9月10日木曜ポアント初中級クラス

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 9月10日木曜ポアント初中級クラス

9月10日木曜ポアント初中級クラス

木曜ポワント初中級クラス 指導:土肥靖子(代講)

 

 

レッスンを見ていると上達の可能性がたくさんみえて、わくわくしました^_^

 

本日から担当させていただくことになりました。

よろしくお願いいたします。

 

DSC_0001

 

DSC_0002

 

 

まず気になったのが、プリエの質です。

床への足裏の感度を高めたいですし、常に次のパヘなめらかにつながる使い方をしたいです。

アテールを含めて、どのようにしたら良いかの方法をきちんと理解したいですね。

今日お伝えしたことをいつも気をつけてください。

 

2.つま先に対する意識です。

もちろんですがつま先で立ちますから、伸ばし方や伸ばした後どうするかがぼやけています。

特にピケが気になりますからレッスンしていきましょう。

 

3.上半身(肩甲骨からろっ骨)のつかいかたです。

 

今日はこの3つをメインにレッスンを進めました。

 

ラストは発表会のリハーサルです。

DSC_0004

DSC_0003

 

まだスムーズではない部分もありますがまったくかまいません。

どのように踊りたいかどんどん出してください!

そして上記3つはたっぷりつかってくださいね。

 

みなさんレッスン日記を読んでくださっているようなので、

こちらも日々のレッスンのお役に立てば嬉しいです^_^

 

ではまた明日!

 

 

 

9月10日木曜キッズヒップホップクラス

キッズヒップホップクラス 指導:FUTABA

 

今日もストレッチ、リズムトレーニング、音とカウントを意識して歩く練習と進めたいきました。

 

ダウンアップのリズムトレーニングですが、皆さん物凄くレベルアップしています!

最近は初めから音に合わせて行っていますが、

音もしっかり意識できていて体全体でリズムに乗ってできています!

素晴らしいです!^ ^

応用編も始めてたいと思いますので、引き続き頑張っていきましょう!

DSC_0002

DSC_0120

DSC_0121

 

 

そして振り付けの練習ですが、今日はディズニーのアンダーザシーで行いました。

皆さんノリノリで楽しんで取り組まれていました!

基礎的なステップなど共に、2人1組になって踊るところも

皆さん自分のパートを意識して踊れるようになってきています!

 

最後には、2つのチームで見せ合う発表会を行いました。

短時間の練習でも先生なしで踊れることが増えてきています!

これからも続けて頑張りましょう!

 

 

 

それではまた来週お会いしましょう!

 

9月10日木曜ルビークラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

木曜ルビークラス 指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント久田沙季

 

 

本日、全員そろってレッスンできました!
ルールを言って、ご挨拶をして、

ストレッチが始まる一連の流れがとてもクリアでスムーズで、

気持ちよくレッスンを始めることができました。
木曜ルビーさんは、よくがんばっているので、みなさんストレッチがよくできますね!

ときどき、爪先がゆるむことがありますが、言うとすぐにピーンとのびます。

ストレッチテストのときのような頑張りをいつも続けてできるように、

私もお声かけしつつ、今日もとても頑張っていらっしゃいました。

バーレッスンも、がんばりました。

“骨盤”を確認して、パセをしても骨盤まっすぐにする、ということをもう一度お伝えしました。

言ったことをしっかり覚えてやってくださるみなさんだから、

色々なことをお伝えしています。一つずつ確実にやっていきましょう。

DSC_0004

DSC_0011

 

DSC_0005

 

 

 

発表会の練習は、みなさんやる気そのもの!

「音かけます」という先生の呼びかけに対して、

ハキハキと「お願いします!」と、お姉さんらしいお答えが、

とても気持ちよいです。
振付もどんどん覚えてくださり、もう少しで完成しそうです。

発表会に参加されない方々も一生懸命やってくださっています。

振り入れした後から、本当の練習が始まります。

発表会で最高にかがやけるように、

このやる気をもっと育てて、がんばっていきましょう!

 

DSC_0018

 

来週も楽しみにしています!

DSC_0020

9月10日イオンカルチャークラブ葛西店(6歳~12歳ミントクラス)

イオンカルチャークラブ葛西店~指導;古舘奈津子

 

ももちゃん、腰が柔らかい分反り気味になってしまうので気をつけましょう。

 

みとちゃん、グランプリエの時のかかとを無理やり前に出さないこと。

お膝とつま先の向いている方向を必ず揃えて下さい。

 

なのちゃん、バーは丁寧になってきました。

その頑張りをセンターでも生かしたいです。

 

振付を進めました。

お二人ともポーズの時は必ずポジションを通ってから脚を前に出す事。

一つ一つポーズをお写真に撮って貰えるようきれいなラインを目指してね。

IMG_8658 IMG_8659 IMG_8661 IMG_8662 IMG_8664 IMG_8667

9月10日木曜パールクラス(2歳・3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

木曜パールクラス~指導;古舘奈津子 アシスタント;杉もとみな子

 

先にいらしていたみーやちゃん。

しおりちゃんの顔を見ると指さして「あ!」と嬉しそう。

しおりちゃんも「みーやちゃんいるね」と(^-^)

DSC_0053

 

ふみかちゃんも揃ったのでレッスンスタート!

手助け無しでも出来るようになってきましたね。

DSC_0055  DSC_0057

お膝はピーンと伸ばしてストレッチしましょうね。

DSC_0065 DSC_0069

背筋はお空をビューンと飛行機みたいに飛んでみましょう~~

DSC_0071

おでことつま先がくっつくかな?

DSC_0072 DSC_0073

 

動物ステップも楽しくね。

まずは音を止めてどう行き来するのかご説明してから。

では~~くまさんでスタート~~。

DSC_0077 DSC_0079 DSC_0082 DSC_0085

お膝でイチニ♬イチニ♬とリズムを取ってね。

またその一生懸命なお姿も可愛らしいこと(^_-)

 

お次はセンターレッスン。

パドブレとキックをしました。

これはお一人づつ順番ですね。

私をよ~~く見て真似っこして下さいね。

最後は電車さん。

鏡に全員が映った途端にっこり笑顔の皆さん(^-^)

DSC_0088 DSC_0091

 

 

お歌は「チューリップ」「かえるのうた」を歌いました。

チューリップはお手てで可愛くお花の形を作ります。

ふみかちゃんは赤いお花でした(^_-)-☆

DSC_0093 DSC_0094

 

絵本は「やさいさん」「ぱんだちゃん」を読みました。

みやびちゃんが「もういいかい?」と先週読んだ絵本の事を覚えていて下さいました(^_-)

 

最後に「おさんぽ」を踊って、可愛く最後は決めポーズ!!で今日はおしまい♬

また来週~

DSC_0099 DSC_0102

 

ページの先頭に戻る