11月19日木曜ポワント初中級クラス

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 11月19日木曜ポワント初中級クラス

11月19日木曜ポワント初中級クラス

木曜ポワント初中級クラス 指導:土肥靖子

 

このクラスはトウシューズのクラスなのでポワントについてがメインですが、ポールドブラと頭のラインも一緒に意識してレッスンしたいですね。

足先や立つことに気を取られすぎで、上半身がオフにならないよう。

全身のバランスが大切です。

 

引き続きドゥミポワントとつかって指先をのばしたい。

タンジュやデガジェでは意識できますが、パッセやアラベスクの時も同じように使い続ける必要性があります。

急に抜けないように気をつけてくださいね。

ポジションのキープにとても重要です。

DSC_0035

DSC_0036

DSC_0037

DSC_0038

DSC_0034

 

 

 

作品リハーサルは

さくら 花火 パキータのヴァリエーションからコーダです。

さくらと花火はポジションが流れてしまいますから注意です。

クロワゼスス、アロンジェアラベスク、エカルネ、ドゥバン。それぞれきちんとポジションを完成させてから次につなげてください。

パキータもどんなに早いテンポや一瞬のことでも、丁寧にプリエをすることやパドブレの始まりなど。

いま一度落ち着いて、確認してください。

 

先週も伝えましたが、常に新鮮な心で良い発見をくり返し。

全身をもっと大きくつかって踊りましょう。

11月19日イオンカルチャークラブ葛西店・ミントクラス(6歳~12歳ミントクラス)

イオンカルチャークラブ葛西店・ミントクラス~指導;古舘奈津子

 

レッスンで振付を練習出来るのもほんのあと数回。

振付の練習に入ったら100%の力で踊って下さい。

先週のこの言葉が届いた様です。

最初の通しからももちゃん、前回の直したかった所が良くなってきました。

みとちゃん、間違わず踊れました。

が、もっと丁寧に。

ポジションを無視して踊ってはいけません。

IMG_0499 IMG_0507 IMG_0508

その後は、それぞれ気をつけて欲しい所や

目線、アームス、ポジションを直していきました。

みとちゃん、その都度落ち込んでいても仕方ありません。

時間がないのです。

落ち込んでいる暇は捨てて、良くしようとどんどん気持ちを上げていって下さい。

それがみとちゃんが素敵に見える方法のひとつです。

 

最後の通し、2人とも今日の中では一番良く出来ました。

あと、デュオですから相手の事を知らんぷりして踊らず、

目を合わせて呼吸を合わせてお互いを感じながら踊って下さいね。

ちょっと照れちゃうのは分かりますが(笑)

ももちゃんとみとちゃんで作り上げる作品なのですから相手を思いやってね(o^^o)

IMG_0509 IMG_0513 IMG_0517IMG_0516

11月12日木曜ルビークラス(3歳~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

木曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:久田沙季

 

※更新が遅くなりましたこと、心よりお詫び申し上げます。

 

 

今日も元気にレッスンできました。何回か追加レッスンを経てきて、だんだん自信がついてきているご様子。発表会に向けてまっしぐらですね!

日曜日の追加レッスンで、新たに課題が見えてきました。
金魚、チャイナ、共に、一つ一つポーズの形をもっときれいに、みんなでそろえること、ですね。

 

DSC_0007

“金魚”

 

最初の出のところ、さき先生が相手チームとして入ってくださいましたが、きれいでしたねー。

みなさんも思わず、「きれーい」と見とれていましたね(*^^*)

あんなふうに、優雅で美しい金魚さんになってくださいね。

 

年長さんは、アラベスクの爪先、お膝のばしましょう。
アンオーで回転するとき、お顔は手の方をみましょう。
年長さん、年中さんのペアのところ、色々注意しました。

相手のまわりをまわるとき、相手の頭の上に手をのばし、その手の方を見ながら相手のまわりをまわりますよ。
その後のパドブレポーズ、の形をそろえました。タンジュの足はななめ前、両手はななめに一直線です。

前にのばす手は、足と平行にきれいにのばしましょう。

カウントを数えて動き出すタイミングなど、しっかり覚えることができました!

みんなで間違えずにタイミングがあったとき、感動しました(^o^)

 

 

DSC_0013

 
“チャイナ”
鏡を背にしてレッスンしました。思ったより混乱せず、よかったです。
鏡で見えない分、自分の感覚がたよりです。
のびるところしっかりのびる、パッセの爪先をのばす、

ポーズはしっかり止まる、など気をつけたいことたくさんありますね。

コーダも、音楽をだんだん覚えてくださいね。

 

DSC_0025

 

 

DSC_0031

来週も、またしっかり練習していきたいと思います。

よろしくお願いします。

 

 

11月19日木曜ルビークラス(3歳~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

木曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:久田沙季

 

今日もみなさんお元気で、何よりでした。

振替のお友達もいらっしゃいましたね!

“金魚”の別パートを踊る方もいらっしゃいましたので、通しで練習できました!

スタジオでの練習の向きを変えておりますが、みなさん慣れてきました。

これから、大きな場所での通し稽古、本番の舞台、場所が変わっていきます。

場所が変わっても、やることは同じ。

まわりに見えるものにまどわされないように。

慣れていきましょうね。

DSC_0012

 

 
そろそろ、一列きれいに並んで踊るとか、お隣のお友達と間をあけて並ぶとか、

決められた位置で踊ることもがんばりましょう!

今日は細かく何度も練習できましたね。

 

DSC_0014

 

DSC_0018

 

DSC_0017

 

DSC_0016

 
先日の追加レッスンで、みなこ先生から言われたこと、みなさん憶えていらっしゃるようでした。
タヌキのまん丸お腹にしないこと、お顔をお胸をあげてお二階の客席をみること。
できているときもあれば、忘れて下を見てしまっているときがあります。
いつもできるように、しっかり練習していきましょうね。

ありさちゃん、振り付けをよく憶えていましたね。今日は、もなちゃん、まなちゃんにも同じパートを踊っていただきました。

“チャイナ”と、”コーダ”も何度か通しました。コーダは、最後に座るタイミングを確認しました。

何度も音楽を聞いていただいて、練習しましたので、お家でも聞いてみてくださいね。

今度の月曜日に、また追加レッスンがあります。今までのレッスンで練習してきたことを見てもらえるように、思い出してくださいね。

11月19日木曜パールクラス(2歳・3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

木曜パールクラス~指導;古舘奈津子 アシスタント;杉もとみな子

 

 

今日からりんかちゃんが仲間に加わりました。

みなさん、どうぞよろしくお願いいたします!

 

レッスン前はおしゃべりタイム♬

陽の光の中で遊ぶみなさん(^_-)

DSC_0001 DSC_0002 DSC_0003

それではレッスンスタート!

ちゃんと並べるかな~?

ストレッチから始めます。

りんかちゃんは最初ご不安もあったのか「いや」と仰ることもありましたが

みな子先生とお話し不安が無くなるとニコニコでレッスン参加出来ましたね。

DSC_0005 DSC_0009 DSC_0014

ふみかちゃん、開脚がきれいにピーンと開くようになりましたね。

背筋もみなさん頑張ってますね~

DSC_0018

もうすぐおでことつま先がつきそう~

 

動物ステップもたっくさん(^O^)

DSC_0020 DSC_0023 DSC_0026 DSC_0030 DSC_0031

みやびちゃんもお姉さん達に追いつけと言わんばかりにステップです。

DSC_0034 DSC_0035 DSC_0036 DSC_0038 DSC_0042 DSC_0044

 

 

センターレッスン。

今日もまずはご説明から。

お一人づつ順番であること。

横に詰める事。

「わかりましたか?」「はーい!」

DSC_0050 DSC_0051

この時間帯になると少し集中力が切れてきますね。

フラフラ立っていられないお子様も・・・。

まだクラスを初めて半年も経っていませんが

ここで体力をつけたいところ。

でも最初の頃に比べると随分出来るようになってきましたので

これも積みかさねですね。

DSC_0052 DSC_0055 DSC_0057

 

お歌の時間は「チューリップ」を歌いました。

お手てで可愛いチューリップを作ってね。

DSC_0060 DSC_0061 DSC_0066 DSC_0067

お歌の発表も練習中。

DSC_0069 DSC_0073

絵本を読んだら、、、、、!

DSC_0078

発表会で踊る「おさんぽ」をやりました。

踊る前に「守って欲しいこと」をお伝えします。

舞台の上は危険もあるのでみな子先生について来てね。

DSC_0082

それではお休みなさーい。

DSC_0083 DSC_0087 DSC_0089 DSC_0090

また来週もお待ちしております(^_-)

 

ページの先頭に戻る