11月5日木曜ポワント中級、上級

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 11月5日木曜ポワント中級、上級

11月5日木曜ポワント中級、上級

木曜ポワント中級、上級~指導:土肥靖子

 

身体を大いにつかってつかって、良い筋肉をつくりたいです。
そして美しい身体を目指す確かな心を燃やしたいです。

バーでプロムナードとピケアラベスク、アラベスクルルベをレッスンしたのですが、
ブレてしまったり上手くいかなかったことをごまかして見えました。
どんな時も身体を大きくつかって、ひとつひとつのパをやりきってください。
コレが上達の鍵です。
少しでもコツや感覚をつかみたいのです。

再度やっていただくと見違えるように良くなりました。
良かったです!

 

DSC_0063

 

DSC_0064
ということはコレは本来みなさんが持っている素晴らしい部分です。
言われてからではなく自分から踊り出せるよう、くり返し伝え続けますね。

パキータソリストチーム、前回の注意をしっかり身につけて踊ってくださいました。
良かったです!
舞台を想定してさらに磨きたい部分をお伝えしましたから、次回も前向きにリハーサルしましょう。

11月5日イオンカルチャークラブ葛西店・ミントクラス(6歳~12歳ミントクラス)

イオンカルチャークラブ葛西店・ミントクラス~指導;古舘奈津子

 

今日から11月。

いよいよ発表会が近づいてきました。

先日の追加レッスン。

あまり良い結果ではなかったので、今日は一から踊りを見直しました。

作品の音楽はゆったりした曲ですが、だからといって体も踊りもゆったりし過ぎていてはいけません。

見ている側からはダラーンとメリハリ無く踊っているようにみえます。

しっかりプリエする部分、魅せる部分、たたみ込む部分と分けましょう。

 

走る場面がありますが、体やアームスが揺れないようにお胸も背中も引き上げてね。

 

更なるレベル目指して頑張って行きましょう!

IMG_0152 IMG_0154 IMG_0155 IMG_0158 IMG_0165 IMG_0166 IMG_0168 IMG_0170

11月5日木曜ルビークラス(3歳~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

木曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:久田沙季

 

今日は、フルメンバーと振替のお友達と、レッスンをしました。

ストレッチテストでしたね!なんと、三人の方がオール花丸となりました!

DSC_0001

 

DSC_0014

 

 

DSC_0004

 

もうすぐオール花丸になりそうな方もいました。

来月こそはオール花丸めざして、もう一回がんばりましょう!

ストレッチができるようになるのは、気持ち一つだと思います。

絶対やる!と決めたら、できるようになると思います。
一度できても、気持ちが緩むとあっという間に硬くなりますからね。

オール花丸とれた人も続けてがんばりましょう!

 

発表会の練習は、”金魚”からです。発表会で踊る順番も、最初は”金魚”です。
先週よりしっかり振り付けが入っていました。自信も出てきました!

年中さんの、所々のポーズがとても素敵になりました!

お姉さんたち、時々足を間違えてしまったので、確実にしていきましょう。

ジャンプするときは、両足をしっかりのばすこと、両手を大きくまわすことを練習しました。

最後に、みなさんだけで踊っていただいたら、

私がカウントしなくても、間違えないで数えられていて、

完璧なタイミングがとれていたので、思わずさき先生と顔を見合わせて喜びました!

確実に進歩していますね!

すばらしいです!

そして、発表会に参加されないお二人が、

誰よりも早く準備が出来ていて、感心しました。

健気にがんばっています!こちらもすばらしいです!

 

DSC_0022

 

DSC_0036

続いて”チャイナ”も踊りました。

もう一度大切なポイントを確認してから曲で踊りました。
基本的にはとてもよいです。

でも、もっと良くなれると思いますので、

これからも細かく練習を続けたいと思います。

踊り終わりのご挨拶も練習しました。
あやちゃん、カウントをお願いしますね。

コーダも、音をよく聞いて練習しました。

指を1に戻すタイミングもとれるようになりました。

来週も引き続きがんばっていきましょう☆

 

 

 

11月5日木曜パールクラス(2歳・3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

木曜パールクラス~指導;古舘奈津子 アシスタント;小池すう

 

 

今日から11月。

先週お休みでしたので2週間ぶりにみなさんに会うことができました!

今日は振替で初めて会うお友達も多いのでレッスン前に自己紹介タイム♬

DSC_0002 DSC_0003

そうこうしているうちにストレッチも~♬

 

では早速レッスンです。

DSC_0005 DSC_0006 DSC_0007 DSC_0013

おでこをペッタンとつけて10個数えましょう。

上手に真似っこしてね。

 

お次は動物ステップ。

今日はお友達も多いので賑やか~。

DSC_0015 DSC_0017 DSC_0019

ウサギさんやキリンさんも。

お次はカエルさーん。

DSC_0020 DSC_0021 DSC_0022

最後は恒例のカンガルーさん。

ポッケに赤ちゃん入れてユラユラぴょんぴょん。

そうしている内にポッケの中でねんねしてしまいました。

DSC_0024 DSC_0025

赤ちゃんを上手にトントンしておしまい。

 

次はセンターレッスン。

DSC_0026 DSC_0028

順番こで進みますよ。

パドブレ、キックをやりました。

この時間の頃には集中力が切れてくる頃ですね。中には脱線してしまうお子様もチラホラ・・・

それでも根気よく「立って待つこと・並ぶこと」をお伝えしていきます。

そしてお待ちかね!電車さん!

DSC_0030 DSC_0037

 

今日は長ーい電車になりましたね(^_-)-☆

 

お歌の後は、

DSC_0038 DSC_0039

絵本タイム。

今日は「とまとさん」を読みました。

食い入るように絵本の世界に浸るみなさんです。

DSC_0040 DSC_0042

 

最後に「おさんぽ」もやりました。

ワクワクな表情でお昼寝するみなさん(笑)

DSC_0044

歯を磨いて、うがいをして、

DSC_0045

朝ごはんを食べて、牛乳を飲んだら、

DSC_0047

さぁしゅっぱーつ!

DSC_0049 DSC_0050

雨が降ってきたので傘をさして、

DSC_0051

最後に可愛くポーズ!

DSC_0054 DSC_0055

今日はこれでおしまいです(^_-)-☆

 

 

ページの先頭に戻る