑張りましょう!

DSC_0062

 

DSC_0063

9月3日イオンカルチャークラブ葛西店(6歳~12歳ミントクラス)

イオンカルチャークラブ葛西店~指導;古舘奈津子

 

9月になりました。

少しずつ秋に向かっていますね。

 

今日はストレッチテスト。

先月や先々月に比べなかなか進歩がないと思っているかもしれませんが、

確実に半年前より気持ちは前向きになっていますし、

確実に一年前より柔らかくなっていますよ。

なかなか評価が上がらないな〜と落ち込んでしまったら、

少し目線を引いてみて去年の自分と比べてみてください。

あの時出来なかった事が出来る様になったのですから、

今出来なかった事も出来るようになるはずです。

頑張ってね(^-^)

 

バーレッスン。

全員が指摘された事をすぐ直せるようになってきました!

GOODです!!

全体的に丁寧になってきました。

この調子で振付にも取り組んで下さいね。

IMG_8537 IMG_8538 IMG_8542

9月3日木曜ルビークラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

木曜ルビークラス 指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント久田沙季

 

今日は、発表会メンバーも集まり、振替の方もいらっしゃいました!
まずはストレッチから。久々にレッスンだと、少しきついかもしれません。(毎日ちゃんとストレッチしていれば別ですが、、、)

 

DSC_0008

 

DSC_0013

 

 

とはいえ、今日はストレッチテスト!容赦ありません(笑)
みのりちゃんが、オール花丸となりました!

この1ヶ月、コツコツ、レッスン前も休みなく練習して、

ついに足首を持って背中をそらせて四角くなれるようになりました!

がんばりました!周りのお友達は、、、悔しそう~( ^ω^ )

そう、みなさん三回連続して丸にならなければ花丸になりません。

というわけで、花丸まであと一歩という人ばかりなのでした。

来月のテストは、オール花丸の人が増えそうですね!期待しています。

 

DSC_0019

 

 

バーレッスンは、なるべく早く進めました。

みなさんの集中力がすばらしかったので、さっと終わることができました。
一つだけ、パセの形だけ確認しておきました。

今日は、”骨盤”という言葉と場所をお伝えしました。

骨盤を真っ直ぐにしましょう、というお話でした。覚えておいてくださいね。

DSC_0025

DSC_0026

 

 

センターは、パドブレだけ行いました。年長さんたち、横一列がきれいになってきました。

ポーズのとき、あやちゃんがグラグラしてしまったのがもったいなかったですね。

手と足をながーくひっぱりあってください。力を入れないで、立つことはできません。
細くて美しく、か弱そうに踊るバレリーナも身体の中身はとても強いです。

固める強さではなく、上に引き上げ続けたり、ひっぱり続けたり、しっかり立つ強さです。

みなさんにもわかりやすくお伝えしていけたらいいなと思っています。
DSC_0034

 

DSC_0038

 

DSC_0042

 

発表会の練習も、先に進めることができました!

みなさん一人一人、今までのところをよく覚えてくださっていました。

覚えが早くてとてもよいです。

少しずつですが、細かいところも練習しています。

 

ジャンプのタイミングを確認しました。

ポイントはしっかりプリエをすることです。

あわててジャンプしないように、気をつけてください。

DSC_0047

歌は、ラララを歌いました。

2番まですっかり覚えました。

きれいな声で歌うようにがんばりましょう。

 

DSC_0053

最後に、トマトさん、の本を読みました。

お水の中にぼっちゃーん。気持ちよさそうです。

困っている人がいたら助けてあげられる優しいトカゲさんのようになりたいですね。

 

DSC_0054

 

 
来週もレッスンがんばりましょう!

 

 

 

 

 

9月3日木曜パールクラス(2歳・3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

木曜パールクラス~指導;古舘奈津子 アシスタント;杉もとみな子

 

今日もレッスン前にお二人で本を読んでらっしゃいました。

しおりちゃんはお友達の名前をちゃんと覚えていらっしゃいますね。

DSC_0001

今日は、今日からご入会のふみかちゃんと、振替のみみちゃんと体験のお子様もいらして賑やかで嬉しいですね。

みやびちゃん、お一人でストレッチ出来ました~~!

上手にアンオー(両手を上に挙げて円を作るように)もペッターンと前屈も出来ました。

DSC_0011 DSC_0014

 

 

動物ステップ。

まずはゆっくり説明から。

曲をかけず、私の所とみな子先生の所と行き来できるようにお伝えしました。

そして~~音楽をかけて動物ステップスタート~~!

しおりちゃんはパンダさんがお好きですね。

パンダさんもやりましたよ。

DSC_0017 DSC_0020 DSC_0021  DSC_0026  DSC_0028 DSC_0029

ウサギさんやカンガルーさんもやりました。

カンガルーさんの時はお腹のポッケに赤ちゃんを入れてぴょんぴょん。

あれ?赤ちゃん寝ちゃったね~と優しく抱っこしてお部屋の隅に寝かせてあげました。

 

センターレッスン。

今日は2つ。パドブレとキックを。

ふみかちゃん、体験の時はドキドキされていましたが今日はうって変わって笑顔満開~(^-^)

キックも上手に出来ました。

みなさん、「順番を待つ」ということを少しづつ覚えていきましょうね。

パドブレやキックの時は私がお名前を呼んだお子様だけが前に進めます。

大丈夫、ちゃんと順番は回ってきますよ。

DSC_0036 DSC_0039 DSC_0042

最後は全員繋がって電車さ~ん。

押したり外れたりせずちゃんと並んでついてくることが出来ました。

 

絵本は「とまとさん」「うずらちゃんのかくれんぼ」を読みました。

うずらちゃんとひよこちゃんの隠れている場所は分かったかな?

DSC_0045

最後に「おさんぽ」を踊って今日はおしまい。

みなさん、毎週成長が見えて嬉しいです。

また来週~~。

ページの先頭に戻る