9月26日 発表会リハーサル きじ

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 9月26日 発表会リハーサル きじ

9月26日 発表会リハーサル きじ

きじ振付・指導:糸原聖美

今日はきじの踊りと、花火の踊りに出てくる部分を練習しました。

きじの踊りの方はだいぶまとまってきていると思います。

注意もより細かくなっています。

とくに、指先やひじの使い方を気をつけていきましょう。

細部が修正されていくと、踊りの雰囲気が変わってきます。

その調子で引き続き練習を重ねてくださいね。

9月26日土曜ポワント入門初級クラス②

9月26日土曜ポワント入門初級クラス② 指導:土肥靖子

 

今日はレッスンと発表会リハーサルの時間をたくさんとりたいので、

ご自分で少しだけウォームアップをお願いしました。

ありがとうございました。

 

ピケで立つ時のポジションとプリエについて。

特に足首と足裏をつかい続け

ルルベをキープすることをたくさんレッスンしました。

 

私にどう見られているかを気にしたり、

他の方がどうしてるかを気にしているようです。

 

【大切】外側ではなくご自分の中心に意識を集中しましょう。

そうすれば、素直に上達を実感できます。

バレエが大好き上手になりたい!

だからここに来ている。

笑顔で明るくレッスンしましょう^_^

 

レッスン日記に書きながら、

みなさんの成長を感じられたら良いです。

 

 

発表会のリハーサルまずは「さくら」「花火」

ストゥニューとペアテは絶対完成させたいです。

やり方はわかっていますから、

あとはやり抜く強い心だと見ていて思いました。

 

縦一列

斜め一列

先程書いた【大切】は自分本位とは違うので誤解がないと良いです。

ご自身を大切にしていれば、

まわりを感じたり思いよりのある行動ができると思います。

 

斜めは難しいですね。

前の人を見て同じラインを後ろの人へ伝える。

自分本位ではできなくなってしまいますから、

今日やった方法で練習を続けることです。

 

ポジション等のことに加えて

音楽を全身で表現したいですね〜〜〜

 

奥に響く和太鼓、クレッシェンドして広がるワクワク感。

みなさんにはどのように届いていますか。

表現したいです〜〜〜

DSC_0002

DSC_0019

DSC_0020

DSC_0001

9月26日土曜ポワント入門初級クラス①

9月26日土曜ポワント入門初級クラス① 指導:土肥靖子

 

今日もみなさん元気にレッスンしました。

なのでたくさんの上達が見えました。

 

 

プリエからルルベの時に、

すばやく足裏をつかえると

高いルルベとポワントワークが安定すると思います。

続けていきましょうね。

 

後半はスペインとチャイナのリハーサル。

スペインは特にラストのカウントと振付を。

チャイナはパッセポジションと上半身をキープすることを。

メインに進めました。

 

できるようになったこと。つい忘れてしまいますね。

お伝えするとまたすぐできる。

できること。できないからたくさん練習してできるようにすること。

 

ご自身の中で明確にできるよう伝えたいと思います。

そうすれば忘れん坊を改善でき、上達へ専念できます。

DSC_0016

DSC_0014

 

9月26日土曜エメラルド&ガーネットクラス(9歳~15歳クラシックバレエ)

9月26日土曜エメラルド&ガーネットクラス 指導:土肥靖子

 

バーレッスン

今日は5番ポジションを丁寧にしめること。

頭の角度もはっきりつけて上半身のポジションを整えること。

エシャッペはシャッセして2番へ向かってルルベ〜。

をメインで進めました。

 

良くなってきました^_^!

 

 

後半はnagomi  花火

くるみ チャイナ、トレパックをしました。

お写真が撮れず申し訳ありません。

こちらも着々と上達がみえています。

 

 

アロンジェのライン、カウントの詳細、

ピケアンデオールの練習をくりかえしました。

まだちょっとわからない・・・という部分があるようです。

きちんと質問してはっきりとさせてから、練習しましょうね。

スマイルスマイル

 

DSC_0013

9月26日土曜サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

土曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:中尾優妙

 

今日もスピードアップしてバーレッスンをしました。

そして、連休中にいただいた振付を復習しました。

 

ちゃんと覚えていた人と、全く覚えていない人の差がすごかったですね。

振替でいらしていた月曜サファイアちゃん(1年生)は、一人でもしっかり堂々と自信を持って踊ることが出来ていました。

きっとお家で何回も練習しているのでしょう。素晴らしいです。

金曜サファイアで発表会に出るサファイアちゃん(2年生)も一人で堂々と踊れました!!

 

今日踊ることが出来なかった人は、頑張ってくださいね!!!

人を見ながら何となく踊っていたら振り付けを覚える事は出来ません。

真似をする脳みそになっているからです。振り付けが頭に入らないのですよ。

人を見ないで自分の頭で覚える習慣をつけることが大切です。

 

振付を覚えるということは

体の動き

手の動き

足の動き

顔の向き

体の向き

音楽のカウント、メロディ

つま先、指先、ひざを美しくはもちろん

1度にたくさんの事を覚えてやらなくてはいけないということです。

相当な集中力が必要です。

だからバレエを習うということはすごいことなのですよ。

それが出来るようにならないと意味がありませんよ。

 

今日悔しい思いをした人は、心を入れ替えて

覚える練習をしましょう。

覚えるといっても頭で覚えるだけではだめなのですよね。

それを脳から体に伝えて、一度にやる練習をするのです。

さあ!気合い入れていきましょう~~~~~~(^_^)/

 

今日オンラインレッスンだった3年生はきちんとできましたか?

本日事務所よりLINEをアップしましたが

5月から続けてきましたオンラインレッスンを、今月で終わりに致します。

10月からは全員スタジオでレッスンしましょう!!

もちろん検温、手洗い、除菌、換気をしっかりして感染防止に努めます。

そして振付を完成させないといけませんね!!

 

みんなで力を合わせて、素敵な発表会に致しましょう!

ご家族の皆様どうぞ宜しくお願い致します。

 

DSC_0002

DSC_0004

DSC_0007

DSC_0008

DSC_0011

DSC_0012

 

 

9月26日土曜ルビーBクラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

土曜ルビーBクラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)~指導;古舘奈津子 アシスタント;中尾優妙

 

段々と肌寒い日が増えてきました。

秋なんですね。

DSC_0054 DSC_0056 DSC_0058 DSC_0060

アラセゴンの腕はタランと下に垂らすのではなく、肩より少し下でしっかり横に伸ばして下さい。

DSC_0061 DSC_0062 DSC_0063 DSC_0064

背筋が得意なBクラスさん、来週のストレッチテストはどうかな~~。

今回も花丸が増えると良いですね。

 

 

さて!今日は絶対にくるみ割り人形の「スペイン」の振付を最後までやり終える

という目標をお伝えしました。

お目めをパッチリ開けてよく見て覚えて下さいね!!

DSC_0065

無事に最後まで振付をお渡しし終え、コーダも全てやり終えました。

しかも年長さんはスペインから袖にハケた後の並び替えまでこちらの手助け無しで

出来たのです!!

素晴らしい~~!!

とても成長を感じます(^-^)

あとは全ての振付とカウント(曲)を覚えてお手本無しで踊ることが目標です。

更にその次の目標はポジションやつま先などバレエの基本をしっかり守りきれいに踊ること。

まだまだやることがありますね。

そしてもう一つの作品「金魚」も練習していきましょうね。

次のレッスンはもう10月!

頑張っていきましょう~~(^_-)

9月26日土曜ルビーAクラス(3歳~6歳 バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

土曜ルビーAクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:石橋佑果

ストレッチをsっかりして、振り付けの練習をしました。

「キャンディボンボン」の振り付けをさいごまでしましたよ!!

先週もやりましたが、まだまだ皆さん覚えていませんね~

でもだいじょうぶ!!

本番までまだ時間はたっぷりあります。

今はまだきれいに踊れていませんがたくさん練習して上手に踊れるようになりましょう。

 

年長さん4人はルビークラス最年長さんなので、しっかり踊れるはずです。

「つかれた~」とか「え~~やだ~~~」は言ってはいけない言葉です。

この言葉は嫌になった時だけなく嬉しい時も言ってしまいがちです。

今日叱られたお子さんはきっと嬉しくて言ってしまったのだと思いますが、気をつけましょうね!

嬉しい気持ちを頑張る方向に向けることが大事です。

叱られたお姉さんを見ていたからか、泣き出してしまったうさぎちゃん。

大丈夫ですよ!

一生懸命頑張っている人を私は絶対に叱りません。

できなくてもです。

できないからたくさん練習するのです。

できるようになるために。

がんばって出来たら、とても嬉しいですよ。

それを目指して全員に頑張って頂きます!

 

5月からここまでオンラインのレッスンを続けてきましたが

とりあえず今日までと致します。

10月より全員揃ってスタジオでレッスンしましょう!

嬉しいですね~~~!

それがずっと続けていけるよう、引き続き換気、除菌、手洗い、検温等出来る事をしっかりとやっていきます。

暑い夏が過ぎ、マスクも少し楽になってきましたね。

 

みんなで力を合わせて素敵な発表会にしましょうね!

ご家族の皆様宜しくお願い致します。

 

DSC_0047

DSC_0048

DSC_0049

DSC_0051

9月26日土曜パールクラス(2歳、3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

土曜パールクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:石橋佑果 古館奈津子

 

お天気がなかなか回復しませんが

お足もとの悪い中レッスンにいらして頂きありがとうございました。

 

パールちゃんたちは今日も楽しくレッスンできました~!

ストレッチが始まる時は、以前にもブログに書きましたが

眠そうの子さんが何人かいらっしゃいますが、だんだんお目目が覚めてきます(^O^)

 

ストレッチの後、みんなで手をつないで丸くなって自己紹介をした後、くるくる回ったり近づいたり離れたりしました。

みんなで踊ると楽しいですね!

お友達のお名前も覚えましょうね。

 

最近動物ステップは小さいお子さんだけでやっています。

いろいろな動物さんになって嬉しそうです~

マークの上に立ってお膝を曲げるお姿がとても可愛いですね!

リズムをとる練習もしています。

 

お姉さん達は今日も踊りの練習をしました。

8カウント、パドブレで進んで手をぐーぱー。

それをみていたお客様役の小さいお子さんが「やりたい~~~」と( ^^) _U~~

いいですね~~~

 

踊りを頑張ったのでお水を飲んでお歌を歌いました。

やっぱり皆さんアンパンマン好きですね!

大きな声で読んだ後、ピアノで音取りをして「チューリップ」を歌いました。

1人で歌ったり、2人で歌ったり、4人で歌ったり

みなさん手を上げて、とても積極的です。

 

ご本は「トマトさん」を読みました。

以前にもこの本を読んだのですが、その時は途中で少し飽きていたご様子でした。

でも、今日は皆さんが真剣なお顔で最後まで聞くことが出来て成長を感じます。

 

今日は今まであまり笑顔を見せなかったみいやちゃんが

思いっきり笑っていた瞬間があって、驚きました~~!楽しそうでした!

でもすぐにまた真顔になったので、何か思いがあるのかもしれませんね。

 

さきちゃんはママに会いたいと涙ぐんでいたので

レッスンの途中私と2人きりでお話ししました。

次は頑張れるとのことでレッスンに戻りましたが、振り付けは嬉しそうに踊っていたので

もしかしたら、もっとたくさん踊りたいのかもしれないと思いました。

いちかちゃんは今日、小さなゴムで髪の毛を結んでもらってとても嬉しそうでした~~~

 

また来週楽しくレッスンいたしましょう!

 

DSC_0002

DSC_0009

DSC_0011

DSC_0012

DSC_0014

DSC_0018

DSC_0019

DSC_0023

DSC_0027

DSC_0031

DSC_0034

DSC_0037

DSC_0039

DSC_0041

DSC_0042

DSC_0043

DSC_0046

ページの先頭に戻る