11月13日金曜エトワールクラス

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 11月13日金曜エトワールクラス

11月13日金曜エトワールクラス

11月13日 金曜エトワールクラス 指導;清水愛恵

 

エトワールオーディションがありました。

今日は変化が見えて、やりたい事が伝わってきました。

合格するまでの道のりは

簡単ではないですが

この期間たくさん成長してほしいと思っています。

また来週頑張りましょう!

 

バーレッスンはしっかり

バリエーションが踊れるように体を温めていきました。

筋肉を使うところと

力を抜くところを分離して使えるといいです。

 

エトワールクラスは

力が全身に入ってしまう人が多いです。

アームス、肩にまで力が入り過ぎないように

バーレッスンで確認していきましょう。

 

センターレッスンはなしで

発表会練習をしました。

それぞれが自分のバリエーションに

しっかりと向き合っていて踊りもまとまってきました!

 

ラストスパート少しでも成長できるように

ギリギリまで頑張っていきましょう(^^)

DSC_0114

DSC_0110

DSC_0104

 

11月13日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9歳~15歳クラシックバレエ)

金曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:杉もとみな子

緊張感が高まってきました!!

ここから1か月余り、体も心も引き締めていきましょう!

みなさんを拝見していて、本当にバレエはこの年齢のお子さんの

心と体にとてもいいと思います。

ポワントで難しい振りを踊るためにたくさんの努力をしているでしょう。

小さい頃とちがってすぐに出来るわけではありませんが、

是非ご自分に集中してご自分を成長させるために頑張って頂きたいと思います。

 

今年の発表会はいつもとは違いますが、ある意味集中して舞台に立てる状況だと思います。

是非このチャンスを無駄にしないようご自分と向き合ってください。

 

バーレッスンで体を作った後

ポワントをはいて基礎を確認しました。

怠けたり、いい加減にしないできちんと準備をすればそれだけの手ごたえを感じるでしょう。

ここは大きな差がつくところです。

まだその大切さがわからない人もいると思いますが

上手になればなるほど、実感として理解できるでしょう。

せっかくトゥシューズを履けるまで頑張ったのですから、この先を目指して是非頑張ってください。

 

「パキータ」のアントレ、「芦笛」「スペイン」を踊ってもらいました。

スタジオでレッスン出来る時に全力でご自分を高め、反省点をご自宅などで改善して頂きたいと思います。

まだまだ力が出せると思いますよ。

気持ち良いと感じるためには、踊りきるための体力を付けなくてはいけません。

ここから本番まであと一か月余り、この時期が一番力がつく時です。

そして一番楽しい時ですね。張り切っていきましょう~~~!!

応援していますよ!

 

 

DSC_0100

DSC_0097

 

DSC_0099

 

11月13日金曜サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

金曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:糸原聖美

さてさて!

発表会が近づいてきましたよ。

いつものように夏休みの発表会ではないので

追加レッスンの回数も限られています。

12月の日曜日は、すべて通し稽古と写真撮影なので本当にもう何回も稽古が出来ません。

 

振付がまだあいまいな人は本当に心配ですよ。

3年生は注意されたことが直せるような練習をしましょう。

すぐにん出来なくても諦めて、自分のやりやすいような練習をしてはいけません。

いつまでたっても出来るようになりませんよ。

 

「芦笛」は随分固まってきましたが、くるみのコーダが心配です。

カウントもあいまいですし、まだ立ち足を間違えている人がいますね。

ひとりでお家で練習ができますか?

 

スタジオでみんなとレッスンする時は、周りの人に合わせる練習もします。

ポーズをした時の体の角度、手の高さ足を出す方向など、ピタッとそろっていなくてはいけないのですよ。

とにかく「くるみのコーダ」を完璧に覚えてくださいね。

 

「キャンディ」「くるみのコーダ」に時間がかかりすぎてしまい「紅葉」があまりできませんでした。

こんなことでは、本番の舞台で素敵に自信を持って踊ることが出来ません。

とにかく早く振付を完璧におぼえてください!!

何度も同じところの練習をするのはもったいないです。

 

「紅葉」のラストの顔を付けました。

みなさんの息がピタっと合ったら、客席のお客様は感動してくださいますよ。

たくさん練習して悔いのない発表会にしましょう~~~~!

 

 

DSC_0093

DSC_0077

DSC_0079

DSC_0081

DSC_0082

DSC_0084

DSC_0086

 

11月13日金曜英語ルビークラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

金曜英語ルビークラス  指導:ワッシャー(鷲野礼奈)

 

 

今日も元気にレッスンしました!
They’re doing well taday.

 
バレエを続ける以上、ストレッチは欠かせないものです。

ストレッチテストがよくできる人を見ていると、ちょっとした時間でもストレッチをちょこちょこやっていますね。

少しずつでよいので、自分でストレッチする癖をつけるのが、何よりの近道だと思います。

If you do ballet, you can’t leave from the stretching. If you keep stretching little by little, you could be more flexible quicker.

 

 

DSC_0056

 

 

DSC_0062

 

DSC_0057

 

発表会もだんだん迫ってまいりました。
今やっと順番を覚えたところですね。
これからどんどん上手になっていかないといけません。
The recital will be in a month.
Now you just got the choreography.
You need to become greater from now on.

 

 

DSC_0070

発表会に出ない方は、上手になると言っても、モチベーションをあげるのは難しいと思います。

というわけで、来週から、クラスを分けて、バレエが楽しく、上手になる基礎練習を、KOTOKO先生がやってくださることになりました。
一生懸命、取り組んでいただけたら嬉しいです。

I know it’s hard for the people who don’t join this event. Because you don’t have any motivation for that I would understand.
So from next week, Kotoko sensei can give you a different program. You will be better  by learning the basic of ballet and it’ll be  fun.
I hope you work hard and enjoy it.

 
発表会メンバーは、しっかり集中して、今日より明日、明日より明後日、と上手になるようにがんばりましょう!

See you on Friday then!

ページの先頭に戻る