9月24日木曜ポアント初中級クラス

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 9月24日木曜ポアント初中級クラス

9月24日木曜ポアント初中級クラス

木曜ポワント初中級クラス 指導:土肥靖子(代講)

 

今日はエクササイズをしてから、バーレッスンをスタートしました。

ご自身の身体をよく観察したいです。

身体の場所、つかいかた、踊る時の効果を実感していただきたいです!

 

これはやはり実践すること。

続けることで身につきますから、毎回前向きにレッスンしましょう^_^

DSC_0059

DSC_0060

 

引き続き

1.プリエの質

足の指先は床に向かって伸びていますが、足首とかかとをねじってプリエをするのが気になります。

土踏まずも落ちて全体的に歪みますから、まず無理せず力みをほどいてまっすぐ床を押し上げたいですね。

 

2.つま先に対する意識。

足裏と足首の話もして、より理解が深まり美しくなりました。この調子^_^

 

 

3.上半身(肩甲骨からろっ骨)のつかい方。

エクササイズと共にお腹の奥の筋力も加えました。

アラベスクの時に股関節とこのエクササイズによる上半身のつかい方が馴染むと良いです。

 

DSC_0057

DSC_0058

 

 

後半は発表会のリハーサルへ

今日はアントレとさくらです。

 

アームスのポジションは落ち着いて丁寧に。

特にアンバーアンナバンを通る時に、フレックスになってしまいポジションが通れません。

落ち着いて。

特にアントレはパドブレのシュス、ワルツステップのプリエとデヴェロッペ、カプリオールのプリエとつく足のポジション。

 

のびやかにアロンジェをしたり、プリエをたっぷりつかってデヴェロッペやエポールマン。

シャープにパディシャをしたり。

音楽と一体になり、身体でどこまで音楽を表現できるか。

 

 

バレエのポジションと、ご自身が思う感性を豊かに発揮する2つを表現することがバレエに大切だと思います。

そしてご自身がわくわく心も踊ると思います^_^

 

レッスン日記を読んでいただいているようなので、こちらも参考になれば嬉しいです!

レッスン後も積極的に自主練をする姿。良かったです。

また次回も楽しみにしています。

 

9月24日木曜キッズヒップホップクラス

キッズヒップホップクラス 指導:FUTABA

 

本日も全員揃ってのレッスンで賑やかに行いました!

 

ストレッチ、体幹トレーニング、ダウンアップの基礎トレーニング、と進めていきました。

体幹トレーニングは久しぶりに行いましたが、皆さん積極的に取り組まれていました!

1分間といういつもより少し長めのキープをすることに挑戦しましたが、

皆さんしっかりキープできていて驚きました!素晴らしいです(^^)!

 

振り付けは、ITZYのnotshyという曲で行いました。

最後に2つのグループに分けて発表会をすることを目標に練習しました。

目標を決めると、より集中力も高まるのでレッスンの中で自分の目標を決めて練習する方法も、とてもいいと思います!

2つに分けての練習も発表も皆さん集中して取り組めていました!

 

来週もがんばっていきましょう!

 

 

9月24日イオンカルチャークラブ葛西店・ミントクラス(6歳~12歳ミントクラス)

イオンカルチャークラブ葛西店・ミントクラス~指導;古舘奈津子

 

肌寒い日でしたね。

気温差が激しいので体調に気をつけて下さいね。

 

今日のバーレッスンではカトルを付け加えました。

みなさん嬉しそう(笑)

全体的にバーは丁寧で良くなっています。

ルルベをした時に足首がぐらぐらしてしまったら

足の裏(土踏まずと小指側)のアーチをしっかり意識して下さい。

 

センターではピケターンの練習をしました。

スポットがはっきりつけられないと回れません。しっかり身体を絞って下さいね。

 

振付を最後まで進めました。

まだ慣れないと思いますがカウントをしっかり、そして早く覚えて下さいね。

そこから更に良くしていきたいです(^_−)−☆

IMG_8936 IMG_8938 IMG_8939

9月24日木曜ルビークラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

木曜ルビークラス 指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント久田沙季

 

 

今日も元気にレッスンできました!

先日、発表会の追加レッスンがあり、もう一曲”金魚”の振付が入りましたので、

いよいよ練習しなくてはいけないことが増えてきました。

 

DSC_0001
DSC_0003

DSC_0006

DSC_0013

 

 

というわけで、これからバーレッスンも少しずつ短くなります。

金魚の振付の中に、アラベスクが入りますので、バーでもしっかり練習しました。

 

胸をおこして、爪先までピンとのばしてください。

手を離しても止まれるように練習しました。

 

DSC_0016

DSC_0018

 

DSC_0022

 

バーの後、早速発表会の振付です。

まずは、先週最後まで振付を終えた”チャイナ”から踊りました。

こちらはかなり覚えてくださいました。

所々、間違ってしまうところもありますが、

これから細かいところもしっかり練習していきますので、大丈夫です。

 

必ずできるようになります!

 

細かいことといえば今日は一つ、

シュスしてパドブレで自転するときに両足をぴたっとつけてまわる、ということを練習しました。

この振付はたくさん出てくるので、きれいに踊れるようにしましょう。

 

DSC_0024

DSC_0026

 
その後、”金魚”の振付に入りました。

木曜ルビーさんは、曲の最初にまず出番があります。

金魚さんが、水槽の中を泳ぎまわっているイメージで作りましたので、

元気に泳ぐ金魚さんになりきってくださいね☆
広い舞台に飛び出していきますから、先頭さんは不安な気持ちになるかもしれません。

たくさん練習すれば絶対大丈夫です。

たとえ一回でできなくても、へこたれないでくださいね(^-^)/

できるようになるまで練習すればよいのです。

努力することをやめないでください。

 

今日振付けしたところ、おさらいしておいてくださいね。

また来週、レッスンがんばりましょうー!

DSC_0030

 

 

 

 

9月24日木曜パールクラス(2歳・3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

木曜パールクラス~指導;古舘奈津子 アシスタント;杉もとみな子

 

今日も全員揃ってレッスン♬

お友達のお名前は覚えたかな~?

DSC_0003 DSC_0005DSC_0008

さぁ!ストレッチです。

どうしてもお膝を曲げてしまうお子様はレッスン前に「お膝が伸びたら気持ちいいね~」とお伝えして

いたので、少し伸ばすことができたようです。

DSC_0011 DSC_0014 DSC_0017

が、もう少し私をよく見て真似して下さいね。

鏡とにらめっこではなく先生を見て下さいね~~。

DSC_0017 DSC_0022DSC_0024

 

背筋が出来るようになってきました!

ワニさん歩きでお臍を床につけたら、そのままおでことつま先タッチ~

ふみかちゃんはもうつま先が頭につきましたね。

 

次は動物ステップです!

みなさんに「どの動物をやりますか?」とリクエスト募集。

DSC_0026 DSC_0033

「パンダさん!」「ペンギンさん!」「にゃーにゃ」などなど(^-^)

ナースチャちゃんは嬉しくって色んなポーズを取っていました♬

「それでは赤い点々の上に立って下さい」でちゃんと並べます。

DSC_0035 DSC_0036

 

元気よくぴょんぴょんとウサギさんやキリンさんも♬

DSC_0038 DSC_0039 DSC_0041 DSC_0044

 

次はセンターレッスン。

フラフラすることも減りましたね。これは動物ステップと違いお一人づつ順番ですので

先にそのことを皆さんに説明しました。

DSC_0052 DSC_0057

 

「前のお友達がいど~(移動)したら、隣のしるしにいど~(移動)してね」

DSC_0055

 

今日は誰も間違わず出来ました~~(^-^)

DSC_0059 DSC_0062

しおりちゃんお待ちかねの電車さんもやりました。

DSC_0065DSC_0071 DSC_0075

 

お歌は「チューリップ」を歌いました。

今日はみなさんの前で発表する練習もしました。

DSC_0087

発表する時のお辞儀はお手てばってんにしてお臍をみるようにしてお辞儀です。

DSC_0094 DSC_0100 DSC_0104 DSC_0105

絵本の後は「おさんぽ」を踊りました。

今日は可愛らしい傘と共に。

DSC_0118 DSC_0119

みなさん、嬉しそう~。

来週も楽しみですね(^_-)

 

ページの先頭に戻る