9月19日 発表会リハーサル きじ

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 9月19日 発表会リハーサル きじ

9月19日 発表会リハーサル きじ

きじ振付・指導:糸原聖美

前回、花火やさくらの部分の振り付けも終えたので、

今日からは全体のクリーニングです。

細かいところまでブラッシュアップしていきましょう!

きじは鳥ですが、あまり飛ばない鳥ですね。羽ばたくような動きはありますが、

あまりバサバサしないようにしましょう。

きじの踊りはとても早い音楽ですが、体や顔の角度を意識して、より美しいラインも出していけると良いと思います。

さくらや花火に出てくるところでは、それぞれ情景を思い浮かべてみてくださいね。

9月19日土曜ポワント②

土曜ポワント②~指導:土肥靖子

今日はバーレッスンの中で、上半身についてのエクササイズをしながら進めました。

 

細いつま先のトウシューズで踊ることは簡単なことではありません。その細いつま先に全体重をのせては自由に踊れませんよ?

と頭でわかっているとは思いますが・・・^_^;

 

タイミングや上半身をどのようにつかって全身の調和を保つかをお伝えしました。

これもくり返しご自身に働きかけることでつかめる感覚です。常に続けてください。

全てのパが安定して自由に豊かに踊ることができます。

 

後半は発表会のリハーサルです。

音楽を聞いてどう感じますか。

なにも感じなければ、なにかを感じるまで何度も聞いてください。

スムーズにいかないパがあれば、なんどもその部分に対して身体をつかってください。

どうも楽しくなさそうで(すみません)・・・。

 

どう踊りたいかの身体と心の熱量をつくりたいので、お伝えしていきますね。

 

DSC_0013 DSC_0015

9月19日土曜ポワント①

土曜ポワント①~指導:土肥靖子

 

トウシューズでのルルベ、

きれいなルルベを目指したい方〜??

ハーイ!!と元気で目をキラキラさせて手をあげてくださいました(*^_^*)

その思い、叶いますよ〜。

まずは丁寧にやわらかく深く、プリエをすることを覚えます。

これをくりかえすことで全身に必要な筋肉がついてきます。

急いで乱暴にならないように、コツコツ丁寧にです。

つま先で踊ることは難しいですから、コツコツ続けることが大切です。

心を込めて丁寧にご自身に伝えてさせあげてください。

上達は着々と見えています。

DSC_0008 DSC_0009 DSC_0012

9月19日土曜エメラルド&ガーネットクラス(9歳~15歳クラシックバレエ)

土曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:土肥靖子

バーレッスン

もっと身体をつかおうと思う方が出てきました。

なので、成長上達がみえました。

良かったです!

上半身の意識を高めたいので、くりかえしお伝えしていきますね。

 

後半は発表会のリハーサル

nagomi  花火をしました。

前回いただいた振り、覚えきれなかった部分は何度も何度も何度も練習します。

できるか。できないか。やるのです。練習です。

 

今はまずひとつひとつ丁寧に振付を覚える時です。

いただいた振付をしっかり覚えるのがダンサーの役目です。

 

もちろん全員ではありませんが、アバウトにやり過ごしている方はもったいないです。

役目をきちんと果たしましょう。

笑顔でトライしましょう!

DSC_0005 DSC_0006 DSC_0007

9月19日土曜サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

土曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:中尾優妙

オンラインレッスンと、スタジオレッスンのメンバーが入れ替わりました。

 

全員がそろわない中で、振付をどんどん進めていきたいのですが

いろいろ工夫しながらやっていきたいと思っています。

 

先週3年生にはいろいろお伝えしましたが、少々変更させて頂きました。

すみませんがよろしくお願いします。

 

先週までオンラインでレッスンを受けていた1年生、2年生は今日スタジオに来てみて

いろいろ分かったかと思います。

キャンディボンボンの踊りは、楽しくて変化もあり長い音楽ですね。

踊りがいがありますが、覚えなくてはいけない事もたくさんあります。

1年生もぼ~~っとしていたら遅れてしまいます。

みんなで頑張って素敵な踊りにしていきましょう。

 

3年生の見せ場はピケターンチームとピルエットとチームに分かれます。

 

ピケターンチーム

・田島ちゃん

・小川ちゃん

・まおちゃん

・にこちゃん

バランセ2回→ピケターン(今は立つだけで回らない)ストゥニュー→ポーズ

 

ピルエットチーム

・キキくん

・りっかちゃん

・えまちゃん

・しのちゃん

パッセ3回→プレパレーション→ピルエット→4番に下りる

 

その後は全員(1年生も、2年生も)

右、左にシャッセソッテ→ストゥニュー

 

また来週頑張りましょう!

 

オンラインレッスンの後

ストレッチテストをするはずでしたが

今日は振り付けを決定したかったので

大急ぎで最後まで作りました。

 

来週はテストをしますので1,2年生は一週間頑張っておいてくださいね。

 

 

 

DSC_0001  DSC_0003

9月19日土曜ルビーBクラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

土曜ルビーBクラス~指導;古舘奈津子 アシスタント;中尾優妙

 

今日はお休みさん何名か、と体験でルビーちゃんお一人、でのレッスンでした。

DSC_0053 DSC_0055

ストレッチテストがまだ終わってないお二人はテストも行いました。

めいちゃん、なんと!オール花丸になりました~~!!

素晴らしい~~!!

思わず皆さんも拍手~

ひなみちゃんも二つ花丸になりましたので全部揃うまであともう少しですね(^-^)

DSC_0057

バーレッスン。

年長さん、プリエ良くなってきましたよ。

でももっとお胸を開いて下さい。

年少さん、お手本のひろみ先生をよーーく見てね。

DSC_0058 DSC_0059

エシャッペはセンターでも練習しました。

途端にグラグラしてしまう皆さん・・・・

床をしっかり押して真っすぐ立ちたいです。

DSC_0060 DSC_0062 DSC_0063

 

センターレッスン。

DSC_0066 DSC_0065 DSC_0067

パドブレ、シャッセの後にスペインの曲をかけて移動の時にやるマーチも練習しました。

これも振付ですからタラタラと歩かずにしっかりお膝をおへその位置まで上げて下さい。

そして、つま先もちゃんと伸ばしましょう。

目印に足の甲にシールを貼りました。

こうすると分かり易いですね。

DSC_0069 DSC_0070

さあ振付の練習です。

DSC_0071DSC_0073

順番は覚えたかな?

来週は最後まで進みますよ。

 

 

頑張ったあとはスキップで盛り上がって今日のレッスンはおしまい!

9/21は追加レッスンですね。

お待ちしております。

DSC_0076 DSC_0078 DSC_0080 DSC_0081

9月19日土曜ルビーAクラス(3歳~6歳 バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

土曜ルビーAクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:石橋佑果

振り付けに入ったので、本当に大忙しのレッスンです。

このクラスは人数が多いので、まあオンラインレッスンと並行して行っております。

先週スタジオレッスンだったティアラさんとおはなちゃんは今日はオンラインですね。

そして久しぶりにおはなちゃん達に会いました。

 

きっとオンラインでは何をやっていたのか(振付は特に)良くわからなかったでしょう。

こうして実際にお友達と一緒にスタジオで踊って見えてきたと思います。

 

発表会というのは、大きい舞台で踊るのですからいろいろ頑張らなくてはいけません。

でも頑張ることは決して悪いことではありませんね。

頑張るから成長出来るのですよ。

集中して振り付けを覚えて、上手に踊ることを目指して

一人ひとりが出来る事を一生懸命やってください。

 

今日は久しぶりにスタジオレッスンだったからか

殆どのうさぎちゃんたちがボ~~~~~っとしていました。

最初は出来なくてもだいじょうぶですが、ちゃんとお話しを聞いて

言われたことを理解し、行動する練習をしましょう!!!

発表会の練習にはそれが必要なのです。

 

キャンディボンボンの曲は、変化もあってとても楽しい曲ですが、ちょっと長いです。

振付はまだ終わっていませんよ~~。

来週には最後まで行きたいと思っていますので

スタジオレッスンの方はもちろん、オンラインレッスンの人も頑張りましょうね!!

 

オンラインレッスンの方が終わった後の時間で

ストレッチテストをしました。

ティアラさんたち、前にきかせて頂いたお言葉をお忘れではありませんか???

やったことは必ず結果として現れます。

自分の体を変えるのは自分ですよ!がんばってくださいね。

 

DSC_0039 DSC_0040

9月19日土曜パールクラス(2歳、3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

土曜パールクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:石橋ゆうか 古館奈津子

今日も可愛いパールちゃん達の楽しいレッスン!

皆さん元気いっぱいでしたね!

 

週に1回お目にかかるのですが

みなさんがぐんぐん成長していくのを感じています。

 

ストレッチの時、背中をそらせてお団子につま先が届くようになったお子さんがふえてきました。

もしお家で出来たことを報告されましたら、たくさん褒めてさしあげてください。

 

今日はストレッチ、動物ステップの後に

ちょっと短い振り付けを踊ってみました。

年齢により随分差はありますが

お姉さん達がおどるのを見て「やりた~~~い!」という声が聞こえてきました。

そこで

・ちとちゃん、さきちゃん、めぐちゃん、えりかちゃん

 

・まなかちゃん、いちかちゃん、みみちゃん、しおりちゃん

 

に分かれて練習してみました。

 

それを見て一番小さい、あきちゃん、みいやちゃんもおててを上げ

2人で踊りました~~。

 

ステキですね!

発表会の振り付けもきっと楽しく踊ってくださるでしょう。

 

お客様になってくれたお友達に向かって踊るのですが

最後の大拍手に「もういっかいやる~~~」と盛り上がりました。

 

お歌は「ラララ」を歌いました。

今日はめぐちゃんが一人で歌ってくださいました(*’▽’)

 

来週も楽しく踊り、歌いましょう!

 

DSC_0001 DSC_0005 DSC_0007 DSC_0009 DSC_0010 DSC_0011 DSC_0012 DSC_0013 DSC_0014 DSC_0016 DSC_0018 DSC_0025 DSC_0027 DSC_0029 DSC_0030 DSC_0033 DSC_0038

ページの先頭に戻る