9月4日金曜エトワールクラス

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 9月4日金曜エトワールクラス

9月4日金曜エトワールクラス

9月4日 金曜エトワールクラス 指導:清水愛恵

 

バーレッスンではアームスの完成が遅くれないよう意識しました。

パキータではかっこよくポーズを決める箇所が沢山あります。

手、足、顔が全て同じタイミングで

決まれるようにバーレッスンから意識してみましょう。

アームスを早く作ると音どりも体の使い方もとてもよくなりました。

 

もう一つ!アンディオールの使い方の確認!

バーレッスンをすらすら進めてしまうのではなく

もっと厳しいくアンディオールを使ってください。

注意すればできるのに

普段やらないのは意識が足りないだけです!!!

5番ポジション、

アンディオールもっともっと厳しく

バーレッスンしてください。

 

センターではジャンプになると

アームスがカチカチ!

上半身と下半身を分離して

使えるようにしていきたいです。

今日とても良かったです!

体はすぐに忘れてしまうので

次のクラスでも意識して踊ってください。

 

DSC_0043

DSC_0046

DSC_0049

DSC_0045

9月4日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9歳~15歳クラシックバレエ)

金曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:杉もとみな子

発表会や通し稽古の時はみんなでのんびりウォーミングアップをするわけにはいきません。

各自がきちんと踊れるようご自分の体を変える意識をもって普段のバーレッスンをしてください。

DSC_0029

 

マスクをしているせいか、とても元気がないように思えてつい注意をしてしまいますが

きっと皆さんはそんなつもりではないのでしょうね~。

それはわかっているのですが、何とか頑張って明るく元気なエネルギーを外に向かって発信してほしいと思うのです。

とりあえず声をしっかり出して返事を返してください。

それがミニーの決まりです。

DSC_0033

トゥシューズを履いて立ち続けるには全身を使って頑張らなくては出来ません。

まず基本のバレエの姿勢は絶対必要です。

集中力もなくてはいけません。

 

DSC_0034

DSC_0036

DSC_0039

 

今日は久しぶりにパドブレ行進をしました。2分半パドブレをし続けるのは大変ですね。

 

その後に振付の稽古をしたので、大変だったと思いますが本番までに体力も気力もアップしていきましょう。

パキータのコールドさん

芦笛さん

スペインさん

明後日の追加レッスンでまたいろいろ靖子先生から注意があるでしょう。

ノートを見ると、注意する事ばかりが書かれています。

それもとても大切なのですが、その後が気になるところです。

これがわかった、とかこれが出来るようになったとか

又は、これがわからないという質問とかも書いてくださいね。

 

時間がない中ノートの返事を書いています。

でもちゃんと読んているのでご安心くださいね。

今日はなぜ返事をしてくれないのかという私の質問について書いてくださいとお願いしました。

みなさんの気持ちを聞かせてください。

9月4日金曜サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

金曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:糸原聖美

 

本日からオンラインレッスンもスタジオで行うことに致しました。

振付に入るからです!

DSC_0020

オンラインの1年生は、先週少し練習していたので良かったですね~

パドゥシャの練習をたくさんしてくださいね!

 

 

レッスン全体の流れは私がつくります。

スタジオにいらしているお子さんはしっかり私が見ます。

そしてオンラインの方はアシスタントのさとみ先生がPCにはりついてみてくれますよ!

質問やわかりにくいことがありましたら遠慮なくカメラに向かって手をふってくださいね。

DSC_0021

また、ご家庭でレッスンをご覧になっているご家族の皆さんからも何かありましたら杉もとまでご連絡ください。(聞こえにくいとか見にくいとか)

 

久しぶりのスタジオレッスンだった3年生、嬉しいですね!

DSC_0017

 

DSC_0019

DSC_0022

DSC_0023

バーレッスンをして、ストレッチをしてさっそく振り付けです。

3年生は難しいと思いますが、サファイアクラスとしては最後の発表会なので

頑張って本番までに上手に踊れるようになりましょう!!

 

DSC_0026

はやくみんなでそろってレッスンできるようになると良いですね!!

今までは当たり前の事だったことが、今になってどれだけありがたかったか身に染みてわかります。

投げていてばかりはいられませんよ!

みんなでベストを尽くして、今年の発表会を最高のものにしましょうね。

宜しくお願いしますよ~~~!

 

DSC_0027

 

今は前のクラスとの間に除菌作業などしなくてはならず大忙しです。

ですから!

来週はレッスン前にストレッチテストをしたいと思います。

少し早めに来て頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

 

9月4日金曜ルビークラス(3歳~6歳バレエ、歌、読み聞かせ、お話しづくり)

金曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)

今日も、賑やかなクラスでした!
その中で、特にエリちゃんがとっても頑張っていました!
ストレッチテストでは、前回より3つとも良くなり、○にすることができました!さらに、バーレッスンなどでも準備は早く、誰よりもきれいなお背中を見せてくださいました。
その姿をみて、私もがんばる!というところを見せてくれたのは、かれんちゃんでした。
年長さん、年中さん、関係なく、毎回何かを学んで次につなげられていると思います。
せっかくミニーでレッスンをしていただいているからには、幼稚園生にとっては難しいことかもしれませんが、きちんと向き合う姿勢
、集中すること、一生懸命がんばることがとても楽しいことだということ、感じていただきたいと思っております。

It was kind a crowded class today.
Eri chan worked so hard even in this situation.
For the stretch test she did her best. She got all good. Also she prepared very fast and she was a good model at the bar lesson. And Karen chan saw her and decided to work harder.
They are learning something everytime and it’s nothing to do with their age.
You are learning ballet and a lot of important things at Minny Story Dance.We would like you to know that important things which you face to the lesson seriously, concentrate, and keep working hard. I know it’s hard for the kindergarteners. But that’s why you can feel fun and I would love you to know it.


発表会の練習も少しだけ行いました。新しいところには入りませんでした。ここなちゃんは、今日初めてやったので、あわてず、一生懸命覚えてくださいね。
来週は、新しいところも練習しようと思いますので、楽しみにしていてください。

We practiced the piece from the recital. We didn’t have a time for learning new part. It was the first time to see the choreography for Kokona chan. Don’t worry, just try to memorize it.
I will give you the new part next week. Please look forward to it.

歌の時間はとれませんでした。来週は歌や本の時間もとれるように、レッスンに集中してがんばりましょう!

We didn’t have enough time for the singing and reading a book. Let’s have a good class with concentration and hopefully we will have more time for singing and book.

 

DSC_0004 DSC_0005 DSC_0011 DSC_0013

ページの先頭に戻る