9月18日金曜エトワールクラス

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 9月18日金曜エトワールクラス

9月18日金曜エトワールクラス

9月18日エトワールクラス 指導:清水愛恵

 

 

今日もフルレッスンができるように

バーレッスンをテンポよく進めていきました。

 

バーレッスンでもっと強いボディと足を作っていきたいです。

全体的につま先まで神経がいっていないのがとても気になります。

伸びないつま先の人は一人もいないのに使えていない!

綺麗な甲をしているのにもったいない!!

 

足を高く上げれば上げるほどつま先がゆるいのが目立ちます。

伸びない人はしっかりトレーニングを続けましょう。

 

ポワント履いたらもっと目立ちます。

ポワントでもしっかり伸ばしきれるように

足裏トレーニングと

つま先を伸ばすトレーニングを頑張っていきましょう。

 

センターではテクニック盛りだくさんです。

しっかりついてこれるようになってきました。

もっともっと質を良くしていきたいです。

まだまだアレグロが弱いので

足捌き強くしていきましょう。

 

グランワルツは

大きく踊れるようになってきたと思います。

 

発表会練習で自分の踊りにどんどんいかしていってほしいです

DSC_0085

 

DSC_0056

DSC_0069

DSC_0077

DSC_0079

DSC_0066

 

 

9月18日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9歳~15歳クラシックバレエ)

金曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:杉もとみな子

 

先週は私が思うことをそのままブログに書かせて頂きました。

 

そして今日は何人かノートにそのことを書いてくださいました。

とても嬉しいです。

ありがとうございます!

是非その気持ちの方向をバレエを踊ることにも役立ててください!

 

挨拶や返事、お休みに関することなどを声を出して私に伝えてくれる人も増えました。

とても良いことです。

スッキリするのは私だけでしょうか。

いえ、きっと皆さんもそうだと信じます。

言葉で伝える事を面倒くさがらず、是非習慣にして頂きたく思います。

ミニーはそういう場所だからです。

 

そうしていれば、バレエも上手になるスピードが変わりますよ。

心は体の姿勢ととても関係があります。

是非!今だけでなく習慣にしてくださいね。

 

今日はストレッチテストをしました。

ストレッチをすることが筋トレにもなります。

バレエで使う筋肉をしっかり鍛えてまず体を作りましょう。

 

バーレッスンの後トゥシューズを履く準備もダラダラしないで

時間を見ながら行ってください。

「アップできました」と声に出して言うことで時間の使い方等いろいろな事がはっきりしてくるでしょう。

 

 

DSC_0026 DSC_0030 DSC_0033 DSC_0035 DSC_0040 DSC_0044 DSC_0045 DSC_0049 DSC_0050 DSC_0051

9月18日金曜サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

金曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子 アシスタント:糸原聖美

 

今日は途中で大きな虫が入ってきて一時大騒ぎになりました~~

スタジオのまわりは緑が多いので仕方がありませんね。

オンラインを受けていた方々、すみませんでした。

 

レッスンは振り付けの稽古をしたいので

バーレッスンをテンポよく進めました。

1年生は一生懸命でとても良いのですが、習ってきた正しい体の使い方が

ご自分で出来るまでにはまだ時間がかかりそうです。

私が厳しく言うとすぐに出来るのですが~~~~。

バレエの形は決まっているので、それを何十回も何百回も必ずすることで身につくのです。

わかっていながら間違ったことをしてはいけません。

2年生3年生はここのところグッとお姉さんらしくなってきました。

本番に向けて気持ちも上がってきましたね。

集中力もついてきました。とても良いです。

そんなエネルギーに1年生もついていってくださいね!!

 

バーレッスンで振り付けに出てくるステップを練習しましたが

1年生はほとんどの人が出来ていませんでした。

いいのですよ。難しいことをしているのですぐには出来ません。

たくさん練習して本番には出来るようにするのです。

だから発表会が終わった時に上達しているのです。

今日は時間をとってエシャッペ2回→パドゥシャ→スッスの練習をしました。

来週には必ず出来るようにしてきてくださいね。

 

全員がそろっていないのでフォーメイションがわかりにくいとは思いますが

みんなでそろって稽古出来る日にステップが完璧に出来ているようにしましょう!!!

 

オンラインレッスンだった3年生

シャッセソッテの方向はりんかちゃん、さきちゃんが外からです

せっかちゃん、ちえちゃんは内からです。

 

ピケターンたくさん練習してくださいね。

1りんかちゃん

2さきちゃん

3せっかちゃん

4ちえちゃん

 

1年生、2年生は今日少し振り付けを進めました。来週は最後までいきますよ~~~

どうぞお楽しみに~~

DSC_0013 DSC_0014 DSC_0018 DSC_0019

 

9月18日金曜英語ルビークラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

9月18日金曜英語ルビークラス 指導:ワッシャー(鷲野礼奈)

 

今日はフルメンバーでレッスンできました。
ストレッチとバーレッスンはしっかり、

スピーディーに行い、

後半は発表会の練習をしました。
There were full members today.

We did stretching and bar

work as usual. And then we had a rehearsal for the recital.
発表会の練習は、出演するしないにかかわらず、

しっかり行っていただきます。

ついてきていただかないと

先へ進めなくなってしまうので、

みなさん一生懸命がんばっていただきたいです。

ここなちゃん、かれんちゃん、がんばりましたね。

新しく振付た部分、最初はできなかったけど、

最後にはできるようになっていました!
Everyone has to practice for the recital.

You should keep working for this because

we need to complete the work,

even though you won’t join in the recital.
Kokona and Karen,

they worked very hard today.

At first they couldn’t

remember the movement but after a while they made it.
今日はたくさん進みました。

 

最後の方はみなさんヘロヘロになってしまいましたね。

来週の月曜に追加レッスンがあり、もう一曲の振付に入ります。

一気にたくさん覚えなくてはならないので、

もっと大変ですよー!がんばりましょう。

発表会を経験すると、心も身体も強くなるわけです☆
I gave you the choreography a lot.

At the end you were like exhausted.
We will have an additional rehearsal for the participants

on next Monday. And we need to work for the another music.

 

It will be more tough! Please do your best.
I’m sure you will be strong, your mind and body.

See you next week then. Please keep tring hard!

DSC_0008

DSC_0004

DSC_0010

DSC_0001

ページの先頭に戻る