11月28日土曜ポワント入門初級クラス②

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 11月28日土曜ポワント入門初級クラス②

11月28日土曜ポワント入門初級クラス②

11月28日土曜ポワント入門初級クラス 指導:土肥靖子

 

だいぶ足が伸びるようになってきました。

嬉しいです^_^

 

一方で股関節を曲げるのを

忘れるのが気になります。

 

片足のプリエでも伸ばした足を

キープできるおなかをつかって股関節を曲げて

末端まで伸ばし続けるレッスンをしましょう。

これを意識して続ければ、

ピケアラベスクやピルエットの安定にもつながると思います。

 

 

発表会のリハーサルでは、

角度やポールドブラ、アームスのタイミングを確認しました。

 

パとパの間をなめらかにするポールドブラの使い方や、

ストゥニューのアームスのタイミングなど

今日も充実の内容も上達となりました。

来週もできるよう、ぜひ復習をお願いします^_^

DSC_0058

DSC_0057

DSC_0054

 

11月28日土曜ポワント入門初級クラス①

11月28日土曜ポワント入門初級クラス  指導:土肥靖子

今日も一つ一つ積み重ねました。

 

ポールドブラ(アロンジェからアンバー)で、

手の重さに引っ張られて背中が猫背になってしまいます。

 

ルルベの時に全身つま先に乗るのではなく、

床に押し続ける反力で上半身の重心を高く!

そしてそのポジションを

キープし続ける筋肉をつけたいです。

続ければ良い筋肉も感覚も、

基礎も身につきますから続けましょう。

 

 

ポールドブラは回を重ねる度に良くなっていますし、

アンデオールピルエットができるようになりました。

まだ確率は低いですが、

苦手なこともしっかり向き合い頑張る姿は頼もしいです。

 

チャイナの方はピケパッセを。

スペインの方はソッテの軸足とストゥニューを。

特に練習してきてください。

よろしくお願いします^_^

DSC_0052

11月28日土曜エメラルド&ガーネットクラス(9歳~中学生クラシックバレエ)

11月28日土曜エメラルド&ガーネットクラス  指導:土肥靖子

 

バーレッスンでは

先週特に注意した部分の確認も含めて進めました。

 

 

ドゥミポワント、クペ、アチチュード

ひとつひとつのポジションを

きちんと確認しました。

 

 

そしてこのポジションを通って、

ルティレやデヴェロッペをしたいです。

細かい部分を丁寧に身につけることで、

身体もうつくしくなり踊りの幅も広がります。

 

 

時間はかかりますが、

コツコツとレッスンして確実にしていきましょう。

 

後半のリハーサルは、

トレパックと花火をしました。

 

クロワゼの習得に時間がかかっているのと、

目線が低いです。

 

お客さまへご自身の踊りを

お届けできるよう、心を込めてください。

背中を広げてお客様へ、

元気に頑張ってくださいね。

DSC_0051

DSC_0049

DSC_0050

11月28日土曜サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

土曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:中尾優妙

おやおやお~~~~大変です!

 

今日になって、間違い直しにに時間がかかっています。

本番はもうすぐそこです

振付を間違っている場合ではありませんよ~~~????

それも簡単なミス続出です!!

もっと気持ちを引き締めないと後で後悔しますよ。

 

3年生、ピルエットたくさん練習しましたか?

してきたとみられる人は、体がまっすぐに立てていて、とてもきれいです。

まだ軸足の後ろにつま先をつけている人は、お尻が突き出てまっすぐに立てていません。

本番までに美しく回れるようにならなくてはダメです。

 

1年生もワルツステップをたくさん練習して少しできていたのに

またわからなくなっている人もいます。

努力は続けなくては意味がないのです。

テクニックを身につけるために、何十回、何百回もやらなないといけないのですよ。

回数は人により、不器用な人は人の何十倍も努力しなくてはいけないのです。

 

でも、だからと言って不器用な人がダメなわけではありません。

諦めないで出来るまで頑張った人は、心も体も強くなり、器用な人より上手になったりすることはよくあることです。

有名なバレリーナやアスリートさんからも「わたしは子どもの頃不器用だったし、人より体が硬かったのです」という言葉をよく聞きます。

 

さあ!泣いても笑ってもスタジオレッスンは残すところあと3回!

通し稽古もありますが、本番は一度きりです。

自分をあきらめてはいけません!

頑張ってくださいね!

 

 

DSC_0001 DSC_0003 DSC_0006 DSC_0011 DSC_0015 DSC_0019 DSC_0024 DSC_0030 DSC_0042 DSC_0043 DSC_0046 DSC_0047

11月28日土曜ルビーBクラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

土曜ルビーBクラス~指導;古舘奈津子 アシスタント;中尾優妙

 

今日で11月も最後です。

発表会までにレッスンで稽古出来るのは、

なんと!あと!3回!しかありません!

気持ちを引き締めていきましょう。

DSC_0108 DSC_0107

 

まずは「スペイン」から。

先日の追加レッスンで指摘があった「列を揃える」「向きを揃える」のを何回も練習しました。

お友達を追い越したり遅れたりしないように。

踊った後のレベランスも揃えましょうね。

ほのかちゃんの号令に合わせて下さい。

DSC_0111 DSC_0112 DSC_0114

 

次は「金魚」です。

これは振付はもう大丈夫!覚えましたね。

あとは「つまさき」「アンオー」「目線」「パドブレのお膝」など細かい部分を

きれいにしましょう。

ほのかちゃん、りんかちゃん、ありさちゃん、気持ちも高くメキメキ良くなりました。

今日出来たことを忘れないで下さいね。

DSC_0117 DSC_0120 DSC_0121 DSC_0122 DSC_0127 DSC_0128 DSC_0132 DSC_0133 DSC_0135

 

それにしても、日曜日の追加レッスンを重ねていくたびに

みなさんどんどん良くなっていっていますよ!

自信を持って笑顔で踊りましょう!

来週はいよいよ衣裳のお渡しです。

楽しみですね~~(≧▽≦)

11月28日土曜ルビーAクラス(3歳~6歳バレエ、歌、読み聞かせ、お話しづくり)

土曜ルビーAクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:久田沙季

発表会が近づいてきてだんだん檄が飛ぶようになりました~~~

お子さんも少し緊張してきましたね!!

発表会は特別の舞台です!

普段の心や体から特別な自分に切り替えて踊ってくださいね。

 

今日も間違い直しに時間を使ってしまいました。

とってももったいないです。

まだ覚えていない人、今日きちんと伝えたので(今日も・・・)ちゃんと覚えられるようお家で練習してきてくださいね。

右と左をまだ間違えている人が何人もいますよ。

 

年長のティアラさんは、ポーズをもっときれいにしなくてはいけません!!!!

背中を丸めていてはきれいな衣裳が泣いてしまいますよ。

胸を張って正面をみて、笑顔で踊れるようになるまでたくさん練習しましょう。

舞台の上でキョロキョロしていたら、お客様に覚えていないことがわかってしまいます。

それは恥ずかしいですね。

今ならまだ間に合いますよ。

 

12月6日は広い場所で、音響さんや照明さんに皆さんの踊りを観てもらいます。

ステキな照明を当てて頂けるよう、最高の笑顔で踊ってくださいね!!

 

DSC_0085 DSC_0090 DSC_0092 DSC_0093

 

11月28日土曜パールクラス(2歳・3歳バレエ、歌、読み聞かせ、お話しづくり)

土曜パールクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:久田沙季 古舘奈津子

今日はお振替のお子さんが2人いらして大人数でのレッスンになりました。

アシスタントの先生が2人ついて、楽しくレッスンできましたね!!

 

皆さんとっても元気で、動物ステップは目が回るようでした~(笑)

発表会の作品にも慣れてきましたね!!

おさんぽは2チームに分かれて踊りました。

傘をさすところを、お姉さんにお手伝いして頂く予定なので安心です。

 

フルールちゃんたちも上手に踊れるようになりました~~

今日はどこをお掃除しようかな~~~

最初のナレーションを聴きながら私が言うと

さきちゃんに「し~~~」と怒られました(笑)

 

作品の練習で盛り上がったところで

ご本を読んで今日のレッスンを終えました。

 

来週はお衣裳をお渡しいたします。

楽しみですね!!

 

お家でも曲をたくさん聴いてくださいね!

 

 

DSC_0033

 

DSC_0019 DSC_0021 DSC_0026 DSC_0027 DSC_0029 DSC_0030  DSC_0035 DSC_0045 DSC_0048 DSC_0052 DSC_0055 DSC_0062 DSC_0064 DSC_0065 DSC_0067 DSC_0070 DSC_0076 DSC_0077 DSC_0078

ページの先頭に戻る