9月12日ポワント入門初級クラス②

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 9月12日ポワント入門初級クラス②

9月12日ポワント入門初級クラス②

9月12日ポワント入門初級クラス② 指導:土肥靖子

 

今日のレッスンでのメインは、

 

◎ドゥミをきちんとつかうこと。

足裏が板のよう、トウシューズに履かれていませんか

裸足のように自由に踊りたいです。

 

前のクラスでもお伝えしました、

◎プリエは全てのパをつなぎ、

のびやかになめらかに踊りになります。

つないでいきますから、終わりではありませんよ~

ルルベの終わり

シャンジュマンの終わりになってしまいますよ~

 

つなげます。次のパが全力で美しくなるプリエをします。

ですからいつも全身で気をつけましょうね。

とてもとても大切です。

 

 

ほかに上半身のことも伝えましたが、

焦らずご自身に伝え続けてくださいね。

わたしがわたしの1番のサポーター^_^

発表会に向けて笑顔で頑張りましょう!

DSC_0062

 

DSC_0060

DSC_0058

9月12日ポワント入門初級クラス①

9月12日 ポワント入門初級クラス① 指導:土肥靖子

 

今日も引き続き、

足裏はやわらかく強く。

そしてドゥミポイントを必ずとおること。

プリエはどんな時もやわらかく深くです。

 

特にこの2つをたいせつにレッスンをすすめました。

 

 

プリエは全てのパをつなぎ、

のびやかになめらかに踊りになります。

つないでいきますから、終わりではありませんよ~

ルルベの終わり

シャンジュマンの終わりになってしまいますよ~

 

つなげます。次のパが全力で美しくなるプリエをします。

ですからいつも全身で気をつけましょうね。

とてもとても大切です。

 

DSC_0054

DSC_0055

DSC_0056

9月12日土曜エメラルド&ガーネットクラス(9~15歳クラシックバレエ)

9月12日 土曜エメラルド&ガーネット  指導:土肥靖子

 

バーレッスンから舞台を意識して、

大きく呼吸したり身体をつかいながら進めました。

アラベスクのもも裏のリリースする方向

わきの下の意識がメインでした。

 

だんだんとのびやかな成長が

見えてきて良かったです!

これからも続ければもっと綺麗になります^_^

 

 

 

ラストは発表会のリハーサル、

nagomi  花火です。

みなさん下ばかり向いていましたから、

笑顔で元気に踊りきってください。

振付ひとつひとつ確認しながら進めましたから、

今日のことはきちんと身につけてください。

スッキリとさせ明日にある続きの振付にトライしてくださいね。

DSC_0052

DSC_0053

 

9月12日土曜サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

土曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子 アシスタント:中尾優妙

 

今日はプログラム用の顔写真の撮影をしました。

今年は延期になったこともあってか、皆さんがすごく大きくなったように思います。

身長が伸びただけでなく、表情もお兄さん、お姉さんらしくなりましたね。

その分バレエも上手に踊りましょうね~~

 

バーレッスンをして振り付けを少し進めました。

みんなで一緒に進めたいところですが、今は仕方がありませんね。

全員で一緒にレッスンできる日まで、各自がステップをしっかり練習しておきましょう。

 

この曲のテンポでスキップするのはちょっと難しいですね。早いですがバレエのスキップをしてください。

高くお膝を上げて、もちろんつま先をきれいに伸ばします。

 

3年生は今まで積み重ねてきたことをしっかり生かして

サファイアクラス最年長として、きちんと踊ってください。

 

今日はストレッチテストの続きをしました。

背中を強くしてそれをきれいなアラベスクにつなげていきたいです。

まおちゃん、苦手だったブリッジがちゃんとできるようになり、それと同時にいろいろよくなったように感じます。

努力は必ず実りますね!

一人ひとりがそのように苦手な事にも立ち向かいのりこえて、自信を付けて頂きたいと思います。

 

 

来週はスタジオとオンラインが入れ替わりますね。

1,2年生はストレッチテストをします。

日々頑張ってきたことを見せてくださいね。

DSC_0026

DSC_0001 DSC_0002 DSC_0005 DSC_0007 DSC_0010 DSC_0011 DSC_0015 DSC_0016 DSC_0017 DSC_0018 DSC_0019 DSC_0022 DSC_0026 DSC_0029 DSC_0031 DSC_0033 DSC_0040 DSC_0043

9月12日土曜ルビーBクラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

土曜ルビーBクラス~指導;古舘奈津子 アシスタント;中尾優妙

 

雨降りの一日でしたね。

少し涼しくなり体も少しほっとしますね。

発表会のプログラム用のお写真を撮りました。

ワクワクしますね~~。

 

さてレッスンです。

年少さん、1番ポジション頑張ってます!

とても良いですね(^-^)

DSC_0049

 

 

 

ストレッチ。

お姉さん、お膝をもっと伸ばしましょう。

そして開脚の時にはお膝が前に倒れないようにしたいです。

DSC_0051 DSC_0053 DSC_0055 DSC_0057 DSC_0058

 

バーレッスン。

年少さんは一生懸命1番ポジションを開こうとしています。

その気持ち、とてもよいですね。続けていけばきれいな1番ポジションが出来ますよ。

お姉さん、エシャッペはバー無しでも練習しました。

随分きれいになってきましたね。

その調子~~!

DSC_0061 DSC_0060

 

センターレッスン。

年長さん、パドブレもアラベスクポーズもとっても上手になってきました!

アンディオールもちゃんと外に向いていました。GOODです!!

年少さんも真っ直ぐ進めるようになりましたね。

DSC_0062 DSC_0066 DSC_0064

 

振付の練習をしました。

踊りながら場所を移動する練習をしました。

ご自分がどこへ移動するのか、誰と一緒なのか、列は揃っているかなど

よーく周りを見て下さいね。

また、スタートの立ち位置が変更になりました。

でもみなさんすぐに覚えて下さいましたね。

素晴らしぃ~~。ありがとうございます。

来週まで覚えておいてくださいね。

DSC_0068 DSC_0070 DSC_0069

9月12日土曜ルビーAクラス(3歳~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

土曜ルビーAクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:石橋佑果

 

今日もスタジオレッスン、オンラインレッスン一緒に行いました。

ご自宅でのオンラインレッスン、うまく伝わっているか心配です。

特に振付は一緒に踊らないと様子がわかりませんね。

一緒にレッスンが出来る日までまずはステップをしっかり覚えましょう。

 

この踊りは長いので、まだ先は長いですよ~

ティアラさん4人には特に頑張って覚えて頂きたいと思います。

 

昨年の発表会から

年長さんの事をティアラさん

年中さんの事をうさぎちゃん

年少さんの事をおはなちゃんと呼んでいます。

 

うさぎちゃん、おはなちゃんも元気に楽しく踊りましょう~~~

 

 

来週はオンラインと、スタジオを入れ替わりますね。

おはなちゃんとうさぎちゃんはストレッチテストですよ。

バレエを上手に踊るためにはまずストレッチです。

毎日頑張ってバレエの体を作りましょう。

 

ティアラさんは今日した振付をわすれないでくださいね!

 

今日は発表会のプログラム用の写真撮影をしました。

皆さんとても可愛くとれましたよ!

楽しみですね!

うさぎちゃんと、おはなちゃんは来週撮りますのできれいなお団子でいらしてください。

DSC_0041

 

DSC_0043 DSC_0044 DSC_0045 DSC_0047DSC_0039

9月12日土曜パールクラス(2歳、3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

土曜パールクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:石橋佑果 古舘奈津子

 

今このクラスは人数が多いので、フロアはお姉さん4人と

妹たちに分けてレッスンしています。

お姉さんと言ってもまだ3歳ですが、この年齢の差は大きいです。

体も心もぐんぐん成長していくということですね。

だからこそ何を経験して大きくなるかが大切です。

 

とはいえお子さんは一人ひとりちがいます。

パールクラスのレッスンでは、きちんと一人ひとりを見つめて

理解力や性格を理解したうえで

今わかることをわかる言葉でお教えします。

レオタードの色が白であるようにまだ真っ白なお子さんの心を大切に育てたいですね!

 

さて、土曜日の朝のレッスンなので

ちょっと気になるのは、レッスンがスタートしてストレッチが終わる頃にやっと目覚めるお子さんが何人かいらっしゃいます。

そこまでは、おおあくび~~~

声をかけてもぼ~~~っとしています。

動物ステップあたりから元気が出てきて終わる頃は元気いっぱいなので

少し早めに起きて準備をして頂けるとありがたいです。

 

パールクラスの発表会作品は「おつきみ」という新作を作る予定でしたが

このコロナウイルス感染防止という事態となりまして、大きく発表会の形態が変わり

今検討中です。

パールクラスはルビークラスと一緒に発表会を行います。

決定にしばらく時間を頂いておりますが、今日はいろいろ踊ってみました。

皆さんとてもテンションが上がり、普段のステップの練習よりやはり楽しいようですね!!

「もっとおどりた~~い」という声が聞こえてきて嬉しいです!

 

今日は発表会のプラグラム用の写真を撮りました。

みなさんと~~っても可愛いですよ!!

このプログラムは年に一度の成長の記録で

昨年の写真と比べるとどのお子さんもお顔がお姉さんらしくなっていて感動的です!

プログラムにはクラスの集合写真も載せます。

仕上がりをどうぞお楽しみに(^O^)

 

DSC_0006

DSC_0001  DSC_0008 DSC_0010 DSC_0014 DSC_0015 DSC_0016 DSC_0017 DSC_0018 DSC_0019 DSC_0020 DSC_0021 DSC_0022 DSC_0023 DSC_0024 DSC_0025 DSC_0028 DSC_0030 DSC_0031 DSC_0032 DSC_0034 DSC_0035 DSC_0036 DSC_0037

ページの先頭に戻る