11月9日月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中学生以上クラシックバレエ)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 11月9日月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中学生以上クラシックバレエ)

11月9日月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中学生以上クラシックバレエ)

11月9日月曜ガーネット&ダイアモンドクラス 指導:土肥靖子

 

キュッとウォームアップをし、

昨日のリハーサルを踏まえて

パキータのヴァリエーションのリハーサルをしました。

 

 

細かなパを正確に表現できているか。

角度とポジションを改めて確認して、

美しく見える所を探したり。

こだわると遅れがちですが、音楽にフィットしているか。

などをレッスンできて、今日も充実のレッスンになりました。

 

さらに磨ける部分が見えてきて、わくわくします。

みなさんがどんどんと良くなっているからです。

次回も楽しみにしています。

11月9日豊洲サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

豊洲サファイアクラス~指導:糸原聖美

最近はバーレッスンの前半はよくお説教タイムになることがしばしばあります。

同じことを繰り返し注意されないよう、毎回レッスン前にバレエスイッチを入れてくださいね。

特に、繰り返し練習しているはずのコンビネーションがいい加減になっていることが多いです。

今日はタンジュのコンビネーションをお二人ともがきちんとやることを意識してできるまで繰り返し練習しました。

少しピリっとして、集中力を高めるとできましたね。

レッスン中はいつそのような姿勢でいてください。この集中力がつくと上達も早くなりますよ。頑張ってくださいね。

あとは、お家でのストレッチも忘れずに!!

11月9日月曜ヒップホップクラス

11月9日月曜ヒップホップクラス  指導:FUTABA

 

今日もストレッチ、体幹トレーニング、

リズムトレーニング、アイソレーションと進めていきました。

 

発表会の練習では、

いつも通り最初から最後までの意識するところの確認から始め、

最近は感情を乗せて踊れるように練習を重ねています!

皆さん踊り慣れてきて、

しっかり毎週どんどん良くなってきているのがすごく分かります。

 

発表会に向けてのひとりひとり課題はそれぞれありますが、

皆さん毎週真剣に取り組まれていて本番が今からとても楽しみです!

 

お客様に見られる意識であったり、

まだまだレベルアップできるところも

たくさんあるのでさらに頑張っていきましょう。

 

それではまた来週お会いしましょう。

11月9日月曜サファイアクラス(6~9歳クラシックバレエ)

11月9日月曜サファイアクラス

 

本日もバーが終わった後は

発表会の練習でした。

皆さん順番はほぼ完璧に入ってきましたので、

そろそろ細かい所に目を向けていきたいと思います。

 

アラベスクを止まること、

シュスは膝と膝をクロスさせるととても綺麗なこと、

ジャンプの振りがある時は

特に膝と爪先を意識することをお伝えしました。

 

トレパックの踊りはテンポが良くて

踊っていても楽しいと思います!

ですが、楽しく踊ると同時に

しっかり魅せる部分は魅せていきたいのです。

 

あとは、自分が舞台のどの位置に立つのか。

お友達とかぶってしまってはいないか、

指定の位置からずれてしまっていないかを

少し気にすることも、とても大切なことですね。

 

サファイアクラスの皆さんともなれば、

周りのお友達との距離感を保つことができると思います。

 

本番はスタジオより大きな場所で踊るので、

先生方から「ここに立ってね」

などのご指示があるかと思います。

そうしたことにも対応できるよう、

日頃から先生のお話をしっかり聞き、

実践していくことも、お勉強ですね♪

 

みなさんならできますよ!!

12月に入ると全体練習が増えますので、

それに向けて引き続き頑張っていきましょう!!

DSC_0013

DSC_0008

DSC_0006

DSC_0007

 

11月9日イオンカルチャークラブ東雲店ストロベリークラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

イオンカルチャークラブ東雲店ストロベリークラス~指導;古舘奈津子 アシスタント;糸原聖美

 

 

今日もしっかりストレッチしたら早速レッスンです。

IMG_0316 IMG_0318 IMG_0320

まずは、部分稽古から。

二人組さんの所のアラベスクポーズは

もっとお手てを伸ばしてきれいにポーズして下さい。

くにゃくにゃしないこと。

IMG_0321 IMG_0322 IMG_0325

そして、斜めの列の時のパドブレ。

もっと背を伸ばしてきれいなアンオーとパドブレですよ。

お友達とも合わせてね。

いちかちゃんとほのかちゃんチームはとってもきれいなポーズでしたので

みなさんの前でお手本をして頂きました(o^^o)

IMG_0323 IMG_0324

それでは、みなさん、通しますよ!

と、ここまでは良かったのですが・・・

私がお手本を少しづつ減らしていくと、

急に分からなくなって覚えていない人がチラホラ。

特にお姉さんチームでした。

残念です・・・。

IMG_0329 IMG_0330 IMG_0332

そして、集中力も切れスカートをいじってぼっーとしたり、

余所見していて置いてかれたり。

結果叱られ涙が出てしまったお子様がお二人。

 

良くありませんね。

このままでは舞台に出れませんよ。

まだ時間はあります。

もっと一生懸命になって練習しましょう。

ポーズがキレイになったりと良くなってきた所もあるのですから

皆さんならば出来るはずです。

頑張りましょう!!

 

レッスンの最後は頑張った分、発散タイム。スキップ電車で終わりました。

IMG_0336 IMG_0337 IMG_0338 IMG_0339

11月9日イオンカルチャークラブ東雲店ベビークラス(2歳、3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

イオンカルチャークラブ東雲店ベビークラス~指導;古舘奈津子 アシスタント;奥山まりん

 

今日は久しぶりに全員揃いました!

久しぶりでドキドキしていたゆうりちゃんでしたがすぐに笑顔に(^^)

IMG_0257

クラス写真をパチリと撮ってレッスンスタート。

ストレッチは楽しくね。

でも、やるべきことはしっかりと。

ストレッチが少しキライなお子様が。

痛そうでドキドキしているようです。

もちろん無理に開いたり押したりはしません。

「気持ちいいよー」「ほらこんなに伸びたね」など明るく声をかけています。

IMG_0262 IMG_0263 IMG_0265 IMG_0268 IMG_0269 IMG_0274

動物ステップ。

定番で人気のちょうちょさんや、ネコさんもやりました。

ねこさんは、床をゴロゴロしているうちに皆さん最後まで転がって私のところへ(笑)

あらあら可愛らしいネコさんだこと(笑)

IMG_0275 IMG_0276 IMG_0279 IMG_0280 IMG_0282 IMG_0283 IMG_0285 IMG_0286 IMG_0288 IMG_0289

センターレッスン。

ゆうりちゃん、先頭さんをお任せしました。

先頭さんはフラフラせずしっかりできないといけません。

嬉しそうなゆうりちゃん。

しっかり頑張ってくれました。

IMG_0292 IMG_0295 IMG_0298 IMG_0299 IMG_0302

お歌と絵本はあっという間。

ギュッと集中したレッスンとなりました(o^^o)

IMG_0310 IMG_0314

11月9日豊洲パールクラス(2歳・3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

豊洲パールクラス~指導;古舘奈津子 アシスタント;石橋佑香

 

今日はお二人でレッスン。

でも元気!元気!なお二人。

先にいらしていたそなちゃん「えまちゃんきたよ!」と嬉しそう(o^^o)

IMG_0179

さて、ストレッチから。

えまちゃんは、時折面白いスイッチが入って何かをじっーと見つめたり。

そなちゃんはお姉さんらしくしっかりと。

IMG_0184 IMG_0185 IMG_0186 IMG_0188 IMG_0190 IMG_0192 IMG_0198 IMG_0200 IMG_0202 IMG_0203

もうすぐ、おでこにつま先がつきそう〜〜

IMG_0206

動物ステップもウキウキで( ◠‿◠ )

常にぴょんぴょん嬉しそうに飛び跳ねるお二人さんでした(笑)

IMG_0207 IMG_0209 IMG_0212

 

センターレッスン。

もうえまちゃんはしっかり並んで待つ事が出来ますね!

パドブレもキックもバッチリ(^_−)−☆

IMG_0220 IMG_0219 IMG_0217 IMG_0214 IMG_0213

電車さんは時折特急電車に早変わりして、そなちゃんケラケラと大笑い。

IMG_0221

お歌もえまちゃんお一人で発表出来ましたね。

2人でチューリップを歌う時もゆらゆらお首を傾げながら歌うお姿がキュートです。

IMG_0222 IMG_0225 IMG_0229 IMG_0231

絵本の後は、発表会で踊る「こねこのワルツ」を踊りました。

「ねこにゃんにゃん♪」とお歌を覚えてくれたそなちゃん。

発表楽しみですね。

えまちゃんもねこちゃんの鳴き声が聞こえた途端「ねこーーー!!」と飛び上がっていました(笑)

 

ページの先頭に戻る