9月17日木曜ポアント初中級クラス

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 9月17日木曜ポアント初中級クラス

9月17日木曜ポアント初中級クラス

   木曜ポワント初中級クラス 指導:土肥靖子(代講)

 

今日も上達がたくさん見えて、嬉しかったです^_^

DSC_0065

DSC_0068

DSC_0067

 

 

先週はこの3つをメインでレッスンしました

1.プリエの質です。

2.つま先に対する意識。

3.上半身(肩甲骨からろっ骨)のつかい方。

 

プリエはとらえ方をリニューアル。

跳ぶも立つも、その終わりや落ちるになってしまっていまいつぶれてしまいます。

美しく跳び、立つための始まりにしてください。

見事に美しくなりましたし、次へスムーズにつながりました。

継続は力なり。

 

次にピケルルベ

片足で床を押しますが(これもプリエ)、立つ先に二つの腰骨が揺れないよう中心をひとつにしたいです。

継続は力なり。

 

発表会のリハーサルについてですが、

まずnagomiのリハーサル。

いただいた振付をどう踊るか、次回のリハーサルまでにどう踊りたいかを現時点でもちろん良いですからつくります。

振付をダンサーが表現することは、踊る方の役目のひとつでもあります。

そしてその研究が、踊っていてわくわくすることのひとつでもあります。

覚えていてください。

 

この情熱が豊かでみなさんを見ていて、今日も感動しました。

できないところを質問していただき、お互い笑ってしまうほど上達が見えたり。

ずっとずっと鍛錬しているフェッテ36回が、本日できるようになり鳥肌がたちました!!!

 

一方まだまだ足りない人もいましたから、伝えました。

これからも伝え続けます。

みなさんがそれぞれに心の底からご自身に向き合ってください。全力に笑顔で発表会に向かいたいです。

ではまた追加レッスンでお会いしましょう!

 

9月17日キッズヒップホップクラス

9月17日キッズヒップホップクラス 指導:FUTABA

 

 

今日もストレッチ、リズムトレーニング、

リズムに合わせて歩く練習と進めていきました。

 

振り付けは、DreamAmiさんのトライエブリシングで行いました!

元気のある前向きな曲で、皆さん楽しく元気に取り組まれていました。

 

今日はレッスン中におしゃべりをしていたり、

お話を聞けていなかったりと何度も注意されることがありました。

休憩が終わっても、

先生がお話を始めても、集中できていないことが少し多いです。

レッスン中はしっかり集中して、切り替えて頑張りましょう!

 

それではまた来週元気にお会いしましょう!

DSC_0061

DSC_0053

DSC_0051

 

9月17日イオンカルチャークラブ葛西店・ミントクラス(6歳~12歳ミントクラス)

イオンカルチャークラブ葛西店・ミントクラス~指導;古舘奈津子

 

今日はプログラムの写真撮影をしました。

みなさん、本当にお姉さんになりましたね〜〜

 

 

さて、レッスン。

今日のプリエとススはとても安定していて良かったです。

エシャッペ・パセは、倍速でやりました。

5番ポジションの時にかかとが浮いてしまうのでしっかりデュミプリエで踏みましょう。

IMG_8857 IMG_8858 IMG_8859 IMG_8860 IMG_8864

振付は復習をしました。

前回に比べて良くなっています( ^ω^ )

自信を持って踊って下さいね。

でも、ポーズの前にかなら1番を通ってねとお伝えしましたが「やってます」と答えが(ー ー;)

ご自分がそのつもりでも見ている側にちゃんと見えて伝わっていなければ意味がありません。

一つ一つ正解にやりましょう。

IMG_8866 IMG_8875

9月11日木曜ルビークラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

木曜ルビークラス 指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント久田沙季

 

今日は、発表会の練習をたくさんしました。
とはいえ、ストレッチもバーレッスンもしっかり行いました。

 

DSC_0001

DSC_0025

DSC_0020

DSC_0017

 

振付練習の前に、パドブレ、ピケパセ、パセの練習だけ、別に行いました。

パドブレは、年中さんがとても上手になりビックリしました。

上にたくさんのびて、お膝ものびるようになりましたね!

ピケパセは、年長さん、振付にも入りますので、もっと上手になりましょう。

お膝を曲げないで、パセで立たなければなりません。

練習しましょうね。

DSC_0042

DSC_0038

DSC_0035

 
それから、パセを早く作る練習をしました。

片足のバランス、ぐらぐらしないようにがんばりましょう。

振付は、チャイナの踊り、最後までできました!

最後のポーズの部分は音楽で覚えるとよいので、歌いながら練習しました。

順番にポーズをとるところ、よく数をかぞえて、早まらないように気をつけたいですね。

発表会の練習をはじめてまだ少ししか立っていないのに、

よく覚えてがんばっています。

今日の最後の一回は、私たちのヘルプなしに踊りきりました!
みなさんの集中力と気持ちの強さを感じました。

これから益々楽しみです。
ラララの練習をして、本を読んで終わりました!

 

DSC_0044

それでは、来週もレッスンがんばりましょうー!

 

 

 

9月17日木曜パールクラス(2歳・3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

木曜パールクラス~指導;古舘奈津子 アシスタント;杉もとみな子

 

今日もお友達が集まるまで絵本を読んで待っていました。

DSC_0021

次から次にいらっしゃるお友達を毎回お出迎えするしおりちゃん(笑)

今日は体験のパールちゃんも含め5名でレッスン!

さぁストレッチから始めますよ~~

DSC_0022 DSC_0024

ご挨拶もきちんと(^-^)

ストレッチはまずは楽しくね。

お膝もピーンと伸ばしましょう。

最初に痛い思いをすると恐怖心からストレッチが嫌いになってしまうので

優しく気持ちよーくストレッチです。

手遊びも入れてグーチョキパーでね♬

DSC_0026 DSC_0033 DSC_0038 DSC_0044

背筋はワニさんのようにのしのし歩いてからのつま先とおでこタッチ~~

ふみかちゃん、もうつま先が頭についていました!すごーい!

DSC_0047 DSC_0050

 

さてお次は動物ステップ~~

最初にどんな動物さんがお好きかインタビュー。

パンダさんやキリンさん、ペンギンさん、そしてみやびちゃんに

「みーやちゃんはどんな動物さんが好き?」と聞くと「にゃあぁ~~」と大きな声でネコさんと

教えて下さいました。

DSC_0054 DSC_0055 DSC_0056

ちょこんと並んでるお姿が可愛らしいですね。

まずはお膝でリズムを取りますよ♬

一生懸命にリズムを取るお姿もこれまた可愛らしい(≧▽≦)

もちろんリクエストの動物さんをやりました。

ネコさんもゴロニャーンと床で伸び伸び。

DSC_0062 DSC_0064 DSC_0065 DSC_0068 DSC_0069

 

センターレッスン。

みなさん、レッスンの流れに慣れてきたのでパドブレ以外にもキックとジャンプも出来ましたね。

素晴らしい~~。

でもセンターレッスンは動物ステップと違いお一人づつでステップをやります。

まだ一緒にやろうとするパールちゃんもいらっしゃるので「順番を待つ」ということをお伝えしています。

これも少しづつ練習ですね。

DSC_0073 DSC_0076

最後はお待ちかね電車さーん。

上手について来れるかな。

 

お歌は「チューリップ」と「かえるのうた」を歌いました。

DSC_0078 DSC_0080

絵本は「やさいさん」を読みました。

DSC_0082 DSC_0084

どんな野菜さんが出てくるかな?

「あ!ママだ!」「パパがいる」と似たお野菜さんがいたようです(^_-)

最後に「おさんぽ」を踊りました。

今日はどんな傘をさしておさんぽ行こうかな~

DSC_0098 DSC_0100 DSC_0104 DSC_0105

ページの先頭に戻る