11月20日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9歳~15歳クラシックバレエ)

トップ > みな子先生のレッスン日記 | 先生方からのレッスンメッセージ > 11月20日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9歳~15歳クラシックバレエ)

11月20日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9歳~15歳クラシックバレエ)

金曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:杉もとみな子

急ぎ目でバーレッスンをして、ポワントのアップをして作品の稽古をしました。

本番が近づいてきて、皆さんの心にやっとスイッチが入ってきたように感じます。

あと1か月、心も体も、お顔も引き締まってくるでしょう。

 

ここまでは振り付けを体に入れるために集中して頑張ってきました。

だんだん体が動くようになっています!

最初はとてもつらかったことが、今は楽に出来るようになったと思いませんか?

それが上手になるという事です。

力がついて来たのです。

 

特にエネルギーを燃やして、力いっぱいぶつかっていく事が苦手な皆さんですが

もうぶつかっていかざるを得ませんね!

 

ここからは、体に入った振付をどう躍り込んでいくかが勝負です。

まずは楽しみましょう!

客席で見た時にご自分がどう見えるか想像してください。

みなさんの踊りを観た人が感動してくださると嬉しいですね。

人は誰かのために何かが出来て、その結果喜んで頂けることが最大の幸せなのですよ~

苦労の先にそれがあると、辛くても頑張る気持ちになれますね( ^^) _U~~

もちろんご自分でのり越えて大きな達成感を持つことが出来るでしょう。

その積み重ねは一生の宝物になります。

頑張ってくださいね!

DSC_0036

DSC_0024

DSC_0025

DSC_0026

DSC_0028

DSC_0029

DSC_0030

 

11月20日金曜サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

金曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:糸原聖美

 

大急ぎでアップして、、作品の稽古をしました。

 

最初に「紅葉」の稽古をしました。

まだ立ち足(軸足)の左右を間違えたり、回る方向を間違える人がいるのはとても困ります。

本番まであと1か月。

もうたくさん稽古しているのですから。

今日は細かく間違っている人を直しました。

 

振付を覚えるには、頭をたくさん使わなくてはいけません。

頭を整理しないと覚えられませんよ。

それから、バレエにはルールがあります。

振付を覚えることにより、それを身につけて行くことが出来ます。

そのルールが体に入れば覚えることが楽になります。

レッスン中は集中して、脳を働かせてください。

 

3年生、2年生は出来ていますね。経験が積み重なっています。

1年生は、初めてのサファイアクラス発表会なので、ルビークラスとのギャップは大きく

急に難しくなり、体力も気力も疲れ果てていると思います。

が、誰もが通る道なのです。

それをのり越える事により、力がつくのですよ。

「疲れても 笑顔でにっこりがんばりましょう!」

 

今日まちがいを正された人は直せばよいのです。

23日はスタジオでも最後の合わせ稽古です。

次は6日、そして13日のスタジオノアでの通し稽古ですね!!

場所が変わって広いところでも、しっかり落ち着いて踊るために振り付けは完璧に覚えてください。

 

「芦笛」はだんだん体に振付が入ってきていますが、たくさん練習して上手になって舞台に立ちましょう。

つま先がぶらぶらだったり、見ている方向がちがっているなんて、恥ずかしいですね。

これまで私が伝えてきたことを思い出して、体に入れてくださいね。

 

ここからは踊りの練習だけではありません。

一回袖にはけて、また舞台にもどりご挨拶をする曲もあります。

並び順を覚えて下さい。段取りも理解してしっかり行動してください。

DSC_0023

 

DSC_0013

DSC_0014

DSC_0017

DSC_0019

DSC_0020

DSC_0021

DSC_0022

 

 

 

綺麗なお衣裳楽しみですね!

 

11月20日金曜英語ルビークラス(6~9歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

11月20日 金曜英語ルビークラス  指導:ワッシャー(鷲野礼奈)

 

 

今日もみなさん元気にレッスンできました。
ご事情で、アシスタントの先生はお休みでしたので、

みなこ先生が代わりに来てくださいました。

They were very good today.
asisutanto sensei was

absent and Minako sensei substituted for her.
 

ストレッチはみんなで一緒に行いました。
毎週同じことを言っておりますが、、、
もう少し柔らかくなるとよいですねー。
レッスンの時だけストレッチするのでは

足りないと思います。

少しでよいので毎日ストレッチすることをオススメします。
 

We did stretching all together.
I’ve told you many times

that you want to become more flexible than now.
You need more time to spend for the stretching.

I recommend to do it everyday even a little.
 

発表会に参加されない方々は、

今日はみなこ先生から、新しい振り付けをいただきました。

“Butterfly Dance” です。

これからは、この新しいダンスを練習してくださいね。
来週は、アシスタントの先生に見ていただくので、

忘れないように覚えておいてください。
Non participants have got

another new choreography today.

It’s called “Butterfly dance”.

Please practice this dance from now on.

asisutanto sensei will take care of this.

But please remember this new dance.

 

発表会チームは、”金魚”の踊りを細か~く練習しました。

アームスの通り道、お顔やお胸をあげて遠くを見ること、

決められた場所にちゃんと移動して踊ること、、、
大事な練習をたくさんしました。
追加レッスンのときには、

今日言ったことを思い出して踊ってくださいね!

 

別々に練習して、お互い見合いました。

お客様がいると思うと緊張して、色々忘れてしまいますね。

そう、だから練習しないといけないのです。

発表会はもっとたくさんのお客様がいらっしゃいますよ。

しっかり練習して、堂々と踊れるようにしましょう。

 

We practiced separately and had a showtime after.

If there were audiences , you might be nervous and forget things.
At the real recital so many audiences are coming.

You might need to practice more and get

more comfortable that situation.

チャイナの踊りは、みんなで音楽で踊りました。
そしてコーダですが、最後の座るタイミングが難しいので、

もう一度音楽をよく聞いておいてくださいね!

それでは、また来週お会いしましょう。
See you next week then. 

DSC_0006

DSC_0003

DSC_0009

DSC_0001

ページの先頭に戻る