2020年 10月のお知らせ一覧

トップ > お知らせ・告知 | 毎月のお便り フューチャー > Future No.262 11月号

Future No.262 11月号

ハロゥインが過ぎ、11月になりました。発表会本番まで2か月をきりましたね。

教室始まって以来冬の発表会は初めてです。

ここ何年かは真夏の発表会でしたのでいつもと違う季節の本番にスタッフ一同ワクワクドキドキしながら準備を進めています。

真冬の発表会、しかもクリスマスリサイタル!きっと思い出に残る舞台になるでしょう。

別欄に今後の発表会について、そして来年度に向けての準備等配付物に関するスケジュールをまとめさせて頂きました。

お忙しいところお手数をおかけしますがその都度ご確認頂きますようどうぞご協力をお願い致します。

初めて発表会にご参加される方はご不明点など、遠慮なく事務所までお問い合わせください。

 

さて、各クラスで振り付けが仕上がり生徒の皆様は一生懸命レッスンに励んでいらっしゃいますね。

そんな中、今私達講師がご指導していて感じることをお伝えしたいと思います。

それは<ダメ>と言われることへの意識です。

もちろん褒められたり認められることが嬉しいのは当たり前ですが、バレエを踊るのはそう簡単な事ではないのでダメ出しもしなければなりません。

そんな時指導者は、「どこを直したら良くなるか」「間違いを正して良くするためにどう指導したら良いか」を考えます。

そして年齢に応じて<どんな言葉で><どう理解させるか>を一生懸命考えます。

注意された生徒さんがすぐに直す努力をしてくだされば確実に良くなります。

ですが、注意した時点で頭が真っ白になって一歩も動けないお子さんが多いのが現実です。

中には「そうではなく、こうしてください」と言われただけで泣いてしまうお子さんもいます。

言われた通りにすれば良いのに、例えば<まっすぐに立つ>とか<右手の方を見る>とか簡単なことでも動揺して何も耳に入らなくなります。

注意されたことだけにショックを受け(?)ご自分が<何を言われているのか><ダメなところはどこなのか>ということに意識が行かないのです。

よっぽど先生が怖いのかしら?と思われるかもしれませんが、それとも違うような気がします。

おそらくお子さんの中の「注意されてはいけない」「良くできなくてはいけない」というご自分に対しての観念が強く、今の自分を認めてもらえなければ自分はだめなのだという思いがあるのではないでしょうか。

これは小さなお子さんだけでなく小学校高学年以上のお子さんでも同じです。

先日エメラルド以上のクラスを担当している講師も「ダメは上手になるための魔法の言葉です。それがあるから上達するのです。

ですからダメなところをはっきりと伝えようと思います」と話していました。

もちろん褒める事も大事ですがそのタイミングは難しいですね。

本当に頑張って褒められた時、人は大きな自信を得ることが出来ますが、状況とタイミングを間違えて褒めるとお子さんがなんだかわからなくなります。

そして褒めるのと、おだてるのとは全く意味がちがいますね。

いつもおだてられているお子さんはだんだんうつろになります。頑張れなくなるので怖いですよ。

 

ミニーストーリーダンスの講師は「ダメ」を言いっぱなしにはしません。ちゃんと良くなる方向に導くために「ダメ」と本気で言います。

そしてその後もちゃんと愛情をもって見守りアドバイスをし続けていきます。

ですから安心して指導を受けてください。ダメを良い方向に変えていきましょう!!

どうぞご家族の皆様も「注意されないようにしなさい」ではなく「たくさん注意してもらって上手になりなさい」とお声をかけてさしあげてください。

 

最後にお願いです。発表会でお子さんが踊る曲をお持ちになっているかと思います。

是非お子さんが上達するためにご家庭でなるべくたくさん聞かせてあげてください。

踊らないで聴くだけでも良いので、お食事の時等にかけてあげてください。

よろしくお願い致します。

ミニーストーリーダンス代表 杉もとみな子

 

11月のスケジュール

全教室♡

■   発表会へ出演される方へ

 発表会観覧者情報 入力期限は11月23日(月・祝)です。

お手数お掛け致しますが、観覧される方がいらっしゃる場合はご対応のほど宜しくお願い申し上げます。

※  詳細はLINEにてお知らせしております「発表会の開催方法について」をご確認ください。

(HPの「お知らせ/配付物」にも掲載中)

広尾教室 / 豊洲教室

■ 11月のお休み

・11月3日(火)文化の日         ・11月23日(月)勤労感謝の日

※通常レッスンはお休みですが、プレポワントクラス、発表会追加レッスンは予定通り行います

→お振替をご希望の方は、2020 1223日までにお振替ください。

お振替のご連絡の際は必ずメールにてお振替希望日程を詳しくお知らせください。

①   お振替希望の月・日・曜日 ② お休みのお日にち ③ 在籍クラス名

■   各種お届け受付期限について

・休会: → 前月 10 日まで(12月から休会される場合は 11月 10 日まで)

・受講クラスの削減: → 前月10日まで(12月~1クラス減らしたい場合等 11月10日まで)

・退会 → 当月 10 日まで(11月末にて退会される方は 11月 10 日まで)

イオンカルチャークラブ東雲教室

■今月の開講日程

2日・9 日・16 日・30日

■発表会追加レッスン

・11/3(火・祝)10:00-12:00    ・11/29(日)10:00-12:00

イオンカルチャークラブ葛西教室

■今月の開講日程

5日、12 日、19 日、 26日

■発表会追加レッスン

・11/3(火・祝)10:00-12:00     ・11/29(日)10:00-12:00

≪ポワントクラスについて≫

 

これまで入門、初級の生徒様が同じクラスにてレッスンを受けていただいておりましたが、今後はそれぞれのレベルに適したレッスンを受けていただき、より各自のスキルアップを目指して頂けるよう、現在のポワントクラスのレベル分けを下記の通り変更させて頂く事になりました。

つきましては、すでに在籍されているクラスのレベルと、ご自分のレベルが合っていない方は、クラス移動をご検討いただきますようお願い致します。なお、ご移動が難しい場合は現在通っていただいておりますクラスを引き続きご受講いただくことも可能ですのでご相談ください。

【入門】

水曜日 18:00-19:30

土曜日 16:15-17:45

【初級】

土曜日 18:00-19:30

【中級】

木曜日 19:00-20:30

保護者会では何度かお伝えしておりますが、可能であればエメラルドクラス・ガーネットクラスなどの通常クラスと、ポワントクラスは別曜日の受講をオススメいたします。また、ポワントクラスを週2回受講したり、エメラルドクラスを週に2回受講する事も可能ですのでお気軽にご相談ください。  ※レベルや年齢があまりに合っていないクラスの受講は出来ません。

 

広尾教室/豊洲教室~12月・年末年始のスケジュール~

●冬休み(広尾・豊洲)

12/26(土)~1/3(日)

通常レッスン及び事務所はお休みです。(プレポワントクラスは12/27(日)に行います)

1月4日(月)~通常レッスンスタートです。

●稽古初めレッスン

1月4日(月)

対象:全教室、全クラス【自由参加】

※開講の詳細は来月のFUTUREにてお知らせ致します。

 

~「通し稽古」日程のお知らせ~

 

追加レッスンのお手紙でもすでにお知らせしておりますが、12月に「全体通しリハーサル」を行います。

日程をお知らせしますので、お休みのないようお願い致します。

 

*2020年12月6日(日)聖心女子大学ブリッドホール通し稽古

【パール・ルビー・サファイア・カルチャークラブ(東雲・葛西)・HIPHOP・エトワールクラス】

※集合・解散時間については別途お手紙を配付します。

※エメラルドクラス・ガーネットクラスの方はこの日の通し稽古はございません。(エトワールクラスを除く)

スタッフ・講師は全員通し稽古へ参加しておりますが、スタジオは終日開いておりますので、保護者様にご協力いただける場合に限り無料でスタジオレンタルが可能です。ご希望の方はお早めにご相談ください。

 

*2020年12月13日(日)NOA都立大 スタジオ通し稽古

【サファイア・エメラルド・ガーネット・ダイアモンド・ミュージカル】

※クラスによって集合・解散時間が異なります。後日、詳細についてのお手紙を配付します。

 

 

11月12月 配付物(配信)のスケジュールについて

 

いよいよ発表会まで2か月をきり、今後お手紙の配付やLINEでの配信がより多くなってまいります。

発表会に関する事はもちろん、2021年ミュージカルクラス募集やポワントクラスについてのお手紙もございますので、

下記対象のお手紙をご確認いただきまして、お見落としのないようどうぞ宜しくお願い致します。

また、ご質問やご不明点等ございましたらお早めにお問い合わせください。

 

【全教室 ※対象者のみ 】

■   2021年発表会ミュージカルクラス参加募集  ※2021年4月以降小学1年生になられる方対象

■   2021年1月~ポワントクラス受講申込み    ※現小学3年生対象

■   2021年4月~進級希望クラス申込み     ※2021年4月に進級される方対象

 

【発表会】

■  12/20(日)ポーズ写真撮影スケジュールに関して

■発表会ジップアップパーカーお申込について

※必ず購入が必要な方へはメールでもご案内をお送り致します。

■   エメラルドクラスメイク用品購入及びメイクレッスン日程について   ※現小学4年生のみ対象

■   12/6及び12/13通し稽古のお手紙

■  レンタル衣裳及び取扱いについてのお手紙

■  12/24、12/25本番当日のお手紙

■  本番用タイツ、シューズ等及び発表会プレゼントTシャツ配布

■  レンタル衣裳代金及び追加レッスン代請求書

【配付物カレンダー】

  11月

1

 

2

★12/20(日)ポーズ写真撮影スケジュールに関して配信

★発表会ジップアップパーカーお申込について

3

 

4

 

5

 

6

☆メイク用品購入及び

メイクレッスン日程について配付

 

7

 

8

 

9

★2021年発表会ミュージカルクラス参加募集配信

★2021年1月~ポワントクラス受講申込み配信

10 11 12 13 14
15

16

☆12/6及び12/13

通し稽古のお手紙配付

17

18 19 20

☆メイク用品購入及び

メイクレッスン日程について:メイク用品代入金〆切

※現小学4年生対象

21
22 23

 

24 25 11/26 27

★2021年発表会ミュージカルクラス参加募集〆切

★2021年1月~ポワントクラス受講申込み〆切

11/28
29 30

☆12/24、12/25本番当日のお手紙配付

☆★レンタル衣裳配付及び取扱いについてのお手紙配信

  12月   

1

★2021年4月~進級クラス希望申込み詳細配信

2 3 4 5

★2021年4月~進級クラス希望申込み開始

※先着順

6 7

☆本番用タイツ及びシューズ等及び発表会Tシャツ配付

8 9 10 11 12
13 14

☆レンタル衣裳代金及び

追加レッスン代請求書配付

15 16 17 18 19

★2021年4月~進級クラス希望申込み〆切

20 21

☆レンタル衣裳代金及び

追加レッスン代入金〆切

22 23 24

 

25  

★配信=LINEでのご連絡及びHPへの掲載

☆配付=お一人ずつの配付(お手紙の場合はレッスンポーチに入れて対象者に配付いたします)及びHPへの掲載

 

エスポワールメール

冒頭文に引き続き、お子さんについてのお話しを書かせて頂きます。

 

<ダメ>をしっかり受け止めて、それに対して努力が出来るという事は心が強いという事ですね。

中にはダメ出しをした時にもしっかり「はい」とハキハキ返事をして、すぐに言われたことに集中して改善する努力が出来る生徒さんもいらっしゃいます。そんなお子さんはどんどん変わり上達して自信がついてきます。

 

でも大抵のお子さんは注意されると凍り固まり瞳は大きく見開かれ、まるで蛇にでもにらまれたかのように動かなくなります。

もうそこからは何を言っても言葉が入っていきません。明らかに困っています。

 

気持ちはわかります。でも、そこで止まらないでほしいのです。

時には口調がきつくなり、事と次第によれば(たいていの場合何度繰り返し言ってもきちんとしようとしない時)

叱ることもあります。

でもそれは絶対に良くするために必要だからです。

 

◇そんな時にお子さんに是非やってもらいたい3つの事があります。

 

①    きちんと目を見て返事をする(謝る)

・返事をする(謝る)ことにより心が落ち着き前向きになれます。

 

②    言われたことを素直に受け止めて、すぐに行動する

・とにかくやってください。何かが変わるはずです。

・ご自分の事だけに集中しましょう(周りの目とか先生の気持ちとかは考えなくて良いですよ)

 

③    やってみてもわからない事や、言われていることに疑問がある時はしっかりそれを先生に言葉で伝える。

・これが出来るという事は、その事が漠然とではなくしっかり整理できているという事です。

・質問に対して、講師はしっかり答えます。

・時には講師の勘違いもあるかもしれません。しっかり伝えましょう。

 

 

それからご指導していてとても残念なことは、一生懸命やればできる事を叱られないとやらないという時です。

何も言わないとダラダラと踊り、それを怖いお顔とキツイ言い方で叱ると見違えるようにきちんと踊れるなんて

いけませんね。もっとご自分の事を大事にしましょう。そしてレッスンを無駄にしないでください。

いつも自分にできる最大の力を使ってレッスンをすれば、確実に力がつきます。

 

これらの事はバレエに限ったことではありません。是非お子さんとご一緒に考えてみてください。

きっと学校でも他の習い事でも、社会に出ても役に立つでしょう。

これが出来るようになれば、この先どんなところに行っても大丈夫!

ミニーの種(ミニーで習ったこと)を心にしっかり植えていつかその人らしい花を咲かせてほしいと願います。

 

お知らせ

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を

載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ。

ドリーム・パフェスタジオ

10月31日 発表会リハーサル さくら・きじ

振付・指導:糸原聖美

 

きじの踊りはテンポの早く、短距離走のように短い時間の中でたくさんのエネルギーを使う踊りです。

後半になると疲れが見えてきます。

踊り全体がガチガチにならないよう、

早い中でもリラックスしてくださいね。

 

 

さくらのみなさん、もっと目線をあげて明るい雰囲気が作れると良いですね。

自分の踊りはお客様にどのように伝わっているのか少し客観的に、

自分の踊りを見つめてみてください。

 

いまのままだととても暗~い踊りですよ~^^;

 

次回少しでも明るくなっていることを期待しています。

10月31日土曜ポワント入門初級クラス②

土曜ポワント入門初級クラス②  指導:土肥靖子

 

今日もありがとうございました。

 

レッスンノートにみなさんが書いた事(少し違っていることやまだ明確になっていないかな?)などを、再度解説しながらバーレッスンをしました。

アラベスクについてと、プリエからルルベについてがメインでした。

骨盤を前傾or後傾し過ぎてしまいます。それでは腹筋と背筋、そして股関節がつかえないので要注意です。

ひとりひとりに目を配り確認できて良かったです。

みなさん少しずつ改善できて良かったです!

 

 

後半は発表会の練習です。

苦手な部分をピックアップして、くり返し練習しました。

ご自分がどうなっているかをもっと点検する必要があります。できないには原因があります。

ソレを(原因)放置している気がします。

ですからご自分をもっと大切に見て(できることしか想定しない!くらいの前向きさで)練習を続けます。

 

今日だけでも良い部分が増えました!

イメトレも加えて練習していてください。

 

 

 

DSC_0007

 

DSC_0008

 

 

 

 

10月31日土曜ポワント入門初級クラス①

土曜ポワント入門初級クラス 指導:土肥靖子

 

今日はトウシューズでのルルベについて、絵を描いてみました^_^

具体的な方法をお伝え続けていますが、絵(視覚)から学ぶ事もみなさんには良い影響だったようです。

良かったです!

 

DSC_0005

DSC_0004

 

DSC_0006

 

こういうひとつひとつを確実に身につけるため、くり返します。続けます。

↑きっと同じことをコチラへ書き続けていると思いますが、レッスンのように大切ですからまた書きます。

 

頭を動かす、首回りから背筋腹筋もつきます。

アロンジェが美しくなりました。

ドンドン動いていく中で、良い筋肉がつきます。

 

さっそく明日の追加レッスンでもレッスンできますから、復習をお願いいたします。

 

 

10月31日土曜エメラルド&ガーネットクラス(9歳~中学生クラシックバレエ)

土曜エメラルド&ガーネットクラス 指導:土肥靖子

 

発表会が近づいてまいりました!

舞台を想定し、身体を大きく大きく動かし良い筋肉と感覚をつけていきたいと思います。

 

後半は花火とトレパックのリハーサルをしました。

振付がまだあいまいです。

先週伝えた注意も忘れています。この不注意は練習不足だと思います。

トレパックの人も練習不足。

どうやったらできるようになるかなぁ。できるようになりたい!できる!!!!!

となりたいご自分に一直線になっていただきたいです。

私の顔色を伺うのも違います。

今日までに練習していれば私を伺う必要もヒマもありません。

DSC_0002

DSC_0003

 

みなさん大丈夫です^_^

大丈夫大丈夫。

どんな時のみなさんも、私は大切に見ています。

だから心配しないで大丈夫です。

 

まわりではなくご自分のことを見てください。

少しでも上達する磨かれるポイントをつかむレッスンをしましょう。

いつも良くなっていくしかないチャンスです

10月31日土曜サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

土曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子 アシスタント:中尾優妙

発表会の振り付けレッスンが始まってから

みなさんの成長が見えてとても良いです。

1年生も、2年生もどんどん体がしっかりして金下。

3年生は振り付けに難しいターンがたくさん出てくるのでやりがいがありますね!

でも、やみくもに回っていても絶対に出来るようにはなりません。

言われたことをきちんと守って、一つひとつ丁寧に練習を重ねてください。

むずかしいことは、すぐに出来るようにはならないのですよ。

レッスンノートを見ていると、「できるようになった」とか書いている人もありますが・・・

いえ、正確に出来るようなった人はまだいません。

何となくやって、出来たように思ってしまうのが怖いです。

それでは、続けてダブルとか回れるようになりませんよ。

 

とにかくバレエの姿勢を身につけて下さいね!!

 

今日は「夕涼み」の振り付けを丁寧に練習しました。

何となくあいまいなところがたくさんあって不安です。

きっと皆さんも不安なのではないですか?

発表会はもうすぐです。

あいまいなところをクリアにして正確に踊って下さい!!

 

「夕涼み」

チータの登場 約1分28秒

タイガー3年生登場 約2分27秒

3年生だけで踊るところ 約2分58秒

1,2年生登場  約3分8秒

 

ラストのところチータ登場 約3分46秒

 

音を聞いて練習してくださいね。

 

「キャンディボンボン」は随分まとまってきました。

が、3年生の振り付けは難しいのでたくさん練習が必要です。

とにかくお伝えしたことを守って、まずはまっすぐ上に立つ練習をしましょう。

 

来週はストレッチテストです。

レッスン時間はなるべく振り付けの稽古に使いたいので、来た人からスタジオで行います。

ご都合のつく方はなるべく早めにいらしてくださいね。

お時間のある方はお家でストレッチしてから来て頂くと良いと思いますよ~~(^_-)-☆

 

DSC_0001

DSC_0002

DSC_0003

10月31日土曜ルビーBクラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

土曜ルビーBクラス~指導;古舘奈津子 アシスタント;中尾優妙

 

今日もしっかりストレッチしたら振付の練習を始めましょう!

DSC_0087 DSC_0089 DSC_0092 DSC_0094 DSC_0096 DSC_0097

 

まずは「和nagomi」の金魚から。

今日の目標はお手本無しで踊ること。

まずはカウントで練習した後、2人組の練習から。

なおちゃん、先週は四苦八苦した部分が完璧に出来ていました!

素晴らしい~!頑張りましたね。

あとは、みなさんポーズの手足を左右間違えてしまうので気をつけましょう。

また、次の段階としてカウント(数)を数えながら踊れるようにしたいですね。

カウントのどこでスキップをやめるのか、どこで振り向くのかなど覚えたいです。

DSC_0100 DSC_0101 DSC_0104 DSC_0105

最後にお手本なしで通しました。

みなさん、思ったよりしっかり覚えて踊れていて素晴らしいです!!

めいちゃん、完璧でしたね!

DSC_0106 DSC_0107 DSC_0108 DSC_0114 DSC_0113

 

次は「スペイン」。

こちらも随分良くなりました。

DSC_0116 DSC_0118 DSC_0119

金魚と同じくカウントを覚えなければなりませんね。

 

来週からは11月です。

エンジン掛けていきましょう~~

 

10月31日土曜ルビーAクラス(3歳~6歳 バレエ、歌、読み聞かせ、お話しづくり)

土曜ルビーAクラス~指導:杉もとみな子

いよいよ11月になりました。

発表会までもう一息ですね!!

 

今日は「てまり」の振り付けをしっかり入れるために時間をかけました。

ご自分の踊りなのですから、一生懸命覚えて下さいね。

パールクラスとちがって、ルビさんになると

ちゃんとカウントがとれなくてはいけません。

8を2回数えたら移動するとか、振り付けを覚えるには絶対にできなくてはいけない事なのです。

それを繰り返して言えるうちに、数えなくても音楽や感覚でわかるようになります。

もちろん発表会ではそうなっていないとだめですね。

それにはたくさん練習しなくてはいけません!!

「てまり」の踊りはステップが決まっているのでまずそれを覚えましょう。

 

土曜ルビーAクラスさんが出てくるのは曲が始まって約1分3秒からです。

スキップ8回×4で出てきて舞台上に円を作ります。

・手をパチン上にあげて、右回り(自転)

・手をパチン上にあげて、左回り(自転)

・右のかかとをついて1番に戻りジャンプを2回

・右のかかとをついて2番に戻りジャンプを2回

・ごあいさつして、パドブレ右移動を2回

・年長さんはパドブレで前へ →エシャッペ1回右パッセ

年中、年少さんは8を2回数える間止まっている

・年長さんが中へパドブレしてつま先タッチ(2回)→外にパドブレしてつま先タッチ2回

年中、年少さんはアンオー&パドブレで一列に移動

 

まずはここまで一人で踊れるように頑張ってくださいね。

 

キャンディボンボンの方は、だいぶ振付が体に入って良くなってきました!!

この調子でどんどん上手に踊れるようになりましょう!!

 

来週はストレッチテストですよ~~~毎日頑張って良い結果を出しましょうね!

 

 

DSC_0068

DSC_0073

DSC_0086

DSC_0085

DSC_0084

DSC_0083

DSC_0082

DSC_0081

DSC_0080

DSC_0079

DSC_0076

10月31日土曜パールクラス(2歳 3歳バレエ、歌、読み聞かせ、お話しづくり)

土曜パールクラス~指導:杉もとみな子 アシスタント:古舘奈津子

 

土曜パールちゃん達、皆さんとてもレッスンを楽しんでいらっしゃいます。

のびのびと落ちついてレッスンの流れも体に入っていますね(^_^)/

 

・ストレッチ

・動物ステップ

・発表会の練習

・お歌

・ご本

 

今日はこのような流れでした。

発表会の練習をたくさんしたので、一人ずつのステップはしませんでした。

 

発表会楽しみ~~~!!!という気持ちがよく伝わってきます。

おそらくご家庭でもそのようなお言葉がけをしてくださっているのですね(これがとても大事なのです)

今回はクラスごとの発表会なのでいつもより拘束時間も短く、疲れにくいスケジュールになっております。

何かご心配な事や疑問点などございましたらいつでもご連絡ください。

 

今日は「ドレミの歌」を歌ってみました。

本当は「アンパンマン」のお歌を歌いたいみたいですが(笑)

音をとる練習をしていきたいと思います。

 

ご本は「こんとあき」を読みました。

パールちゃんには少しむずかしいお話しだったかもしれませんが

皆さん最後まで一生懸命聞いてくださいました。

質問のしどころがパールさんらしくて、とても可愛いです。

 

また来週も頑張りましょう~~~!!

DSC_0008

 

DSC_0013

DSC_0015

DSC_0021

DSC_0024

DSC_0032

DSC_0034

DSC_0040

DSC_0049

DSC_0050

DSC_0052

DSC_0054

 

DSC_0038

DSC_0055

DSC_0058

DSC_0064

 

DSC_0067

 

頭のお団子をつくるのは、慣れるまでは難しいかもしれませんが

お母様の手が慣れて、お子さんも髪の毛も慣れてくるとやりやすくなりますよ~~。

最初にまとめ髪用のお水(ただのお水でも可)で濡らすとやりやすいですよ。

本番はジェルを水で溶かして使うと良いでしょう。

最初にポニーテールにする時、痛くない程度にしっかり強く結ばないとうまくお団子を髪の毛にとめることが出来ません。

ここがポイントです。

お団子をとめるピンは最低でも8本は使ってください。

2本とか、3本ではスキップしただけでとれてしまいますので。

あとは愛をこめて優しいお気持ちで(^_-)-☆

宜しくお願い致します。

 

DSC_0002

10月30日金曜日エトワールクラス

10月30日エトワールクラス  指導:清水愛恵

 

センターでしっかり踊れるように

バーレッスンをしっかりやりました。

 

 

バーレッスンがとても良くなってきました。

バーレッスンなので

小さな変化ですがとっても大切な変化です。

 

バーレッスンでできないことは

センターでは出来ません。

 

まだセンターに繋げられなくても

コツコツバーレッスンの質を上げていきたいです。

たくさん踊っても負けない

強い体を目指して頑張りましょう。

 

 

センターではアダジオから

グランワルツまで盛りだくさんでした。

 

後半のアレグロ、グランフェッテの注意点は

しっかり覚えておいてください。

 

どちらもプリエとても大切です!!

毎週練習していますが

正しく沢山回れるように連絡していきましょう。

ページの先頭に戻る