9月7日ガーネット&ダイアモンドクラス【中学生以上クラシックバレエ)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 9月7日ガーネット&ダイアモンドクラス【中学生以上クラシックバレエ)

9月7日ガーネット&ダイアモンドクラス【中学生以上クラシックバレエ)

9月7日ガーネット&ダイアモンドクラス 指導:土肥靖子

 

今日はバーレッスンとnagomiのリハーサルの後に、

クールダウンをしながらストレッチテストをしました。

 

バーは身体の真を、

体幹の筋力をつけることを意識していただきました。

マットでのトレーニングも効果的ですが、

踊る中で発揮できる筋力をつけたいので

レッスン中にどう意識するかをお伝えしました。

 

この筋力がつけば、

そしてこの感覚があればもっとのびやかに踊れます。

内から深みのある身体をつくりたいです。

 

 

nagomiは素晴らしい音楽と振付です。

振りをいただいた瞬間から、

どんな場面なのか

ご自身はどのように踊りたいかをみがいてください。

心も踊り楽しんでつくっていきましょうね^_^

DSC_0008

DSC_0009

9月7日豊洲サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

豊洲サファイアクラス~指導:糸原聖美

今日は久しぶりに全員そろってのレッスンでした!みんながいて嬉しかったですね^^

レッスン前に、今日は月始めだからストレッチテストがありますね、とお話しをしていると、

みなさん「早くやりたい!」と意気込んでいました。

バーレッスンではしっかりと集中して、早くストレッチができるように頑張りました。

IMG_20200907_173038

IMG_20200907_174115

ストレッチテストはというと、、

ハッキリというと、みなさんまだまでした!笑 

すこ~しずつ良くなっている部分もありますが、同時にあれ?固くなってる?というところもありました。

好きなストレッチだけでなく、苦手なところは好きなもの以上に練習してくださいね。

でも、やる気と前向きさはばっちりですよ。その気持ちの持ちようで頑張ってください!

センターレッスンでも、練習するステップを増やしていきたいです。

これからも前向きに練習を重ねていきましょう。

IMG_20200907_181142

IMG_20200907_174410

9月7日 月曜ヒップホップクラス

月曜ヒップホップクラス 指導:FUTABA

 

 

今日もストレッチ、アイソレーションから始めていきました。

今日はリズムトレーニングを削り、振りの時間を長く取りました!

 

発表会の練習は、ソロの振り入れ、前半部分の確認と詰めを進めていきました。

踊り慣れてきた振りは細かいところへの意識を忘れてしまったり、ポイントとしてるところを忘れてしまったりします。

 

発表会までの時間はまだありますが、

一回一回のレッスンの積み重ねを大切にしていかないと、

本番で自分の一番のダンスをすることは出来ないと思います!

 

今日は特に徹底的に前半部分のポイントを詰めていきました。

少しのポイントを大切にするだけで、踊りに緩急がつき、

見ていて全然違うものにみえます!

皆さんレッスンの最後には、とても違って見えました。

 

これを来週からもしっかりと継続して、さらにレベルアップしていきましょう!

 

 

 

FUTABA

9月7日月曜サファイアクラス(6~9歳クラシックバレエ)

9月7日月曜サファイアクラス

 

発表会の練習が、少しずつ始まりましたね!

月曜日の皆さんは、

トレパックを練習し始めました。

軽快なテンポで疾走感があり、

踊っていてとっても楽しい曲だと思います♪

 

飛んだり回ったりと、

いろんな振りを入れようと思っているので、

基礎練習もしっかりと、筋トレもしっかりと続けていきましょうね!!

 

今日やった、ソッテシャッセもお忘れなくっ!

 

手と足が違うので混乱していましたが、コツコツ、少しずつ、ですね。

 

ピルエットもやりますよー。

 

パッセは開く。

 

アンナバンを忘れない。

 

ルルベは高く。

 

プリエをしっかり踏む。

 

来週もおさらいしましょう。

 

 

さて、今日はストレッチテストでしたが、

結果としては先月とさほど変わりはありませんでした。

結果が、Aだったのに今月はBになってしまった…

ということがないよう、欲を言えば、

さらに上のA○を目指していただきたいです!

 

コツコツやっていれば、

いつのまにかできるようになっているものです。

 

お風呂上がりの数分間、

お家の方にお手伝いしてもらっても良いです、

チャレンジしてみてくださいね。

DSC_0003

DSC_0005

DSC_0002

 

 

 

9月7日イオンカルチャークラブ東雲店ストロベリークラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

イオンカルチャークラブ東雲店ストロベリークラス~指導;古舘奈津子 アシスタント;糸原聖美

 

今日からお友達がお二人増えました!!

りりかちゃんとあおちゃんです。

どうぞ宜しくお願い致します(^-^)

 

さて、レッスン前は急な土砂降りだったようで大変でしたね。

送迎の保護者様も濡れてしまっていたようで、どうかお風邪を召さぬよう。

 

今日から9月。

月の初めのレッスンはやる事たくさん!

お話をしっかり聞いてサッと準備して下さいね。

待つ時は静かにお願いします。

 

ストレッチをしてからストレッチテストをしました。

その間、もう一度お衣装の採寸。

テストは、〇が増えた人と逆に△や✕になってしまった人と様々。

年少さんはまだ「テスト」がどういうものか「?」だと思いますが、

たくさん〇が増えるようにお家でもレッスンと同じストレッチをしてがんばってくださいね。

IMG_8614 IMG_8615 IMG_8616 IMG_8617 IMG_8618 IMG_8619 IMG_8621

バーレッスン。

ザワザワする気持ちを落ち着かせてキリッと集中してやりましょう。

お姉さん達、そんなお姉さんの後ろ姿を年少さん達はよーーーく見てますよ。

IMG_8635 IMG_8638 IMG_8639

振付の練習もしました。

お友達が増えたので立ち位置を少し変えました。

これで決定ですのでしっかり覚えて下さいね。

誰とペアなのかお隣さんのお顔をよく見てね(^^)

 

【来週はプログラムの写真撮影です。きれいなシニヨンでいらして下さい。宜しくお願い致します。】

IMG_8640 IMG_8641

9月7日イオンカルチャークラブ東雲店ベビークラス(2歳、3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

イオンカルチャークラブ東雲店ベビークラス~指導;古舘奈津子 アシスタント;奥山まりん

 

今日のゆうりちゃんは前回と様子が一変!

ニコニコでいらして下さいました。

そしてレッスンも見違える程楽しそうにちゃんと参加!

ケラケラと笑い声が出るほど(笑)

嬉しいです〜〜〜(o^^o)

IMG_8576 IMG_8578 IMG_8579 IMG_8581

ストレッチ、つま先のストレッチ「ポワント、フレックス」もしっかりね。

背筋だって、だんだん出来る様になってきたんです。

IMG_8584 IMG_8588 IMG_8589 IMG_8592

動物ステップも、まりん先生の後押しがなくてもご自分からピョンピョンとゆうりちゃん。

れいなちゃんも元気いっぱいにビューン。

蝶々さんもやりました。

お空いっぱい飛びましたね。

キメキメのポーズをたくさん繰り出すれいなちゃん(笑)

IMG_8596 IMG_8597 IMG_8598

センターレッスン。

ゆうりちゃん、お返事とっても上手です。

つま先立ち(ルルベ)はこうやるんですよ〜とお伝えしながらパドブレ〜。

IMG_8599

れいなちゃん、かかとが上がるようになってきました。

最後に電車さん。

少しずつ出来る事が増えてきたので電車さんは手を繋がずお手ては腰でやりました。

前をよーく見てついてきて下さいね。

IMG_8601 IMG_8604 IMG_8609 IMG_8610

お歌は「チューリップ」をお二人とも発表しました。

ゆうりちゃん、はやく発表したくてウズウズ(^^)

ちゃんと歌詞が言えるようになってきたお二人でした。

 

また来週〜(^.^)

 

9月7日豊洲パールクラス(2歳・3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

豊洲パールクラス~指導;古舘奈津子 アシスタント;石橋佑香

 

今日は体験のパールちゃんも一緒にレッスン。

すいちゃんはいつもと違う様子にちょっと思う所があったようで複雑な表情。

そんな中、しっかりストレッチ出来るそなちゃんかこちゃん。

お姉さんになりましたね。

 

グーチョキパーの手遊びと一緒にストレッチです。

これは皆さん大好きですね。

かこちゃんは目玉焼きがお気に入りです(^^)

 

今度は開脚した脚をくるんと後ろに回して背筋のストレッチ〜。

お手てを大きく広げてお空をビューンと飛んでみましょう。

「あ!アンパンマンいたよー」とそなちゃん。

その後はワニさんをしながら進んで「つまさきとおでこタッチ」の背筋ストレッチです。

この頃には表情もいつものご様子に戻りすいちゃんも参加〜。

 

動物ステップ。

初めてのお子様もいらしたので、まずは音をかけずにどう行き来するのかご説明しました。

みなさんの大好きなウサギさんでピョンピョン飛んだら私の所でハグです。

その後はゆうか先生の所へヨーイドン。

その後はまた白い点々の所に並びますよ。

分かったかな?

ワニさんやペンギンさんで盛り上がりましたね。

 

センターレッスン。

まずは、妹ちゃんチームのすいちゃんと体験パールちゃんは見学から。

どんな風にやるのかな〜と見てて下さいね。

見る事で吸収出来ることもたくさんですから(^^)

かこちゃんそなちゃんは、こちらがフォローしなくてもちゃんと「移動」が出来ました。

電車さんはみんなでね(o^^o)

これまた嬉しそうなすいちゃんでした(≧∇≦)

 

お歌は「チューリップ」を歌いました。

絵本の後はお弁当を作って公園へ出発〜。

ジュースで乾杯して(かんぱーいと手を差し出すと皆さん上手に合わせてくれるんです(〃ω〃) )

お腹いっぱいお弁当を食べました。

 

【来週はプログラムの写真撮影です。宜しくお願い致します。】

IMG_8544 IMG_8545 IMG_8546 IMG_8548 IMG_8550

ページの先頭に戻る